• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グリぺんのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

帰省。

今年一年、みんカラ友達の皆さん、御世話になりました。
今日は熊本の自宅から関西の実家に帰省です。
相方が見送りしてくるました。
写真は相方さんが阿蘇山を撮ってくれましたが、やはりちょっと遠いかな?(^_^;)

熊本空港へ。
やはり凄く人が多いです(^_^;)

さて、やはりプロペラ機(T_T)
いつになれば昼間もジェットになるのかなぁ( ^_^)
さぁ搭乗して関西へ。

建物から歩いて飛行機へ。
さっ寒い(>_<)

暫し、熊本さようなら~( ^_^)

夏の時よりは減った感じに見える地震後の益城町しかし未だに殆ど地震後と変わってません。

そして阿蘇山、今日は余り煙は上がってませんでした。

阿蘇山、あっぷ。
スマホと白っぽく汚れた窓で、
写真がイマイチですね(^_^;)

大分の別府市。

今日は九州辺りは、まばらな雲
( ^_^)

四国の山、昨夜から冷え込みが凄かったので四国の山も白っぽくなってます。

この山は、真っ白ですね~(^_-)

そろそろ関西に着く頃の、どこかの半島。

関西の辺りは見事な雲海。

大阪の街並みが眼下に。

大阪城(^-^)

伊丹空港に無事到着です。

手荷物を受け取りロビーへ。

伊丹空港こんにちは。

お久しぶりです。

と言う事で無事、実家に到着。
実家から見えるゴルフ場は相変わらず、元旦はここから日の出が今年は見えそうな天気予報。
皆さん、良いお年をお迎え下さいm(_ _)m
今年は熊本は地震が凄かったですが来年は平穏な一年であってほしいものです。
グリペん号も来年は壊れないでほしいなぁ(^_^;)

Posted at 2016/12/30 20:50:58 | コメント(10) | トラックバック(0)
2016年12月22日 イイね!

今日も天草へ(^_^;

前回が相方と今年最後に会える日だと思ってたら今日も相方さんの休みが合って、リベンジで行ったランチのお店に連れて行こうと天草へドライブに誘ったらOKとの事で再び天草へ。
今日は、あいにくの天気(>_<)

天草5橋を渡りループ橋も越えて天草、本渡市内へ。
ランチは苓州屋へ。
前回、天空マグロ蕎麦を頂いたお店ですがメニューに載ってた他の蕎麦が気になってて相方も気に入るかなぁと連れて来ました。

そのメニューは冬限定の
あおさ蕎麦(^-^)

テーブルに置かれた瞬間あおさと出汁の良いにおいが食欲をそそります。(^^)

そして相方も美味しい美味しいと食べてくれてました。

そして、もう一品注文したのはこれ(^_^;

蕎麦刺し。
牛刺し、レバ刺しみたいな食べ方でワサビ醤油で横に添えている刻みミョウガなどを少し挟んで食べるのですが、こちらも美味しかったです(^-^)
相方さん大満足みたいで良かった~(^^)

お腹一杯になったら、やはり温泉へ。天草へ相方と来るとだいたいここの温泉へ立ち寄り入っていきます。
湯楽亭です(^_^;

しかし、到着して入り口にはこんな看板が(;゚д゚)
ここは赤湯、白湯と2種類の源泉が出ているのですが赤湯の方が工事で出てないのですとの事ですが白湯だけしか出してなくて洞窟内も普段は赤湯てすが今は白湯を臨時で引いてるのですが、それで良かったらどうぞとの暖かい御言葉( ^_^)
相方さんもそれでも大丈夫とのことで有り難く、入らせて頂きました。

内湯。

内湯②

そして洞窟風呂。

入り口。

旅館の家族皆で掘った洞窟、相変わらず凄い壁です。

天気が悪いせいかよりマイナスイオンが凄い感じと。

やはり、

いつもは洞窟内は赤湯なので
赤褐色な色のお湯ですが今日は白湯なので透明なお湯、いつもとは違う洞窟風呂なので何か新鮮と言うか違う洞窟風呂みたいで又、良かったです。
ゆっくりまったり入れました。

洞窟の温泉なんて贅沢ですよね(^_^;

最後にお茶目な画像(;^_^A
相方が男湯、女湯の境に有る仕切りの下から手をだしてくれた画像です(;^_^A
手の後は足まで出してましたが流石にパチリとは撮れませんでしたが温泉も今日は楽しめました(^-^)

これで天気が良かったらなぁ(;^_^A
温泉の後は熊本市内へ舞い戻り。

夕食はインドカレー
スリャへ。
このインドカレー屋さんも相方と何度も来ているお店ですが今回は久しぶりに来ました。
カレーの写真取り忘れました(>_<)
ここのチーズナン最高に美味しいです。今回も相方さんチーズナンだけで美味しい美味しいと食べてました(;^_^A

朝から夜まで付き合ってくれた相方に感謝して自宅まで送り私も帰宅、今日も天草へ行ってしまいました。今月四回目(;^_^A
楽しい1日でした(^-^)
Posted at 2016/12/22 23:21:26 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年12月15日 イイね!

再リベンジのリベンジ(;^_^A

上天草スタンプラリーのリベンジを再度今日トライして来ました。
本来は昨日修理から戻ってきたグリペん号でリベンジしたかたのですが今日朝、熊本市内は大雨(>_<)
仕方なくアイちゃんで出発。

途中、ミニキャブのミィーブを発見、初めて見ましたがガソリンのミニキャブとの違い判らず(?_?;どこが区別されているか判りませんでした。因みにアイミィーブはLEDのクリアランプですから分かり易い違いですが(;^_^A

毎度の宇土マリーナにて休憩。

宇土を過ぎた辺りから日差しが(T_T)グリペん号で来たかったなぁ(^_^;

三角港までくると晴天(*_*;

アイちゃんも輝いてます。

そして1号橋を過ぎて最初のリベンジへ。

きむらの、どら焼きです。
しかし売り切れと思いきや諦め掛けてたら偶々店主さんが出てきて、どら焼きですか?と声を掛けてくれたので、慌てて、そうですが売り切れの表札が有るので売り切れですよねと答えると、まだ少し有りますいくつ要りますか?と思わぬ幸運に(^^)

売り切れの表札(>_<)

3つ購入出来ました。
このどら焼き評判らしくて店主さんが東京の凄い方の所で修行して天草に戻ってから作っている、どら焼きなんですが(^-^)

粒あんが、これでもかと木地の間に挟まれて又、甘すぎず美味しく食べ応えの有るどら焼きです。最初のリベンジ成功o(^-^)o

次に大矢野に有る有名な狭いトンネルです。簡単には見つからず、今回やっと発見、こちらも再リベンジ成功o(^-^)o

狭いです。離合出来ません。

軽ですが普通車だと結構横が余り隙間が無いですね~(・_・;)

そしてスタンプラリーの再リベンジ五カ所目の天草ビジターセンターへ前回は店休日でしたが今日はリベンジ成功o(^-^)o

中にもスタンプラリーのポスターが。

スタンプゲット~。

そしてランチを食べに天草の本渡市内へ。前回食べた天空マグロが食べられる別のお店に到着。
蕎麦処、れいしゅうや、です。

こちらも気になりましたが

今回はこちら、
天空マグロど~んとそば。

めちゃくちゃボリュームあります。天空マグロ丼に山かけ蕎麦にも天空マグロが(;゚д゚)
個人的には前回より、こちらのメニューが好みです。めちゃくちゃ美味しかったですよ~
o(^-^)o

お腹も膨れたのでスタンプラリー最後の六ヶ所目へ。

スパタラソ温泉です。

温泉で一休みしてからの(^_^;

最後のスタンプゲット~(^-^)

そしてスタンプが全て揃ったのでスタート地点の天草四郎メモリアルホールへ。

受付にはワンピースの作者の直筆サインが飾って有りました。

いざ抽選~。

オリジナルTシャツ(非売品)が欲しいですがσ(^_^)

これです。

じゃじゃ~ん
やった~オリジナルTシャツ
当たりました~o(^-^)oo(^-^)o
と思ったら引いた紙にTシャツの字の横にSの文字が書いてました。
何とSはサイズのS(;゚д゚)
私の体型ではSはまず着れません(T_T)当たったのに凄く複雑な気分(・_・;)
まぁでもとりあえずは喜んで
オリジナルTシャツ、ゲット~
o(^-^)o

天草を後に熊本市内へ戻り、夕食は会社の先輩と後輩と3人で

ステーキガストに(^-^)

私は400㌘のカットステーキを注文(^_^;
ちょっと食べ過ぎましたσ(^_^)
流石に400㌘はかなりボリュームあります。お昼もかなりなボリュームでしたが夕食も更にボリュームが有る夕食になってしまいましたがきっちり完食。
美味しく満足でした。

今回やっと再リベンジのリベンジが全部出来たので無事終わり良かったです。
上天草のスタンプラリーで今回いつもとは違う天草を沢山満喫
出来て楽しく美味しくグリペん号では無かったけど満足なドライブでしたo(^-^)o
Posted at 2016/12/15 22:35:26 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年12月14日 イイね!

溜め息(´ヘ`;)ハァ

まずはターボの修理を預けてから、だいぶ経ち今日退院になるグリペん号を取りにディーラーへ。
やっとだぁ(^_-)

久しぶりに見るグリペん号。

担当のメカニックの方から説明~確かにタービン周りが新品の部品でピカピカしてます。

タービンのちらりズム(^_^;
隙間からシルバーのピカピカしたタービンが見えます。
今回はインタークーラーに関しては清掃とメンテナンスだけで良かったみたいですが清掃前のインタークーラーの中はオイルで一杯だったそうです。
要交換じゃなくて良かったです(;^_^A

しかし請求書の金額は、イカントモシガタク(T_T)

トホホっ(>_<)

気持ちを切り替え、いざ、ちょっとだけ遠回りで帰りましたがブースト計の針の動きが凄く早くなりました。
エンジンの音も以前と何か違う気がします。勿論、アクセルの反応と加速感が良くなり、以前のグリペん号とは違う性格のグリペん号になった感じですが多分、グリペん号を手に入れて、すぐの頃は、こんな感じで段々慣れてしまい違いが判らなくなったんでしょうね~(;^_^A
多分、部品を変えたのでタービンの圧力が逃げなくなって、きちんと馬力として出てるんでしょうね~(^_-)
ただ、暫く様子見は様子見です。
もし又、エンジンルームの中がオイルが吹き出してたら今度こそエンジン交換を考えないといけないそうです。(>_<)

とりあえずは良しとしてグリペん号の基地に戻ってきました。
居ない間に業者さんが水が溜まらない様に穴も開けてくれてました。

やっと戻ってきました(;^_^A

おかえりー。

そして今度はアイちゃんです。
今度はこちらのディーラーへ。

御世話になった代車のeKワゴンとアイちゃん。

そして本日2度目の請求書
(T_T)

今日だけで30諭吉が私の所から旅立ちました(T_T)
トホホっ(>_<)
しかしグリペん号は元気になり、アイちゃんも無事、車検が終わって一安心。
昨日1日は愛車が2台共私の所に無い日で今日は無事2台共帰ってきたので良かった良かった。これで車の心配は無くなり無事年が越せますと思います
σ(^_^)
Posted at 2016/12/14 19:08:48 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年12月14日 イイね!

今年最後?(^_^;)

昨日は相方と休みが一緒なのが今年最後かもと言う事と私の、甥っ子の1人がら大学受験なので太宰府へドライブにとなりました。
が今年最後かもと思い、ちょっと贅沢なランチをしに柳川へまずはドライブ(^_-)
昨日はあいにくの雨でしたが柳川は雨の方が雰囲気は良い町ですねぇ(^-^)
とても風流~(^^)

久しぶりの相方とのドライブは道中も楽しいドライブ(^^)

お店に到着。うなぎの若松屋。
以前一度、会社の後輩と来てお店の雰囲気も味も良かったので相方を連れて来ました。

ランチにはちょっと値が張りますが今年最後の贅沢と相方への労いですから(^_-)

いざ、うなぎのせいろ蒸し。

うなぎはやはり美味しいですよね~ホフホフ戸とふっくら蒸された、うなぎとタレが一粒一粒に程よく掛かった御飯、満足感たっぷりに頂きました(^-^)

そして、食後に見つけたプチ凄?
おトイレに設置されてたエアコン。
ちっちゃいです~(;゚д゚)
初めて、こんな小さいエアコン見ました。ちょっと凄いと思いました( ^_^)

因みに今回の相棒はこれ。
グリペん号は入院中(T_T)
アイちゃんは昨日朝一から車検でディーラーへ。
なので代車です(^_^;)
久しぶりのアイドリングストップ車、慣れてくるまでちょっとやはり違和感、でもやはり新しい車は乗り心地は良いですね~と言うか、コペンもアイもちょっと普通と違う乗り心地や運転感覚なので、これが普通なんですよね(^_^;)
僕が変なんですよね~σ(^_^)

そして約二時間で太宰府へ到着

平日の太宰府はガラガラ~。
でもアジア系の方々はやはりあちこち居ました(^_^;)

麒麟と、うそ、のリアル像。
麒麟は最初こま犬のリアル像かと思いました。
麒麟さま、すみません(>_<)

説明~拡大して読んで下さいませσ(^_^)

本殿、やはり凄いですよね。

甥っ子が合格しますように
m(_ _)m

なぜ太宰府には御守りなどのうりばが二カ所あるんでしょうか?
やはり人手が凄い時の対策の為?
最初はどちらで御守りを購入するのか?躊躇しました?
売っている品物が違うのかなと思ってましたが同じでした(^_^;)

にしても年末年始は凄い人で一杯になるんでしょうね~嵐の前の静けさ的な太宰府でした。

キラキラおめめなお茶目な、狛犬と相方とのパチリ。
この狛犬だけキラキラおめめな狛犬でした( ^_^)

私も相方にパチリされました。

太宰府のスタバは他と違いました。アジア系の人達も皆さんパチリと店前でしてました。

そして熊本に戻り植木温泉、湯~庵で、ゆっくり暖かい温泉で疲れを取り相方を自宅に送って私も帰宅。
代車で朝から夜まで約250㌔越えσ(^_^)
ちょっと走りすぎですよね(^_^;)
ディーラーで一言謝らないといけませんね(;^_^A

今年最後かもしれない相方とのドライブは一年を締めくくる楽しいドライブでした(^_-)
Posted at 2016/12/14 09:01:04 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Nao こんばんわ。暫く雨模様なので身体の方もすぐは、では良くならなそうですね(>_<)しないといけない事など有ると思いますが、まずは身体休めるのを優先されて下さいm(_ _)m」
何シテル?   04/20 22:06
グリぺんと申します。かなりオヤジになりました。最近は中々、遠出やグルメも少なくなりましたが、ボチボチ宜しく御願い致しますm(_ _)m      

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45 678910
1112 13 14 151617
18192021 222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

ジェネレーションギャップに衝撃を受けたッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 08:51:27
関西舞子サンデー〜姫路城ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 03:15:52
エンジン交換の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 15:29:42

愛車一覧

日産 デイズ デズ君かな? (日産 デイズ)
EKクロスからの乗り換えでEKクロスのプロパイロットや自動サイドブレーキ等の装備の便利さ ...
三菱 eKクロス クロちゃん (三菱 eKクロス)
アイからの乗り換えで、マイパイロット、自動サイドブレーキ、など最先端の装備の車でフロント ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
アイのターボに乗っていましたがかなり気に入っていたので再び探してノンターボですが程度極上 ...
ダイハツ コペン グリペん号 (ダイハツ コペン)
新しいグリペん号になりましたが、これからも宜しく御願い致しますm(_ _)m因みに九州な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation