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並盛りジョニーのブログ一覧

2016年12月08日 イイね!

今日はバカ

先日、ヴィッツ用のタイヤとアルミ(どっちも中古)を買いました。
今はいている195/50R15から、185/55R15…の本来の標準サイズのもの。
なぜそのチョイスかは今は語りませんが、タイヤの幅を狭くする「挟幅化(きょうはばか)」と文字入力しようとすると「今日はバカ」に変換されちゃうんですよねぇw

そんなわけで幅のはなし。

先日、会社の同僚(初代スイフト乗り)から、自分のヴィッツを指して「これ全幅いくつくらい?」と聞かれました。
10系ヴィッツは1660mm(90系以降は5ナンバー幅一杯の1695mm)ですが、その同僚いわく、自宅車庫の都合で、あんまり幅のある車を買えないのだとか。
「スズキのソリオだったら、1600ちょっとだと思いましたよ」と教えたのですが、帰宅してから調べてみたら1620mm。
結構大きそうに見えて、案外そうでも無いんですね。
ワゴンRベースの頃はあんまり売れてなかったソリオが、今のパレット(スペーシア)の拡大版になってから売り上げがグンと延びたように思うのですが、その背景にあるのは、実のところ「大きすぎず小さすぎない」このサイズが結構大きそうに思います。
今の国産、特にリッターカー級を見回すと、ボディサイズ、特に車幅は5ナンバーギリギリか、もしくはそれを越えて3ナンバーサイズになっているものばかりに思えます。
「世界で売れているのはこのサイズですから」とか「衝突安全性が…」とか、メーカーの都合を押し付けられているように思うのですが、車のサイズがいかに巨大化しようとも、道路の幅も大きくなったか?となると微妙なところ。
特に中世からの生活道路となると、道路幅狭いまんまの所も相当あるだろうし、自宅の駐車スペースの都合でそもそも3ナンバー級入庫不可の家庭もまだあるんじゃないかと。
軽自動車が売れる背景にあるのは、普通車よりも安い各種税制もそうですが、普通車が巨大化しすぎたおかけで、サイズの都合で軽自動車買うしかない、と実際に軽に切り替えたら、想像以上によく走るので、これなら軽でもいいか…と定着するパターンがかなり多いんじゃないかと思われます。

まさにソリオは、その辺りのニーズを狙ってるんじゃないか?と思ったんですが、そのソリオにトヨタグループが真っ正面からぶつけてきたのが「ルーミー/タンク/トール/ジャスティ」
とりあえず、グループ内で主要部品は使い回してコスト下げつつ、販社ごとにキャラクター変えようってことなんでしょう。
5ナンバーサイズのこのクラスは、日本でしか需要がない傾向あるらしくて、仕向け地が限られた車にあんまりコストは掛けたくない、ってことなんでしょう。
この四兄弟車、真っ先に気になったのはボディサイズ。
トヨタは、他メーカーの売れ筋車にコピーカーをぶつけてくるのをしょっちゅうやってくるが、一番酷いのは、全長から全幅・高さに至るまでの3サイズをミリ単位まで全く同じものをリリースして、先に出していたライバル社から「ポリシーはあるか」とCMで揶揄された…なんてことがありましたが、ソリオに対するそれじゃないかと思ったのが偽らざる本音。

そんなわけで、全長×全幅×高さを調べてみたのですが…

ソリオ:3710mm×1625mm×1745mm
タンクその他:3700mm※×1670mm×1735mm
※一部グレードは3715mm

微妙に違いますが、ほぼ近似値。
そして、「微妙に大きい」あたりにいやらしい狙いが見え隠れするように思えます。
アレですか、「隣の車が小さく見えます」って奴ですか。
要はこの会社、何年たっても同じことやるってことですね。
自分はトヨタ車乗ってますが、トヨタのこういう所はヘドが出るほど嫌いです。

車の良し悪しを強調するのに一番手っ取り早いのは「数字を大きくすること」です。
エンジンパワー、車体サイズ、中の広さ、タイヤサイズ、最近は燃費も含まれますが、「新しくなった分、これだけ数字が良くなったんですよ」と言うのが、セールストークとしては一番わかりやすいので、モデルチェンジ=数字の争い みたいなところがありますね。
この点、カメラも同じで、最大画素数何メガピクセル、ISO感度最大数万、レンズ倍率数十倍…なんてのを今でもやってますが、そういうアピールしないと売れないのも事実なので、「とりあえず数字を盛る」のを今も昔もかわりなくやってるんでしょうね。
800万画素・実用ISO感度200(2000じゃなくて200ですw)という旧世代機をつい数年前まで使ってた身からすると「何だかなあ…」と思うのですが、販売実態が実態ですからね。

んで、スズキは軽自動車も作ってるわけですから「このくらいのサイズだったらいいのに」という声もユーザーから拾っているとは思うんですが、それらを反映させて、結構色々考えて作ったのが「ソリオ」なんだろうなと。
かくして、この「微妙なサイズ」の狙いは的中したのですが、そこをトヨタがいつも通りにかっさらおうとやってきた、と。
なまじトヨタは、ユーザー多いのと、販売店の力が強いお陰で、「こういう車を出せ」とか「ここを改良してくれ」というのが反映されるまでがとにかく早い。

サイズ、特に全幅へ話を戻すと、ソリオよりも50mm広げた幅に、どんな狙いがあるのかが気になります。
50mmということは5センチ、片側ならば2.5センチの違いでしかなく、そもそも全幅はドアミラーのサイズまではカウントしないので、多少の幅が前後しようが、畳んでも多少は出っ張るドアミラーの分もあるから、「幅は小さい方が都合がいい」というユーザーであっても、この程度の誤差なら「たったの数センチですよ」という現場のセールスでカバー可能、それよりもライバルよりも数字を盛っておいた方がアピールには都合がいい…そんな狙いがあるように見えなくもないです。

こういう販売競争は「狐と狸の化かし合い」に見えなくもないですが、ユーザー寄りに理詰めで作られた先駆者が勝つのか、はたまたその「贋作」がいつも通りに勝つのか、気になりますねぇ。


(某警部風に)…最後にひとつだけ。
「ばかしあい」を文字変換したら「バカ試合」になりました。
こういう醜い販売戦争は、まさに「バカ試合」だと思うのですがねぇ。
バカな勝負を仕掛けてきたのは贋作の方なんですけどね。
Posted at 2016/12/08 19:11:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車雑談 | 日記
2016年12月01日 イイね!

サーキットのススメ

サーキットのススメ少し前にヴィッツでサーキット走ってきました。
基本、自分のヴィッツはほぼノーマルでほとんど手を加えていませんが、ノーマルでサーキット走ると、こう聞かれることがあります。

「ノーマルで大丈夫なんですか?」
「どこも弄らなくていんですか?」
など。

どうやら「サーキット走行するためにはどこか改造しないといけない」という固定概念お持ちの方が多いようですね。
オープンカーだと、ロールバー装着義務のあるサーキットや走行会もあるので、改造必須概念の根強さはその辺から来ているんでしょうか。
がちのレース出るとかならともかく、ミニサーキットの練習走行レベルなら「オープンカーでも幌を閉じていればOK」というところも少なくないので、その辺はサーキットの規約によりけりですねぇ。
最近のオープンカーのように、バックレストにロールバー的な構造材付いてない古めのオープンカーなら、規約はともかくロールバーあった方がいい…とは思うんですが。
とにかく、最近のスポーティーカーならば、「そのままサーキット」は問題ないと思います。


さらに言っちゃえば、スポーティーカーである必要もあるかどうか…(みふさん、拝借すみません)
乗り手にもよりますがねw

話は戻して…特にホンダのタイプR辺りの車なら、最初からそういう用途を考えて作ってあるわけですから、そういう車をお持ちの方なら
「なにも考えずに走れ!」
と思うわけです。
サーキット童貞なら、なおのこと余計な改造なんて考えないで、走ることだけ集中してこい…と思います。

例えば、サーキット走るためにエンジンパワーを上げて…と考える方もいるかもしれませんが、アクセル全開する機会が思いの外少ない一般道に対して、サーキットでは比較にならないほど増えることになります。
エンジンへの負担もその分増えますが、ノーマルの市販車ならば、耐久性も考慮して作ってあるところが、変に弄ったエンジンでは、その想定したマージンを上回るストレスが発生します。
それらも含めて、ラジエーターなどの冷却系やオイル対策等を施してあればいいのですが、標準状態であれば (よっぽどでなければ)必要ない装備ですし、サーキット走行のためだけにそこまでいちいち改造するのもどうなんだろうな…と思うわけです。

以前、どこかで自作のオイルクーラーを装着してサーキット走りへ挑んだところ、配管からオイル漏れが発生して、当然走行はオフィシャルから許されず、走行時間中に対策が出来なかったことで、満足に走れなかった…なんて話がありました。
そのオイルクーラーは「本当に必要だったのか」はわかりませんが、そうじゃなかったのなら、まったく余計な改造だったと言うしかありません。

改造することで、しなかった時よりもトラブル呼び込む可能性が上がりますが、それによって走行時間を無駄にするなら、改造なんぞしない方がいい…と私は思います。

改造で金かけても、サーキット走ることによって得られる経験は金じゃ買えませんで。

ただし、ノーマルでOKとは言えど、最低限の整備は必ずすべしです。
むしろ、余計な改造なんかよりも、タイヤ・ブレーキ・エンジンオイルetcの基本整備をきちんとやって、全開走行連続でやっても耐えられるように備える方が、改造なんかよりもはるかに重要です。
特に車検の時くらいしか見ないブレーキパッドやフルード、ギアオイル(ATフルード含む)もこれに含みます。
ついでに言えば、サスペンション周りも、ショックが抜けているとかなら、きちんと交換補修を施して、アライメントもきちんと取るなどしてから挑んでください。

繰り返しますが、一般道とは比較にならないストレスが車にかかるので、サーキット走行前後にはトラブル起きないようにしっかり見ておくことが重要です。
現場でトラブル起きなくても、その後に何か起きるケースもあり得ます。

大金かけて改造しようが、高額車両を持ち込もうが、注目されるのは「それでよっぽど速いかどうか」(もしくはよっぽど危ないことやったかどうか)ですから、見に来ている人達は、車の仕様がどうかなんて気にしやしません。
「改造してない車でサーキット行ったら恥ずかしい」
なんて言う方もおりますが、誰も見ちゃいませんよw

サーキット走って「もっとタイム縮めたい」「速い車を作りたい」と考えるのは、走ってからでも遅くはありません。

そんなわけで、サーキット走りに興味ある方へ、「改造してから行きたい」何て言わずに、「四の五の言わず、サーキットの場所ググってさっさと走ってきなさい」と言わせていただきます。
いきなり走行会も確かにハードル高いですから、もてぎあたりでやってる「ドライビング講習会」や、自分の車で不安ならば、レンタルカートという手もありますねぇ。

走る手段はいくらでもあります。
Posted at 2016/12/04 10:33:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車雑談 | 日記

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「日本の将来を心配してみた http://cvw.jp/b/1485210/47886447/
何シテル?   08/08 21:04
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