• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

acbcのブログ一覧

2018年08月24日 イイね!

町内会を脱会してやった。

以前、みん友のugariさんのブログにも登場した「町内会」なる組織が、わが町にもある。
29の時にここに土地を買い、旧自宅を建てた時に加入を迫られ、有無を言わさず入らされ、以来24年間ずっと年会費を払わされ、回覧板を回し、赤十字の寄付と、年末に「ありがとね」とゴミ袋を10枚もらってフィニッシュだったあの「町内会」。

俺は当初から「これなんか意味あんのか?誰トクなんだよ?」と思い続けて来た。
妻は「みんな入っているのだから、うちだけ入らないとか、近所から変人扱いされてもイヤだから」と諭され、気が付けば24年だよ。
もう四半世紀近い。

しかしだね、、、
今夜ちょっとした事件が(^^;;;

今週はちょっといろいろあって、本来在宅で仕事の予定だったが、急遽職場へ行き溜まっていた仕事を片付けて愛しの我がガレージハウスへ帰って来た。
すると、朝はなかった回覧板が置いてある。
よしよし、着替えたら回そうと、自宅に入る。
すると妻が、「さっき世話役のOさんから電話があって、回覧板回っているハズなんだけど、うちにまだ来ないのよね。今週は敬老の日のプレゼント申し込みの用紙があるので、早く回してくれないか?って」と。
珍しく妻が怒りに燃えている。
遠まわしな言い方と、うちにあるのをどこからか偵察しているみたいで腹が立つと。
なにより、今朝来た回覧板を回すのが遅いと、早く回せと催促されたことが気に入らないと。
「主人が管理しているので、主人が帰ってくるまで置いておきます」と言ってやったそうですが、これはチャンスだと。
以前から脱会したかった俺は、「だろ?回覧板なんて不要だし、ましてや催促とかないだろ。脱会しようぜ」と言うと、「私もそれでいい気がしてきた」と。
「よし、じゃあ決まりだ」と、早速そのBBAの家へ。
「今日はすみません、ご迷惑お掛けしちゃって。これ以上ご迷惑をお掛けすると申し訳ないので、町内会を辞めさせていただきます」と。
するとBBA、なにやら言い訳を始めやがって、最初は○○さんのとこかしら?と電話をしたら、うちもまだ来ていないと言われたので、どんどん遡ってようやくお宅だとわかってどうのこうのと。
言っておくが、そんなことはもはやどうでもいい。
俺は辞めたいのだ。
ただひたすらこの時代遅れでアナログな昭和の習慣から逃れたいのだ。
俺の決意が固いと見たのか、今度は引き留めに掛かる。
「大事なお知らせがあったりすることもあるけど、回覧板なくても平気?」と。
「24年間一度もそんなお知らせはありませんでした。これからもないでしょう。さらに私は仕事がITなので、必要な情報はインターネットで見られますから、問題ありません」と。
BBAら老人どもは、情報源が回覧板なのだ。
むしろおまえらの方が平気なのか?と問いたい。
「では、回覧板は飛ばしてもらうようにしましょう」と。
「いや、回覧板もそうですが、私は辞めたいのです」と。
するとBBA、「年会費を年末にいただくのだけれど、いいかしら?あんなすごい外車3台もお持ちで、立派なおうちに住んでいらっしゃるお金持ちだから、問題ないわよね?フフフ」と。
ちょっと何言ってるかわからない。
あのね、俺は脱会すると言ってるの。脱会したら会費なんか払う筋合いないの。
金持ちかどうかは関係なく、いや金持ちならたぶん余計に払う謂れのないモノになど、ビタ一文払わんだろ。
だから金が溜まるのだ。
俺はしつこいくらいハッキリと、繰り返し脱会しますと伝え、おかしな組織から抜けてきた。

俺はこのあと、同じ町内の同級生にLINEで伝え、おまえも辞めろと誘っておいたw
回覧板でなく、LINEのグルチャとかなら入ってもいいが、あの薄汚い回覧板を最初ビルトインポストにぶっこまれた時は、殺意すら覚えましたが、もうそんなもんは来ないのだ。
大体、大事なお知らせってのは、敬老の日の記念品の申し込みと、平日昼間のバスツアーやゲートボールのお誘いと、明らかに老人向けな話のみ。
そのくせ、入学祝いだの成人祝いだのは一切ない。
得するのはこれを運営している老害老人だけなのだ。
そしてその唯一の連絡手段が回覧板なのだw

今まで目立つ事を嫌い、普通を愛する妻のために24年間もコイツら老人が楽しむためのお布施をさせられたが、もう終わりなのだ。
コイツらに払う金などもう一銭もない。
年金でおとなしく生活しとけよ、バカBBA。
余計な催促などして、俺を怒らせたのがまずかったな。
俺は沸点が低いのだ。

辞めた今、客観的に見て「町内会」などダサすぎるw
回覧板とか、恥ずかしいわw
今、西暦何年なのかわかってる?平成も今年限りだとわかってるか?
それでも情報ツールは回覧板のままなのかよ?w
これ以上有料で情報弱者に付き合うヒマなどないわw

いつまでも勝手にやってろ。
俺は抜けた。
Posted at 2018/08/25 00:13:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活 | 暮らし/家族
2018年08月20日 イイね!

涼しくなったので

あの灼熱地獄がウソのように涼しくなった朝に、ふと思い立ってサマースリープ中のturboespritに火を入れて、早朝の都内をドライブ。
お盆(ここらは実は7月がお盆ですが)休みということもあって、ガラ空き。
そうだ、青山骨董通りのカフェ、クチュームのオープンテラスでモーニングでも摂ろうと。
目の前のパーキングメーターにクルマを置けて、眺めながらコーヒーが飲める。
そう思って現地に行ったのですが、、、
なんと!ちょっと見ない間に店が替わってる。。。
とりあえずturboespritを停車させました。
alt


店は開いてません。
急いでスマホで事情を調べる。
居抜きで替わったようですが、カフェではなく、マカロンの店とな。
しかもオープンテラスは廃止になってるし。

もう、ここは用はないな。
残念。
またいい店がひとつ消えた。
東京は入れ替わりが激しいな(^^;;;
Posted at 2018/08/20 00:25:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | turboesprit | クルマ
2018年08月06日 イイね!

司令室にシークレットキーを実装

というのは大げさですが、、、

書斎とガレージを隔てる引き戸は、実は鍵なしの丸腰でした。
まあ、シャッターがあるからいいか?ということで、容認していましたが、
最近、大きめの地震でこの引き戸が勝手に数㎝開いていることがありました。

在宅していましたので事なきを得ましたが、ひとつ問題があります。
我が家はセコムを契約しておりますが、この書斎の引き戸にもドアセンサーが装備されています。
在宅セコムモードの時は、こういう場合の誤動作も手動で解除するとか、解除が間に合わずにセコムから電話が来ても、対処できます。
が、もし旅行とかの外出中に地震があった場合、誤動作を知らせる術もなくフラッシュランプ点滅&セコム急行と、警察出動なんてことになりかねません。

これはまずいなと。

また、シャッターが故障して開かない場合はまだいいですが、閉まらない場合はまずいです。
ドロボーさんウエルカム状態になります。
まあ、防犯カメラとセコムで武装していますので、まずめったなことはありませんが、それでも室内までフリーアクセスというセキュリティーホール状態は、仕事柄なんともキモチが悪いです。

そこで、なにかいいモノはないか?と探しておりました。
暗証番号方式で、電池や電源を必要としない機械式で、安価でクールなヤツがいいなと。
そこで見つけたのがコレ。
大幸 ぷちプチシリーズ P-700
筐体同一で、徘徊老人対策用にサムターンが脱着できるのがSS30、閂(かんぬき)がバータイプで本体からはみ出るのがP-100、スタンダードなのがこのP-700です。
うちは徘徊老人はいません(そのうち自分がなる可能性はありますがw)し、閂がはみ出るスペースがないので、これにしました。
これ、写真で見る以上にコンパクトサイズです。
幅3㎝しかありません。
デザインもクールでガレージのイメージにぴったり!

早速取り付けてもらいました。
まずはガレージ側のキーロック部分本体。
alt


室内側のサムターン。
alt


これで安心して旅行に出掛けられます。
秋口にはプチ贅沢旅行に出掛けます。
Posted at 2018/08/06 21:14:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージハウス | クルマ
2018年07月21日 イイね!

ジムニーシエラ、これが追加されたら買う。

新型ジムニーシエラ、すごい人気のようですね。
現在、納車まで15ヶ月待ちだそうで。。。
ハスラーに続き、スズキの快進撃が止まりませんね。

先日、「中古車しか愛せない」というブログで、ジムニーについて書きましたが、
もし、新型にこれが追加されるなら、旧よりも欲しいと思うのがこれです。
alt


最近出回っている、バリエーションの予想CG。
現在は3ドアしかないですが、5ドア版やオープン、そしてピックアップなど。
中でもこの4ドアピックアップはツボでした。
これはカッコイイ。
そして遊べる。
しかもコンパクト。

スズキさん、是非バリエーション追加してください。
買わせていただきます。
Posted at 2018/07/21 22:10:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | SUV | クルマ
2018年07月21日 イイね!

1/12丸石サイクル ヤングホリデーPCスーパー5FFP

愛車紹介にも登録していますが、クルマの他実はスーパーカー自転車もコレクションしております。
丸石パーフェクトチェンジ。
これです。
alt

40年前の新車デッドストックで、しかも2台。
1台は部品取り用の献体ですが、どちらも完全新車です。
これが販売されていた当時、日本は空前のスーパーカーブームでした。
しかし我々小学生は、せいぜいミニカーかカードで我慢。
あこがれの車体を所有することは不可能だったわけですが、そんな時に現れたのが、
リトラクタブルヘッドランプを装備する自転車でした。

以前は流れるフラッシャーの付いた自転車がブームでしたが、次に来たのがこのスーパーカーライト自転車です。
当時は「隠しライト」なんて言ってましたね。
で、自分が買ってもらったのは、その最初のタイプで横開きのツマミを手動でつまんでバネの力で勢いよく開く(閉じるのは手で押し込む)、ミヤタ「サリー」でした。
後にブリジストンが「モンテカルロ」で縦開きを発売、このときは手元のレバーで開閉できるようにはなっておりましたが、まだ手動でした。
そして究極ともいうべき最終進化がこの「丸石PC」です。
本物のスーパーカー同様に電動で開閉します。
さらに、自転車のクセにHゲートシフトを装備。
当時6万5千円くらいだったと思いますので、現在の価値で言うと20万円を超える高級自転車だったんでしょうね。
買ってもらえる子供は、限られており、実車スーパーカー同様高嶺の花だったようです。

この丸石PCが出た頃には、自分はブリジストンの「Roadman」に移行しており、当時所有することはありませんでした。

が、大人になった今、5年越しで探し、これらをコレクションするコアなマニアとのコンタクトを計ったりして、ようやくあこがれのこれを手に入れました。
最初に手に入れたのは、サビだらけの山口「ベニー」というスーパーカーライト自転車。
自分でコツコツレストアし、最終的にはほぼ新車状態にまで復元しました。
ライトも不動でしたが、分解して可動するように直しました。
丸石を譲ってくれるという話が来た時、このベニーは売却。
現在は某芸能人に転売されています。

そして現在の丸石2台ですが、1台は動態保存、1台はバックアップとして保有。
正直、取得価格は高過ぎて家族にも本当のことは言えませんw
たまに代官山モニクルにお披露目に行ったりしますので、興味ある方は見てやってください。

熱く語ってしまいましたが(^^;;;
本題はこれです。
「1/12丸石サイクル ヤングホリデーPCスーパー5FFP」。
なんと、1/12モデルとして復活!
しかもプライズ品なので、非売品。
どこまで入手困難なんだよ、、、
しかし無事手に入れました。

alt


書斎のコレクションボードもだいぶにぎやかになってきましたw

マニアらしい細かい話をすると、このモデルはシリーズ中期になりますね。
実はリトラの造形が初期型とちょっと違い、フォグランプがかなり主張するマニアの間で「デカフォグ」と言われているタイプになりますので、一番完成度の高い初期型(つまり自分の持っている実車)とは少し異なります。
そこだけ残念。
但し、Hゲートシフト(最終型は6速に進化)も健在。
さらに通常のレバータイプのシフトのものと2ハバージョンがモデル化され、2つとも入手しました。

かなり作り込まれており、なんと、リトラは開閉します!
alt


alt


alt


実車は現在、マニア間でしかほぼ流通しないので、入手は不可能に近いですから、せめてこのモデルを入手してあの頃を懐かしむのもいいかと思います。

ちなみに、本物のスーパーカー同様故障率も高く、現在シフトが不具合を起こしており、秋口に入院の予定です。。。
Posted at 2018/07/21 22:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

プロフィール

スーパーカーブーム直撃世代。18歳で免許を取り、学生トレーダーとなってから、バブルも手伝って一財産。当時憧れだった高級スポーティーカー「セリカXX」(ツインカム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

NANKANG ページリニューアル!! by AUTOWAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 22:39:52
霧の中のツーリング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 22:39:12
HELLAイカを分解して真っ白くする手順その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 11:50:47

お友達

ブログ公開範囲設定実装に伴い、友達の承諾については共通のお友達がいるかなど、熟慮させていただきます。
93 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
RANちゃんRANちゃん * すて☆るび夫すて☆るび夫 *みんカラ公認
エムラインエムライン *みんカラ公認 Bianco CygnusBianco Cygnus *

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B6 B6 2.8/2 (BMWアルピナ B6)
ALPINAブルー、AT、サンルーフ、バッファローレザーレカロを備えた、世界でも確認でき ...
ロータス エスプリ turboesprit (ロータス エスプリ)
炎上事故でesprit S3を失いましたが、懲りもせずturboで復活! ミッドシップ2 ...
プジョー 206SW (ワゴン) 206SW S16 (プジョー 206SW (ワゴン))
19歳になり、運転免許を取得した愛息のために購入。 彼の希望で、5MTのクルマを探したが ...
その他 スーパーカー自転車 丸石 パーフェクト チェンジ (その他 スーパーカー自転車)
少年の頃の憧れ、「スーパーカー自転車」、その新車デッドストックです。 フルレストアを実施 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.