• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ガーファンクルのブログ一覧

2022年07月15日 イイね!

「サイコドリーム オリジナルサウンドトラック」

「サイコドリーム オリジナルサウンドトラック」お世話になっております。

ガーファンクルです。







数年前にですが…。

スーファミのレトロゲーである「サイコドリーム」というソフトを紹介したブログを書いたのですが…。


「スーファミのアクションゲーム「サイコドリーム」」←クリック(過去ブログ)



「サイコドリーム」








なんかここ最近になって「よゐこ」の有野晋哉さんがファミコンなんかの当時クリア不能といわれたレトロゲーム…。

いわゆる「クソゲー」なんて言われてるようなマイナーなソフトを自らプレイしてエンディングを目指すという番組…。

「ゲームセンターCX」にてプレイしたことと…。



「ゲームセンターCX」






あと…。

なんとあの「ニンテンドー Switch」でプレイできるとのことでどうもちょっと話題になったのかして…。







なんと…。

これ…。

昨晩に何気なくそのことで気になり「サイコドリーム」を調べてたところ…。


今年の春に突如「サイコドリーム オリジナルサウンドトラック」という名でサントラが発売されていた模様です!!







自分はこの「サイコドリーム」に関しては小学生の頃に仲の良かった友人から借りてそのまま…。

いわゆる「借りパク」状態になっていたのですが…(笑

このゲームの科学的な生物に支配され荒廃した近未来都市的な雰囲気とその世界観に合わせた禍々しい雰囲気のする曲が好きだったのと…。

まあ設定は変えれますが…。

適度な難易度と操作性の良いプレイ感が好きで友人から譲って貰った当時から比較的大人になってからもプレイしていたぐらいの本当に大好きなゲームで未だにスーファミを出してきてプレイしたくなるゲームの一つだったりします♪



ここから何本かプレイ動画とゲーム音源を貼り付けます♪



NO,1


当時のプロモーションビデオらしいです。

これで大体のゲームの雰囲気が分かるかと思います。

一応…。

世界の設定は今でいう「VR」的なモノを用いた「仮想空間」という設定で後のプレイ動画なんかも見てもらえれば分かるかもですが…。

雰囲気としては東京の設定みたいです♪



NO,2


実際のプレイ動画です。

プレイヤーは女性キャラの「トバリ・マリア」と男性キャラの「シジマ・リョウ」が選べますが…。


「シジマ・リョウ」






「トバリ・マリア」






この動画ではマリアでのプレイになっています♪

実際…。

プレイした感じとしてはリョウよりもマリアの方がパワーアップした際の攻撃範囲が広いのでクリアするにはマリアの方が有利な印象です♪

それに…。


マリアがセクシーお姉さんなのでプレイした際の見応えも抜群です(笑



NO,3


コチラが今回のメインのサントラです♪

一応この動画の中では全曲収録されている模様です♪

その中でも好きな曲を数曲…。


「Castle (Stage 6)」


「Psycho Dream」


「Forest (Stage 4)」



そして…。

やっぱり一番はこの曲…。


「Final Boss Battle」


ラスボス戦からエンディングにかけての動画ですが…。

ラスボス戦のバックで流れる曲が「アヴェ・マリア」なのですが…。

アレンジが狂気に満ちていて最高です♪


ちなみに最後になりますが…。


このサントラに関しては「ヤフーショッピング」や「Amazon」でCD本体も手に入るようですが…。

調べたところ「Amazon」と「レコチョク」にて音源の配信もされてるみたいだったので僕は普段から利用している「レコチョク」にて音源をダウンロードして購入しました♪

色々と書きましたが…。

この「サイコドリーム」…。

今でもゲームとしてはマイナーな部類かとは思いますが…。

90年代初頭のスーファミ初期のアクションゲームの雰囲気を存分に味わえるゲームかと思います♪

今では「Switch」でも遊べるみたいですので気になる方は是非とも遊んでみて欲しいです♪









※動画が削除されたりで見れない場合は申し訳ありません…。
Posted at 2022/07/15 15:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記

プロフィール

「今は食品等を扱う接客販売のサービス業なのでゴールデンウィークは関係無し😄」
何シテル?   04/28 11:54
ガーファンクルと言います。 人付き合いが苦手なところがあり色々とご迷惑をおかけすることがあると思いますが…。 何卒よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キーレス追加登録 HA35S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 21:37:19
中華製 汎用リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:28:39
【HA25S】サイドマーカーの交換記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:33:59

愛車一覧

ホンダ ライブディオ ディオくん (ホンダ ライブディオ)
大人のオモチャという感じで所有してます(笑 1994年式でいわゆる「規制前」といわれる ...
その他 自転車 なんや白いちっちゃいチャリンコ (その他 自転車)
「サイクルベース あさひ」オリジナルの「WEEKEND BIKES 20-G」という自転 ...
その他 自転車 青春という名の自転車 (その他 自転車)
2014年 8月3日(日) 納車 ただの「ママチャリ」です(笑 近所の買い物、はた ...
日産 ブルーバードワゴン ブルワゴン (日産 ブルーバードワゴン)
この車は僕が産まれた頃にはすでにあり、ぼくを車好きにした車でした。 この車は、すごい思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation