• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ガーファンクルのブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

「春のクルマ弄り」

「春のクルマ弄り」いつもお世話になっております。

ガーファンクルです。






春になるとクルマ弄りの病気が出るガーファンクルです。



始まりは僕の「何シテル?」を拝見された方々はご存知かもしれませんが…。



以前から轍を超えた際のフロントの足回りからの「コツコツ音」が気になりだし足回りの「アッパーブッシュ」を「モンスタースポーツ」の強化品に変えたりはたまた「スタビリンク」を変えたりと…。










自分の出来る範囲で異音をどうにか改善しようとして努力したもののどうにもならず最後に会社の取引先の自動車修理工場にて点検に出したところ…。



「サス本体がダメとちゃうか?」



と、工場の方に言われもうどうにもならない状況となり半分諦めていたのですが…。


あれこれとしているうちに月日が経ち地獄のような冬の繁忙期も過ぎ気持ち的にもちょっと余裕が出来たのと足回りの「コツコツ」という異音のうっとおしさに限界も来ていたので一念発起して…。


「足回り換えたれ!!」



と、交換を決意したのが始まりでした。


異音が発生した元々付いていた足回りは4年ほど前に入れたショックとバネがセットになった「某黄色の足回り」で最初は「同じもののショックだけ換えて…。」みたいに思っていましたが…。


また同じように「コツコツ」と異音が出てもイヤだったので今回は僕が乗っている「ZC31スイフトスポーツ」がデビューした当初から「定番」でこの足回りが出てからずっと気になっていた…。



「SHOWATUNING」










の「足回り」を選びました♪



設定としては…。



「SHOWATUNING」





(バネレート)

F:3.0 kg/mm

R:3.0 kg/mm


(車高)

F:約-20mm~-30mm

R:約-10mm~-20mm



「某黄色の足回り」





(バネレート)

F:3.0 kg/mm

R:3.0 kg/mm


(車高)

F:約 -19 mm

R:約 -16 mm


※設定値はネットよりコピペ※


と、全体的にはめちゃくちゃ差があるわけではないので見た目的にはほとんど変化はないのですが…(笑


せっかく付けたので比較の画像を…(笑



No.1 交換前



No.2 交換後




まあ、若干リアが以前より下がり気味になって見た目的には「前後均等」になり安定感が増した感じになったように思います♪


そして…。


肝心の「異音」についてですが…。


取り付けの際に今回いつものように取り付けの作業を手伝ってくれた職場の先輩のアドバイスによりフロントサス本体のアッパー系のパーツを「アッパーブッシュ」を含めすべて新品の純正品に付け替えてから取り付けたおかげもあってかして…。



異音はウソのように見事解消されてました!!



乗り心地に関しては前の足回りのときには乗り心地自体は大きく損なわれた感じでは無かったものの小刻みに「ゴツゴツ」と不快に揺れる感じがあったのですが…。


「SHOWA」にしてからは全体的には以前の足回り同様「固め」の乗り心地ではあるものの「ゴツゴツ」とした不快に揺れる感じは解消されて乗り心地はかなり良好な感じとなり運転してる際の疲れがかなり解消されるようになりました♪


乗り心地に関しては前の足回りと同じような感じなのでそこまで変化はないものと思っていたのでこの変化に関しては本当に「意外な相乗効果」という感じでした!


で…。


その足回りを先輩の協力のもと交換をしたのが土曜日の仕事終わりで次の日の日曜日の夜に「アッ〇ガレージ」のホームページを徘徊していると…。


なんと、以前から探していた「ZC31スイフトスポーツ」の特別仕様である…。



「V・セレクション」の純正シート




※実際の購入時の画像※



が、二脚セットで約「¥15000」というお手ごろな値段で販売されているのを発見してしまいました!!


とりあえず、その日は買わずにそのままにしておいて次の日に職場でいつものように先輩や所長さんに相談したところ…。


「○○ちゃん(僕の名前)ええやん!」


「前から探してたんやったな。」


「買いや♪」



とのことだったので…。



買ってしまいました♪




シートに関しては僕のクルマは「セットオプション車」なので元々は「純正レカロ」が付いていたわけですが…。







クルマ購入当初から座っていて異常に目線は高いわ、ドラポジは合わんし窮屈だわ、腰が痛いわ、と…(笑


悪いことずくめだったのですぐに中古でたまたま見つけた「純正レカロ」対応でシートポジションが「約3㎝」ダウンされる「HKS関西サービス」の「ローポジションシートレール」を導入してとりあえず「目線の高さ」と「腰痛」の問題は解消されたので何とか乗れていたのですが…。


ここ最近になってそのシートの「窮屈感」が気になるようになり運転している際に疲れるようになったので以前からちょっと探していた物でした♪


まあ、本来であれば外品のシートを選ぶところですが…。


スイフトの場合ボディの形状のせいかして見切りが悪く外品シートだとレールとの組み合わせ次第では目線が下がり過ぎて乗りにくくなるのでは?と、色々と考えると面倒に感じたので…。


見た目もカッコよくて気軽に座れる感じの純正をあえて選びました♪


取り付けに関しては僕のクルマは「サイドエアバック」が装備されているのでシトーレール等で有名な「ナニワヤ」さんの「エアバックキャンセラー」をネットで二脚分購入し「サイドエアバック」の配線に噛ませたのち…。




※怪しい配線ですが…。紛れもなくキャンセラー(笑 中にどうやら「抵抗」がはんだ付けされている模様…。※



元々の「純正レカロ」に装着していた「ローポジションシートレール」を今回購入した「V・セレクション」のシートに付け替えてからクルマに取り付けました♪







そして…。


そのわざわざ「純正レカロ」を取り外してまで付け替えたシートですが…。


座った瞬間…。



「今までは何やったんや!!」



という感じで…(笑


「純正レカロ」の時はシートを足に合わせればハンドルが遠く、ハンドルに合わせれば今度は足が伸びきってペダルが遠く感じる…。


という状況で良いところで合わせると常にハンドルとペダルが近い位置にくることになり「前傾姿勢」で運転しているというかなり「窮屈」な感じで運転していて疲れることが多かったのが…。


今回のシートは「ローポジションシートレール」も付け替えたこともあり目線も運転に支障の出ない程度にかなりイイ感じに座面も下がりシート自体も「純正レカロ」と違って全体的に「ゆったりした造り」なのでシートを「純正レカロ」のときよりも「背もたれ」と「足元」を後ろに下げ気味のかなりゆったりした…。


僕の思った通りの「ラクな姿勢」で運転できるようになり運転の際の疲れがほぼと言っていいほど軽減されて運転が楽しく感じるようになりました♪


それに…。


今回は同じスイスポ純正シートとはいえ内装色等の見た目を考えて流通量の多い純正標準仕様の「赤色」のシートは避けてあえて「黒色」の「V・セレクション」のシートでなおかつ「二脚セット」で探したため見た目的な違和感は一切ありません!!







しかも、このシート…。


生地が「バックスキン」調「アルカンターラ」仕様なので…。







無駄に高級感が出ました!!



でも…。


実はこのシート…。


中古だけあって助手席と座り比べると運転席側は座面のクッションが柔く若干「ヘタリ」が感じられるのですが…。



それでもコッチの方がラク!!



普通「レカロ」といえば座り心地も適度な硬さで腰痛持ちの方でもラクに座れるということで有名なハズなのに…。


ヘタリ気味の標準仕様のシートの方がラクというのはどういうことなのか?と思います。



まあ、ZC31スイスポ・デビュー当初から「純正レカロ」の評判というのはイマイチではありましたが…。


まあ、なんとなく次回作である「ZC32」で「レカロ」が採用されなかった理由が今回のシート付け替えによってわかったのと他の方々が同じ「レカロ」でも「市販品」に交換する理由がわかったような気がします…。


そして…。


一応、そのあと「カーステ」も付け替えましたが…。


コレに関しては…。



日本語表記機能が欲しかった



という理由だけで交換しただけで交換したもので…(笑


機種は「カロッツェリア」の「DEH-7100」という機種なのですが…。







今の時代「カーナビ」が主流なせいか「1DIN」のオーディオも昔みたいに選べる状況ではなくなっていてしかも「日本語表記機能付き」となると尚更選べる状況ではなくなっていたので…。



仕方なくこの機種になった



という感じになってしまいました…。


なので取り付けの際も「USB差込口」がパネル前面に無いので裏からUSB配線を引っ張ってきてオモテ面に持ってきたりと苦労させられ…。










「操作性」に関しても「USB差込口」と同じく「ボタン」が前面にほとんどなく「リモコン」で操作しなくてはならずその「リモコン」を取る動作がいちいち面倒だったりと…(笑







「操作性」含めての「機能性」は前に使っていた「クラリオン」の「DXZ385USB」に比べると全体的に劣っています…。







ですが…。


「音質的」には以前から使っていた「ケンウッド」の「サブウーファー」が取り付け出来たのでまあまあなのと…。







欲しかった「日本語表記機能」だけでなく…。


「液晶」の色が自分で好きに変えられる機能も付いていたのには僕的には嬉しかったので…。









とりあえず…。



「ヨシ!」



としておきます(笑



これで、一応「春のクルマ弄り」に関するブログは以上です(笑



ここ最近、クルマを触っていて思ったのが…。


クルマの所有年数が「10年」近くになってきているということもあるのかして「プラスアルファー」で何かをする弄りというよりもどちらかと言えば足回りの「異音」についてもそうですが…。


「修理」に近い弄りが多くなってきている感じがします。


まあ、クルマに触れることは嫌いじゃないの長く乗るつもりでいるので仕方がないですが…。



「異音」とかの目に見えないのは勘弁してくれ!!(笑



最後になりますが…。



いつも僕のクルマのために色々と手を貸してくれる会社の方々には本当に感謝です。









※オマケ※


一応…。


カーステの液晶モニターに映っていた曲を参考までに…(笑



吉沢秋絵 「流星のマリオネット」



斉藤由貴 「白い炎」



伊藤美紀 「UBU」



Posted at 2018/05/01 18:17:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「今は食品等を扱う接客販売のサービス業なのでゴールデンウィークは関係無し😄」
何シテル?   04/28 11:54
ガーファンクルと言います。 人付き合いが苦手なところがあり色々とご迷惑をおかけすることがあると思いますが…。 何卒よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

キーレス追加登録 HA35S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 21:37:19
中華製 汎用リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:28:39
【HA25S】サイドマーカーの交換記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:33:59

愛車一覧

ホンダ ライブディオ ディオくん (ホンダ ライブディオ)
大人のオモチャという感じで所有してます(笑 1994年式でいわゆる「規制前」といわれる ...
その他 自転車 なんや白いちっちゃいチャリンコ (その他 自転車)
「サイクルベース あさひ」オリジナルの「WEEKEND BIKES 20-G」という自転 ...
その他 自転車 青春という名の自転車 (その他 自転車)
2014年 8月3日(日) 納車 ただの「ママチャリ」です(笑 近所の買い物、はた ...
日産 ブルーバードワゴン ブルワゴン (日産 ブルーバードワゴン)
この車は僕が産まれた頃にはすでにあり、ぼくを車好きにした車でした。 この車は、すごい思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation