• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月18日

ロッソⅣのインプレ

ロッソⅣのインプレ 先週、秘密基地にて手組みで交換したピレリのロッソⅣですが、街中を軽く試走しただけでまだしっかり乗れていませんでした。やっと休日になりましたから、インプレすべく、かもがわ円城まで走ってきました。

本当は朝イチで行きたかったのですが、この冷え込みです。とても走りに出る気にはなれませんで、野暮用もあって、昼過ぎて暖かくなってからの出発です。

第一印象は、タイヤのごつごつ感が消えて乗り心地が良くなりました。また、バンキングが楽にできて単車の操作が軽い。これらは試走で感じた通りです。

それでいて、タイヤが路面と接触している感覚、特にバンクしてるときの路面の凹凸、何か踏んだ感じ、グリップ感がしっかり伝わってきます。これまで履いていたS21は、それらのインフォメーションが比較的希薄で、何か事があってから分かる感じでした。まぁ、それでもタイヤ任せで大きく破綻はしないので、底が厚めの運動靴みたいな安心感はありました。でも、ロッソⅣはそういうのをしっかり伝えてくれます。コーナリング中に何か踏むと、タイヤがムニュッと動く感覚があって、やや怖い感じもしますが、こちらも大きく破綻することはないので、まぁ、慣れでしょう。リアルタイムに細かい情報が分かる分、楽しいですね。

また、リーンウィズが簡単にできるようになりました。(笑)
実は私、これまでデイトナ675でリーンウィズのコーナリングができなくて悩んでました。オーバーアクションしないとうまく曲がってくれません。車重も軽い上にSS車だというのに、以前乗ってた1100カタナのような乗り方をしないといけないのがどうにも不思議でした。ところが、今日は身体の重心をずらさなくてもすんなり曲がれます。今まで、リーンウィズで軽く曲がっていく単車を後ろから見て憧れてましたが、自分にもそれができたのが嬉しいです。そのせいか、コーナーが怖くありません。旋回中でも簡単に軌道修正ができるので、まるでスクーターにでも乗っているかのようでした。ニーグリップなんてしてなくても自在に操れます。いやはや、随分楽ちんですね。

S21はスポーツタイヤのカテゴリーですが、かなりツーリング志向が強いように思います。何と言っても直進性は抜群ですし、路面をしっかりグリップしてくれるので、タイヤ任せに走れて安定感がハンパない。コーナーも常に弱アンダーをキープしてて、途中の変更を許さない感じ。私のレベルでは、アクセルを開けても閉じても何も起こらないので、曲がれないと思ったらスピードを落とせと言わんばかりです。初心者向けにはバッチリな仕様ですが、あまり楽しくありませんでした。ただ、アクセルで曲げることのできる上級者であれば、更なる高みがあるように思いますが。

ロッソⅣはかなりヒラヒラ感があります。倒し込みも軽いし、コーナリング中でも簡単に軌道修正ができるので、怖さがありません。立ち上がりでアクセルを開けるとググっと旋回力が上がるのを久々に感じました。路面の凹凸がややハンドリングに影響するところがありますが、不安を感じるほどでもありません。どうせ、私ゃ長距離は乗らないしね。今のところ、前後ともまだ4cmくらいアマリングがあるけど、デイトナ675がすっかりSS車らしくなりました。こりゃ楽しいや。

やっぱ、単車って操作感がダイレクトに出てくるので、自分に合ったものを選ぶ楽しみがありますね。(^^)v
ブログ一覧 | デイトナ675 | 日記
Posted at 2023/11/18 18:09:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤ交換しました。
gara-xjsさん

半年ぶりのオフロード走行会
Taka.Uさん

ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤ ...
hasuminさん

韓国製クムホのオールシーズンタイヤ ...
JUPITERさん

「冬が好き❤」ライダーさんへ 其の壱
KUMAZOさん

【GT7】オートポリス、ワールドツ ...
macモフモフさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トイレの水漏れ修理 http://cvw.jp/b/14642/47852394/
何シテル?   07/21 17:40
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。 2006年 子供の成長とともに家計も苦しくなり、小食のアルハイに乗り換え。(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910 1112 13
14 15161718 19 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エンジンオイルのSDS CAS#一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:45:53
ルーフのガタツキによる異音を解消!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:14:43
クラッチペダルまわり色々交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 12:53:45

愛車一覧

ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
2010年11月 自らの不注意から単車禁止令が出まして、12月に軽四に代替えしました。と ...
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
1100カタナで転倒して単車禁止令に屈してましたが、9年経ってそろそろ復活しましょう。身 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ (トヨタ アルファードハイブリッド)
三つ子誕生でクルマに「広さ」を求めるようになり、それに加えて「速さ」「燃費のよさ」の3つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation