• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ガーファンクルのブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

「懐かしいトミカ」

「懐かしいトミカ」いつもお世話になっております。

ガーファンクルです。







きのう僕が仕事に行ってる際に妹と娘(姪っ子)が遊びに来たらしく…。

その際に恐らく二階の部屋から姪っ子の遊び道具として「トミカ」を出したみたいなのですが…。


その「トミカ」がめっちゃ懐かしいモノでした!


それがコレなんですが…。








「S12シルビア」でした!!





「S12シルビア」は「ハッチバック」もいましたが…。





今回の「トミカ」のシルビアは「ノッチバック」の方になり…。

僕が入手したシルビアの元々のベースは確かコレで10年以上前…。








もしかしたら社会人になる前の高校生ぐらいの頃…。

どこかで中古として何台かまとめて入手したその一台がこのシルビアだったと思うのですが…。

その当時…。

ネットで誰かが「トミカ」を分解してオリジナルの塗装をしているのを見てそれを僕もやってみたくなり…。

中古で入手したこのシルビアも例のごとく塗装が汚かったのと…。


確かこの当時から既にS12シルビアは好きなクルマの一台だったっため…(笑


同じようにこのシルビアも分解し…。

ホームセンターにて入手したゲル状の「塗装剥離剤」を入手し…。

元々の塗装を剥いでたまたま家にあった「紺色」のラッカーで塗装したのがこのシルビアになります♪

なのでよ~く見ると…。

窓枠やボンネットやトランク…。

そして…。

グリルを黒に塗装したりして…。


ディテールアップしてあったりします♪


ですがコレ…。

当時は「サーフェーサー塗装」等の下地処理の知識が浅かったので…。

当時やっていたプラモ感覚で…。

塗装を剥いだ金属の素地に直接カラー塗装をしてしまったため…。

角の立ったところを少しでも擦ると簡単に塗装が剥がれてしまうのが残念です…。


ちなみにですが…。


同じ「トミカ」の「S12シルビア」であれば…。

「トミーテック」から発売された…。


「トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 」


というシリーズの…。


「S12シルビア スーパーシルエット」のミニカーも所有していたりします♪















ベースは先代の「S110シルビア」と変わらずで…。





「S110シルビアシルエット プロモーション映像」



顔面が「S12シルビア」へと変更されています♪





一時期このシルビアもスカイラインシルエットと同様イベントで走っていたことがあるみたいですが…。


「S12シルビアシルエット 走行動画」



「S12シルビアシルエット 走行動画」


※追記※

こちらの動画…。

今は亡き「ガゼールシルエット」の貴重な映像が出てきます!







今現在…。

シルビアシルエットは動画やネットを見る限りでは…。

「走っている」という情報が無いのが心配ではあります…。

ブルーバードシルエットがスカイラインシルエットのドナーとなって「不動車」となったという情報が過去に見かけたことがあったので…。

シルビアシルエットも何かしらの理由で…。


「不動車」


となっているのでは…。

と思うと心配でなりません…。



※動画が削除されたりで見れない場合は申し訳ありません…。
2021年06月13日 イイね!

「気になる曲…」

「気になる曲…」いつもお世話になっております。

ガーファンクルです。






毎日のように通っている例の向かいのスーパー…。


「ライフ」





では流れてませんが…。

数年前に別の近所の「ライフ」で聞いた所謂「店内ソング」がクセになるというか…(笑

一度聞いたら忘れられない曲があるんですが…(笑

その曲というのが…。


「ポイント2倍のテーマ」


「ポイント2倍のテーマ」(正式タイトル不明)



というのがあるんですが…(笑

実は去年の春先頃まで放映されていた第六期の「ゲゲゲの鬼太郎」の84話の「外国人労働者チンさん」という回にて…。





「ライフ」ならぬ…。





「ワイフ」





と書かれた宣伝カーとともに…。


この曲のオマージュと思われる曲が流れており…。


「ポイントのテーマ(オマージュ)」




この曲では「ポイント3倍」とはなっていますが…。

本家「ライフ」の「ポイント2倍のテーマ」と歌声がソックリなので…。

この曲の声優さんが気になり…。

改めてこの回のエンドロールを見直すと…。


唄 今野宏美





と…。

書いてあり…。

なんと…。

第五期の「ゲゲゲの鬼太郎」にて「ねこ娘」の声優を演じた…。





あの有名な声優さん…。


今野宏美さんの名前がありました!





この回での「唄」というのは先ほどのオマージュの歌しかないので間違いないとは思うのと…。


ちなみに…。


ちょっと調べてみたら…。

僕は実際には聞いたことがありませんが…。


「ポイント3倍のテーマ」


なんてのも本当にあるみたいなので…。(笑


「ポイント3倍のテーマ」(正式タイトル不明)



あの声の感じからして本家の「ポイント2倍」と「ポイント3倍」の歌も実は今野宏美さんなのでは?

と…。

思うと気になって仕方ありません…。



※動画が削除されたりで見れない場合は申し訳ありません…。
Posted at 2021/06/17 21:33:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽いろいろ | 日記

プロフィール

「今は食品等を扱う接客販売のサービス業なのでゴールデンウィークは関係無し😄」
何シテル?   04/28 11:54
ガーファンクルと言います。 人付き合いが苦手なところがあり色々とご迷惑をおかけすることがあると思いますが…。 何卒よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

キーレス追加登録 HA35S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 21:37:19
中華製 汎用リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:28:39
【HA25S】サイドマーカーの交換記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:33:59

愛車一覧

ホンダ ライブディオ ディオくん (ホンダ ライブディオ)
大人のオモチャという感じで所有してます(笑 1994年式でいわゆる「規制前」といわれる ...
その他 自転車 なんや白いちっちゃいチャリンコ (その他 自転車)
「サイクルベース あさひ」オリジナルの「WEEKEND BIKES 20-G」という自転 ...
その他 自転車 青春という名の自転車 (その他 自転車)
2014年 8月3日(日) 納車 ただの「ママチャリ」です(笑 近所の買い物、はた ...
日産 ブルーバードワゴン ブルワゴン (日産 ブルーバードワゴン)
この車は僕が産まれた頃にはすでにあり、ぼくを車好きにした車でした。 この車は、すごい思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation