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並盛りジョニーのブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

エ ン ジ ン ブ ロ ー (泣)

暮れも押し迫る中、しょうもない事態になりました。



事件が起きたのは12/22のOSL最終戦。
数日前にホームコースで苦手分野の対策と、アッパーアームの不具合など、一通り準備は整えた上で挑んだのですが・・・オイルゲージのチェックを忘れてました。
二週目突入後、3コーナー立ち上がりで踏んだところから異音が発生し、気づくの遅れた&後ろも来ていたので、一周余計に走った後に離脱。
練習走行2週でエンジン終了。
当日の出走は当然リタイヤとなりました。



こんな見解はあるものの、当日は動かせなくなった車の移動を何人かの方が自発的に手伝っていただけたり、


状況を聞いたうえでわざわざ千葉から両刃剣さんが駆けつけてくださったり、お世話になった方が沢山おりました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。

今となっては後の祭りですが、オイル少ない状態でコーナリングでオイルパン内の偏り→オイル切れでこうなった可能性が濃厚です。
まあ、少し前までオイル減りが生じず、快調だったエンジンが突然いかれた謎も残りますが・・・。



自動車保険にレッカーサービス付帯されていて、20年来の付き合いのあるショップが比較的近かったこと。
ショップは休みでしたが、翌日までレッカーで預かってもらうことも可能だったことで、サービスフル活用させてもらって、ひとまずショップへ入庫となりました。

高回転多用でオイル減りは生じるし、単にオイル減った以外の要因がエンジン側にもあるかもしれない・・・という、20年来の付き合いのあるショップ社長の見立てもありますが。

ひとまず、エンジンOHとなると、高額なクランク・コンロッドの交換は避けられず、クランク・コンロッドのメタル落ちた分、ピストンが上に行って、バルブと接触していた可能性もあるので、ヘッドもどこまでダメージ食ってるかわからない・・・とのこと。

さて今後の展望ですが、ひとまず程度の良い中古エンジンに載せ替え・・・ということになりそうです。
アテンザの2300にスワップということも可能らしいのですが、ハーネスなどの適合確認や、スワップ後の構造変更届など、かなり手間がかかることになるので、時間最優先で事を運ぶとなると、この選択肢は今回は見送りになりそう。(コストもかかりますし)
どっちみち年末にこうなったことで、年が明けないと各種準備には取り掛かれないのですが(;´・ω・)

実は今年後厄だったのですが、最後の最後でこうなるとは。
しかし、悪い材料ばかりではなく、その直後に自分の体の検査入院(癌が見つかったとかではありません)で入院保険が出るとかで、費用については何とかなりそう。
ブローした当日、とある方からも「これで厄が落ちたと思えば・・・」というコメントもいただきましたので、そういうことだと思うことにしました。

走りたい気持ちはあるし、OSLの他の参加者の方から「復活待ってます」という言葉もいただきました。
何とかいたします。


今年のブログは終わりではないぞい。
もうひとつだけ続くんじゃ。
Posted at 2019/12/29 08:25:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2018年02月12日 イイね!

クラス優勝しました!

先日、桶川スポーツランドにて開催された「2018 OSL4輪じむか~な!?」第1戦へ、参加しましたが…





クラス優勝いたしました!

実際のところは、2位の方のパイロンタッチによるペナルティ加算に救われたのが真相ではありますがw

とは言え、ここまで走り込んでの改良(と言う名の小細工)が実を結んだ形になりまして、踏んでもトラクション掛からない症状がようやく収まり、スロットルワークも見直すことで、ようやく望んだ形の走りになりました。
今回は本番二本ともミスコースなしで、安定して走れたのも嬉しいところです。

優勝したことで、「初めてクラス」は参戦不能となるため、次回以降のこのシリーズは、クラスを変えて参加することになります。

コースが本コースよりもマイルドになる「初めてクラス」ですが、割と本コースの走りを見ていて「あっちでも走りたいなあ」と思っていたのが本音でした。

ただ、今のヴィッツではどのクラスに参加するかでちょっと悩みますが…



前回の同シリーズで、あ つしパイセンがクラス3位と、このヴィッツは結構実績残しているので、「勝ち運」を引き継ぎたいとは思うのですが…。
ひとまず、次戦は4/1なので、それまでじっくり考えます。
2016年10月10日 イイね!

OSL 4輪ジムか~な!? 観戦記

10月10日。
桶川のじむか~なシリーズ戦に、みん友さん数名が出るので、観戦に行ってきました。
・・・と言うかこの大会、2年以上も前からみん友さん出ているのは存じていましたが、どういうわけか今の今まで開催日に合わせてピンポイントで日程が合わず、行きたいと思いながらも行けずじまいだったのです。
当日エントリーも出来るとのことだったので、撮影機材とヘルメット・グローブも用意して、あわよくば参戦・・・と言う頭もありましたが、着いた時間ギリギリアウトで当日エントリーならず。
そもそも桶川は行ったことなかったので、どんな場所かも知らなかったのですが、まー道が悪い悪いw
数年前まではドリフト走行会もやっていた(今はとある事情でやってない)のですが、あの道をよく車高下げたのが入って行けたもんだ・・・。
相当用心深く行ったのに、ノーマル車高のヴィッツでも腹擦りましたよw


とりあえずは車を止めて、カメラを用意して、まずはえろみふさんへ挨拶。
BONさんとMDIさんにも挨拶済ませて、練習走行を撮る。
10:00ごろにコース発表ですが、それまではサーキット走行。
サーキット走行とジムカーナ走行と両方できるのは、結構おいしいかも。
どなたかの車に同乗させてもらう頭もあったんですが、人によっては本日リアルでは初対面だったりするので図々しいかな・・・とも思って言い出せず。
しかしここの大会、車種がバラエティに富んでますね。
走行会定番のロードスターやタイプRはもちろん、ABCCやヴィヴィオ、エッセなどの軽スポーツから、果てはオデッセイや軽トラまで。


しかもここ、速い人はとことん速くて、物凄くレベルが高く、特に軽自動車ではビートやエッセなどの、世間一般では「非力」と言われる類の車がめちゃくちゃ速い。
全体でも、トップ3の一画にAZ-1が食い込むくらいなので、「車の速さはパワーだけでは決まらない」といういい見本が見られます。
自分自身、かつてはビートに乗っていましたから、こういうのはものすごく励みになります。
あと2年早くここに来れていたら、無理してでもビートに乗り続けていたかもしれませんね・・・。
一方で、オデッセイとフリードのジムカーナ走りと言うのも拝めましたが、あれこそ「弘法筆を選ばず」のいい見本だなぁ・・・と思いながら見ていました。
また、自分のと同型のヴィッツも出ていましたので、オーナーさんに色々話を聞いたりしました。
ついでに言えば、駐車場来た時に、自分のと同型、さらに色まで同じヴィッツがいたのですが、ちょっと話してみたかったかも。(途中でいなくなってました)
10:00にコース発表になりまして、MDIさんと息子さん、Hiiiiraさん達とコース下見。
雑談しながら回りましたが、すでに「ヴィッツだったらどう攻めるかな」などと考えながら歩いてました。
下見ののち、撮影ポイントなどを探しつつうろついていたら、まぁ~さん到着のLINEが入っていたんですが、色々夢中で気が付かず・・・(汗)
だいぶたってからまぁ~さんと合流できて、雑談しながら観戦。
午後の決勝になり、さすがに同乗走行は無理なので、MDiさんに頼んでGoproをビート装着させて録画させていただきました。

後で見てみたら、車の一挙動からMDiさんの操作に至るまできれいに撮れていましたが、「綺麗すぎて色々やばい」ということで、動画は公開できませんw

そのMDiさん曰く「ビートのジムカーナ全国最速上位数名が確実にこの場にいる」という顔ぶれだそうですが、ここのビートは本当に速い。
そういうMDiさんも相当なものですが、それでも上がいるという。
660NAの軽自動車なんて・・・と軽く見ていると、間違いなく衝撃受けます。

以前ビート乗ってた頃は、少ない知識で孤軍奮闘していて、曲げるのもセッティング出すのも苦労し続けて、結局決まらないままビートを手放すことになりましたが、あんなに曲げるのに苦労したビートが、自由自在にスイスイ曲がる。
あれだけ自在に曲げられる腕と、車が仕上げられれば、ビート降りるなんて考えなかったろうなぁ。

そのビート同士のバトルも、見ていて手に汗握る展開の連続。
このままいけば最速ラップだ!というところで、最後の最後でミスコースで不意になったりして、ハラハラし通しでした。


また、自分のと同型のヴィッツで参戦されてる方もいらっしゃったので、実際に話を聞いてみたのですが、ヒントになるような話も聞けました。


impactblueではみふさんのほか、Bonさんと友人のあーるさんも参加。
あーるさんとBONさんとで、1-3フィニッシュでした。
夜に用事があったので、早めに退散する予定でしたが「多少遅らせばいーべ」と、結局表彰台まで見ていくことになりましたが、終始「もっと早起きしてくればよかった」と、参加できなかったことを最後まで悔やむことになりました。
表彰式では日が暮れて、寒い時期になると千葉よりも気温が1~2度は確実に寒い埼玉ですが、気持ちはすっかり熱くなってました。
そんな感じのまま帰路についている最中、バイト先から「人手足りないから来て!」と頼まれて、そのままバイト先へ直行して朝まで仕事することにw

だいぶレポート遅れましたが、当日お相手いただけた皆様方、いいものを見させていただきまして、大変感謝です。
最終戦は、ぜひ参加する側に回りたいです。
Posted at 2016/10/22 00:36:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年07月17日 イイね!

7/17 スーパーフォーミュラ第3戦 富士

さて、相当あいだが空いてしまいましたが、双葉愛車オフのあとの話。
9月最初の日記は7月の話という…

美ヶ原を出て、富士スピードウェイへひた走る。
甲府市内で晩御飯&軽く仮眠の後、延々と富士へ向かう。
もっと時間がかかるものだと思ってましたが、案外流れがよくて、山中湖畔へ付いたのは午前4時頃。
少し周辺のCP取りつつ、軽く流す。
山中湖一周して、コンビニで水分取りつつ休憩してたら、ぼーんと爆音聞こえたので、ふとそっちを見たら、よく見知った青いレガシイワゴン。
あ、シュナイダーさんだ。
それをきっかけにこちらも移動開始。
なお、ハイドラは休憩モードにしていたので気づかれなかった模様w

富士について、とりあえずダンロップ~ネッツコーナー間の駐車場に止めて、いつもの撮影場所へ移動開始…したのだが、途中で1脚忘れたのに気付いて引き返す。
車へ戻ったら、シュナイダーさんいましたw



でもって、携帯見たら直メも来ていたことに今さら気がつくw
そんな経緯で、ここからはシュナイダーさんと共に行動開始。
丁度、ウォームアップランが始まったので、車を停めた場所から程近い地点でまず観戦。
何枚か撮りましたが、富士でのレース観戦は久しぶりということもあって、ほぼ失敗w
その後、ダンロップ(コーナー)の侵入付近やら、プリウス(コーナー)の辺りやら、シュナイダーさんと雑談しつつ場所換え。
午前中のスケジュールが済んで、グランドスタンド裏へ移動。
軽く食事とったのち、ここからはシュナイダーさんと別れて各自自由行動。
脇坂寿一のトーク聞いたり、N‐ONEカップをグランドスタンドから見たりしたあと、プリウスコーナーの某所でまず正面から撮る。



他のドライバーの写真も撮ってましたが、小林可夢偉のショットばっかりになるのでご容赦を。(フォトアルバムあげてますのでそちらを)
チーム・ル・マンは、小林可夢偉とナレイン・カーティケヤンの元F1レーサー二人を布陣に置いていますが、そのF1レーサー二人をもってしても苦戦中。
見た感じ、コーナーの速さは他の車と比べても劣らないものの、立ち上がりで明らかに差がある。
特に速いと感じたのが、中嶋一樹、アンドレ・ロッテラーのトムス二台。
流して撮っていると、他の車は問題ないが、トムス二台だけ立ち上がり加速が速くて、流しのタイミングがずれてなかなか撮れない。
逆に遅い車は、思った通りのタイミングなので、ほとんど撮れてしまう。
皮肉なことに、可夢偉の車はガンガン当たる…つまり遅いってことです。
ドライビングは折り紙つきの可夢偉とカーティケヤンもってしてこれなら、車のほうの問題か。
接触でペナルティ喰らったりで苦戦しながらも、最終的には10位でポイントは取れず。




見ていて苦戦ぷりは伝わってきますし、同時に焦りも感じます。
むしろ、ここからどう巻き返してくるかが気になるので、可夢偉の応援続けよう…と思った次第にございます。

スーパーフォーミュラのあと、GT‐ASIA見て帰ろう…と思ったところで、シュナイダーさんから連絡来まして、再びプリウスコーナーにてシュナイダーさんと観戦。

こちらも終わったのち、シュナイダーさんと中央道から帰還ルートへ。
途中、PAで休憩しつつ雑談。
そこから、中央道の渋滞に巻き込まれつつ、途中までシュナイダーさんと同行。
八王子のあたりで別れたのち、そこからは特に渋滞にあうこともなく無事に帰着。
普段、レース観戦はほとんど一人なんですが、誰かと雑談しながら観戦…は最近は殆ど無かったので、新鮮でした。
お付き合いいただいたシュナイダーさん、ありがとうございました。(今更ですが)

そして、可夢偉がんばれ!

Posted at 2016/09/06 21:55:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

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「日本の将来を心配してみた http://cvw.jp/b/1485210/47886447/
何シテル?   08/08 21:04
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

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