• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ガーファンクルのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

一日早いですが、年末のご挨拶

今年は「みんカラ」を初めて二年目となりますが、今年に入ってから「マイファン登録」ならびに「お友達登録」して頂いた方が大幅に増え、現時点で両方合わせて70人以上の方々に「お友達登録」ならびに「マイファン登録」して頂けた事に大変感謝しています。

まだ一日残ってはいますが、今年も無事「みんカラ」生活を終える事が出来たのも「お友達登録」または「マイファン登録」して頂いた方々やその他、たくさんの方々に僕のページを見て貰えたおかげだと思っています。

まさか、僕自身もこんなにたくさんの方々に僕の不器用なページならびに、何かと不器用で変わり者の僕自身と親しんで頂けるとは思ってもいませんでした。

なにか、不器用な感じのご挨拶となりましたが本当に今年はいろんな方々にお世話になりました。

今年は本当に色々とありがとうございました!!

こんな僕ですが、来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を…。
Posted at 2013/12/30 04:20:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | 年末年始のごあいさつ | 日記
2013年12月21日 イイね!

斉藤由貴「POETIC LIVE 1986」 その2…。

斉藤由貴「POETIC LIVE 1986」 その2…。以前、このブログで斉藤由貴さんの1986年9月10日の二十歳の誕生日の日に行われた「POETIC LIVE 1986」の音源を収録した2枚組のライブCDについて紹介しました。

そして、以前はシングル曲を主に紹介しましたが、今回は「その2」と題して当時テレビでは一切披露したことのないと思われる、アルバム収録曲を紹介したいです。







一応以前も紹介しましたが、収録曲は全21曲の2枚組になります。


DISC 1
1.月野原
2.悲しみよこんにちは
3.MC-1 BGM: 土曜日のタマネギ
4.パジャマのシンデレラ
5.指輪物語
6.MC-2 BGM: コスモス通信
7.コスモス通信
8.初戀
9.卒業
10.MC-3 BGM: 卒業
11.情熱
12.白い炎

DISC 2
1.AXIA 〜かなしいことり〜
2.MC みんなでハッピーバースデートゥーユー
3.石鹸色の夏
4.お引越し・忘れもの
5.ささやきの妖精
6.手のひらの気球船
7.海の絵葉書
8.青空のかけら
9.今だけの真実


この中から、おそらくテレビでは披露したことのないと思われるアルバム収録曲の四曲で斉藤由貴さんの初期の名曲になります。

もちろん、ライブ音源なので貴重な生歌でこのCDでしか聞けません。

そして、今回はあえて動画についての僕のコメントは無しでいきます。


「パジャマのシンデレラ」


「指輪物語」


「コスモス通信」


「手のひらの気球船」


※新たに、一曲追加しました。

「石鹸(シャボン)色の夏」



※動画が削除されたりで見れない場合は申し訳ありません…。

そして、以前のブログの「斉藤由貴「POETIC LIVE 1986」…。」が気になる方は「関連情報URL」からお願いします…。
Posted at 2013/12/21 23:25:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 斉藤由貴 | 日記
2013年12月16日 イイね!

斉藤由貴さんの「イメージビデオ」 「PANT」

斉藤由貴さんの「イメージビデオ」 「PANT」以前は「斉藤由貴さんの作詞でない癒し系の名曲…」というブログの中で「微・少女」という「イメージビデオ」今で言う「プロモーションビデオ」を少しだけ紹介しましたが、 今回紹介するのは斉藤由貴さんの6枚目のCDアルバム「PANT」と関連作品ということで作られた同じく「イメージビデオ」の「PANT」との同時紹介になります。

僕が買ったのは2009年に再販された復刻版のDVDになりますが、最初1988年にアルバムCDと共に「VHS」ならびに「レーザーディスク」で発売されたようで、これを見ると斉藤由貴さんがデビューして約4年の月日が経っているのでかなり大人っぽい印象になってます。




この「イメージビデオ」の「PANT」は市川準さん、中島哲也さん、結城臣雄さん、原賢司さん、関谷宗介さんという5人「CM」監督さんによって作られた「終りの気配」、「少女時代」、「眠り姫」、「街角のスナップ」、「3年目」の5曲組(おまけを加えると6曲ですが…)で楽曲をイメージしたドラマ仕立ての作品になっていてストーリー性のある中々完成度が高く笑いを含めたツッコミどころのある面白い作品になっております。

一応、下の画像のCDアルバム「PANT」との関連作品とはなっているものの、この「イメージビデオ」の「眠り姫」、「街角のスナップ」の2曲はCDアルバムに収録されていない曲になります。



CDアルバムの「PANT」の収録曲になります。

1. 終りの気配
2. 少女時代
3. ブルー・サブマリン
4. かわいい□あたし
5. クリスマス・ナイト
6. morn~透明な壁~
7. 振袖にピースサイン
8. 3年目
9. 「さよなら」
10. サンクス!

特に2曲目の「少女時代」と9曲目の「さよなら」は「サザンオールスターズ」の原由子さん作曲の曲としても有名ですね。


そして、最後にその「イメージビデオ」の動画と「おまけ」映像を収録曲順に6曲…


「終りの気配」
残念ながらこれは「イメージビデオ」の映像付きの動画が見つからず、音楽のみの紹介となります…。
映像監督は市川準さんで柄本明さんがゲスト出演されてました。



「少女時代」
映像監督は中島哲也さんで、死んだ彼氏がゾンビとなり蘇るというかなりコミカルな設定になっておりかなりツッコミどころ満載の動画となってます。
それと、この動画で斉藤由貴さんがやたら美味そうにアイスをほうばっているシーンがありますが、あんなに美味そうにアイスを食べる人はこの人しかいません!!



「眠り姫」
映像監督は結城臣雄さんで、この曲は4枚目のアルバム「風夢」からの曲となります。
この動画ですが、音源はそのままですが映像は動画をUPした方が再編集されたようで初めの方がカットされてしまってます。



「街角のスナップ」
映像監督は原賢司さんで、この曲も4枚目のアルバム「風夢」からの曲です。
斉藤由貴さんの彼氏役の男優さんが某有名アイドルグループの草〇 剛さんにしか見えません(笑



「3年目」
映像監督は関谷宗介さんで、かなり切ない印象の作品で僕がこの「イメージビデオ」の中で一番好きな作品です。



「おまけ映像」
デビュー曲の「卒業」のレコーディングシーンの様です。
この「イメージビデオ」では本来「ショートバージョン」になっているのですが、これは「フル」です。



最後に以前のブログで紹介した「微・少女」並びに「斉藤由貴さんの作詞でない癒し系の名曲…」が気になる方は「関連情報URL」からお願いします…。

※動画が削除されたりで見れない場合は申し訳ありません…。
Posted at 2013/12/16 19:16:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 斉藤由貴 | 日記
2013年12月13日 イイね!

日産「レゾナ」 プラモデル

日産「レゾナ」 プラモデル以前までは「ラジコン」の改造を紹介してましたが、今回は久々に「プラモデル」に挑戦してみました。

プラモデルは中学高校時代はよく作っていたのですが、社会人になるとともにだんだん作らなくなっていき最後に作ったのはもう7年ぐらい前になると思います。

ベースは「青島文化教材」製の「ミニデコNEXT」というシリーズの昭和の名車、日産レゾナの「四軸低床車・ウィング車」ベースの「プラモデル」で「1/64」サイズという本当に手のひらに乗るぐらいの小さいサイズの「プラモデル」になります。



実はこのシリーズのキット過去に一回作ったことがあるのですが、久々ということで腕試しにと思い買ってみました。

今回のこの「プラモデル」、「ミニデコ」というぐらいですので小さい割にはメッキパーツや電飾それこそ箱絵のシール等色々と細かいパーツがあるのですが、さすがにこの小さいキットにそこまでの細かいパーツを取り付ける勇気はないのと、細かい塗装などで凝りだすと神経質になってしまい、いつまで経っても完成しないので、いつものごとくあっさり仕事車風に仕上げてしまいました…。

なので、造りとしては出来ることだけやっただけの完全に雰囲気重視の造りになってます。

そして、今回は久々のプラモということなのでアルミテープを貼ったりなどのオリジナル加工は一切無しです。


一応、コンセプトとしては昭和の仕事車を意識して作ってみました。


まずはフロント部から

キャビンは昭和の仕事車ぽく「ピンクパール」で塗装して、グリルはとりあえず「レゾナ」とわかるようにスリット部並びにウィンカーとライトを塗装しました。

一応キャビンに関しては、とにかく物が小さいので細かい塗装はせず塗れるところだけ塗りました。
なので、ワイパー等は無塗装です。

そして、フロントバンパーの「アンドン」、荷台前の「アンドン」はカッティングシートです。

実はこの車、荷台上部のウィング並びに荷台サイドのアオリが全て稼働するようになっているのですが、アオリのパーツの歪みが酷くまともに組んで稼働できる感じではなかったので、残念ながら全て接着して固定してしまいました…。

ここがこのキットの一番の特徴だったのでせっかくなので、ここは全て稼働できる状態にしたかったですね…。


左サイド部

とりあえず、キャビンは安全窓とホイルアーチ部を黒で、サイドバンパーと荷台はシルバーで塗装しました。

塗装に関してですが、僕自身細かい塗装が苦手で基本はスプレー塗装で、ホイルアーチや安全窓の細かい塗装部分はペンや筆を利用して塗装してます。

今回は、タッチアップ程度で少しだけ筆を利用しましたが筆塗りは苦手なので基本的にはやりません。

そして、ホイルはリア二軸はメッキ加工されてたのですが、フロント二軸のホイルだけなぜか無塗装で本来ならシルバーで塗装するところですが、あえて古さを出すためこの際なので、全て艶消し黒で塗装してみました。


右サイド部

こちら側もキャビンのホイルアーチ部を黒で塗装しました。

そして、バイザーについてるミラーなのですがこいつが厄介で、部品が小さいのとメッキがされているので接着剤が効かないので、ミラーの接着部とバイザーの接着部のメッキを剥がし本来はプラモ用の液体接着剤で貼りつけるのですが、それだといつまでも乾かず位置がズレてしまうのであまり使いたくないのですが瞬間接着剤で貼り付けてしまいました…。

なので、ここは若干白化してしまってます…。


リア部

一応、パワーゲート車のようです。

リアバンパーはテールレンズを塗装し、これも接着位置が曖昧なので少しだけ瞬間接着剤を使用し一発で決めました。

リアバンパーの形状的にパワーゲート車では少しありえない形になっちゃってます(笑


天井部

荷台の天井センターのバー?これもパーツの歪みが酷くシルバーで塗ると歪みが目立つので艶消し黒で塗装しました。


車体ウラ

本来はこんなところ見せないのですが、ここもこのキットの問題点だったのであえて載せました。

このキット車軸のシャフトがリアタイヤのシャフトとフロントタイヤのシャフトが同じ長さにになってるのですが、リアはダブルタイヤでホイルの幅が広く作られているので、シャフトの長さがちょうどいいのですがフロントの二軸はシングルなのでホイル幅が狭くそのまま組むと、フロントホイルが左右にかなりずれて見栄えが悪くなります。

だからと言って、シャフトをカットしてしまうとフロントタイヤだけ奥に入り見栄えが悪くなるので左右にずれないようにミニ四駆の車軸の受けに使うプラワッシャーをフロントホイルの間に噛ませました(笑

画像で見える緑の四つのワッシャーがそれになります。


そして、最後にこのキットの一応謳い文句としては手のひらサイズの入門用キットとありますが、この謳い文句に騙されるとエライ目にあいます(笑

すでに、何個か問題点は挙げましたがもう一つこのキットには重要な問題点があります。

このキット普通に説明書通りに組むとまともにキャビンが組めず独自の加工が必要です

実は僕過去にこの同じ「レゾナ」を作ったのですが、ここでドツボにハマりキャビンがまともに組めなかった記憶があります。

画像ではわからないのと説明では大変分かりにくく申し訳ないのですがこのキット、キャビンの中にちゃんと運転台があり、おそらくこのキットを組んだことのある方または組もうとしている方ならわかると思うのですが、運転台の部品とキャビンリアパネルの部品形状がおかしく普通に説明書通りに組むと、運転台のパーツの後ろ部分が出っ張りキャビンのリアパネルのパーツが組めずドツボにハマります。

これはその過去の経験を生かした僕独自のやり方ですが、本来はキャビンリアパネルのパーツと運転台を接着して組むところを、そのまま組むと全体的に後ろに出っ張ってまともに組めないので、運転台の後ろの出っ張った部分を切り取って、運転台はキャビンのウィンドウのパーツに貼り付け、キャビンリアパネルのパーツと運転台を本来接着する出っ張り部分を削り取り、リアパネルは運転台とは接着せず直接キャビン本体へ接着することで上手く組むことができました。

その際、リアパネルは本来は運転台が接着位置を出す基準となるのですが、それががなくなると完全にフリーになりますので、接着する際は瞬間接着剤で一発で決めるか、マスキングテープで固定するかしないと位置がズレてしまうので注意が必要になります。

それらの点を踏まえて、僕のようにある程度プラモの経験があり細かいことは割り切ってサラッと作ってしまいたい方にはお手頃かもしれないですが、初めて作る方や子供さんに買ってあげたりするのにはかなり問題のあるキットだと思います。

本当に、初めて本格的なプラモデルを作りたいまたは子供さんに作らせてみたいのであれば乗用車であれば「タミヤ」のキット、トラックであればこれと同じく「青島文化教材」製の「1/32」の大きいスケールの日野「プロフィア」や4トン車のいすゞ「フォワード」などのメッキパーツや細かいパーツの比較的少ない「デコトラ」ではないノーマル車キット、それかいっそのことクルマ関係なしで良いのであれば「ガンプラ」などのハメこみ式のキットを選んだ方が無難と思います。
2013年12月06日 イイね!

「第二弾!!」 「FNS歌謡祭」で「てめぇら、許せねぇ!!」の斉藤由貴さんが歌ってくれました!!

「第二弾!!」 「FNS歌謡祭」で「てめぇら、許せねぇ!!」の斉藤由貴さんが歌ってくれました!!  はい、やらかしました(笑

12月4日の「FNS歌謡祭」のブログとして「卒業」の動画をきのうUPしましたが「夢の中へ」の動画を発見しまして、本来ならばきのうのブログに追記と行くところなのですが、もうこの際なので勢いで新たにUPしてしまいました(笑






こちらは「ももクロ」とのコラボで、髪をおろし、黄色のワンピースを着てすごく可愛いです!!
それと、一曲目の「卒業」では斉藤由貴さん若干声が出てない印象でしたが、こちらは声も結構出ている印象があり、かなり当時の雰囲気に近い印象です。


「夢の中へ」
当時のあの不思議な振り付けはされていないようです。
それと、ファンの方には言っちゃ悪いですが「ももクロ」のメンバーのだれか一人とんでもない歌唱力の方がいるようです(笑



それと、もうひとつ1990年に行われたコンサート映像を…


「夢の中へ」
1990年に行われたコンサート「ONE TWO」の映像と思われます。
斉藤由貴さんノリノリでございます!!


「夢の中へ」
「歌のトップテン」より



※最後に動画が削除されたりで見れない場合は申し訳ありません。 特にきのうと同じく「FNS」の動画は速攻削除されるかもです…。

※それと、きのうのブログが気になる方は「関連情報URL」からお願いいたします。
Posted at 2013/12/06 10:53:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 斉藤由貴 | 日記

プロフィール

「今は食品等を扱う接客販売のサービス業なのでゴールデンウィークは関係無し😄」
何シテル?   04/28 11:54
ガーファンクルと言います。 人付き合いが苦手なところがあり色々とご迷惑をおかけすることがあると思いますが…。 何卒よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234 5 67
89101112 1314
15 1617181920 21
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

キーレス追加登録 HA35S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 21:37:19
中華製 汎用リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:28:39
【HA25S】サイドマーカーの交換記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:33:59

愛車一覧

ホンダ ライブディオ ディオくん (ホンダ ライブディオ)
大人のオモチャという感じで所有してます(笑 1994年式でいわゆる「規制前」といわれる ...
その他 自転車 なんや白いちっちゃいチャリンコ (その他 自転車)
「サイクルベース あさひ」オリジナルの「WEEKEND BIKES 20-G」という自転 ...
その他 自転車 青春という名の自転車 (その他 自転車)
2014年 8月3日(日) 納車 ただの「ママチャリ」です(笑 近所の買い物、はた ...
日産 ブルーバードワゴン ブルワゴン (日産 ブルーバードワゴン)
この車は僕が産まれた頃にはすでにあり、ぼくを車好きにした車でした。 この車は、すごい思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation