• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三つ子のパパのブログ一覧

2023年08月20日 イイね!

南海部品なぅ

南海部品なぅマンションに戻っても、まだ荷物は届きそうにないし、ひとりでいるのも淋しいです。置き配指定して、ここにやって来ました。

やっぱ、原チャリは便利ですね。三男が事故った後、直したところも問題なく、シート下のメットイン、リヤボックス、私が取り付けたスマホホルダー等々、こりゃマジ使いやすい。

岡山にも1台欲しいけど、許可を゙得るにはかなり大変だろうなぁ。。。
Posted at 2023/08/20 13:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他、バイク関係 | 日記
2022年10月30日 イイね!

隼駅まつり

隼駅まつりこうめさんからの情報で昨日このイベントを知って、行くことを決めたのが昨夜です。毎度の無計画ですが、どうせ計画してても仕事が入って行けなくなるのが常なので、まぁ仕方ありません。

Googleナビで2時間ちょっとだったので朝7時半に家を出ましたが、美作やまなみ街道が通行止めになっててかなり迂回させられました。船岡竹林公園に到着したのは開始時刻の10時ギリギリです。舗装された駐車場の方は既にいっぱいで、会場脇の芝生に誘導されました。サイドスタンドパッドが配られたのは、ありがたかったです。


当然のように、周りはハヤブサだらけです。この写真手前のハヤブサが私の前に並んでて後について駐車場に入ったのですが、なんと長野ナンバー。聞けば、前泊しての参加とのこと。


長野ナンバーのハヤブサの人と話してたら、SUZUKIのスタッフジャンパーを着たなにやらお偉い感じの方が話しかけてこられました。もちろん私にではなく、隣の人にですが。この長野ナンバーの人はずっとハヤブサを乗り継いでて、新型は乗りやすくなってますねって話をされて、お偉い感じの方は満足げに去って行かれました。


開会式です。お偉い方々が何人も話されてましたが、先程、話しかけてこられた方が登場。なんと、鈴木俊宏社長だったんですね。びっくりです。(^_^;)


開会式の後は、参加者全員で記念写真です。この写真は帰り際に撮った2回目のものですが、私が写ってる1回目の記念撮影の様子は時事通信社がYouTubeに上げていたので、その下に貼っておきます。また、人が並んで隼の字を作り、ドローンで空撮もしました。これは、隼駅まつりのサイトに上がってたので、タイトル画像に貼りました。



到着がギリギリで受付がまだだったので、開会式の後にしておきました。コロナ感染対策に、ネット登録が求められてます。


スズキグッズの販売所です。ヨシムラ好きとしては欲しいものばかりでしたが、スズキ乗りではなくなった私には心苦しいものがあります。そんなわけで、手前にある隼手ぬぐいを寄付金200円でゲットしました。


受付で、隼のステッカー、マスク、サイドスタンドパッドをもらいました。ライダー交流会も参加したかったけど、その時間まではここにいられませんからパス。


ステージではいろんなイベントが行われていました。


ここからは展示ブースです。




名刺配ってる娘、可愛かったなぁ。(^_^;)



会場全景です。




会場内でRurikoさんを発見しました。YouTubeの「Ruriko_675」チャンネルでデイトナ675に乗ってるのを見てましたが、そういえば今年になって隼にも乗ってるんですよね。


同じデイトナ乗りとしてはここで声をかけないわけにはいきません。実は間違ってRikakoさんって呼んじゃった私ですが、それでも笑顔で答えてくれて、快く撮影に応じてくれました。通りがかりの人を捕まえて、カメラを渡して撮ってもらいました。(^^ゞ


持ち帰った記念品です。サイドスタンドパッドは駐車時に配られたものに加えて受付でももらったので、2個になりました。
Posted at 2022/10/30 22:49:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他、バイク関係 | 日記
2022年08月15日 イイね!

タクトベーシックのエンジンオイル交換

タクトベーシックのエンジンオイル交換お盆休みももうすぐ終わるので、子供たちを送って大阪に来てます。Uターンラッシュを避けるべく、朝3:50に家を出ました。4:00までに高速に乗れば、ETCの深夜割が使えますからね。

到着後、すぐにタクトのエンジンオイル交換作業です。まずはブリーダードレインにブローバイが溜まっていたので、エアクリーナーボックスを開けてみると、溜まっていたオイルが一気に出てきました。いやはや、ブローバイがこんなに溜まっていたとは驚きです。

清掃してから取り付けようとしたら、エアクリボックスのパッキンがオイルを含んで伸びてしまい、溝からはみ出すので取り付けできません。仕方ないので5〜6cmほど切りました。こりゃ早めにパッキン交換ですな。

やっとエンジンオイルの交換です。抜いたオイルはあまり汚れてはいませんでしたね。まぁ、ほとんど乗ってませんから当然なんですが、その割にブローバイが溜まり過ぎでしょう。

ピストンリングが減るほどの距離は走ってないのですが、使ったオイルはアルハイ1号で使ってた残りでして、過走行車用オイルです。これでしばらく様子をみてみましょう。

中古車ですから覚悟はしてましたが、納車整備もしてもらってますし、1年点検にも出しました。う〜ん、きちんと点検してもらえてなかったんじゃないかと疑っちゃいますね。1年点検には1万円もかかったんだけどなぁ。

廃オイル受けに準備した袋に穴が開いてて、抜いたオイルがだだ漏れだったり、適当にオイルを入れていたら、入れ過ぎちゃって抜くことになったり、路面に流れ出たオイルを拭き取ったりと、かなり手間がかかりました。

最後に、Amazonで仕入れたスマホホルダーも取り付けておきました。いや〜、暑くなる前にと早朝に作業しましたが、すっかり汗だくです。(´-﹏-`;)
Posted at 2022/08/15 09:36:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他、バイク関係 | 日記
2022年04月17日 イイね!

滑走路でフルスロットル!

滑走路でフルスロットル!今日は仕事の予定でしたが、急にキャンセルが入り休みになりました。元々私は仕事でいないことになってましたから、家族にも気兼ねなくお出かけできます。天気もいいし、ポカポカですから、デイトナ675で走りましょう。

期せずして、ペーターさんがブログで同伴者を募集しているのを見つけました。バイクプラザヤマノが主催する「滑走路ラン&ハーレーダビッドソン試乗会 in 笠岡ふれあい空港」というイベントです。コロナ禍もあり、試乗会なんて久々ですし、自分の単車でも走れるっていうんで、やって来ました。

11時頃に到着すると、こんなに賑わってました。ホント、こういうイベントは久々です。


目の前に広がる滑走路が試乗コースです。滑走路は約500mありますが、その400m位を2往復します。


公道ではありませんから、みなさんフルスロットルで加速していきます。試乗車だけでなく、自分の単車でも走れるのがGoodですね。


私が試乗したのはこの4台です。

1.ファンティックのフラットトラック500
タコメーターにレッドゾーンが記されてなかったので、どこまで回せるか分からなかったのですが、8,000rpm辺りで頭打ちになりました。7,000rpmあたりまで使ってみましたが、加速は大したことありません。とことこトルクで走らせる単車のようです。449ccの単気筒なのでハーレーほどではありませんが、車重が軽くて取り回しがいいですね。


2.ハーレーダビッドソンのストリートグライドスペシャル(FLHXS)
大きなカウルやオーディオまで付いてて、フォワードコントロールのペダル類で完全なツーリングモデルです。普段使いにこのサイズはあり得ませんね。1868ccありますからトルクは怒濤で、低速でのUターンも楽々です。


ペーターさんが走行動画を撮ってくれました。かなり頑張って加速してます。(^^ゞ


3.ハーレーダビッドソンのパンアメリカ(RA1250) 
オフ車タイプのアドベンチャーモデルです。排気量は1252cc。人気がないようで、すぐに試乗できました。でも、ハーレーらしくない操作性の良さが気に入りました(笑)。足がフワフワで、加速するとフロントが浮くのも楽しいです。この写真もペーターさんが撮ってくれました。


4.ハーレーダビッドソンのローライダーS(FXLRS)
カウルやオーディオは付いてませんが、正にハーレーといったポジションです。ハンドルが肩の高さと同じくらいなので、私ゃどうにも乗りにくい。排気量は1923ccですから、これも加速は怒濤で、Uターンも楽々です。


デイトナ675でも2回ほど走りましたが、こういう加速走行はデイトナの方が気持ちいいや。でも、以前計測したときに不意にフロントアップしたのが頭にあって、どうもアクセルを加減しているようです。動画を見ると0-100km/hのタイムはあまり良くありません。4回目の計測でやっと慣れてきたのか、かろうじてタイムが更新されました。ストレートエンドでも186km/hがこの日の最速かな。もうちょっと加速を続けていれば200km/hに届いたように思いますが、何せヘタレですから、早めにアクセルを戻しちゃいました。


帰り道、笠岡ベイファームの菜の花畑が綺麗でしたので、ペーターさんのXSR900と並んで撮りました。


お昼は八楽笑の台湾らーめん赤にしました。辛そうだけどそれほどでもなく、美味しかったです。740円也。


ペーターさんは明日のお仕事の準備があるとのことで、そこでお別れです。私は岡山まで帰ってきて、某日産Dで食後のコーヒーをいただきました。仕事中にお邪魔してすみません。(^_^;)


走った距離は往復で110km程ですが、今日はなかなか有意義でした。たまにはこうしてフルスロットルくれてやるのもいいなぁ。でも、古い単車だから、あまり無理はさせられません。
Posted at 2022/04/18 03:06:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他、バイク関係 | 日記
2022年03月18日 イイね!

HAYABUSA X-1

HAYABUSA X-1KATANA 1135Rは真っ黒で味気ないですね、少々飽きてきたので今度はHAYABUSA X-1にしました。

2000年にヨシムラが100台限定で作った単車と思いますが、私ゃこれが実際に走ってるのを見たことはありません。ググったらお値段は256万円だったんですね。22年経った今では、そのくらいのお値段は普通になってますけどね。

ちなみに、2001年の1135Rは359万円だったんですね。5台限定だったけど、手に入れた人はどんな作文書いたんだろう?
Posted at 2022/03/18 19:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他、バイク関係 | 日記

プロフィール

「デザートですな。」
何シテル?   08/31 13:25
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。【SSC No.533 ふみ@岡山】 2006年 子供の成長とともに家計も苦しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアブレーキパッドを作業ポジションにする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 12:54:42
エンジンオイルのSDS CAS#一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:45:53
ルーフのガタツキによる異音を解消!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:14:43

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス セダン PHV A250e (メルセデス・ベンツ Aクラス セダン PHV)
車齢22年のL880コペンからの乗り換えです。通勤に便利なのと家の置き場の関係で軽四にし ...
ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
還暦過ぎても大型SSに乗り続けてきたけど、そろそろ身体能力に限界を感じるようになりました ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
2010年11月 自らの不注意から単車禁止令が出まして、12月に軽四に代替えしました。と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation