• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ガーファンクルのブログ一覧

2020年05月23日 イイね!

「遠くのステアリングを僕の手元に…。」

「遠くのステアリングを僕の手元に…。」お疲れ様です。

ガーファンクルです。








一昨年ぐらいに「ペダルで合わせるとステアリングが遠くなる」、「ステアリング出会わせるとペダルが遠くなる」という感じでどうしてもペダルとステアリングで合わせたドラポジにすると…。


「マリオカート」バリの「前傾姿勢」となってしまう…(笑





非常に窮屈な「純正レカロ」を捨てて…(笑



※このシートは会社に保管してありましたが…。会社で可愛がってるネコの寝床になったのと…(笑 一昨年の「大阪台風」で会社建物が雨漏りした影響でシートがビチャビチャになったので会社建物の補修の際に業者に処分して貰いました。



ゆったり座れる同じZC31スイフトの特別仕様車「Vセレクション」の純正シートに純正レカロの頃から使用していた「HKS関西サービス」の純正レカロ対応の「ローポジションシートレール」を流用して使用しており…。





初めのうちは黒で「アルカンターラ仕様」ということで高級感も出て…(笑





シート自体もゆったりとした感じになり運転は純正レカロに比べるとラクにはなりましたが…。

なんか乗っているうちに「純正レカロ」みたいな窮屈感はないものの…。

やはりステアリングが遠く感じだしてきてしまい…。

若干前傾姿勢にしないと落ち着かない状況となり少しでもという事で…。

「LAILE・Beatrush ステアリングシャフトダウンスペーサー」を使用してステアリングのチルトダウン量の限界より若干ダウンさせた状態で乗っていましたが…。


「LAILE・Beatrush ステアリングシャフトダウンスペーサー」








それでも遠い!!


ということで考えた結果…。


もうステアリングを交換するしか無い!!


ということで…。


前置きが長くなりましたが…(笑


ステアリングのエアバックが無くなるのは安全面を考えると心苦しかったものの…。


ステアリング交換に踏み切ることにしました!


用意したのが…。

まずステアリングは若干外径を小さくしたかったのとグリップがゴツゴツしたのは避けたかったということで…。

探して出てきたのが「MOMO TUNER」というステアリングでした♪


「MOMO TUNER 35パイ(ダークグレー)」





そして…。

「MOMO TUNER」に付いてたホーンボタンが近代的なデザインでちょっと僕好みの旧車テイストを出したかったので…。

昔ながらの雰囲気のするコチラのホーンボタンを用意しました♪





最後にもう一つ肝心の…。

エアバックキャンセラー付きのステアリングボス…。


「HKB・ステアリングボスキット(OU-248)」





モノが揃った時点で会社にて仕事の合間を縫って取り付けを行いましたが…。

画像の「コンタクトコイル」に触って回転させてはいけなかったり…。



※黄色いコードが生えている部品が「コンタクトコイル」…。コイツを回してしまうとステアリング操作時に壊れます。


あとは「エアバッグ」の警告灯を点灯させないために「キャンセラー」を繋げるために配線を処理したりと…。

気を遣う面があったのと…。

あと…。

ボスの取り付けの際に「スプライン」の位置が合わない関係でステアリングの頂点を示す「TOP」と書かれた「合い位置」が左にズレて合わないといったりという…(笑

ちょっと「うん?」というような面があったり…(笑

そして最後に…。

ボスを取り付けてステアリング本体を取り付ける段階に来た際にボスに付属していた六角穴タイプの「皿ビス」を家に忘れてきたのに気がつき…(笑

ステアリングに付属していた同じ六角穴タイプの「ナベビス」を利用して取り付けたのですが…。

さすが…。


「MADE IN ITALY」




という感じで「ネジ山」が死んでいるのが数本あり使い物になりませんでした!!


とりあえずクルマが動かせないとマズいので使える「ビス」と別で見つけてきた適当な「ビス」で固定して家に帰った後にボスに付属していた「皿ビス」に改めて交換しましたが…。

「ナベビス」を外す際に頭が潰れてヒヤリとしたり…。

あと、ボスに付属していた「皿ビス」もなんとか締め付けることが出来ましたが…。

ちょっと力を加えようものなら頭が捻れて潰れそうな感じでコチラも「精度の怪しいもの」でした…。

クルマ弄りに慣れていればそこまで苦労する作業では無い筈ですが…。


腐ったネジのせいで!!


変な苦労をさせられたという感じでした…。

そして…。

コチラが取り付けた画像なのですが…。








本来ホーンボタンの周りに飾りのリングが付きますが付属のホーンボタンを使わなかったため飾りのリングは使用しませんでした。

乗った感じは…。 

一応、まだ手元にはないものの…。

今回ステアリング入れ替えに伴いステアリングを手前に持ってくるため「ボススペーサー」も取り寄せてあるのですが…。


「HKB 可変式アルミナムチェンジスペーサー (ブラック)」


  


ステアリングコラムのチルトダウンやシートの交換とローポジションシートレールへの入れ替え…。

そして…。

今回付けたステアリングのグリップが純正よりも細身になって外径が小さくなったのと…。

あと…。

ステアリングボスの関係なのかして…。


今回のステアリング交換作業だけで「ステアリングが遠い」という状況が改善されました!!!


細身になったステアリングも握りやすく…。

ラクに運転出来るようになったのと…。

先ほど書いた「TOP」の「合い位置」のズレも走ってみると問題ナシでした♪


長年試行錯誤していたドラポジでしたがやっと成果が出たという感じでした!!!


早いうちにやっておけば良かった!!!(笑


ちなみに…。

シフトノブが「水中花」になってますが…(笑








コチラも実はドラポジを合わせると純正状態の高さの低くて短いシフトノブだとチェンジの際に遠くなるので敢えてストロークの多くなるのを覚悟で敢えて若干高さの増えるシフトノブにしてあります♪

まあ「水中花を付けたかった」という…。

僕の趣味もありますが…(笑







※交換作業について書きましたが…。ステアリングは運転操作に直結する部品です。ご自分で無理と判断された場合は無理せず業者さんに依頼していただければと思います。


※今回ここで挙げたパーツは「パーツレビュー」にて紹介しています。良かったらご覧下さい。
Posted at 2020/05/23 23:02:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年05月09日 イイね!

ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!

ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!お疲れ様です。

ガーファンクルです。





「みんカラ投稿企画」です。


「ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!」


ということで…。

僕の最高の愛車写真は…。

父の910ブルーバードの写真かな…♪








上の二枚は今現在は飲食店となりもうありませんが…。

昔に父が借りてた駐車場です♪

上に屋根があるのですが…。

僕が当時3歳ぐらい頃の頃に大阪に雪が降り…。


屋根が雪の重みで落ちた!!


と言う逸話のある場所です(笑





そして…。

こちらは910と僕と父が写った唯一の写真です♪

この写真は近所のとある大阪では有名な池のある公園で撮ったモノで僕が恐らく4~5歳頃かと思われますが…。

いくつぐらいの頃に撮ったもの…。

誰に撮って貰ったのかも定かではありません…。

ですが…。

雰囲気的に敢えてクルマを交えて撮った唯一の写真なので…。

僕の中でのクルマの写真の中では最高の思い出の一枚です♪



※オマケ※








クルマでは無いですが…。

僕が間違いなく初めて自分の愛車として乗った…。


三輪車です!!(笑


この黄色い三輪車ですが…。

恐らく福井の祖父母に買って貰ったモノで…。

一時期、母親がちょっと入院したりの関係で長期に渡って福井で過ごしてたことがあり…。

恐らくその頃に祖母に撮って貰った写真かと思われます♪

当時この三輪車は地元の大阪では無く福井での活躍が多かったイメージがあり…。

祖母と近所に散歩に行く際…。

それだけで無く…。

ちょっと遠くに遊びに行く際などでもわざわざクルマに乗っけて貰ってまで乗って遊んだりと…。

本当にこの三輪車はよく乗って遊んだ思い出があります♪

残念ながら最後はどうなったのかは記憶にありませんが…。

この三輪車は福井ではあちこち出かけては乗って遊んだ本当の思い出の一台です♪



最後にはなりますが…。



せっかくなので…。

また父のクルマで聞いた思い出の曲を…。


「庄野真代」





NO.1「Hey Lady 優しくなれるかい」



NO.2「飛んでイスタンブール」



「研ナオコ」






NO.1「あばよ」



NO.2「アザミ嬢のララバイ」



このお二人の曲も詳細は分かりませんが…。

恐らく「アルバム」と思われるカセットが父のクルマに積んでありました♪

「庄野真代」については「サイモン&ガーファンクル」、「かぐや姫」とともによく聞いてた記憶がありますが…。

「研ナオコ」については恐らく福井の祖父母の家からの帰りに夜の高速を走ってる際に恐らく一度聞いたきりだったように思います。


※動画が削除されたりで見れない場合は申し訳ありません…。
Posted at 2020/05/09 22:04:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年05月05日 イイね!

「コロナ」

お疲れ様です。

ガーファンクルです。


GWも終わりにさしかかり…。

未だに「コロナ…。コロナ…。」という状況ですが…。

そんな厄介すぎる「コロナ」よりも…。

僕はこっちの「コロナ」が良いです…♪


「140系 コロナ」







「160系 コロナクーペ」




「ST200系 コロナエクシヴ」




「JTCC仕様」




過去にブログにも紹介してますが…。

「コロナ」に関しては福井の叔父が「140系 コロナGT」のセダンに乗っていた関係で「140系」が一番好きです♪


「思い出の140系「コロナ」…。」 ←クリック


そして…。

ちなみに…。

同じ「ST200系」であれば…。

「カレン」も好きなんですが…(笑


「ST200系 カレン」




「カリーナED」がめちゃ好きだったりします♪


「ST200系 カリーナED」


※前期



※後期


「カリーナED」に関しては本当に好きなクルマでカタログなんかもあったりもします♪

カタログは「前期」のモノで一部ではありますが…。

ザッとご紹介…♪
























※営業所のシールが貼られてますがこれは僕が中古で購入したモノで僕と関係する場所ではありません。


ねえ…。


トヨタさん…。


こんな感じの手頃に乗れてオシャレで走りも良いカッコいいクーペやセダン…。


また作ってな…♪


そして…。


新型は新型でも「コロナウィルス」とか言うヤツは要らん!!


早く無くなれ!!
Posted at 2020/05/06 00:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記
2020年05月02日 イイね!

「ハクション大魔王」

「ハクション大魔王」お疲れ様です。

「萌え化」の進むガーファンクルです。









「ゲゲゲの鬼太郎」…。


ねこ娘








「妖怪人間ベム」改め「BEM」…。


ベラ








そして…。


先月4月11日(土)17:30より放送開始された…。


「ハクション大魔王 2020」←クリック





アクビちゃん











はい!!(笑


やりやがりました!!(笑


「鬼太郎」、「BEM」に続いての…。


セクシィ美少女化です!!(笑


しかも今日の放送分では…。

同じ子供が見る時間帯の放送の「鬼太郎」の「ねこ娘」も披露しなかった…。


「ビキニ」も披露しやがりました!!(笑








この「ハクション大魔王 2020」については…

誰もが知っている「タツノコプロ」の「ハクション大魔王」を「鬼太郎」、「BEM」に続いて現代風にアレンジした「復刻版」で人間界では「昔ながらの姿」で居る設定ですが…。








普段の大魔王達と居る世界では…。

「大人な姿」で居るという設定のようです(笑








ですが…。

前回放送分より…。

人間界でも「大人な姿」になる寸前の微妙な姿で登場してきてるので…(笑








これからもしかすると「大人な姿」がレギュラー化するかもです(笑

ちなみに…。

「おとたま」こと「大魔王」と今回の2020バージョンで「おならをすると出てくる」という設定の今回新たに追加された新キャラ…。

「プゥータ」というキャラも含め…。





大魔王の世界では「アクビちゃん」と同じく「大人な姿」となっています(笑








アニメの内容としては「BEM」、「鬼太郎」は大人な要素もありましたが…。

この「ハクション大魔王2020」は子供向け要素が強くかなりワチャワチャした印象ではあります…(汗


しか~し…!!


これは僕が勝手に呼んどるんですが…(笑


「アクビ姉さん」が可愛いので…(笑



※怪しい姿となった「おとたま」がなんとも…(笑


週末の新たな楽しみとして毎週見とります(笑



こりゃまたフィギュアに期待やね!!(笑

Posted at 2020/05/03 00:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハクション大魔王 | 日記

プロフィール

「今は食品等を扱う接客販売のサービス業なのでゴールデンウィークは関係無し😄」
何シテル?   04/28 11:54
ガーファンクルと言います。 人付き合いが苦手なところがあり色々とご迷惑をおかけすることがあると思いますが…。 何卒よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
34 5678 9
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キーレス追加登録 HA35S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 21:37:19
中華製 汎用リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:28:39
【HA25S】サイドマーカーの交換記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:33:59

愛車一覧

ホンダ ライブディオ ディオくん (ホンダ ライブディオ)
大人のオモチャという感じで所有してます(笑 1994年式でいわゆる「規制前」といわれる ...
その他 自転車 なんや白いちっちゃいチャリンコ (その他 自転車)
「サイクルベース あさひ」オリジナルの「WEEKEND BIKES 20-G」という自転 ...
その他 自転車 青春という名の自転車 (その他 自転車)
2014年 8月3日(日) 納車 ただの「ママチャリ」です(笑 近所の買い物、はた ...
日産 ブルーバードワゴン ブルワゴン (日産 ブルーバードワゴン)
この車は僕が産まれた頃にはすでにあり、ぼくを車好きにした車でした。 この車は、すごい思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation