• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月25日

同僚と金比羅旅行

職場の有志10人で金比羅に日帰り旅行しました。
うちのアルハイと同僚のノアの2台に分乗して、職場を10時に出発。瀬戸大橋で向かいます。

金刀比羅宮近くは混んでるので、琴平駅近くの駐車場にクルマを置いて、こんぴらレトロ街道を歩きます。


昭和な感じの商店街でした。


金刀比羅宮の参道に近づくと人も多くなって賑わってました。
まずは中野うどん学校のてんてこ舞で昼食です。


私は醤油うどん(冷)にして、卵と蓮根の天ぷらを付けました。


美味しかったけど、うどんにあまりコシがなくてちょっと私好みではありませんでした。(^^ゞ

参拝開始です。


途中、犬の銅像を発見。「こんぴら狗」っていうそうで、合格祈願になってました。


石段が延々続きます。0.1tの同僚1名はここで脱落。(笑)


785段上ったところで、御本宮に到着。


展望台からの眺めが気持ちいいです。


これ、おみくじなんですが、まるでソフ◯バンクみたいです。(^_^;)


同僚5人は更に上にある奥社(1368段)まで上っていきましたが、私を含めて残りのメンバーはここで引き返します。

階段が割と急なので下りはちょっと怖いです。土産物屋をあれこれ見ながらマッタリ下りました。


アカボシ珈琲店で休憩してたら、先の5人も追いついてきました。その中には定年間近の支店長もいるんですが、いやはや元気いいです。


クルマで丸亀駅に移動して、骨付鳥の一鶴へ


ひなどりとおむすびにしました。いや~、こりゃ美味しいや。


残念ながら、ドライバーの私はアルコールなし。(>_<)
おやどりも一口もらいましたが、私ゃひなどりの方が好みですね。

家族へのお土産です。ひなどり5個、石松まんじゅう、灸まん、金刀比羅宮のお守りです。


普段はほとんど仕事の話しかしないメンバーですが、こういう旅行だといろんな話ができて楽しいですね。特にクルマの中ではずっと大爆笑でした。

【おまけ】
同僚がHDのXL1200Vを買ったというので、この日集合場所まで乗ってきてもらいました。20代の若さでハーレーとは、裏山です。


私もちょっと乗せてもらいましたが、さすが低速トルクがハンパありませんね。速攻でマフラーを替えたそうで、爆音でした。(>_<)
ブログ一覧 | アルハイ | 日記
Posted at 2017/03/26 05:31:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

この記事へのコメント

2017年3月26日 8:33
お疲れ様でした。

しばらく行ってないので懐かしいです。

多分、駐車場も商店街に出ているのであそこかな~と分かりました😆

奥社には、今度は急な登りでもないのでゆっくり上がれば行けますよ。

ただ、ビックリしたのは奥社のすぐそばを道が通っていて車が走っていたのには驚きました❗

今日も楽しい週末をお過ごしください🍀
コメントへの返答
2017年3月26日 23:03
いらっしゃい。
私ゃここ初めてなんですよね。というか、行ってるかもしれませんが、全く覚えていません。(^_^;)

長男は去年、高校の遠足でこのうどん学校に行ってうどんを作り、奥社まで上ったようです。かなり険しかったって言ってました。

あんな上の方にまで、船やプロペラの展示があって、私ゃどうやって運んだのか不思議に思いました。

プロフィール

「久々の飲み会なぅ」
何シテル?   04/26 19:47
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。 2006年 子供の成長とともに家計も苦しくなり、小食のアルハイに乗り換え。(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイルのSDS CAS#一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:45:53
ルーフのガタツキによる異音を解消!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:14:43
クラッチペダルまわり色々交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 12:53:45

愛車一覧

ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
2010年11月 自らの不注意から単車禁止令が出まして、12月に軽四に代替えしました。と ...
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
1100カタナで転倒して単車禁止令に屈してましたが、9年経ってそろそろ復活しましょう。身 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ (トヨタ アルファードハイブリッド)
三つ子誕生でクルマに「広さ」を求めるようになり、それに加えて「速さ」「燃費のよさ」の3つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation