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並盛りジョニーのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

C85無事終了・・・かーらーのー

本日、コミックマーケットC85へ参加させていただきました。
サークル参加は通り、出展すべき作品もできつつも、実は最後まで参加を迷っていたのです。
実際のところ、ブースへは予想以上に大勢の方が足を運んでくださいまして、多忙のあまり会話の機会をすっかり失っていた自分にとって、何といいますか・・・久々に五体に血が通うような感覚すらありました。(大げさかな?)



ブースにいるときは終始ハイテンションだったものが、会場の外へ出て現実へ戻されたとたん、一気に疲れが襲ってきましたw

出展ブースも、前回は「鉄道サークル」として参加だったものが、今回は「写真サークル」に分類されてしまったことで、かなりの苦戦を覚悟していたのですが、終わってみれば8月刊行の「撮り鉄ガイド」は残り二部(見本誌、自分用、とある知人から依頼されている計三部を除く)になるほどの売り上げとなりまして、妙な興奮を覚えています。
色々とアドバイスや激励もいただけましたので、次回以降も引き続き「やってやろう!」という気になっています。
来年以降、撮りたい資格もあったりするので、スケジュール管理がよりシビアになりそうですが・・・。

そして2013年、全体の総括としては、新たな一歩を踏み出せた反面、年間通して対人トラブルに悩まされた年でもありました。
正直言って「もういいか」「原因はどうあれ治らないものは仕方ない」「そもそも俺悪いことしてないし」と思うことにして、意識を切り替えることにいたしました。
それよりも、以前の知人と再会できたり、話し合えたことで、新たな道が開けたことに感謝しよう・・・と思うことにしました。

また、今年は最後の最後まで、過密スケジュールに忙殺された年でもありましたね。
来年は、もう少しゆとりができるといいな・・・と思わずにはいられません。
でも無職は勘弁なw

それでは、今年もお付き合いいただいた皆様方、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を・・・。
Posted at 2013/12/31 20:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年12月29日 イイね!

MT車考

http://matome.naver.jp/odai/2137606644017540001?&page=7

こんなページを見つけて、ついつい読みふける。
これまでに四輪は5台、二輪は8台ほど乗り継いできましたが、四輪はすべてマニュアル、二輪もスクーター2台を除けばすべてマニュアルなのです。

なぜ、自分はマニュアルにこだわるんだろう?

・・・深く考えたことなかったが、単純に「MTの操作が好き」、これに尽きるかと。
仕事ではAT乗りますし、過去に足をけがしてクラッチを踏めなくなって「こういう時はATがいいなぁ」と思ったこともあるんですが、結局MTばかりになっています。
クラッチを操作して、機械的にギアをつなげて・・・操作しながら、機械の内部で色々動いている様子がイメージしやすいし、直接クラッチやギアを操作していれば、異常があってもすぐわかる。
ギアが入りづらくなれば、ギアオイルの寿命だろうし、操作をミスすればギアが鳴くから「次はうまく操作しよう」と言う気にもなる。
雪道やぬかるみなんかでも、クラッチ操作やアクセルの踏み方とか、ドライバーの意思が介入しやすいし、それでうまくいけばうれしいですし・・・まあ最近のドライバーエイドは優秀なので、機械任せにしちゃったほうが楽で速いらしいですが。

渋滞なんかはATが楽・・・とは思うけれども、渋滞で楽かどうかよりも、走って楽しいことのほうが優先順位的に上ですし、渋滞が嫌なら、そういう場所に最初から行かないか、バイクや電車など別の乗り物使う、とかでカバーは可能。
レンタカーなんて、確実にATでしょうし。
それでも渋滞になっちゃったら「まあしょうがない」とあきらめます。

さて、そんなMTも、新車を買おうとすると、そもそもATしかない車も多い。
ミニバンみたく「わざわざMTで乗らなくても」と思う車も確かにありますけれど。
でも、ホンダのN-ONEのように「運転を楽しんでくれ」という類の車なのにAT(CVT)しかないとか、そのN-ONEの原動機を流用する可能性濃厚のS660もMTが用意されなさそうとか、そういう話を聞くと「スポーツ云々言うんだったら何言う前にMTだろう」と思うわけですよ、MT車好きのオッサンとしては。
人によっては「時代錯誤」とか「MTなんてダセー」という話も出てくるくらい(実際とある掲示板で言われたことがある)なので、好き好んで手動(バイクは文字通り手動ですw)でクラッチを操作したがるのは下手すれば変態扱い。別にいいですけどね。
また、昨今のスーパーカーとかになると、そもそもAT前提の車も多いですし、1分1秒を競う類の車でも機械任せにした方が速くなるので、そうなると3ペダルは無くてもいい・・・となってしまうのかも。
超高額なスーパーカーでも、セミATが当たり前な情勢を見ると「MTなんて貧乏くさい」とさえ思われているんじゃないか・・・と。

しかし・・・駆動ロスのでかいトルコン滑らせるよりも、メカニカルクラッチの方が部品点数的にも効率的にもずーっといいはず。(なので、少し前まであったエコ税制がMT車が対象外なことに正直憤りを感じていました)
今ではトルコンのロスも減らされ、エンジン回転数のおいしいところだけ積極的に使えるCVTのような無段階変速機が当たり前になって、誰でも簡単に低燃費走行ができるようになって、乗る人によって燃費やクラッチの寿命にばらつきがどうしても出る3ペダルのMTが淘汰される・・・というのも仕方のない話なのかも。(そういうことにさせたいという世間的な風潮も感じますが)

自動車メーカーでも、もしかすると「ATしか乗れない」「MTが嫌だ」という人が増えているんじゃないか?
MT車不遇の情勢見るに、そんなことも感じます。
本来であれば、メーカーこそが、そういう風潮を払拭して、MT車の運転も含めた運転の楽しさのようなものを広めていくべきだとは思うのですが、今や新車販売比率の9割以上がATともなれば、極めて少数派のMTをわざわざ作らなくても済ませる方が、メーカー的にも手っ取り早いのかと。
インバーターの周波数変えれば、トルクの増減をいくらでも変換できる電気モーターのような原動機もすでに実用段階ですし、そうなると「ギアボックス」と言うもの自体が必要なくなる。

考えれば考えるほど、MTにとっては厳しい情勢ですが、でもMTの楽しさって、置き換えができないですし、「切り替え早くてロスも少ない」と言われるツインクラッチ式のSMTも、変速の際の段付き大きくて違和感感じましたし、D1のような競技では、クラッチペダルがなくては成り立たない。
大型観光バスの運転手が知人にいますが、変速ショックの吸収や、微妙な速度で動かしたい時なんかは、クラッチ操作じゃないと駄目な場面も多いとか。(ものすごい渋滞の場合なんかはATが恨めしくなるとも言っておりましたが)

それに・・・数は少なくなれども、86やBRZ、スイフトスポーツなどのように、こんなご時世でもMT操作が楽しめる車を、メーカーがわざわざ用意してくれているわけですから、決して希望がないわけではありません。

情勢もありますし、考え方も様々ですが、自分は好きな車で操作を楽しめればそれでいい・・・と思います。
中身のない長文を垂れ流してしまいましたが、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2013/12/29 22:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月23日 イイね!

連休・・・。

金土日と連休でした。
きちんと休みを取るのは久しぶりですが、では前に休んだのはいつなのか・・・ああ、思い出せないw
名前以外思い出だせずに裏ダンジョンに潜んでるエス○ークみたいな状態やな。

とりあえず休日の概要を

金曜日:ホットグリップ取り付け
詳細は250SBの整備記録とパーツレビューをご参照ください。
昨年、ディグリーに装着していらい、冬場はもうこれがないと駄目です。
チョイ乗りだったらともかく、冬場に長時間乗るような場面だと、これがあるのとないのとでは大違い。
バイク乗るのが億劫だったのが、むしろどんどん出かけたくなります。

土曜日:ビートがエンジンかけるときに時々考え事をするようになったので、セルモーターを交換。(リレーは過去に変えた)
ブレーキマスターのOHも同時にやってもらいました。
預けていた埼玉県の某所へ。


得に意味はないけど、パジェエボかビークロス欲しいなぁw


と言うわけで狭山市某所へ。

雑談の後、西武ドーム近くの温泉に入って、テスト走行すべく秩父方面へ。
しかし真冬というのをすっかり忘れていて、正丸トンネルの先では融雪剤が・・・(汗)
さらに途中で大事故起こしたCR-Zを目にして即効撤退。ヘタレですw
帰りは首都高乗って、余分に距離を走って帰宅。
融雪剤を落とすべく高圧洗浄しようかと思ったが、夜中の4時にそんなもんやってくれるGSがあるはずもなく、帰宅後に自宅の水道で下回り洗車。
高圧洗浄は結局翌日w

日曜日:何となくバイクで出かけたくなったのでヨシムラ君にカメラ積んで出撃。
目的地は特に定めてなかったが、とりあえずで物井〜佐倉間の某所へ。


この辺はもろ田んぼの中で、足元の悪い場所ではオフ車が大活躍・・・なんですが、モタードだとやっぱりタイヤがグリップしない。(当然ながら)
前後タイヤとホイールをKLXのに交換するかなぁ。

ところでこの周辺、実は廃線跡がある。

ヨシムラ君が置かれている場所がまさに線路の跡。
この線路跡を線路の方へとたどっていくと、総武本線が緩やかにカーブしていくのですが、地図で見るとこのカーブの先にあるトンネルを潜って、長嶋終身名誉監督の出身地である佐倉へと進んでいきますが、そのカーブが始まるあたりから線路とは別にまっすぐに進んでいく農道が確認できます。
これがまさに旧線跡で、かつては佐倉手前にある山を大きく迂回していたのですが、トンネルが開通して距離が短くなったことで、旧線は廃止。
その旧線跡をヨシムラ君で辿ってみました。
しかし、そのまんま辿っていくと民家の敷地に入るところもあって気まずい場面もw
迂回しながら辿っていくと・・・


廃墟・廃線マニア垂涎のこんな遺構が。
まさにこれこそ旧線跡であったことを物語るもの。
この先は、山をぐるりと囲むように線路が敷かれていて、砂利も残っている箇所もあったのですが、道路拡張などで削られてしまった箇所もあるようです。

廃線探訪の後、グリップヒーターの恩恵を最大限に受けつつ帰宅。
カメラはD700とV1持っていったけど、帰宅してからPCに出力して、D700の液晶モニターはあてにならないことを思いしるw
Posted at 2013/12/23 18:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月14日 イイね!

モーターショー②

すでに終わってしまいましたが、モーターショーの続編を。

スバル編



次期型レガシィは、平均体重88kgのメタボ大国でバカ売れしていることから、さらに巨大化するようですが、現時点ですでに日本ではでかすぎることで、それより小さいこれが出る。
見た目と雰囲気は、ちょっと前までのレガシィまんまです。
でも、売れるかなぁ。

レクサス編



新型のクーペは文句なしにかっこいい。

そして、とっくに生産終了しているのに、未だに展示されるLFA。
そんなに数売れる車じゃないから、台数限定でまた趣変えつつ、同系統のスーパーカーをまただせばいいのに。

いすゞ編

「日本で売る気は当然ありません」というSUVと、

復元したクラシックトラック(と、はいからさん)、

イベント終了後のコンパニオン挨拶だが、ぽぽぽぽ~んなのが混じってるw


ベンツ編

ベンツSLS AMG
もう生産やめちゃうのか・・・まあ数売れる車じゃないしねぇ。

Posted at 2013/12/14 19:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月13日 イイね!

さようなら

年末の大掃除、というわけではないのですが、いくつか物を処分いたしました。
その一つが、今年春まで主力で使っていたXLディグリー。
ナンバー切った後も、ライテク練習用やレストア用に・・・と所有していたのですが、多忙のため触る時間がほとんどなく、まだ動ける個体であることもあって、このまま腐らせるよりも有効活用してもらったほうが・・・ということで、放出決定。

動けはしますが、程度はあまりよくない(特に外装が)ので、値段が付けばおなぐさみ程度に考えていたものが、10万オーバーの値段がついてしまいました。
実はディグリー、海外での需要が多いらしく、国内では不人気車なディグリーが、どんどん海外へ渡っているそうです。
自分が持っていた個体も、どうやら中東で第二(いや3オーナー目だから第三か)の人生を送ることになるそうで、流転してばっかりの個体だなぁ、と。

このディグリーと言うバイク、ある意味では「クールジャパン」を体現しているようなバイクでして、20年10万kmオーバーにもかかわらず、まったくエンジンはくたびれておらず(まめにオイル交換していたこともあるんですけど)、1→2速が時々入りづらくなることを除けば、ほぼ問題はなし。
経年によるトラブルこそありましたが、部品は欠品ありませんし、処置さえすれば元通り。
納屋で10年近く放置され、その後は一転してこき使われましたが、頑丈なバイクでした。
オフ車ですから、未舗装路でもガンガン進め、舗装路の少ない海外ではきっと活躍してくれるでしょう。
そういえば、いつだったかベトナムへ向かったマイミクさんから、路上で大量に売られているディグリーの写真を見せられたことがあるのですが、もうあの頃からディグリーの海外流出は始まっていたのかも。
海外では、これまで以上にこき使われそうですが、それでもすんなりこなしちゃうんだろうなぁ。
こういう流れがあるとなると、国内のディグリーの在庫も、どんどん減っていくんでしょうけど、そう考えると惜しいことしたかもなぁ・・・と言う気もします。

そして、Nikon V1が来て以来、出番が減ってしまったリコーGXRも、先日手放しました。
2年前に入手し、今年の春には2号機にチェンジして、末永く使うつもりでしたが、実は2号機が手元来てからトラブル多発状態で、何度かサービス入りしています。
保証はまだ効いていたものの、保証が切れて以降の状況と、GXRのシリーズそのものがどうやら終了で新型GXRの予定はないようで、将来的に使い続けることに不安があったのです。

写りにはまったく不満はなかったのですけどねぇ。
反応が鈍いとか、欠点ももちろんあったのですが、それも含めて個人的には楽しんでいました。
埃とか気にすることなく、レンズユニットを交換するのは、楽で速かったですし。
ただ、メーカーが商品のいいところを引き出すことができず、引き出す努力もしなかったように思えたことに絶望したのです。
まあ、オワコン化する商品はえてしてそうなるものですが・・・。

なじんだ道具を手放すのは辛いですが、これも仕方のないことで・・・。
Posted at 2013/12/13 00:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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