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並盛りジョニーのブログ一覧

2016年12月01日 イイね!

サーキットのススメ

サーキットのススメ少し前にヴィッツでサーキット走ってきました。
基本、自分のヴィッツはほぼノーマルでほとんど手を加えていませんが、ノーマルでサーキット走ると、こう聞かれることがあります。

「ノーマルで大丈夫なんですか?」
「どこも弄らなくていんですか?」
など。

どうやら「サーキット走行するためにはどこか改造しないといけない」という固定概念お持ちの方が多いようですね。
オープンカーだと、ロールバー装着義務のあるサーキットや走行会もあるので、改造必須概念の根強さはその辺から来ているんでしょうか。
がちのレース出るとかならともかく、ミニサーキットの練習走行レベルなら「オープンカーでも幌を閉じていればOK」というところも少なくないので、その辺はサーキットの規約によりけりですねぇ。
最近のオープンカーのように、バックレストにロールバー的な構造材付いてない古めのオープンカーなら、規約はともかくロールバーあった方がいい…とは思うんですが。
とにかく、最近のスポーティーカーならば、「そのままサーキット」は問題ないと思います。


さらに言っちゃえば、スポーティーカーである必要もあるかどうか…(みふさん、拝借すみません)
乗り手にもよりますがねw

話は戻して…特にホンダのタイプR辺りの車なら、最初からそういう用途を考えて作ってあるわけですから、そういう車をお持ちの方なら
「なにも考えずに走れ!」
と思うわけです。
サーキット童貞なら、なおのこと余計な改造なんて考えないで、走ることだけ集中してこい…と思います。

例えば、サーキット走るためにエンジンパワーを上げて…と考える方もいるかもしれませんが、アクセル全開する機会が思いの外少ない一般道に対して、サーキットでは比較にならないほど増えることになります。
エンジンへの負担もその分増えますが、ノーマルの市販車ならば、耐久性も考慮して作ってあるところが、変に弄ったエンジンでは、その想定したマージンを上回るストレスが発生します。
それらも含めて、ラジエーターなどの冷却系やオイル対策等を施してあればいいのですが、標準状態であれば (よっぽどでなければ)必要ない装備ですし、サーキット走行のためだけにそこまでいちいち改造するのもどうなんだろうな…と思うわけです。

以前、どこかで自作のオイルクーラーを装着してサーキット走りへ挑んだところ、配管からオイル漏れが発生して、当然走行はオフィシャルから許されず、走行時間中に対策が出来なかったことで、満足に走れなかった…なんて話がありました。
そのオイルクーラーは「本当に必要だったのか」はわかりませんが、そうじゃなかったのなら、まったく余計な改造だったと言うしかありません。

改造することで、しなかった時よりもトラブル呼び込む可能性が上がりますが、それによって走行時間を無駄にするなら、改造なんぞしない方がいい…と私は思います。

改造で金かけても、サーキット走ることによって得られる経験は金じゃ買えませんで。

ただし、ノーマルでOKとは言えど、最低限の整備は必ずすべしです。
むしろ、余計な改造なんかよりも、タイヤ・ブレーキ・エンジンオイルetcの基本整備をきちんとやって、全開走行連続でやっても耐えられるように備える方が、改造なんかよりもはるかに重要です。
特に車検の時くらいしか見ないブレーキパッドやフルード、ギアオイル(ATフルード含む)もこれに含みます。
ついでに言えば、サスペンション周りも、ショックが抜けているとかなら、きちんと交換補修を施して、アライメントもきちんと取るなどしてから挑んでください。

繰り返しますが、一般道とは比較にならないストレスが車にかかるので、サーキット走行前後にはトラブル起きないようにしっかり見ておくことが重要です。
現場でトラブル起きなくても、その後に何か起きるケースもあり得ます。

大金かけて改造しようが、高額車両を持ち込もうが、注目されるのは「それでよっぽど速いかどうか」(もしくはよっぽど危ないことやったかどうか)ですから、見に来ている人達は、車の仕様がどうかなんて気にしやしません。
「改造してない車でサーキット行ったら恥ずかしい」
なんて言う方もおりますが、誰も見ちゃいませんよw

サーキット走って「もっとタイム縮めたい」「速い車を作りたい」と考えるのは、走ってからでも遅くはありません。

そんなわけで、サーキット走りに興味ある方へ、「改造してから行きたい」何て言わずに、「四の五の言わず、サーキットの場所ググってさっさと走ってきなさい」と言わせていただきます。
いきなり走行会も確かにハードル高いですから、もてぎあたりでやってる「ドライビング講習会」や、自分の車で不安ならば、レンタルカートという手もありますねぇ。

走る手段はいくらでもあります。
Posted at 2016/12/04 10:33:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車雑談 | 日記

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「日本の将来を心配してみた http://cvw.jp/b/1485210/47886447/
何シテル?   08/08 21:04
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