• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

acbcのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

ディドロ効果

C63s Cabrioletを購入したあと、なんだか急に車載するモノ全てを黒/赤のAMGカラーで統一したくなり、いろいろ揃えてきました。
純正のAMGグッズが存在するモノは極力純正で、純正が存在していても黒/赤でない場合は社外品をステッカーチューンなどしてAMG化したり。
だんだん車載に限らず、持ち物の選択基準まで黒/赤で考えるようになり、普段使う箸までw
もはや強迫観念でありますw

ひょっとするとこれ、ある種の精神疾患なのではないか?と思っていたところ、住友生命「Vitality」のCMでバナナマンが「ディドロ効果」なる行動心理を説明していました。
これです。


あ、これだわ。ってなりまして、調べてみますとこういうことのようです。
ディドロ効果」これは行動心理のひとつらしく、マーケティングにも活用されているらしいです。
なるほど、自分はこの行動が強く出ているようですが、とりあえず病気じゃなくてよかった(´▽`) ホッ
いや、傍から見れば充分病気かも知れませんが^^;

この行動心理の元になった方は、ついには借金を背負うことになったようですが(^_^;)
自分も借金こそしませんでしたが、極めつけは車載する旅行カバンのフルオーダーでしょうかね?
もちろん、最初は既製品で安く上げられないか?を考えていましたが、希望に合うものが見つけられず、どうしようか?と悩んでいたとろこ、オーダーメイドしてくれる工房を発見して、エンブレムの型押しなども対応いただけるということから、契約してしまいました^^;
気が付くと、スぺシャルオーダーになっており、40万円の請求が^^;

「ディドロ効果」恐るべし。。。

Posted at 2023/10/31 08:17:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | AMG Mercedes C63s Cabriol | クルマ
2023年10月24日 イイね!

C63s Cabrioletで大内宿へ

宿場町、城下町、古民家大好きacbcです。
秋晴れの昨日、福島県南会津にある宿場町「大内宿」へ日帰りで行ってまいりました。
ここ、震災前からずっと行きたかったところなんですが、原発事故があってから避けていました。
しかしあれから10年以上経過して、空間線量も都内とほぼ変わらないくらいに回復しましたので、満を持して訪問です。

そもそも福島、すごくいいところなんですよ。
都心から日帰りも可能な距離なのに、磐梯山、猪苗代湖、五色沼、喜多方ラーメン、なみえ焼きそば、そして今回の大内宿といった見所いっぱい。
大好きです。

昼飯を大内宿で名物の「高遠そば」を食すべく、逆算して朝8:00に出発。
例によって富ヶ谷ランプから、みんな大好き山手トンネルをC63sのダイナミックセレクトをS+に捻り、爆音を楽しみつつ東北道まで。
東北道に入ったら、自動運転に任せて楽々ドライブ。
白河ICまで3hくらい掛かったかな?そこから山越えして1hくらい?都合4hで現着。
途中、結構紅葉も進んでましたね。

「大内宿⇒」という看板を右折して、まずは駐車場が見えてきます。
一番手前(つまり一番「大内宿」から遠い)の駐車場はガラ空き、近い方は埋まりつつあります。まあ、50mくらいしか離れていませんが、価格が100円安いことに気がつき、近い方の車列から抜け出してUターンして一番遠い駐車場へ。
ちなみにこれ、平日なんですんなり入れましたが、紅葉シーズンの土日ともなると、駐車場待ちが2hくらいになるそうで、恐ろしい。
レジャーは平日に限りますな。
alt

場内でもさらに奥の位置へポツンと置いておきました。
駐車場は常時監視する人がいるので安心ですし、ドアパンチを避ける意味でも過疎ってる駐車場の方がいいです。

駐車場を出て歩いて行くと、おっ!のぼりが見えてきました。
alt

alt

alt

憧れの「大内宿」です。
腹も減ったし、まずは腹ごしらえだと、目指してきた「三澤屋」へ。
alt

茅葺屋根の古民家、雰囲気あります。
行列もないので、すぐに入店できるかと思ったら、名前を告げて整理券をもらってという方式でした。
ネットで予約もできるみたいですね。
待ち時間およそ1hということでしたので、観光を先にすることに。
予報は1日曇りでしたが、さわやかな秋晴れになり、最高の観光日和でした。

では、大内宿がどんなところか、ご覧ください。
電柱が残念ですが、なかなかイイ感じ。
alt

入り口付近の一部だけ舗装されていますが、あとは土の地面で、電柱もなくタイムスリップ感あります。
alt

alt

alt

alt

用水路の水もキレイ!
夏場はここでラムネを冷やして売ってるそうです。
alt

alt

高台に登れる場所がありますが、結構急階段です。
その場所から大内宿を一望できます。
観光案内や絵はがきなんかで観る景色ですね。alt

alt

ほとんどの建物がおみやげ屋を営んでいて、そのほとんどの店で「高遠そば」を提供していました。
観光したり、みやげ買ったりしていたら丁度1h近くになりまして、店へ戻ります。
すると、まだ5組後だそうで、少し待つことに。
ところが前3組が呼び出してもいないので、繰り上がってすぐ入店できました。
alt

中も当然、本物の古民家です。
雰囲気ありますわ。
alt

囲炉裏脇の席を案内されました。
alt

メニューはこんな感じ。
alt

我々は当然、名物の「高遠そば」と、天ぷらの盛り合わせを注文。
まあ、価格は観光地価格ではありますが(^^;
すると無料のお通しが運ばれてきます。
こんにゃくの煮物と、キャベツの漬物。
卓上に「焙煎唐辛子」なるものが置いてあって、これをかけます。
これがうまっ!
この唐辛子、販売しているそうな。
ということで会計時に買って帰りました。
alt

そして着丼。
このビジュアルですよ。
このねぎ1本で食べます。
ああ、箸もありますから、ご安心を。
自分はほぼねぎで上手に食べました。
alt

味はというと、観光地にありがちな感じではなく、適度にコシのある田舎そばでおいしい。
つゆは大根のしぼり汁と出汁を合わせたもの。
福井の越前おろし蕎麦に似た味です。

続いて天ぷら。
春菊、茄子、かぼちゃ、ピーマン、パプリカ、舞茸、そして揚げまんじゅうというラインナップ。
alt

カラっと揚がっていて、これもまたおいしかったです。
ごちそうさまでした。

さらに宿内で「じゅうねんみその焼だんご」を購入。
食べ歩きはNGなので、店前でいただきます。
お茶をサービスしてくれます。
alt

味は「上州焼きまんじゅう」に近いです。食べちゃったあとですが、3つ刺さってます。

大内宿を堪能したあとは、そこからわずか9kmほどの景勝地「塔のへつり」へ。
ここの駐車スペースにクルマを停めると、すぐに「300円」とだけ言われ(^^;
店で買い物すれば、タダになると説明を受けて、帰りにみやげを買いました。
商売っ気出し過ぎ(^^;; 
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

まあ滞在時間15分程度でしたが(^^;
続いて向かったのが「桧原湖」。
1.5hくらいワインディングを走り、山越えして着きました。
日没前に着いてよかった(^。^;)ホッ!
湖畔のC63sに見惚れる(*^.^*)エヘッ
alt

alt

alt

夕日の桧原湖はなかなかよかったですが、観光客は我々のみ。
売店も開いていてましたが、ここで「ベビースターラーメン喜多方ラーメン味」を購入w

ということで、ここから最後の目的地&夕食の喜多方市内へ。
閉店30分前に到着。
危なかった(^^;
alt

今から37年前、初めてのマイカー「セリカXX2000GT」で初めてのドライブ旅行で来た「坂内食堂」です。
alt

あまりに昔の出来事過ぎて、もはや当時がどうだったのか思い出せませんが、同じ店です。
alt

alt

alt

「坂内」は当時、ここにしかありませんでしたが、今や全国チェーン。
東京にも至る所にありますが、、、
やはり本店は別格でした。

自分はラーメンライスにするつもりだったのですが、ライス売り切れ(^^;
ということで、図らずも37年前と同じ「大盛肉そば」を、
alt

妻は普通のラーメンを。
alt

普通のラーメンでもチャーシュー4枚(@_@;)
お味はチェーン店の物とはまったく別物でした。
あっという間に完食。
スープもキレイに飲み干しました。

駐車場に戻ると、だだっ広い駐車場に2台だけ。
自分の隣にトナラーがトナリング(^^;
これだけ空いていて、なぜ隣に停める?
トナラーって、頭おかしいのかな?
alt

帰りは磐越道~東北道~首都高で帰ってきました。
渋滞は首都高の工事でちょっとだけ。
あとは快適すぎるほどスムーズ。
しかも自動運転。
片道4時間近かったですが、自動運転のおかげで疲れ方が全然違います。
これなかりせば、こんな距離はこの歳ではもうムリだったでしょうね。
恩恵計り知れず。
キャディからAMGにしてよかった。
高かったけど(^^;

今回の戦利品。
大内宿で一目惚れしたAMGカラーの塗り箸。
会津塗りではないヤツなので、400円という爆安。
但し本木彫り。
alt

食い物系。
主に息子にあげるヤツ。
alt

そしていつも買うメモリアルな置物。
今回は赤べこ大内宿Ver.
alt

ダイニングの旅行写真エリアに加えました。

帰宅後、荷物を降ろしていたら、後部座席に枯葉が一枚。
そうか、紅葉の山間部をフルオープンで走ったからなあ。

そして例によってインセクトリムーブと、ラジエターグリル内に溜まった枯葉の除去をして、ガレージへ。
大活躍してくれた愛車へ感謝と共に。
週末は洗車してやるからな。

長文お付き合いありがとうございました。
Posted at 2023/10/24 21:05:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | AMG Mercedes C63s Cabriol | 旅行/地域
2023年10月20日 イイね!

ALPINA創業者、ブルカルト・ボーフェンジーペン氏逝去

NICOLEからメールがありました。
合掌。
ブルカルト・ボーフェンジーペン氏を偲んで
Posted at 2023/10/20 10:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | B6 2.8/2 | ニュース
2023年10月19日 イイね!

老害老人、不法侵入のうえ当て逃げ

老害老人、不法侵入のうえ当て逃げリモートワークを終え、ガレージのMTBのサイコンの電池を交換しようとエントランスへ出ると、例の基地外隣人の植木がなぎ倒されており、プランターの土がわが家の敷地へなだれ込んでいる。
一体何があった?
いつからこうなのか?
そこで防犯カメラですよ。
1時間区切りに発生時刻を絞っていき、14:34に異常を検出。
画像の通り、シルバーのレクサスES300が、迷いもせずに我が家の敷地へ侵入!
そして何を思ったか、ハンドルを植木側に切り、なぎ倒す。
プランターは落下し、土が散乱。
続いて北隣のカースペースへクルマを入れ、方向転換。
助手席から70代と思わしきBBAが降りてきて、軽く植木を直しクルマは立ち去った。
犯行時間約3分の出来事。

隣のBBAが現場写真をスマホで撮影している様子がモニターに映り、完全にうちを疑っている様子w

これはまずいので、防犯カメラの動画をスマホで見せに行く。
BBAしおらしく礼を言い、家に戻って行った。

しかし俺の自宅に侵入し、土をブチ撒けて逃げるとは、老害夫婦許せん!
早速110番通報し、警官到着。
一通りの情報を伝えたところ、当て逃げ事件として扱うのだそうで、このあと当て逃げ専門警察官が来る段どり。

さて、どうやって料理してやろうか?
示談金はいくらにするかなw
Posted at 2023/10/19 18:23:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 災害 | クルマ
2023年10月14日 イイね!

ディーラーへ

と言っても、今日はAMGではなく、次期セカンドカーの進捗状況の確認と、細かいオプション類の確認です。

まず、進捗はかなり前進した感じです。
一応、クルマらしい姿になってきてはいるようです。
ただ、諸事情で納期は押しております。
まあ、今に始まったことではないですが、最近はどこも新車は年単位での納期を提示されるようですね。
で、今年こそは!と思っていましたが、どうやらそれはなさそうです。
と言っても、かなり先が見えてきましたので、遅くとも来年春までには納車可能とのことでした。
もう3年半待ってますからね、あと半年やそこらどうということありません。

ところで本日、待った甲斐があったことが判明しました。
これまでは完全に待たされ損でしたが、初めて納期が遅れてよかったと。
オプションの足回りとホイールが新たに選択可能となりました。
つい最近のことです。
高額オプションですが、迷わず追加選択しました。
これ、ルックスが劇的に変わるアイテムなので、効果は計り知れません。
メーカーオプションは金額を理由に選択しなかったら、後で悔やんでもどうしようもないですからね。
金は稼げばいいので。

なんだか引っ張って申し訳ございません。
来春には必ずお披露目いたしますので、もう少しお待ちください。
Posted at 2023/10/14 20:38:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーカー | クルマ

プロフィール

スーパーカーブーム直撃世代。18歳で免許を取り、学生トレーダーとなってから、バブルも手伝って一財産。当時憧れだった高級スポーティーカー「セリカXX」(ツインカム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/10 >>

1234567
8910111213 14
15161718 19 2021
2223 2425262728
2930 31    

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ] A205 本当(?)のデイタイムライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 07:38:26
ミリタリーな腕時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 07:50:55
トイレットペーパーの次は、パーツクリーナーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 17:25:09

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス カブリオレ AMG C63s Cabriolet (メルセデスAMG Cクラス カブリオレ)
初年度登録2019年6月 《基本スペック》 新車価格 15,640,000 円 ボディ ...
その他 スーパーカー自転車 丸石 パーフェクト チェンジ (その他 スーパーカー自転車)
少年の頃の憧れ、「スーパーカー自転車」、その新車デッドストックです。 フルレストアを実施 ...
キャデラック ATS キャデラック ATS-V スペックB (キャデラック ATS)
人生初アメ車です。 昨年の1月に、勤務先の目の前の道を横切るキャデラックに衝撃を受け、現 ...
ロータス エスプリ turboesprit (ロータス エスプリ)
炎上事故でesprit S3を失いましたが、懲りもせずturboで復活! ミッドシップ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation