「
おはきび」から帰って、お昼はうちの近所でお花見をしました。
毎年、花見は後楽園に行ってますが、今年は近所の公園で簡単に済ませました。この方がゆっくりできて桜の花にもより近づけます。(ヘ。ヘ)
屋台等のお店がないのが子供には不評でしたが、人が少ないので食後に走り回って遊んでました。
その後、女房のリバティの6ヶ月点検に日産Dへ出かけました。もう10年目のリバティです。最初の頃は距離も伸びなかったのですが、転勤で毎日高速を使って通勤するようになって一気に距離が伸びてます。今日見ると9万km超えてました。
さて、昨年10月末に
リーフの予約をキャンセルした私。Dにはリーフが置いてあったので、待ってる間に近寄って見てみました。
ボンネットを開けると、そこにはエンジンみたいなものがありますが、奥をのぞき込むと形が違います。ボンネットを支えるバーもボンネット側に付いていて下のボディ側に刺す穴が開いてました。
リアハッチを開けるとかなり深くて広いラゲッジスペースです。充電用のコードも入ってました。
ラゲッジが広いのはいいのですが、ここをもう少し狭くしてクルマの全長を短くしてくれるとありがたいかも。
内装はなかなか高級感がありますが、400万円超えるクルマとしてはもう少しかな。隣に置いてあったフーガハイブリッドはかなりの高級感でしたが。(^_-)
また、リアシートの座面がかなり高いです。前席より高いので見晴らしはいいのですが、天井までが近くなって少々狭く感じます。座面の前後長もちょっと短めですね。
そうこうしてると担当がやって来て、「いかがですか」「できれば乗ってみてください」と。( ̄―+ ̄)ニヤリ
というわけで、家族5人で乗り込んで試乗に出ました。
いや~、当たり前ですが全くエンジン音がしません。まんまハイブリッドのバッテリー走行状態ですね。それにアクセルベタ踏みしてもそのままで、継続的な途切れのない加速感は電車のようです。途切れがない分、感覚よりは速度が出てますね。スピードメーターを見て驚きます。
いつもの試乗コースの山坂道にも行きましたが、やはり官能的な加速感はありません。踏んだら踏んだ分加速していく真面目な印象です。
試乗中はバッテリーメーターが2/12目盛り減ったところで、走行可能距離は150~140kmと出てました。担当が言うには、ここからあまり減らないそうです。満充電で200kmくらいは走ると言ってました。
総じて悪い印象はありませんでした。でも航続距離はもう少し欲しいですね。また、もっとパワーがあるモデルとか、もっとボディが小さめのモデルとかのバリエーションがあってもいいかなと思います。まぁ電気自動車はこれからでしょうね。
ブログ一覧 |
新型車試乗記など | 日記
Posted at
2011/04/11 01:47:12