• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グリぺんのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

預けて来ました(>_<)

先程、グリペん号をディーラーへ預けて来ました。

暫く私の秘密基地にはグリペん号は居なくなります。

居なくなるついでに私の秘密基地だけ雨が降るとパレットは水浸し大洪水になってました。
管理会社に連絡すると私の所だけ水抜き穴の工事がされてないパレットだそうです(;゚д゚)
確かに隣のパレットを見たら水抜き穴が何カ所かパレットに開いてる(>_<)グリペん号が居ない間に工事してくれるそうです。
安心安心(^_^;)

インタークーラーの所も見ると噴いたオイルでテカテカ(>_<)

これだけのパーツを全て交換です。図にはありませんがターボチャージャーも新品交換です。

とほほ(T_T)


受け取り時の支払いが憂鬱~(;^_^A

しばしのお別れ~(>_<)

元気になって帰って来るんだよ~とグリペん号に挨拶して自宅に帰って来ました。
10日から半月程暫くはアイちゃんだけの生活です(^_^;)
Posted at 2016/11/30 17:49:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月29日 イイね!

近くて遠い近所に行きました。

今日までが休みなのですが
グリペん号の具合が何だか悪く、明日の仕事は早いのでちょっとした用事も有り、久しぶりに熊本市内中心街へ。
自宅から近くて逆に普段殆ど行かないのですがアイちゃんをコインパーキングに止め、ちょっとした用事を終わらせ、ランチは

桂花ラーメンに、私的には好きなとんこつラーメン屋さん(^-^)

デッカい豚の角煮が入ったボリュームたっぷりなターローメンを、がっつり頂きました(^_^;
ひさびさのラーメンと言う事も有り凄く美味しかったです(^-^)

で、用事も終わったので熊本城の近況と言う事で歩いて熊本城へ。

観光客もマバラ~。

櫓の一つは足場が作られて修復工事が始まってました。

この櫓、毎年グリペん号を下に駐車させて春に桜と一緒に撮影してましたが今は車は、この場所には入れず来年からは撮影は出来ません、残念(T_T)
でもこの櫓は大丈夫そう(^-^)

下の写真は上の櫓の裏がこんな状態(;゚д゚)
全て崩れ落ちてしまってます。
手付かずの立ち入り禁止に(・_・;)

ちょっと不思議な光景発見。
夏前に咲いていたアジサイが
夏の暑さでドライフラワーに自然に完成させられて群生してました。
違う意味で不思議で綺麗な光景。

そして熊本城、ニの丸公園までは入れますのでニの丸公園からの撮影。

ニの丸公園からの熊本城への入り口。立ち入り禁止になってます。

見た目は何ともない熊本城。

紅葉が見事なイチョウと熊本城のコラボ。

修学旅行で学生が撮影してましたが普通なら熊本城の中とか見学していたのでしょうが今は駄目なので写真撮影後はニの丸公園の散策してバスに戻ってました。君達が大人になって熊本城が修復したら又、来てね~今度は中まで見学していって下さいね~と心の中でお願いしました(^_^;

今年の熊本城はこれが最後かなぁσ(^_^)

熊本城の駐車場もマバラです。

さて、又、アイちゃんの所まで歩きで戻る途中、加藤清正公の銅像。中国か韓国の方々が賑やかに喋ってました。

市内の路面電車、まだ乗った事無いなぁ熊本市民になって27年未だ未経験(;^_^A

アイちゃんに戻り次に向かいますが途中、中々最近では見なくなったホンダ、インスパイアのドノーマルに遭遇。ホンダの古い車って中々見ませんがセダンならなお見なくなりました。
一時期インスパイア、ビガーと売れてた時代が懐かしいですが
綺麗に乗られてました。ボディピカピカでした(^-^)

目的地に到着。
ワイハです。(;^_^A
いやいやイエローハットです(^_^;
アイちゃんに乗ってますがまだチェーンを買って無かったので
年明けの品薄状態になる前にと思い買いに来ました。
実は昨日会社の後輩と夕食したのですが会社の後輩はチェーンを買ったよとの話になり、まだ買ってないアイちゃん用を今の内にと私も便乗で来ました。

アイちゃん用は駆動が後輪駆動なので後ろのタイヤサイズ。
これが又、へんなサイズ。
15/55/175というサイズのチェーンのサイズが中々無くて店内のチェーンの商品を片っ端から見て探し、ようやく見つけて購入(*_*;
これでとりあえず通勤などには大丈夫でしょうσ(^_^)

さぁあとは帰って速く寝なくては(^_^;
明日から又、仕事かぁ。
休みは本当にすぐ終わってしまいますね。
ではm(_ _)m
Posted at 2016/11/29 17:06:45 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年11月28日 イイね!

Uターン(>_<)

今日は休み、明後日、グリペん号がターボの取り替え修理でディーラーへ預けて暫く乗れなくなるので、ちょっと天草ドライブへ。
宇土マリーナ手前でみんカラ友達のカナスキーさんとすれ違いました(^_^;

宇土マリーナで休憩。

最初の目的地天草四郎メモリアルホールへ。
通過ばかりで初めて行きましたがキリスト教関連の歴史や資料が展示。肝心の天草四郎のものは何一つ展示物が無く天草四郎がどうしたどうなったと言う展示だけでしたのでちょっと残念何か天草四郎のクロスとか服とか刀とか何か有るものと思ってたのですが何も無く残念。

そして、こちらが第2の目的。
ワンピースの設定画、ちょっとだけですが、やはり肉質のキャラは違いますね(^_^;

天草とワンピースのコラボ。

チョッパーだぁo(^o^)o

ほんの少しでしたが、

キャラ1人1人

きちんと書かれてます。

こちらがちょっと凄い?

肉質でキャラが書かれていて

欲しくなりましたが見るだけ(T_T)

小さな展示ですが楽しめました。

本渡市までランチにきましたが目的のお店は店休日、ツイてない(T_T)
次回にですね。
そして何だか気持ちグリペん号のブースト圧が、いつもぐらいに上がらない感じがしたので、まだまだ天草をあちこち行くつもりでしたが元来た道を
Uターン(>_<)

ブースト計を気にしながら。
途中、藍の天草村へ立ち寄り。

平日でも結構お客さんが沢山
(;゚д゚)

目的はこれ天草大漁焼き。
赤は香辛料が掛けてあり辛め。私は辛いの苦手なので普通の青をチョイス。

いつも天草に来ると気になる
お店の看板。
走りながらチラ見すると
ちょっと大きな字だけ強調されるので大きな声では言いづらい言葉に見えるのは私だけ?
私だけなら私はやっぱり根っからの○○(;^_^A
女性の方には、変なネタで
すみませんm(_ _)m

来る時も見ましたが帰りにちょっと立ち寄りパチリパチリ。

天草1号橋横に新しく掛けている橋。
いよいよアーチが完成してました。
朝来る時は工事関係者や見物人、テレビ局など凄く賑やかに最後のアーチのパーツをクレーンでセットしていて賑やかでした。

でかい(;゚д゚)

アーチが完成してました。

旧1号橋と新1号橋?のダブルコラボ写真が取れました。

2つの橋を撮れたので満足(^^)

ついでにグリペん号とパチリ。

何とかグリペん号も無事に自宅に戻って来れました。
いよいよ明後日入院。
今日はグリペん号に無理させてしまいましたね。
反省です(>_<)
何だか中途半端な天草ドライブ、グリペん号が治ったらリベンジドライブですね(;^_^A
Posted at 2016/11/28 17:48:54 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!

いよいよ。(^_^;②

宮原炭坑の次は石炭産業科学館へ来ました。

宮原炭坑のガイドさんが進めてくれましてので寄って見ました。

炭坑の街ですよね。

入場料もリーズナブル。

見応えありそうo(^o^)o

炭坑で使われてた蒸気機関車の模型。デカいです。実物かと思いました(^_^;

緊急時の呼吸器マスク(;゚д゚)

二時間も持つんですね~(^^)

何だか体験型みたいに見学出来ます。

実際に使われてた機械。
如何にもですね(^-^)

実際の炭坑の中に居るみたいに見学出来て中々見応え有ります。

次々に凄い掘削機械が(;゚д゚)

実際に動いてるので迫力も有りますよ。

飽きないで見れます(^-^)

そしてクイズも有ったのでしてみましたが、きちんと館内の展示物を見ないと判らない中々に楽しめるクイズです。

何とか全問正解しましたがかなり時間を要しましたσ(^_^)
簡単だろうと高をくくってたら全然判りませんでしたから最初から展示物を回って読んで何とかクリア(;^_^A

全問正解すると記念品が貰えました。
絵葉書ですが何種類も有って、これまたコレクターに良いかも非売品でクイズを全問正解しないと貰えませんから(^_^;
何度来ても楽しめそうです(^^)

その後はお土産にとスイーツを(^_^;
ここは、お菓子のITO。

目的はランチで
食べた洋風カツ丼のスイーツ版が有るとの事できました。
見た目は確かに似てる?(^_^;

そして又、違うお店に。
お菓子のキタハラへ。
ここのスイーツは、くろころみかんです。
まるごとみかんを白餡で包みその回りを真っ黒な求肥で更に包み凍らせて有ります。
絶品な味ですよo(^o^)o

お土産も買ったので熊本へ帰路に下道で、やはりのんびりドライブしてたら(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)
突然走ってたら南関から植木に向かって走ってる途中バシッと左から音がしたので道路脇に車を止めて左を見てみたら、やられました(T_T)
鳥からの爆撃です(T_T)
見事にシートに直撃(;゚д゚)
右に50センチズレてたら私に直撃でした(;゚д゚)
慌てて走って最初に見つけたコンビニでウェットティッシュを購入(持ってたウェットティッシュは渇いてて(T_T)(T_T))
何とか綺麗に取り除きましたが、もし相方が乗ってたら?
顔に直撃(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)
怖い想像ですがオープンだとやはり、こんな危険が有りますから怖いです(;゚д゚)
相方さん乗ってなくて良かった~(;^_^A

すみませんアップで(>_<)

その後は熊本に無事に着き雅縫人へ。
既に常連さんたちが沢山居ました(^^)

お店の前でパチリ(^_^;

34GTRって、今の相場って凄いんですよね。走る不動産(;゚д゚)
31スカイライン、130Z、タイプR、普通の喫茶店の駐車場じゃないですね(;^_^A

まだ新しいオーナーさんが決まってませんね~(^_^;

コーヒーカップ格安~常連さんが沢山買っていきました(^^)

まったりとコーヒー飲んで(^_^;

常連さんと楽しい話をしていたら常連さんの1人がポケットから小さい物を出してきました。
何でも車に当たってきたドローンらしく夜に怪しく光ってたら当たってきたとの事ですが、めちゃめちゃ小さいです(;゚д゚)

確かに夜、飛んでたら怪しい光ですね(;^_^A
常連さん曰わく、何だか犯罪の匂いがしそうだねと怖い話になりました。

その後は、やはり車談義に戻りキャブレターを手に(^_^;

話が盛り上がり。

やはり普通じゃない喫茶店(;^_^A

楽しい時間過ごして帰宅。
朝から色々天こ盛りな1日でした。
これで暫く修理に出してしまうとグリペん号には乗れませんが暫しのガマンですね。
長いブログに付き合って頂き、ありがとう御座いました
m(_ _)m
Posted at 2016/11/20 22:25:02 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!

いよいよ(^_^;①

いよいよ、月末にグリペん号がディーラーへターボの修理の為に預ける事になり、今日は暫く預けたら乗れないので遠くて近い福岡県大牟田市へドライブに行きました。
まずは熊本市内から下道で、のんびりと大牟田市へ(^_^;

バックが絵になりそうかなと
旧三池集治監外塀へ。
今は三池工業高校の敷地になってる所へ行ってパチパチ(^-^)

グリペん号もバックが良いと中々(^_^;)

緑が映えてます?

日本じゃないみたい(^^)

後ろ姿もパチリ。

その後はランチに中国料理
彩花へ。

大牟田市のソウルフードと言う事で洋風カツ丼を(^-^)

美味しそう。

新聞にも載ってました。

そして、洋風カツ丼のマップまで有ります。

開くと沢山のお店で食べられますが全て違う洋風カツ丼を提供してるみたいです。
私が今回食べたのは実際に洋風カツ丼を作ってた方が復活させた元祖のお店の洋風カツ丼です。

このお店は漫画美味しんぼにも実名で出たお店です。

そして漫画に出てくる女性の方も今日は同じ服で居られました(^-^)
実物の写真は、流石に撮らせて下さいとは頼めませんでしたから是非実際にお店に行かれて見て下さい(^-^)

新聞の写真と実際の洋風カツ丼全く同じ物が出てきました。

醤油ベースのあんかけがカツに掛かっていてフォークで頂きますので洋風カツ丼だそうです。
ボリュームか有って凄く美味しかったです。
色々な洋風カツ丼が有るので色々食べて見たくなりましたが今回はここだけ(;^_^A

お腹も満腹になり次の目的地へ。
大牟田市と言えば炭坑。
万田抗が有名ですが、私はあえて違う炭坑へ。
それは宮原炭坑です。
現存する日本最古の鋼鉄製
竪抗櫓で入場無料でガイドさんまで付きずっと説明してくれました。
中々に穴場でしたよ。
宮原炭坑とグリペん号(^-^)

そして駐車場には目に留まる車がソアラにZにコペンo(^o^)o
しかし車を降りたのちに、この車の方々が居られたんですが
まさかの喫茶、雅縫人の常連さんの方々(^_^;
暫し車談義と近況報告などサプライズ的に嬉しい時間でした。
皆さんとはお話後別れて、又、1人宮原炭坑へ。駐車場から歩いて行きました。

国の重要文化財に指定されてます(;゚д゚)

絵にもなる景色ですよね。

重要文化財なので指定を受けた後には新しく建物も建てられないとの事でテントでの受付。
補修や修理なども許可がいるとの事で重要文化財も中々大変です。

迫力ありますよね櫓を下から撮ってみました(^-^)

とても堅牢な作りです。

今まで残ってるのが不思議なくらいでしたよ。

景色だけ見ると外国みたいです。

ガイドさんが詳しくずっと説明してくれました。
私からの質問にもすぐ答えてくれてかなり好印象でした。


でっかい歯車やワイヤーが今にも動き出しそう( ^_^)

トイレも個性的(^-^)

色々お土産も有りました。

私は炭都ぼーろをお土産に(^_^;

そして気になって、こちらも
炭都アイス(^-^)
アイスって書いてますがジェラートみたいにアイスが伸びて美味しかったです。

②に続く。(^_^;)
Posted at 2016/11/20 22:24:45 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Nao こんばんわ。暫く雨模様なので身体の方もすぐは、では良くならなそうですね(>_<)しないといけない事など有ると思いますが、まずは身体休めるのを優先されて下さいm(_ _)m」
何シテル?   04/20 22:06
グリぺんと申します。かなりオヤジになりました。最近は中々、遠出やグルメも少なくなりましたが、ボチボチ宜しく御願い致しますm(_ _)m      

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 45
67891011 12
13141516 171819
20212223242526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

ジェネレーションギャップに衝撃を受けたッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 08:51:27
関西舞子サンデー〜姫路城ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 03:15:52
エンジン交換の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 15:29:42

愛車一覧

日産 デイズ デズ君かな? (日産 デイズ)
EKクロスからの乗り換えでEKクロスのプロパイロットや自動サイドブレーキ等の装備の便利さ ...
三菱 eKクロス クロちゃん (三菱 eKクロス)
アイからの乗り換えで、マイパイロット、自動サイドブレーキ、など最先端の装備の車でフロント ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
アイのターボに乗っていましたがかなり気に入っていたので再び探してノンターボですが程度極上 ...
ダイハツ コペン グリペん号 (ダイハツ コペン)
新しいグリペん号になりましたが、これからも宜しく御願い致しますm(_ _)m因みに九州な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation