• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グリぺんのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

夏に向けて(;^_^A

以前のブログで夏前に夏バテしない様にと言う事で土曜の丑の日が来月末ありますが混んでいる時には嫌なので今日は仕事休みだし、一緒に行く友人も大丈夫との事で柳川まで、うなぎを食べに行きました~(^^)

下道を熊本市内から国道3号線を北上、植木インター手前から国道443号線に入り国道208号線を佐賀方面へ一時間弱で目的地へ(^_^;)

柳川に到着~。

風情があります。

雨でせっかくの川が濁ってしまってちょっと残念(*_*;

柳川名物川下りもしてました(^_-)
船頭さんが唄を歌いながら櫂を漕いで色々と説明や唄をしながら乗っている観光客も楽しそうにしてました。
私らは乗ってませんが(;^_^A

目的のお店に到着~。

入り口を入ると隣から奥の建物へ行って下さいとの事、店隣に行くと風情ある庭が(^^)

庭を通り奥の建物へ。

因みに、お品書きはこれ(^_-)

奥の建物へ入り案内されながら歩いていくと。

中々立派(゜Д゜;)

とある部屋へ。

お店の名前は、若松屋、柳川では有名なお店で安政からしている老舗です。

頼んだのは上せいろ蒸し、ご飯大盛、+¥250を頼んだら、とんでもない大きな器で来ました。

デカ過ぎ(;^_^A
写真で判ると思いますが奥のが友人が頼んだ普通盛りの
上せいろ蒸し、手前が、ご飯大盛の上せいろ蒸し(;゚д゚)
大きさが判りますでしょうか?
超巨大でした(゜Д゜;)

そしてウナギ巻き。
ふわトロの卵にふわふわのウナギが絶品(´▽`)ノ

蓋を開けると幸せがてんこ盛りでしたo(^-^)o
めちゃくちゃ美味しかったですがご飯の量か半端ないくらいでした(^_^;)
でもタレがご飯を美味しくコーティングしていて、美味しく頂きました。( ^^)/

幸せな気分になった後は、有明沿岸道路を南下して荒尾から玉名経由で熊本へ戻って途中あちこち寄り道しながらですが戻りいつの間にか夕方になり今度は夕食にラーメンをチョイス(^_^;)
流石にお昼が豪華な幸せな食事だったので夕食は庶民的になりました(;^_^A

豚骨では無い味噌ラーメンです。

メニューも味噌か塩しかありません。

辛い系のラーメンも有ります。

豚丼も(^_^;)

北海道知事も認めてるラーメン(^^)

ランチがボリュームが凄かったので野菜味噌ラーメンに私はしました(;^_^A
ここの味噌ラーメンも濃い味では無くでも深みか有る味噌ラーメンでお箸が進む美味しいラーメンでした(^-^)
今日は普段の自分の胃袋に自分ご褒美な中々無い幸せな食事三昧な楽しい1日でした(^_-)
又、土曜の丑の日が近くなったら食べに行きたいですね~(^-^)
Posted at 2016/06/30 21:30:29 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年06月21日 イイね!

予定は未定σ(^_^;

今日は仕事が休みだったので会社の先輩、後輩と3人で柳川に夏バテ予防と土曜の丑の日が来月末と言う事でウナギを食べにと予定を以前から建てていましたが今朝早くに後輩から連絡が有って柳川のウナギは急遽中止に予定は未定になりました。
それはなぜか?
会社の先輩が昨晩の豪雨の影響で自宅に帰る途中の道で前走車と後走車とに挟まれた4台で走っていたら前走車から次々に冠水した所にハマり先輩も後走車が居たためそのまま冠水した道路にハマり水没(>_<)
何とか窓から脱出しましたが
愛車ダンクはJAFが来るまでの二時間冠水した水の中(>_<)
JAFに自宅までレッカーして貰い朝から先輩、後輩で車内やエンジンルームの中を掃除して、やっと私に連絡してくれました。
なので既に水没してからだいぶ時間が経ってしまってました。

見た感じは水没した様にはみえません。

ぱっと見は普通~。

でもエンジンルームを覗くと
サスのマウント部の所まで水位が来た痕が(>_<)
エアフィルターの蓋も開けるとエアフィルターも水浸し(*_*;

マフラーも水が浸水した痕が(>_<)

インタークーラーのダクトの中も水が入っていった跡が(>_<)

レンチでプラグを外して見たらプラグも水浸し(>_<)
と言う事でエンジン内部にも水が、だいぶ入り込んだみたいで、気に入って乗っていた会社の先輩は泣く泣く廃車にすると言う事になり朝から先輩と後輩の所に行って先輩の愛車の件で柳川のウナギ所では無い休みとなりました。
昨晩の豪雨は、それぐらい凄い豪雨だったんだと改めて怖くなりました。
先輩の身体には傷一つ無かったのは不幸中の幸いで本当に良かったです。
先輩にとっては厄日な1日でした。
柳川のウナギは当分お預けです(*_*;
Posted at 2016/06/21 23:18:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年06月18日 イイね!

夏バテ予防(^_^;)

明日も、まだ仕事が有るのですが今日で会社で仲の良かった後輩が退職するのでランチを一緒に食べようと言う事になり、会社の先輩、私、会社の後輩と3人で2時に仕事が終わり会社近辺を、うろちょろと回りましたが殆どがランチは2時まで、一旦店を締めてしまう所ばかり(*_*;
途中赤信号で止まり、ふと右を何気なくみたら、目が点(?_?;

よく見てみたら(゜Д゜;)

今の季節には咲いているはずの無い花が(;゚д゚)

コスモス(゜ロ゜;)(゜ロ゜;)
ちょっと頭がパニクり今まだ夏前だよね、ね、ねと自問自答~
未だに不思議な光景でした(゜◇゜)
さて会社からぐるりと回り、結局、会社近辺に戻ってきてしまい道の駅旭志でランチに、それもガッツリと旭志牛を食べる事になりました。

ヤキヤキ~仕事終わりなので3人共入る入る(^_^;)

満足行くまで堪能しました。
旭志牛は、柔らかくて美味しかったですよ~(^_-)
楽しく話しながらなのでなお美味しかったです。
ランチ後は解散しましたが自宅に帰る途中で中々見ない車が。

錆錆ボロボロだけど、どっこい生きてる日産パトロール(だと思います、間違ってたら、すみません(^_^;))
違う意味でカッコ良く見える私は、おかしいですかね(^_^;)
さぁ明日も朝早いから早く寝なきゃです。
今日も既に暑い熊本でした(>_<)
では~(^_-)
Posted at 2016/06/18 19:33:30 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年06月14日 イイね!

おはくま、ならぬ、ひるあま(^_^;)

今日はagulさんに誘って頂き、天草へ。
なので、タイトルが
お昼に天草で、ひるあま(;^_^A
平日ですが熊本市内は昼前でも渋滞。

熊本市内から天草へ国道57号線で天草5橋を経て天草5号橋手前に有る、待ち合わせ場所へ。

天気は快晴、6月ですが暑いです(>_<)

途中に有る、道の駅宇土マリーナで休憩。
途中、私の後ろをPhantom-xxさんが居ました。
全然気付かず、挨拶もせず、すみませんでしたm(_ _)m
その後は楽しくドライブされたのでしょうか?

道の駅の建物の中の天井に
ツバメが子育て真っ最中(^^)

待ち合わせ場所の天草チャンポンのお店でagulさんとカナスキーさんと合流(^^)

同じ車なのに、あちこち違う(^_^;)

三台で、ぱちり(^_-)

あんかけチャンポンを私は注文しましたが麺もスープも普通と違います。agulさんカナスキーさんも別々に違うメニューを頼まれてましたが、どれも美味しそうでした。いや美味しかったです(^_^;)
私か注文した、あんかけチャンポンは、まずは中央の甘ダレで頂き、その後は皿の端に有る辛味の有るタレを足して頂きました。
とても美味しいo(^-^)o
ここの、御主人も車、バイク好きみたいで色々楽しくお話しながら美味しいチャンポンでした(^^)

その後は天草で二番に高い山の展望台へ。
前2台は楽しそうに、どんどん前に行ってしまいました。

本当はここで曲がる予定が行き過ぎたみたいで、ちょっと時間が、掛かりましたが無事に
おいだけの山頂へ。

白コペの、お尻(^_^;)

山頂手前まで車で細い道を登り
とりあえず、ここに駐車。

ここから、ちょっとだけ徒歩、更に道は細いですが車でも行けるみたいですが流石に狭いので歩きです。

階段を登ると。

絶景~天草が360°大パノラマ
凄く綺麗な景色でした。
私は明日仕事が朝早くなので、ここで熊本市内へ戻りました。
最後まで、ご一緒出来ず、すみませんでした(>_<)
下の写真はagulさんに、御無理を言って作製して頂いたエアコンリングです。(勿論無償ではありません(^_^;))
忙しい中、作製も手間隙、根気の要る作業をして頂き本来は頼める事では有りませんでしたが作製して頂きました。

全体写真。

センターコンソール周辺部。

あっぷ
agulさんが、作製されたエアコンリング、一つ一つ丁寧な手作りで細かな気遣いもされています。
作製して頂いたのも凄い事なのですが今日、取付までして頂き
いつもいつも御世話にばかりなってしまってますm(_ _)m
今回本当に御無理をして頂き
ありがとう御座いました。
今日1日お陰で楽しく過ごさせて頂きました。
カナスキーさんも久しぶりにお会い出来て、だいぶ愛車が進化していました(^^)
農道では元気に走ってましたね~(^_-)
又、ひるあま?おはあま?
agulさん、カナスキーさん又、お会いした時は宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2016/06/14 18:58:43 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年06月13日 イイね!

変えるつもりは…(*_*;

普段乗っているアイちゃんの
タイヤがアイちゃんを購入してから初めて変える事にしました。
購入時は新品でしたが流石に
青空駐車場はタイヤに劣悪な
環境で溝はまだまだ残ってますがヒビが酷いので2年は持った方かも(;^_^A
始めはタイヤだけと思い量販店を見に行きました。
しかし震災の影響なのか、営業はしていても置いている種類も少なく、又、三菱アイは前後異経サイズ(>_<)
何店か回りましたが中々見つかりません(T_T)
しかし、たまたま近所の量販店の店員さんが熱心に調べてくれて、いつの間にかアルミも、カタログや、メーカーに連絡して色々と調べてくれて何種類かタイヤとホイールを見つけてくれました。
値段も、だいぶ格安にしてくれました。
ので(;^_^A
購入するつもりはなかったアルミも変えました(;^_^A

インセットが厳しい
アイ、中々アルミも無い中、
選んだのはクロススピード、ブラックポリッシュ
メーカーモノのきちんとしたアルミです。

明細書くしゃくしゃ(;^_^A
タイヤもヨコハマのエコス
てっちんホイルの、びふぉー

新しいアルミとタイヤに変わり、あふたー。

アイちゃんからアイくんになってしまったかな?
ちょっと男っぽくシックになりました。
アップ~(^_^;)

どうでしょうか?
私の歳を考えると若者仕様な
デザインですが、なんせアイくんに合うアルミが中々選ぶ程種類も無いので私には似合いませんが店員さんが色々とあちこち調べ、連絡して、更に下げてくれた値段にも満足したので、店員さんに負けました(*_*;。
走りの感じもタイヤはエコスですが腰下が軽くなった感じで身軽に感じます。
これからは、何年後か出るであろう?てっちんの錆、いつのまにか外れてしまうホイールキャップ脱落の恐怖から解放されます。
これで又、当分は、今までも有りませんでしたがアイくんの方は何も変化は無いと思いますσ(^_^;
最近のアイくんの大きな変化でしたm(_ _)m

Posted at 2016/06/13 12:04:11 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Nao こんばんわ。暫く雨模様なので身体の方もすぐは、では良くならなそうですね(>_<)しないといけない事など有ると思いますが、まずは身体休めるのを優先されて下さいm(_ _)m」
何シテル?   04/20 22:06
グリぺんと申します。かなりオヤジになりました。最近は中々、遠出やグルメも少なくなりましたが、ボチボチ宜しく御願い致しますm(_ _)m      

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   12 34
567891011
12 13 14151617 18
1920 2122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

ジェネレーションギャップに衝撃を受けたッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 08:51:27
関西舞子サンデー〜姫路城ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 03:15:52
エンジン交換の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 15:29:42

愛車一覧

日産 デイズ デズ君かな? (日産 デイズ)
EKクロスからの乗り換えでEKクロスのプロパイロットや自動サイドブレーキ等の装備の便利さ ...
三菱 eKクロス クロちゃん (三菱 eKクロス)
アイからの乗り換えで、マイパイロット、自動サイドブレーキ、など最先端の装備の車でフロント ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
アイのターボに乗っていましたがかなり気に入っていたので再び探してノンターボですが程度極上 ...
ダイハツ コペン グリペん号 (ダイハツ コペン)
新しいグリペん号になりましたが、これからも宜しく御願い致しますm(_ _)m因みに九州な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation