• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グリぺんのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

天気がイマイチですが(^_^;)

今日は仕事休み(^-^)
しかし天気がイマイチ(^_^;)
だけど家に休みに居るのは
勿体ないかなぁと、出掛ける事にしました(^-^)
途中で、とんでもない前走車を見つけました。
判りますか?

何とドアミラー畳んだまま走ってるんです。
こんな車の後ろを走ってるのは怖いのですぐ離れましたが、この前走車は左折して離れて行く時もドアミラー畳んだまま曲がって行きました。
これって左折して曲がる時にドアミラーで後続を確認せずに曲がってるんですよね。
滅茶苦茶怖いですよね。
さて気を取り直して今日は久しぶりにミルクロードを走りに来ました。

大観望に到着。
やはり、1人おはくまに
(^_^;)
当然ですが普通の日に天気もイマイチな大観望、車も少ないのは当然です(^_^;)

やはり天気がイマイチなので青空で無いのが残念
(^_^;)

途中、九重、三愛レストハウスで休憩。
やはり観光客もマバラでした。

そして目的地の黒川温泉の
彩もみぢへ到着。

ここは黒川温泉の立ち寄り湯の温泉で家族風呂、大露天風呂、内風呂、食事処も有り、ここだけでランチと温泉が堪能出来ます。
凄く雰囲気良い受付
(^-^)

施設案内です(^-^)

食事処も、雰囲気抜群(^^)
まずはお腹を満たします
(^_^;)

中も古民家なので、凄く落ち着きます
(^-^)

窓の外は緑がいっぱい
(^_-)

メニュー(^_-)
ここのメインは蕎麦、小国蕎麦、蕎麦街道に黒川温泉が有るので色々蕎麦が有ります。
私はあれもこれも食べたいと
かえで膳をチョイス(^-^)

どうですか?
豪華ですね~。
ざる蕎麦は十割蕎麦。
二・八割蕎麦も選べますが今回は十割蕎麦をチョイス。
そしてあか牛丼(小)
お漬け物も小国は有名。

あか牛丼に、温泉卵を乗せて、

特製タレを上からお好みで
垂らして頂きま~す(^_-)
十割蕎麦も、お漬け物も全て
美味しかった~(^ー^)

食後は、蕎麦茶に、蕎麦菓子
(^^)

いよいよ温泉~最初は家族風呂にと豪華に考えましたが大露天風呂にしました。入浴料金
¥500( ^^)/

家族風呂も雰囲気抜群
(^^)

でも今日は、ゆっくりはいりたいので時間が気にならない大露天風呂に
(^_^;)

男湯!女湯に別れてます。
(当たり前(^_^;))

内湯も岩風呂で豪華(^_-)

これなら、ゆっくりくつろいで入れます。
因みに、私1人きり、何て贅沢。
黒川温泉の内湯も露天風呂も私一人で貸し切り
(^ー^)
家族風呂にしなくて良かった~
もし家族風呂なら50分しか貸し切り出来ないですが、こちらは最長、閉店時間まで入って居られます。(そんなに入って居られませんけど
(;^_^A)。

露天風呂は絶景~( ^^)/

流石は黒川温泉って、言う感じですね
(^_-)

湯も単純泉ですが、掛け流しで少し青み掛かってるのに、うっすら白いサラサラした湯泉で
気持ちいいです
(´▽`)ノ
結局、2時間くらい入ってましたが、私一人きりでしたので本当に私一人貸し切り状態で黒川温泉を満喫、満足満足
(^ー^)

さて温泉から出てグリペん号に戻ると
(^_^;)

グリペん号が花柄になってました?
(^_^;)
何だか風流~ほんのりと香りも有り、温泉から出て来て心も満たされたのに更にホッコリされました(^_^;)
しかし、このままではやはり(^_^;)
と言う事でフキフキ
(^_^;)

彩もみぢを出て黒川温泉中心部へ移動、風の舎の駐車場にグリペん号を止めて。

しばし黒川温泉を散策
(^^)

今日は雨も降ったり止んだり普通の日でも有り観光客はやはり余り居ないです
(^_^;)

温泉街も雰囲気有りますよね。

やはり、あちこち温泉旅館が有るので入りたくなりますね。

色々なお店を見てるだけですけど楽しいです。
(^_-)

黒川温泉の喫煙所もかなり凝ってます。
(^-^)

本当に誰も居ないと思うくらい観光客がいません。
(^_^;)

抜群の景色(黒川温泉)

有名な黒川温泉どらやきの
お店を発見しましたが
食べたいけど我慢。
(>_<)

散策していて、たまたま入ったお酒屋さん。

面白い焼酎瓶を発見したので
お酒大好きな父に、今度夏に帰る時のお土産に買って帰りました。
(^-^)

さて散策もたのしんだので
黒川温泉を後にして、少し久住をドライブ。
ここは久住高原スキー場の駐車場。

みんカラネタを、見付けました。
これです(^_^;)

黄色いベンツです(^-^)
(嘘は付いてませんよ~
(^_^;))

ベンツにBOSCHのフォグランプが付いてて王道ですよね~
(^-^)

何だかでも勿体ないかなぁと思うのは私だけ?

ベンツ、ウニモグ。
最強の四駆です。
勾配坂45°の坂をも登ってしまう登坂能力は凄いですよね
(^ー^)

ウニモグとグリペん号とコラボ。

雨が酷くなって来たので、これ以上のドライブを断念(>_<)

途中、緑のトンネルを走って
久住から南阿蘇へ戻ります。

南阿蘇、月回り公園からの
根子岳と阿蘇山とグリペん号。

南阿蘇まで戻ってきたので
どこかカフェにでもとカフェに。

南阿蘇からの阿蘇山とグリペん号。

カフェ鈴の風に来ましたが、まさかの休み(>_<)
何だか呪われてるのかなぁ。
今日は休みの日では無いのですが(^_^;)他にも何軒か行こうとしましたが店休日だったり閉店時間まで1時間以内だったりなのでカフェは断念、自宅に戻る事にしました。

途中、俵山トンネルを抜け
俵山、萠の里にて休憩。

ここで季節を見付けました。
そろそろ、そんな季節何ですね~そうなると暫くはオープンドライブを我慢しないといけない季節(ToT)
アジサイが咲いてました(^_-)

結構、俵山付近では満開のアジサイが、あちこち咲いてました(^-^)

俵山を降りてくると雨も止んでました。

しばし走ってると今では中々見なくなったローレルが前を走ってました(^_-)

そして、熊本市内に入ると前走車の様な黄砂混じりの雨が降りましたみたいな車があちこち走ってました。
こちらでは今日は黄砂混じりの雨だったんでしょうか?
黒川温泉辺りで降られたグリペん号は黄砂混じりでは無かったんですが、こちらは黄砂混じり?

さて、自宅に向かって走ってましたが、まだ時間も有ったので
カフェふくちゃんねるへ。
結局、閉店近くまでマスターと雑談してしまいました(^_^;)

帰るときは外はもう、暗くなってしまってました(^_^;)

今日も無事に自宅に帰って来れました。

朝から夜まで今日は温泉に
散策にドライブにランチもカフェも堪能出来た楽しい1日過ごせました。
今回も長いブログにお付き合いして頂き、有難う御座いました
m(_ _)m
Posted at 2017/05/31 22:48:08 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年05月30日 イイね!

今日行ったんですけど(^_^;)

今朝、アイちゃんのエンジンオイルの交換でディーラーへ。

今日は暑いですね~(^_^;)

さて終わるまで店内で待機(^_^;)
無事にエンジンオイル交換終わって自宅に帰るとポストに
1通の封筒が(?_?;

リコールの案内の封筒でした。
それもアイちゃん(^_^;)
今朝ディーラーに行ったのに~(ToT)

助手席側のエアバッグのリコールの部品交換みたいです。

何だかなぁみたいなタイミング(;^_^A

内容を読むと装置一式交換なくらいの内容、作業時間も1時間40分と記載!結構、時間掛かる様です(^_^;)

でも、きちんと連絡をくれるのは、ありがたいですね(^-^)

さて、いつ連絡しようかなぁ?
(;^_^A
Posted at 2017/05/30 19:33:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月23日 イイね!

思い立ったが吉日

今日は仕事が休み(^-^)
朝から天気も良さそうとの事で前に、みん友さんのシャミーナさんが人吉に行かれたブログを思い出し、最近は南阿蘇ばかりで他に行って無いなぁと思い立ったが吉日と言う事で人吉に行く事にしました(^_-)
朝は熊本市内もやはり中々あちこち渋滞(^_^;)
バックミラー越しの熊本城(^-^)

国道3号線を南下して、
国219号線に入り人吉へ。
途中、道の駅竜北と

道の駅、坂本で休憩(^_^;)
グリペン号もひと休み(^_-)

青空と新緑とグリペン号(^-^)

球磨川も久しぶりに見ました。

さて休憩も済んで人吉へ。

途中の球磨川は、とても景色の良いとこ、ばかり綺麗です(^_-)

新緑を満喫しながらのドライブは気持ち良いですね~(^ー^)




オープンドライブ気持ち良良かったですよ~(^-^)
そして人吉市街から少し外れた温泉元湯へ。人吉温泉の中でもっとも古くて有名な温泉です。

男湯女湯に入り口から別れて入る銭湯スタイルがそのまま残っててノスタルジックです(^-^)

値段も銭湯なので破格値(^_-)

ピンクの電話、ハイヒールでは無いですよ(;^_^A今では結構珍しくなりましたよね(^_^;)

気持ち良く温泉から出てきたら、やられてました(°°;)

鳥の爆撃(ToT)

すかさずフキフキ~しないと塗装が~只でさえグリペン号はロートルなんで傷む前に気付いて良かった~(^_^;)

さてお昼は~人吉と言えば、
ウナギが有名なので今回は

ここへ。

アジサイの蕾が結構育ってますね~梅雨も近い?

田(でん)へ来ましたが?

店休日(°°;)
デジャヴ?

気を取り直して移動、こちらも有名店の太平楽。
シューマイと豚まんが有名で
芸能人も良く来るらしいです。

一見普通の食堂です。

店内も普通。
しかし安い(°°;)

他にも沢山メニューが有りますよ。チャンポンも美味しいらしいです。

しかし、やはりここはシューマイと豚まんを注文。
幾つでも入りそうなくらい美味しかったです(^ー^)

しかしランチのメインにはしたくないなぁと更にお店を移動(歩き(;^_^A)
お蕎麦屋さん丸一(まるいち)に来ました。

ここの親子そばが、やはり美味しいみたいなので、来ました。

色々有りますが親子そばを注文。

暖かいダシのスープに溶き卵と細かい鶏肉が沢山上から掛かってて親子丼みたいになってます。
親子丼の蕎麦バージョンですが
確かに有りそうで無くて、凄く食べやすくて蕎麦にも合っててペロリと食べてしまいました。
美味しかった~(^ー^)

又、来たくなる味でやみつきになりそうなくらい、美味しかったですよ~(^_-)

さて、食後は近くに、これまた有名なお店へ。
いわみ万十です。


この窓口から購入出来ました。

長い万十と丸い万十の2種類有りとても価格も満足な万十です。

今回は長い方の万十を一つ¥90で買いました(^-^)

周りの生地がとても柔らかくて中の餡も甘過ぎず、これまた美味しかった~(^^)

さて、ここまでのお店は全て歩きで、回れますのでコインパーキングに預けてたグリペン号へ戻りました。戻ってみると向かいに鹿児島ナンバーの白いミトが(^^)黒のミトはお友達にいるので見慣れてる筈ですが白いミトも見慣れてないせいか新鮮に見えます。

次に向かったのはカフェです。
しかし場所が良く判らず、同じ所を右往左往して人吉物産館の向かいに、やっと発見(^_^;)

喫茶、立山です。

ここのメニュー。

今はかき氷もやってました。
とても食べたかったのですが
先程、万十を食べてしまいましたので今回はガマン(>_<)

建物全体中はとても落ち着く空間があちこちあり、好きな場所で珈琲が飲めます。

和風の雰囲気が溜まりません(^^)

どこに座ろうかなぁ(^_^;)

ここにしました(^^)

今回は珈琲セットにしましたが冷茶も付いてて、つい長くのんびりボーっとしながら時間が過ぎていきました(^-^)

マッタリのんびり一人で
庭を見ながら珈琲を飲む。
滅茶苦茶贅沢な時間でした(^^)

人吉でゆっくりしたあとは元来た道を戻ります。

そして八代まで戻って来ました。
まだ少し時間が有るので(この後みん友さんのシャミーナさんと待ち合わせ)八代のカフェにでもと八代市内へ八代と言えば工業地帯で工場の煙突が町の中心に沢山有って煙を吐いているイメージですが(^_^;)
市内は
至って普通の町並み、なのでここでもお店が中々見つからず、交番でお店を聞く羽目に(^_^;)
そしてお店に着いたのですが、何だか変?
美容院?
カフェじゃない?
このままじゃ埒が明かないので店内へ、お店の方に聞いたら去年末でカフェは閉店したそうです(ToT)デジャヴ~(°°;)

時間も結局無くなり宇土へ向かいます。途中、道の駅を2回目の立ち寄り休憩して更に北上。

宇土に入り、待ち合わせ場所への宇土シティモールへ。

お互い時間通りに到着し久しぶりにシャミーナさんと再会。
D-SPoRTのカタログを渡して
暫し雑談。まだ時間が有るとの事なので近くの以前寄ったカフェへ。


シャミーナさんのこぺたんの後ろ姿。
ロールバーの花が目立って綺麗に見えますね~(^_-)
と、目的地に到着するも、やはりデジャヴが(ToT)
店休日(ToT)シカタナイので振り出しに戻ります。宇土シティモールへ。

振り出しに戻りました(^_^;)

シャミーナさん推薦のモッコス珈琲館へ。

暫し、ここで雑談、楽しい時間過ごせました(^-^)
シャミーナさん、カタログ渡すだけの為に時間作って頂き、ありがとう御座います。
カフェまでもお付き合い頂いて楽しい時間でした(^_-)

さて自宅まで帰ろうとしたら
天気予報では雨は降らないと言ってたのに雨に降られました~シャミーナさんと、お別れしてから熊本市内に入るまでずっと小雨ですが降られてオープンドライブ出来ずでした(v_v)

熊本市内へ戻ると通勤時間帯に合ってしまいあちこち渋滞(^_^;)

前方に熊本城が見えて来ましたがずっと渋滞でした(v_v)

やっと自宅に帰ってきました。

今日も朝から一日無事に戻って来れました。相変わらずデジャヴには参りますが(^_^;)楽しい一日でした。
長々と最後までブログを見て頂いて、ありがとう御座います。

Posted at 2017/05/23 21:14:48 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年05月22日 イイね!

とりあえず?(^_^;)

少し前、グリペン号のシートカバーを交換しましたが、メーカーに既に今回注文した時点でラスト1セットのみ(>_<)将来には在庫は無いかもしれないので、少しでも長く持たせる為に
シートカバーにシートカバーを
、何だか本末転倒ですが(^_^;)
近くのSABにて購入、それも布製をチョイス。最近は布製のシートカバーが無くてようやく見つけました。
しかしグリペン号には付きませんでした(ToT)ヘッドレストが一体になっているシートには形が合わず断念、ですが、使用しないのは勿体ないのでアイちゃんに使用する事にしました(^_-)

まぁこんな感じですが、良しとします(^_^;)

そしてアイちゃんに付けていた。既に10年以上物の布製シートカバーをグリペン号へ。

こちらのお古の布製シートカバーは元々グリペン号に最初付けていたのでサイズや形は合います。
購入した時、色は、やはり選べなかったのでグリペン号には余り合いませんが、致し方ないですね(^_^;)

とりあえず、これでシートカバーは、カバーしないよりは長持ちするはず?(;^_^A
せっかくのキャメルカラーのカバーですが、暫くは封印でしね~σ(^_^;
因みにまだディーラーからの連絡待ちな為、又カバーは交換か修理になると思いますが、その為にも現状維持をしないとですね(^_^;)
Posted at 2017/05/22 19:56:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!

今日は(^◇^;)

今日は仕事でしたが昨日の時点で、やはり腰の具合がちょっとと思い、休暇を取りました。
朝から休んでましたが、ずっと横になってるのも退屈なので、近場の温泉に行く事にしました。

熊本市内から国道387号線で菊池市方面へ、菊池市内から
国道443号線で山鹿市方面へ向かうとメロンドーム手前くらいに有る途中のお店でランチに寄りました。

以前からちょっと気になってました。

oishiです。

中々店内も落ちてます。

カウンター席、テーブル席、座敷とこじんまりした店内ですが落ち着いた感じ(^-^)

ランチメニューのカツレツセットを注文。
このカツレツが気になってました(^_^;)

さて、ランチでこのボリュームは中々良いところです(^-^)

カツにチーズが乗ってて
デミグラスソースがかなりカツと合ってて美味でした(^ー^)

そして、この国道443号線を山鹿市方面へ、そのまま暫く走り山鹿市内に有る、ならのさこ温泉へ。

私の、ゆっくり入るならと
ちょくちょく来る温泉。

ここは湯泉も美人の湯でトロトロなのですが、何故がいつ行っても余り人が居ないのでゆっくりゆっくり入れます。
なので腰の養生にとゆっくり入りに来ました(^-^)

ゆっくり入ったあとはまだ少し時間が有ったのでカフェに行こうと思いました。
で本当は又、行ってないカフェにと思いましたが今日が土曜と移動途中に気づき、いつもの喫茶雅逢人に(^_^;)

まぁやはり常連さんが居ると賑やかで楽しいですが居ないとマスターとゆっくりのんびり話しが出来て又違う感じで過ごせます。今日もまだ開店してすぐなので私一人、マスターとゆっくり、たわいない話しで時間を過ごし明日から仕事が又早いので早々に帰宅(^_^;)

落ち着く店内(^_-)

今日は暑い?ですよね。
なのでアイス珈琲を(^_^;)

帰宅途中、ふと前走車を見ると
気になってしまいました。
判ります?

リアガラス左下にたぶん柿の種のお菓子の袋が(;^_^A
私も中々無頓着な人で気にならない方の人間ですが、やはり気になります(^_^;)
私だと、とりあえず、見られそうな所ぐらいは見れても良い様にしてます(してるつもり)です?(;^_^A
因みに若い男性の方でしたが、たまたま見掛けたので書きました。
些細な事、どうでも良い事だと思います。
こんな事書いて
すみませんm(_ _)m

では明日から早い仕事ですので失礼致しますm(_ _)m
Posted at 2017/05/20 17:38:00 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Nao こんばんわ。暫く雨模様なので身体の方もすぐは、では良くならなそうですね(>_<)しないといけない事など有ると思いますが、まずは身体休めるのを優先されて下さいm(_ _)m」
何シテル?   04/20 22:06
グリぺんと申します。かなりオヤジになりました。最近は中々、遠出やグルメも少なくなりましたが、ボチボチ宜しく御願い致しますm(_ _)m      

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1 2 34 5 6
7 89 10 111213
14 1516171819 20
21 22 2324252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

ジェネレーションギャップに衝撃を受けたッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 08:51:27
関西舞子サンデー〜姫路城ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 03:15:52
エンジン交換の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 15:29:42

愛車一覧

日産 デイズ デズ君かな? (日産 デイズ)
EKクロスからの乗り換えでEKクロスのプロパイロットや自動サイドブレーキ等の装備の便利さ ...
三菱 eKクロス クロちゃん (三菱 eKクロス)
アイからの乗り換えで、マイパイロット、自動サイドブレーキ、など最先端の装備の車でフロント ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
アイのターボに乗っていましたがかなり気に入っていたので再び探してノンターボですが程度極上 ...
ダイハツ コペン グリペん号 (ダイハツ コペン)
新しいグリペん号になりましたが、これからも宜しく御願い致しますm(_ _)m因みに九州な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation