• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

acbcのブログ一覧

2021年04月26日 イイね!

「トヨタ GRヤリス サーキット試乗会」本番当日編

いやあ、楽しかった!

きっと参加されたみなさんも、そう思われたことでしょう。
まずはコロナ禍にも関わらず、このようなイベントを開催していただいた、トヨタ自動車株式会社さま、ならびに同社GRヤリス開発陣のみなさん、そしてイベントの企画・運営をしてくださった株式会社カービュー・みんカラ運営スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

さて、遠路はるばる前乗りまでして臨んだ「トヨタ GRヤリス サーキット試乗会」でしたが、前の晩は遠足前日の小学生の如く、ワクワクして眠れず、4時間ほどの睡眠でおめめパッチリで起床w
宿泊したホテルは岡崎駅前の「ABホテル岡崎」。
いわゆるビジネスホテルですが、キレイで大浴場まであり、快適でした。
さらに朝食は全プラン無料でバイキングがいただけます。
alt

alt

alt

alt
 
あ、無料なので期待はしていませんでしたが、なかなかの品数。
ほぼ冷食の業務用ポーションでしたが、文句なし。
alt

ビニール手袋着用でおかず取り分けと、徹底した感染防止対策。
さすがです。

朝8:00からのNOBさんのタイムアタックを観戦するため、朝6:30に朝食を済ませ、7:30前にはチェックアウトしようと計画しておりましたが、朝5時台に目は覚めておりますので、問題なし。
年取ると、早起きはなんら苦ではなくなりますね。
若い頃は昼まで爆睡したいましたが、こうなるとは自分でも信じられませんw

ホテルは予定通りに出発。途中、一番乗りだー 後れを取るなー ヘイヘイひょっとこ野郎ども♪などと鼻歌歌いながら、約30分弱で幸田サーキットへ到着。
するとすでに会場入りしているやる気満々な参加者の方々w
後れを取っていたのは自分だったってねw

参加車両が揃ったところで撮影。
alt

自分は2列目の好ポジションへ。
alt

駐車位置はシリアルナンバーで決まっていたようです。
例によって明らかにクジ引きではない車種構成w
なぜか国産勢はスイスポのみ。
最多はアバルト500シリーズ。
595もあり。
GRヤリスがターゲッティングしていたのは、アバルトなのだなということがわかります。
ちなみに、アバルトは確か全員女性オーナー(@_@;)
しかもドラテクハンパない。
マイヘルメット持参の、素人ではない方々w

NOBさん運転のヤリスのスキール音を聞きながら、受付を済ませ、2Fからコースを眺めると、やってますね~
alt

最初はノーマルでアタック。
次にレース仕様で。
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

そしてピットインしてきたNOBさんがタイヤ交換を指示。
そしてこあとコースレコードを更新!
さすがです。

タイムアタックが終わって、参加者のブリーフィングが始まりました。
alt

おお!
生NOBさんだ!
alt

すげー(@_@;)
マスクしててもイケメンだ。
しかも長身でスリム!
(奥さんレースクイーンだし・・・)
alt

そしてGRヤリスの開発責任者からの説明。
alt

ピットへ降りて、実際のシャシーを観ながら。
alt

alt

トヨタが20年ぶりに開発したというスポーツ4WDなのだとか。
(20年前って何だろう?セリカ?と聞いてみたら、そうだった)
3気筒1.6ターボで270PS(@_@;)
トヨタ史上最もパワフルなコンパクトエンジンらしい。
alt

そして今日、お借りするヤリスの試乗説明。
alt

4WDの前後トルク配分をセレクトできるスイッチとか、ダンパーのセッティングをノーマル、スポーツ、トラックに切り替え(ATS-Vのマグネティックライドコントロールと同じだ)できることとか、
alt

NOBさんの軽快なトークで爆笑を取り、存分に楽しんでくれと煽るw
alt

走っている画像は、カービューさんが車載カメラで撮ったりして、あと走行記録データは、ドライブロガーだったか?を使い、SDカードへ記録。
その場でデータをつかって、NOBさんのデータと比較しつつ、レークチャーしてくれます。
alt

alt

この画像は、アバルト500の女性オーナーの走り。
見事なNOBさんの走りとの一致を見せ、拍手が巻き起こる。
すごい(@_@;)

で、自分はと言うと、、、
もうね、ヘタクソすぎて話になりませんw
恥ずかしくて、帰りたくなるレベルでしたよw

午前のフリー走行を終え、NOBさんと少しお話しました。
次期愛車の話をしたら、なんとNOBさんから「取材させてもらえませんかね?」とオファー!
もちろん、断る理由などありません。
(次期愛車のこと、聞こえちゃった方、オフレコでお願いします(^^;)
「おうちどこですか?」と聞かれ、「目黒です」と言うと、「全然いけます!」と。
ただ、納車は来年なんですよね(^^;
ガレージの話もしましたら、「行きたいな~」と言ってくれました。

来年はNOBチャンネルで紹介してもらえるかも?

昼食は松花堂弁当。
そして手作り豚汁と、冷やし善哉。
alt

おいしゅうございました、ごちそうさまでした。

午後も引き続きフリー走行。
今回、MIRAIの時のようなフラストレーションはなく、かなり走りに寄ったイベントでした。
昼食後に自分のヘタクソ運転で妻が気持ち悪くなりw
そのあとのNOBさんと山田さんの運転に同乗するセクションでは、妻はリタイア、自分がお二人とも乗らせていただきました。
この時の様子は妻が動画で撮ってくれました。

帰りも制限速度120km/hで快適で走り易い新東名経由を選び、途中夕食は「NEOPASA駿河湾沼津 上り」のフードコート「駿州醤油らーめん 一滴家」と「沼津港海鮮食堂 サマサ水産」で。
自分は味玉ラーメンと海鮮丼(小)
alt

妻はラーメンはいらないと、生しらす丼に。
alt

ここでバッタリ、今回ご一緒した浦安海老蔵さんと遭遇(@_@)

NOBさん、山田さんに同乗することでわかりましたが、GRヤリス、市販車のノーマル車(タイヤのみPS4Sへ換装)で、ここまでのスピードでスピンすることもなく曲がって行けるとは、GRヤリス恐るべし!
これ、最初に同乗させてくれていたら、もう少し速く走れたかも?
なんか、スピンするかコースアウトするんじゃないかという恐怖で、どうしても減速しちゃうんですよね(^^;

モリゾーさん(豊田章夫社長)の命令で始まったこのGRヤリス開発、トヨタが数十年ぶりに本気で造ったクルマなのだなと、感心しました。
ただまあ、キャディと交換はできませんし、趣味車は来年納車だし、息子に買い与えるほど安くもないしで、自分は縁がなさそうですが、このセグメントのクルマをご検討のみなさんには、非常にお勧めです。
走りもそうですが、エクステリアもカッコいいし、迫力があります。
多分、今の国産車では、楽しいクルマNo.1でしょうね。

スポーツカーの購入にOKを出してもらえないパパさんあたり、「コンパクトーカーのヤリスを買おうと思う」という切り口で奥さんのOKをもらい、「間違えて3ドア買っちゃった」という体で買うという作戦はどうでしょうか?w
ミニバン買うよりハードル低いのではないでしょうか?

では最後に、記念撮影と、
alt

今回のイベントの最大の戦利品を。
alt
Posted at 2021/04/26 12:11:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月24日 イイね!

「トヨタ GRヤリス サーキット試乗会」前乗り編

コロナ禍、しかも明日からは4都府県で緊急事態宣言も発出される中、よくぞ決行を決断してくれました。
まあ、岡崎はまん防も緊急事態宣言も実は外れているので、問題ないと言えば問題ですが、そもそもワクチンを行き渡らせることに全力と全額をつぎ込むべきなのに、バカのひとつ覚えの時短や自粛など、無意味ですのでね。

さて、明日は8:00からNOBさんのタイムアタックを観る為、そして遅れたりしないために前乗りで岡崎入りしております。

せっかく岡崎まで来たので、まずはキャディをホテルに置き、電車で名古屋まで行き、名物でも食べようと。

今からもう、30年前に実は名古屋に住んでいたことがありますが、ついぞ食べてなかった「ひつまぶし」、その発祥のお店である「あつた蓬莱軒 本店」へ。
alt

alt

alt

alt

alt

雰囲気ある日本家屋という佇まい。
コロナのせいか、既に13:30近かったためか、20分程度の待ち時間で着席できました。

まずは肝焼きを。
alt

苦味も少なく、美味。
そして来ました、メインのひつまぶし(ご飯大盛)。
alt

alt

alt

たまりませんな、このビジュアル。
このお櫃のひつまぶしを、茶碗によそっていただきます。
まず1杯目は普通にいただく。
そして2杯目は薬味などをのせて。
alt

3杯目はうなぎ茶漬けにするのだそうです。
alt

ですが、3杯どころか6杯以上ありましたよ。
妻は普通盛でしたが、やはり軽くよそうと5杯はあったと。
量、味共に抜群でした。
うなぎはふっくら柔らかく、タレは固めに炊いたご飯によく合います。
うまかったなあ。
東京にも店舗があったと思いますので、今度は息子も連れていってやろう。

熱田まで来ましたので、やはり熱田神宮を参拝し、
alt

夕食までの時間は「リニア・鉄道館」へ。
alt

alt

alt

特に鉄ヲタでもないので、このくらいにしておきますが、充分楽しめました。
ほぼオンスケでホテルまで戻り、予約していた駅前のイタリアンへ。
alt

コロナ禍だというのに、超満員。
期待が持てます。

まずはカクテルなど。
alt

前菜。
alt

マルゲリータ。
alt

これ、チーズを削って好きなだけかけてくれます。
本格的ピザ釜で焼いた、ナポリピッツアで、めちゃうまかった。

アヒージョ。
alt

スキレットで煮立たせているので、やけどするくらい熱い。
でもうまいです。

パスタはボンゴレビアンコにしました。
alt

アルデンテですが、味は少し薄目かな?
ハラミステーキ。
alt

バルサミコ酢と塩が付属していますが、バルサミコ酢は好みではないので、塩一択。
柔らかく、うまかった。

ただの前乗りですが、結構贅沢してしまいました(笑)

さて、明日は8:00のNOBさんのタイムアタックに間に合うよう、早起きして臨みます!
Posted at 2021/04/24 21:29:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2021年04月18日 イイね!

今日我が家に遊びにきてくれたお友達。


alt

alt


alt


alt


気が付けば、4時間もクルマ談義して、最後、代官山をドライブ。
通行人の視線がすごかった!
エスプリではこんな体験はできなかったなあ。
Posted at 2021/04/19 00:04:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | クラシックスーパーカー | クルマ
2021年04月09日 イイね!

4/25(日)開催「トヨタ GRヤリス サーキット試乗会」当選!!

昨年11月の「新型MIRAI先行試乗会」当選に引き続き、また当たりました!
今度はMIRAIより高倍率が予想されましたので、正直ダメかもと思っておりましたが、これはうれしいです!

愛知まで自走しなくてはなりませんが、なにしろ今回、大好きなレーシングドライバー、NOBさんこと、谷口信輝さんがゲスト参加されるとあって、是が非でも行きたい!と思っていただけに、もうテンションMAXですw

もちろん、彼のYoutube「NOBチャンネル」もチャンネル登録し、有料メンバーにもなっております。

今回も朝8:30~と早いため、前乗りで向かいます。
妻と2人、ホテルも確保しました。

当日は愛車もサーキットを走行できるとか?
楽しみです♪
V6 3.6L ツインターボ470PSを解放してみたいと思います(`・ω・´)
Posted at 2021/04/09 23:45:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

スーパーカーブーム直撃世代。18歳で免許を取り、学生トレーダーとなってから、バブルも手伝って一財産。当時憧れだった高級スポーティーカー「セリカXX」(ツインカム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/4 >>

    123
45678 910
11121314151617
181920212223 24
25 2627282930 

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ] A205 本当(?)のデイタイムライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 07:38:26
ミリタリーな腕時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 07:50:55
トイレットペーパーの次は、パーツクリーナーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 17:25:09

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス カブリオレ AMG C63s Cabriolet (メルセデスAMG Cクラス カブリオレ)
初年度登録2019年6月 《基本スペック》 新車価格 15,640,000 円 ボディ ...
その他 スーパーカー自転車 丸石 パーフェクト チェンジ (その他 スーパーカー自転車)
少年の頃の憧れ、「スーパーカー自転車」、その新車デッドストックです。 フルレストアを実施 ...
キャデラック ATS キャデラック ATS-V スペックB (キャデラック ATS)
人生初アメ車です。 昨年の1月に、勤務先の目の前の道を横切るキャデラックに衝撃を受け、現 ...
ロータス エスプリ turboesprit (ロータス エスプリ)
炎上事故でesprit S3を失いましたが、懲りもせずturboで復活! ミッドシップ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation