• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ガーファンクルのブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

「スーパースポーツセダン」

「スーパースポーツセダン」いつもお世話になっております。

ガーファンクルです。








以前からリアに貼られた「SPORT」のエンブレムの色褪せが気になっていて少し前に家にあった金属などにも塗れる黒の「油性ペン」にて色を塗り塗ってちょっとの間は綺麗で満足していたものの…。







※画像ではわかりにくいですが…。色褪せでピンクがかってました…。






ここ数か月の暑さにやられて塗料が沸騰してしまい余計にみすぼらしくなったので剥がしたのですが…。










剥がした跡が残ってしまったのと…。



せっかく剥がしたのであれば同じ「SPORT」でなく「旧車」を意識した他のエンブレムを貼りたい!!



と、思い…(笑

色々とネットでエンブレムを見ているとたまたま「ヤ〇オク」で「510ブルーバード」の「トランク用純正」と書かれた…。



「SSS」










の、エンブレムが「新品」で売られているのが出てきて一応以前から…。



「スイフトも一応セダンやしブルーバードも好きやし…。」



「でも…。メーカーが違うからスズキにニスモ貼るみたいでイヤやなぁ…(笑」



「まあ、でも…。 昔にフロンテにSSSもあったからいけるか!?(笑」







みたいな感じで思っていたので…(笑


思い切って落札してみました♪





そして…。


そうこうしているうちにモノが届き…。

昨日、仕事から帰った後取り付けようとしたのですが…。

なんと、このエンブレム…。



まっ平でなく湾曲しているので付けられませんでした!!!



これは「510」のトランクのどこに貼るんや…(笑






で…。



「どうしたろかいな?」



と、色々と考えて家にあった「3M」の両面テープを持ってきて二重に貼ってみたり薄手のクッションテープを貼って肉厚を高めて出来るだけ平らに貼れるようにしてみたのですが…。

うまい具合にいかなかったので…。

結局テープを全部剥がしてエンブレムのオモテ面をマスキングテープで養生して…。

家にあった一番「粗目」だった「320番」のサンドペーパーを持ってきてひたすら湾曲している面を平らになるまで削っていきました…。










そして…。


ペーパーを二枚消費して約1時間ぐらい削り…(笑


平らになったら削った面を綺麗にして新たに両面テープを貼り直してハサミで余分な部分をカットしました。




※メッキが若干残ってるのはご愛敬で…(笑 ま、確認したらここまで削れてたら十分でした。






画像では細かく貼っていますが…。

お試しで両面テープを貼った際に大雑把に2枚に分けて貼ったところカットする際にエンブレムの端に合わせて綺麗にカットできないところがあったので細かく貼ってカットしていきました♪



このカットに関してはお試しの際に何回かやったので最後にやったときは結構な腕前になってました(笑



このカットに際しては出来るだけ細かく切れるハサミの方がいいかと思います。

でないと端が綺麗に切れないのでぐちゃぐちゃになります…。


そして…。



今朝、加工の済んだエンブレムを貼ってみました♪



貼る際には…。



「出来るだけ剥がした跡の上に貼るように…。」



と…。



「真っすぐ貼るように…。」



とを意識してエンブレムを張り付ける予定の残った「SWIFT」のエンブレムの下に持っていき上下の間隔をマスキングテープを用いてある程度「位置出し」して貼ったのですが…。

マスキングテープでなんだかんだやってるうちに…。



「あんまり寄せて貼ったら洗車の際に洗いにくなるんとちゃうか?」



という意識が出てきたと同時に…。



「出来るだけ剥がした跡の上に貼るように…。」という意識を忘れて…(笑



ちょっと感覚を開けてエンブレム貼ってマスキングを剥がしたら…。



見事に剥がした跡からズレてました!!(笑



そして…。


台風が過ぎてから洗車が出来ていないのでクルマが汚いのですが…。

これが貼った画像で…(笑










まあ、跡はちょっと目立つカタチにはなりましたが…。

結局エンブレムのサイズ的に跡はカバー出来ないのと画像ではちょっと感覚が空きすぎた感じはありますが…。

実車を見るとそこまで違和感はありません♪


最後に後ろ全体…。







一応、今回エンブレムを探すにあたって候補は無難に「排気量」を意識した…。



トヨタ用の「1.6」






や…。



空冷ワーゲン用?の「1600」







なんかも挙がっていましたが…。


気が付けばよほど気になってたのかして…。



「ヤ〇オク」でたまたま見つけた「510ブルーバード」の「SSS」のエンブレムを落札していました♪



まあ、今回ちょっと失敗した面やどうにもならなくなった面もありましたが…。



結果的には自分の思っていた雰囲気になったので良かったと思います♪



※追記※



やっぱり見てたら元々付いてた「SPORT」のエンブレムの跡が気に入らなかったのでちょっとエンブレムの位置をずらしました。




※before



※after




位置合わせにには今朝と同じくマスキングテープを利用してまあ位置的には違和感は感じられないですが…。

綺麗に真っすぐ貼ろうとするのはやはり難しいです…。

というか…。

貼り直す際に「両面テープ」もやり直すわけなのですが…。

最後のカットは慣れたものでめっちゃ早かったです(笑



※追記 2 ※



このエンブレム…。

後から調べたところ「U13ブルーバード」用と判明しました…。





「ヤフ〇ク」での購入元の商品表記がいい加減だったもようです…。



※最後に…。※



台風に関しては僕もそうですが…。

今回の台風並びに北海道の地震で被害に遭われた方…。

早くの復旧…。

そして…。

早く普段通りの生活ができるようお見舞い申し上げます。

Posted at 2018/09/09 13:05:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年09月02日 イイね!

「気になる謎の海外仕様…。」

「気になる謎の海外仕様…。」いつもお世話になっております。

ガーファンクルです。










今のクルマも乗り出してから早くも10年近くになろうとしていますが…。


alt



その今のクルマに乗り出した当初から気になる謎のクルマがあります…。


それは「スイフト」の海外仕様がベースの…。



「SWIFT GT-S



alt


alt



という、クルマになります♪


見た目は「スポーツ」じゃない普通のスイフトがベースのようですが…。

リアには誇らしげな…。



「GT-S



alt




の、エンブレムが取り付けられていて…。


リアバンパーが国産と形状が違うものが取り付けられていて尚且つなんとマフラーが「センター出し」になっていたり…。

フロントバンパーも取り付けられている「スポイラー」が国産と形状が違うモノが付いていたり…。

テールレンズもよく見る社外品の「LED仕様」のような雰囲気のテールレンズが付いていたりと国産仕様とはかなり異なっていたりと…。

国産の標準スイフトとはまた違ってどちらかと言えば「スポーティ」な感じを高めた雰囲気となっています♪

ちなみに…。

内装やエンジン等に関してのカスタマイズは情報が出てこないので不明ですが…。

エンジン自体は「1.5リッター」がベースみたいです♪


このクルマ…。


端から見ると海外のチューニングメーカーがオリジナルで作ったクルマのように思っていたのですが…。

某「YOU TU〇E」を見てみると…。



なんと「メーカー公式」と思われる「CM」の動画が挙がっているのです!!



「SWIFT GT-S」




とは言え何せ海外なのと詳しい情報が調べても出てこなためこのクルマの正体は全く分からないのが残念ではありますが…。

もしこれが「メーカー公式」のクルマであればなぜ「3ドア」とともに国内で販売しなかったのかな?と、思います…。



「スポーツ」とは違ってまたこれはこれでめちゃくちゃカッコイイのに…。





※動画が削除されたりで見れない場合は申し訳ありません※
Posted at 2018/09/02 16:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「前よりも小ぶりな電球だけど明るさは抜群!😃 @ガーファンクル」
何シテル?   04/27 20:26
ガーファンクルと言います。 人付き合いが苦手なところがあり色々とご迷惑をおかけすることがあると思いますが…。 何卒よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

キーレス追加登録 HA35S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 21:37:19
中華製 汎用リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:28:39
【HA25S】サイドマーカーの交換記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:33:59

愛車一覧

ホンダ ライブディオ ディオくん (ホンダ ライブディオ)
大人のオモチャという感じで所有してます(笑 1994年式でいわゆる「規制前」といわれる ...
その他 自転車 なんや白いちっちゃいチャリンコ (その他 自転車)
「サイクルベース あさひ」オリジナルの「WEEKEND BIKES 20-G」という自転 ...
その他 自転車 青春という名の自転車 (その他 自転車)
2014年 8月3日(日) 納車 ただの「ママチャリ」です(笑 近所の買い物、はた ...
日産 ブルーバードワゴン ブルワゴン (日産 ブルーバードワゴン)
この車は僕が産まれた頃にはすでにあり、ぼくを車好きにした車でした。 この車は、すごい思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation