• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

ホンダN-BOXの試乗

ホンダN-BOXの試乗 女房のキューブの修理に80万円くらいかかりそうでして、買い替えの話が持ち上がりました。これまで女房は普通車にこだわってましたが、長く続いた高速通勤も3年前からなくなりまして、次は軽自動車にしようかと言ってます。そんなわけで、急遽、クルマ探しを開始しました。

スライドドアがいいって言ってますから、選択肢は限られます。 スペーシア、タント、キャンバス、N-BOX、eKスポーツ、ルークスってところでしょうか。とりあえず、一番の売れ筋のN-BOXと、デザインが可愛いキャンバスに絞ってみましたが、何とキャンバスにターボエンジンはないんですね。こりゃ、ほぼN-BOX一択ですな。

平日にディーラーの営業時間内に出向くことはまず不可能ですから、週末しかありません。ところが、今週末は土日とも子供たちのテニスの試合でした。土曜日はもう間に合いませんでしたが、日曜日は何とか明るいうちに帰って来ることができまして、女房と一緒に自宅近くのホンダDを訪れてみました。

一通り説明を受けた後、早速試乗です。ノンターボとターボを同じコースで試乗させてもらいました。もちろん、運転は女房。営業の方が助手席で、私は後部座席の3人乗車です。

事前の情報や営業さんの言うとおり、ノンターボでも問題ないですね。至って普通に走ります。ほぼ3,000rpmくらいの常用で静かなものです。出だしでちょっとエンジン音が高まりますが、それでも気になるようなものではありません。試乗コースに坂道もありまして、5,000rpmくらい回ってたかな。さすがにエンジンが唸りますが、ホンダらしい高回転の気持ちいい音でして、さすがVTECかと。

続いてターボです。走り出した瞬間、音が異なってまして、かなりエンジン音(排気音)は低音ですね。また、下の回転域からトルクがあって、加速に力強さを感じます。女房も、あまりアクセルを踏まないのに走るって言ってました。坂道でもそれと同じ感覚で、静かなまま力強く上っていきます。全くもって普通車の感覚ですね。

ちなみに助手席がスーパースライドシートになってるものは後部座席に座るとシート下に足先を入れるスペースが少ないです。普通のシートのものは、シート下のスペースも広いので、リアシートをやや前にでき、その分荷室も広く設定できます。こりゃ、スーパースライドシートは不要かと。

また、ネットやCGTVの試乗記等でN-BOXは乗り心地がいいとの評判を聞いてましたが、私が座ってたリアシートに関してはそれほどとは感じませんでした。足のドタバタがしっかり伝わってきまして、安物感がありました。オデッセイの3rdシートに似てるかな。また改めて、フロントシートにも乗ってみたいところです。

ノンターボ車に両側電動スライドドアを付けるとターボ車との価格差は9万円ほどですから、全て標準装備のG-Lターボで見積もりを出してもらったところ、ナビ等一通り付けて、乗り出し220万円でした。いや~、お高いとは聞いてましたが、軽く200万円越えのこの値段は驚きです。確かにホンダセンシングを初めとする安全装備は魅力ですが、他車種の方も見に行ってみようっと。
ブログ一覧 | 新型車試乗記など | 日記
Posted at 2018/04/17 00:25:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年4月17日 7:55
こんにちは(^^)

新型のN-BOXの巷の評判は良いようですね。
うちのカミさんも知り合いのカスタムに乗ったらしいんですが
ターボだったんで走りの良さとドアの開閉時の音が安っぽくないって
評論してましたw
最近の軽は本当に高いっす(><)
コメントへの返答
2018年4月18日 1:46
いらっしゃい。

私ゃコンパン君には乗ってますが、あまりに違いすぎるので、自分では比較できないんですよね。

まぁ、どこで聞いてもN-BOXの評判はいいみたいです。
2018年4月17日 8:59
奥様ご無事で何よりです。

あれこれ選んでいる時が、一番楽しいですね。

それにしても200万超えとは!
ランニングコストが安いとは言え、なかなかの初期投資ですね。
コメントへの返答
2018年4月18日 1:41
いらっしゃい。ありがとうございます。
女房はクルマにあまり興味がないので、こういったことで悩む(時間を取られる)のは苦痛みたいです。実際、ゆっくり悩む時間もないですしね。
ルークスのハイウェイスターの見積りが届きまして、220万円でした。このまま、担当任せで日産になっちゃうかも。(-_-;)
2018年4月17日 12:17
こんにちは

NBOX新型になってからエンジンもよくなって本当いい車でかなり評判もいいみたいですねえ。

自動ブレーキだけでみると、スペーシアは、前よりひどくなったみたいだしダイハツ系は、ひどいまんまでNBOXがかなり優秀なんだというのを某動画でみましたがデイズとかはどうなんですかねえ。

そろそろ、長年お乗りになった日産から離脱する可能性もでてきてるみたいですねえ。
コメントへの返答
2018年4月18日 1:48
いらっしゃい。

私ゃこの手の軽自動車に全く興味がなかったので、実はよく分かってません。

とりあえず、新型N-BOXにはホンダセンシングが付いて安全性が上がってるとは聞きましたが、前の型や他社のがどうなのか理解してないんですよね。(>_<)
2018年4月17日 12:18
新型コペンが買える値段ですね。(^^;;
コメントへの返答
2018年4月18日 1:50
いらっしゃい。
そうなんですよ。でも、女房の用途には全く合いません。(-.-)
2018年4月18日 22:19
N-BOX我が家は、ノンターボになりました。
理由は、嫁が乗り比べてわからなかったからです・笑
後部座席はやはり乗り心地は良くないですね。ただ、前列でとても乗り心地が良く感じていたのですが高速乗るのに空気圧を0.1あげたんです。
すると、突然乗り心地が??になりまして。軽は少し空気圧を下げたら乗り心地が良くなるかもしれませんね。
コメントへの返答
2018年4月19日 1:37
いらっしゃい。
ノンターボでも問題なく使えると思います。エンジンを回してもあの音ならそんなに気になりません。官能的とは言えないまでも、さすがVTECかと。
0.1でそんなに変わるなら、窒素を入れてみてもいいかも。当たりが柔らかくなりますからね。ただ、ギャップ越えであの足がバタついた感じは、とても快適とは言えませんでした。

プロフィール

「久々の飲み会なぅ」
何シテル?   04/26 19:47
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。 2006年 子供の成長とともに家計も苦しくなり、小食のアルハイに乗り換え。(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイルのSDS CAS#一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:45:53
ルーフのガタツキによる異音を解消!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:14:43
クラッチペダルまわり色々交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 12:53:45

愛車一覧

ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
2010年11月 自らの不注意から単車禁止令が出まして、12月に軽四に代替えしました。と ...
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
1100カタナで転倒して単車禁止令に屈してましたが、9年経ってそろそろ復活しましょう。身 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ (トヨタ アルファードハイブリッド)
三つ子誕生でクルマに「広さ」を求めるようになり、それに加えて「速さ」「燃費のよさ」の3つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation