• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

acbcのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

断捨離と終活。

「Garage Life」の初稿の校正も終わり、あとは6/1を待つばかりですが、なかなかいい感じに編集していただけました。
20年来の目標を達成できそうです。

さて、思い返せば実力以上の、欲しいクルマ、住みたい家、自分にはもったいない妻、まっすぐ育ってくれた息子、いい人生でした。
残りのエキストラ人生、タヒチ旅行と別荘までできたら上出来ですが、まあこれはどうかな?(^^;;;

人生の大きな目標を達成したあと、なぜか身辺整理したくなるものですね(笑)
人生も終盤なのだと、意識が感じているのでしょうかね?

旧宅を取壊し、仮住まいへ移る際にかなり大量の断捨離を敢行して、新居が完成して戻って来る際にもそこそこ捨てました。
が、なぜか荷物がいっぱい!

我が家はスキップフロアの段差を生かした床下の南北に納戸を設けております。
そこそこ収容力はあるハズだったのですが、それを上回る荷物のせいで、ほぼ隙間なく詰め込む事態となっておりまして、「あ、あれどこだっけ?」となった場合、すぐに取り出すことは不可能で、ヘタすると一端手前にあるものを全て外に出し、奥の奥へアクセスなんてことも日常茶飯な状態だったんです。
これではいかんと。
まず、段ボールに入れたままの物、サイズも規格もバラバラで、うまく並べる事ができない収納ケース群、これらを整然とシステマチックに統一して、壁面収納を実現させようと思い立ちました。

取り合えず、各納戸のサイズを例のオールブラックコンベックスで計測。
このコンベックスの実力、すごいです。
2m以上の長さでも折れ曲がることなく伸びてくれますので、一人で正確に計測できました。

で、導入したのがアイリスオーヤマのBC-Mという商品。
これ、奥行きが45cmと短く、納戸の中をウオークスルーするのに適しています。
また、引き出しが完全にクリアなので、引き出さずして中身がわかり目的の物にアクセスし易い。
そしてスタッキング時に、引き出しを開けても倒れてこないストッパー機構も付いています。

まずは南納戸から。
奥までぎっしりだったのが、こうなりました。
alt

もちろん、相当数捨てました(^^;;;
手前のイスは、天井の低い納戸を腰を痛めずに移動できるよう、特注した座高20cmのキャスターチェア。
サンダーバードごっこみたいな感じで移動します。
快適です。

そして先週から北納戸も着手してますが、なにしろ南より面積も収容数も多いので、今日も一日やってましたが、まだまだ先が長いです。

とりあえず、今日出せる分出しましたが、こんな状態です。。。alt

リビングは完全に埋まりました(-_-;)
明日、どのくらい片付くやら。
しかしこれをやらねば、使える納戸にならないので、やるしかありません。
プラレール群を一括処分したいのですが、どなたか要りませんかね?
これなくなると、かなり余裕ができて捗るんですが。。。

そいえばやってて気が付きました。
タイトルの「終活」。
そう、このプロジェクトは、単なる納戸整理ではなく、遺品の生前整理だなと。
これやってなかったら、自分の死後、残された家族は大変だし、変なものでも出てこようものなら、死んでも死に切れません。
今のうち捨てなきゃ(笑)
いいタイミングの整理だったように思います。
キレイに身辺整理して、キレイに人生終わる。

これだなと。
Posted at 2018/05/20 01:05:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガレージハウス | 暮らし/家族
2018年04月18日 イイね!

デリバリープロバイダという粗悪配送業者

自分はAmazonを使い始めたのは、まだ「ネットの本屋さん」というキャッチで日本に上陸していた、まだ本しか売ってなかった20年以上前なのですが、そのうちCDなんかも扱うようになり、現在では逆に扱わないものって何?状態で、ほぼ何でも買えますが、その便利さ故利用者が急増し、宅配業のキャパを超えてしまい、佐川、ヤマトなんかがAmazonの専属契約を撤退するようなことになって、社会問題になってますね。

自分がこれまで楽天ではなく、基本的にAmazonを使ってきたのは、トラブルが起きた際の補償の手厚さが決めてだったわけです。
楽天は業者に場所を提供しているに過ぎないという考え方で、トラブルが起きても、基本は業者と利用者間で解決してくださいというスタンスでしたので、対応の悪い業者だと泣き寝入りみたいなこともあったわけです。
しかしAmazonは、自社で販売した物はもちろん、業者が販売した物でも間に入って解決してくれました。

ところがこの配送問題が浮上してからというもの、サービスの低下ぶりはひどいもので、人員も足りないのか、商品説明にウソがあったり、別の画像が使われていたり。
そして一番問題なのは、大手配送業者が撤退してからの物流がひどい!

例えばここのように、この「デリバリープロバイダ」という業者が派遣する配送業者の粗悪なこと極まりない。
うちの地域は「ファイズ」という、仮面ライダーみたいな名前の配送業者になるようなのですが、不在だった場合、玄関先に放置して帰るということをやられまして、Amazonにクレーム入れたんですね。
で、Amazonからは「業者へ連絡し、再発防止を徹底する」と回答があったんですが、舌の根も乾かんうちにまた発生!当然クレーム言いました。
で、丁度自分が在宅の時に、その業者が来たんですね。
すると、先日をクレームを根に持っているのか、眼くれてくるというか、あからさまに敵意を表明してきたんですね。
なんというか、そもそも人相の悪い野郎なんですよ。
言うなれば、さっき人を殺して来たような、そういう感じの細い眉毛でヒゲで坊主。
どっからどう見ても、配送業者というよりムショ帰りw

そしてつい先日、3度目の放置事案発生!
しかも客の指示でそうしたと書いてある。
そんな指示してないし、そこにチェックも入れてない。
むしろ絶対に放置するな!と真逆のお願いをしています。

で、2つあるカメラの録画を確認すると、3度とも同じこのムショ帰りなんです。
もうね、わざとやってるなと。

で、コイツ、インターホン押してから、塀にいる猫を追いかけたり、俺の敷地でなにやってんだよ?w
全部録画に残ってるから。

当然Amazonには言いましたが、今度はクレームというより、ファイズの出入り禁止を通告しました。
が、それはできないと。
業者指定OPT使えとか、コンビニで受け取れとか。

まあ、最近はほぼヨドバシ.comです。
何を頼んでも朝頼めば夕方届くし、何を頼んでも送料無料。
(Amazonは2,000以上頼まないと送料取られるし、ファイズが来るしw)
しかも礼儀正しく、気分がいい。
尚且つ、こちらが確実に在宅している時間帯を情報共有してくれていて、まず不在配達が起きないようにもしてくれている。
1点だけ、Amazonよりも品揃えの面で一歩譲るくらいです。
しかしそれもこの先は追い付き、追い越すでしょう。
そうなればもう、Amazonは用なしです。

現在でもヨドバシにない物に限り、Amazonを使うというように、利用率が極端に下がっていますが。
今後、Amazonで頼む時は、コンビニ受取か期日指定でファイズを避ける工夫をしたいと思っています。

ただ、みなさんにもヨドバシをお勧めします。
ホントにいいですよ。
Posted at 2018/04/18 12:05:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月11日 イイね!

LOTUS GARAGE SIGN 売ります。

以前の自宅のカーポートに貼っていたこういうヤツ。
alt

ガレージハウス建てて、現在はこんな感じのを貼ってますので、
alt


早い話、用済みになりました。
実はこのGARAGE SIGN、というのか、PARKING SIGNというのか、このシリーズは各メーカーが揃っていました。
ところが、実は既に売却済みのALPINAとこのブラックLOTUSはラインナップにないんですよ。

そこで、本来の黄×緑の上に、同じサイズの黒いステッカーを特注して製作したワンオフモデルなんです。
制作費は合わせて14,500掛かってます。

捨てるのももったいないので、9割引の1,450円で販売しようかなと。

欲しい方いらっしゃいます?
希望する方はメッセージいただければと思います。
Posted at 2018/04/11 21:35:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | turboesprit | クルマ
2018年04月03日 イイね!

SUPRA MK2 を逆輸入したい。

SUPRA MK2 を逆輸入したい。21歳の頃乗っていたセリカXXのUSDM、CELICA SUPRA仕様。
(今の息子と同じ歳だった・・・)

当時、予備校に突如現れた、発売されたばかりのXXの赤黒ツートンを、対米輸出仕様にドレスアップしたそのクルマを見て、衝撃を受けて「買うなら絶対これ!」と、なったのを覚えています。

元々エスプリが好きで、でも買えなくて、そんなときにデビューした2代目XX。
エスプリに似たフォルムに一目惚れ、これなら買える!だったわけですが、エスプリを手に入れてからも尚、やっぱり好きでいつか逆輸入してやろうと、野望を燃やしています。

色は黒、フェンダーフレア付のスポーツパッケージで、AT、サンルーフ、レザーシート。
この条件を満たす個体があればなあ。
Posted at 2018/04/03 23:45:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | USDM | クルマ
2018年03月23日 イイね!

オールブラック・コンベックス

長年愛用していたコンベックスが壊れました。
ストッパーのツメが折れ、終了です。

愛用していたのはこれ。
alt

なんのイベントだったのか忘れましたが、「ケーブルダイレクト」さんなるショップの、景品だったと思います。
要するにロハです。
その割に10年以上活躍してくれました。

なにかと重宝するので、代わりのモノを買わなくては、と、調べるとピンキリなんですね(@_@)
プロの使う、高精度なJIS規格なんかですと、1万円近いものもあります。
で、愛用していたいただきモノは、恐らく数百円程度だったと思われます。

しかしこのコンベックスというヤツ、男心をくすぐる道具なんですよね。
なんかこう、手のひらにすっぽり収まる感じとか、重量感とか、ベルトのホルダーに装着する感じとか、スルスル伸びていって、スパっと巻き戻る感じとか、たまらん魅力があります。

そこで、選んだのがこれ。
alt


TRUSCOのユニロックというヤツです。
他にもカッコイイものはたくさんありました。
メタリックボディなヤツとか、
alt


シンプルな削りだし風ボディとか。
alt


目移りしましたが、ひときわ異彩を放っていたユニーバーサルデザインのユニロック。
実はこれ、中のスケールまでオールブラック。
こんな感じです。
alt

以前の目盛りはこんな感じでした。
alt


比べれば一目瞭然、目盛りが非常に読みやすいです。
老眼には助かります。

通常カラーのノーマルも同一形状で出ていますので、スペシャルカラーのようです。
ノーマルと違うバージョンというのもそそります。

以前のと比べると、スケールの幅も計測できる長さも全然違いますので、こんなに大きさが違います。
alt


そして以前のはマグネット爪で、金属にピタっとくっつけて測る固定爪でした。
これ、爪の外側が0基点で固定なので、爪の内側で測るときには爪の厚み分誤差となります。

でもマグ爪も良し悪しで、金属に引っ張られて思いがけず対象物にキズをつけたりとか、内側で測りたいときには困ってました。

そこで今回のは、内側か外側か測る位置によって、爪が厚み分可動する移動爪の、ノンマグ仕様だったのが決め手でした。

ブラックのSnap-on(チックな)工具箱によく合います。
Rossoさんあたり、そそられる逸品ではないでしょうか?
自分も少なからずRossoさんの影響で、これを選んだのかも知れませんw

ガレージで重宝しそうです。
Posted at 2018/03/24 00:05:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ

プロフィール

「風呂上がりの一杯❤」
何シテル?   03/19 22:45
スーパーカーブーム直撃世代。18歳で免許を取り、学生トレーダーとなってから、バブルも手伝って一財産。当時憧れだった高級スポーティーカー「セリカXX」(ツインカム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NANKANG ページリニューアル!! by AUTOWAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 22:39:52
霧の中のツーリング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 22:39:12
HELLAイカを分解して真っ白くする手順その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 11:50:47

お友達

ブログ公開範囲設定実装に伴い、友達の承諾については共通のお友達がいるかなど、熟慮させていただきます。
91 人のお友達がいます
エムラインエムライン *みんカラ公認 CEP(コムエンタープライズ)CEP(コムエンタープライズ) *みんカラ公認
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 Bianco CygnusBianco Cygnus

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B6 B6 2.8/2 (BMWアルピナ B6)
ALPINAブルー、AT、サンルーフ、バッファローレザーレカロを備えた、世界でも確認でき ...
ロータス エスプリ turboesprit (ロータス エスプリ)
炎上事故でesprit S3を失いましたが、懲りもせずturboで復活! ミッドシップ2 ...
プジョー 206SW (ワゴン) 206SW S16 (プジョー 206SW (ワゴン))
19歳になり、運転免許を取得した愛息のために購入。 彼の希望で、5MTのクルマを探したが ...
BMWアルピナ B3 リムジン B3 3.0/1 (BMWアルピナ B3 リムジン)
メインの足として活躍していました。 冠婚葬祭どこへでも乗って行ける、普通のセダンでありな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.