• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グリぺんのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

久しぶりの遠出?

ブログネタは何も有りませんが(;^_^A

久しぶりにグリペん号を動かしました。熊本市内の自宅から荒尾市までのドライブへ。

以前、コペンに乗られていた友人からのお誘いで荒尾市まで来ました。本当はアイちゃんで最初は行こうかと思ってましたが天気も久しぶりに良い休日なのでグリペん号でとなりました。
片道40㌔弱ぐらいでしょうか?
内心ヒヤヒヤしながら国道208号を荒尾市まで来ました。
無事に待ち合わせのお店に(^_^;)
焼肉バイキングのチェーン店ですが何でもメニューが有るので便利は便利でしょうか?

友人とは、久しぶりの再会、積もる話しながらヤキヤキ(^-^)

やはり友人と食べると沢山食べてしまいますね(;^_^A

その後は近くの弥生の湯へ。

温泉も話していると、あっという間に時間が、経ち夜になりお別れの時間。

荒尾市から自宅まで又々
ハラハラドキドキのドライブでしたが無事に自宅まで何事も無く帰って来れました。

今回の遠出?(私には)でグリペん号が思いのほか何も無く走ってくれましたので、ちょっと私、自信では無いのですが、そんなにビクビクしながら乗らなくても今は良さそうかな?と思いました。この調子なら来年春の車検、通そうかと言う選択肢が頭を過ぎる今日の出来事でした。来年春までまだ暫く有りますから、手放すか?車検通して次に大きな修理になるまで頑張ってみるか?優柔不断な私は又々思案中(;^_^A自分でも混乱して考えが定まらない自分が何だか情けないですσ(^_^;
Posted at 2017/10/30 22:16:58 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年10月23日 イイね!

今日は一人ご近所散策(^_^;)

今日は台風も過ぎ去って朝から青空が見えています。
仕事も休み、さて、じゃあ、どこ行こうかなと行きたいのですが(;^_^A
久しぶりにグリペん号ネタσ(^_^;
6カ月の定期点検を予約していたので、どこにも行けない、もどかしい休みになりましたが、とりあえず朝からグリペん号をディーラーに(^_^;)

久しぶり、おはようグリペん号~(;^_^A
と言うことで朝からグリペん号をディーラーに預けて、取りに行くのは夕方に(^_^;)
ディーラーから30分歩いて自宅に戻ります。

改めて今度はアイちゃんに乗り換えて、遠出は出来ないので、ご近所散策に行く事にしました。まずは自宅から国道3号線を熊本市内から北上して植木にある、スイカの里、道の駅植木の交差点を東へ曲がります。

道の駅植木を過ぎて1㌔くらい走ると右手に目的地が見えてきて到着(^-^)

ランチに来ました。
カフェ、たりとっとです。

オーガニックカレーのお店です。
自宅からそう遠くないので、近すぎて、いつでも来れるかなと中々来れませんでした(^_^;)

中々おしゃれなお店ですよ。

店内も異国情緒を感じます。

全てオーガニックカレーで沢山種類も有ります。男性も
ポークカツカレーなど有りますから大丈夫ですよ(^-^)
勿論、女性には迷うくらい沢山
魅力的な色々なカレーが(^_-)

オーガニックサラダは、おかわり自由、私はつい沢山おかわりしてしまいました(;^_^A
ドレッシングも3種類有りましたので色々と違うサラダが味わえます。

さて私は今回初めてなので
お薦めのワンコインランチの日替わりカレーをチョイス(^^)
カレーに付いてるオーガニックおかず?も日替わりで6種類付いてきます。

日替わりカレーもボリューム有りましたよ。
滅茶苦茶美味しそう~(^_-)

これでワンコインですよ~(^-^)
男性の私も大満足、オーガニックなのに、とても美味しくて、あっという間に食べてしまいました(;^_^A
又、来たいです(^_-)

ランチの後は植木から山鹿市まで移動して、ならのさこ温泉で
ゆっくりマッタリのんびりと
一人温泉に、極楽極楽(^-^)

温泉で、ゆっくりした後はランチには無かったのでデザートを求めて熊本市内方面へ戻ります。
県道31号線を熊本市内に向け玉名方面から走ると道沿いに有ります。

吉次園に到着。

建物の半分は旬の果物の販売、もう半分がカフェになってます(^-^)

デザートも種類が防府迷いますよ(^_-)

どれにしようかな?

本当に迷うよ~(;^_^A

メニューは

こんな感じ(^_-)

店内~女性客だらけ~男一人は私だけ~なんか恥ずかしいけど食べたいから平気と自分に言い聞かせ(;^_^A

旬の果物も美味しそう(^-^)

結局選んだのは、削りいちごサンデー、この店のイチオシ(^_-)
凍らせた、ここで育てたいちごをスライスした上に濃厚なアイスが載ってていちごのムースが掛かってます、堪りませ~ん。
頂きま~す( ̄∇ ̄)
凄くいちごが甘くて、ほっこりしてしまう美味しさでした(^-^)
他のメニューも食べたくなります、確かに女性客だらけなのが納得(^_-)

さて、甘い感覚が凄く残ってるので少しここで、この甘さをリセットしたくは無いけどリセットしに、ご近所散策、次にきたのもカフェ、三木屋カフェに。
カフェ三連ちゃんになってしまいましたね~(;^_^A
場所はここ、実は自宅から車で五分も掛からない場所に有るんですが本当に近すぎてこないカフェでしたが今日は来ました(^_-)

ここも中々おしゃれなお店みたいですが、さて?

お店は2階に有るみたい(^_^;)

良いですね~(^-^)

入り口も雰囲気抜群(^_-)

メニューも

沢山、

有って、

迷いますが、さっきデザートをたべてしまったので今回はデザートは泣く泣く諦めて、選びます。

店内はこんな感じ。

落ち着いた店内ですよ~。

2階に有り南向きなので遠くに熊本城が見えますが熊本地震で只今復興工事中(^_^;)
因みに普通にホットをチョイス(^_^;)

熊本城、どこか判ります?

さてお口直しも終わり、時間も良い時間になったので自宅に戻り、又々、てくてくと自宅からディーラーまで30分歩いて行きます。遠くに阿蘇山が、見えます(^_^;)

夕日が眩しい~(^-^)

ディーラーに到着。
グリペん号の点検が終わるのを待ちます。

その間に担当の方々が、こんな情報が有るよと教えてくれました(^_-)
担当の方と話したら、ざっと
300万弱は掛かるとの事です(^_^;)手が出ませんです(;^_^A

97万円~(;゚д゚)

数量限定との事でディーラーに来た情報との事でしたが手が出ません(;^_^A

カーボン風のドア、格好いい~ですね~( ̄∇ ̄)

セロ、やはり私にはこちらかな?

と話している内にグリペん号の点検が終了。

何か違いますよね~判ります?(^_^;)

何だか新鮮に感じる私(;^_^A

こうしてみると純正の完成度ってコペンは高い気がします。

さて完全にノーマルになったグリペん号~これから、どこに出掛けても私とは判らない
( ̄∇ ̄)ムフフっ(^_^;)
来年の車検までは乗らないと決めたのに、何だか車検受けようか今のグリペん号を見たら点検後も特に不具合は無くエンジンも以前よりは不具合の進行が進んで居ないとの事なので気持ちが揺らいでます。来年春まで暫く有りますからまだ保留です。

さて純正のホイールを部屋からコペンに持って来た時は汗かきながら持って行きましたが、流石BBSですね~軽い~汗もかかずに部屋に持って行けました。
これでグリペん号はフルノーマルですよ~(^_^;)で、このブログを帰宅して書いてたら後輩から連絡が来て夕食にさそわれましたので、近所の焼肉キングに(^_^;)

昨日、焼肉を夜遅くで食べれなかったのでリベンジで一緒にたべましょうと誘ってくれました。

男2人何だかんだと結構な量を食べました(^_-)

当分は、お肉は食べなくてよさそう(;^_^A

誘ってくれた後輩に感謝
m(_ _)m
休みもとうとう終わってしまいました。明日から暫くは又、仕事です。(>_<)
又、仕事明けの休みを楽しみに頑張ります(^_-)
何かと楽しく忙しい休みでした( ̄∇ ̄)
Posted at 2017/10/23 22:35:53 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年10月23日 イイね!

南阿蘇パート2?(^_^;)

今日も先週に続き、後輩と、どこに行こうかと台風接近中の中決まった所は、やはり南阿蘇へ(;^_^A

台風接近で大丈夫かなぁと後輩と話しながら俵山経由で南阿蘇方面へ。南阿蘇に近付くほど雨や風が強くなってきました。途中止めようかと話ししましたが強行して進みます(^_^;)

南阿蘇方面へ入ると、でも結構、日曜日と言うことでしょうか車もかなり走ってました。
南阿蘇から見る阿蘇山。何とか山の形は判ります。

しかしランチをしに来た最初の目的地はあえなく、南阿蘇あるあるになりました(T_T)
台風接近の為、店休(>_<)

確かに雨風が凄くなってきてましたが、ここまで来たのでと、更に奥地へ、先週食べた、ダチョウ料理の店より、更に奥へ美里町方面へ。途中に有る
そよ風パークへ。
到着しましたが台風接近で風がとにかく強いです。

ランチやってました。
ホット一安心。

お客さんも普段はお昼時間は満席状態ですが、今日はやはりマバラ(^_^;)いつもよりゆっくり食べられます?(^_^;)

和食バイキング、御値段
¥1200円時間は一応無制限。

身体に良い物ばかり食べ放題。
全種類は中々食べられ無いくらい沢山有って、味も格別
( ̄∇ ̄)

デザートも、ぜんざい、ブルーベリーのゼリー、手作り焼プリン🍮、全て旨いです。
因みに、喫茶店雅逢人の常連さんが良くここまでランチオフ会に来ます(^-^)

お腹も満足になり、南阿蘇方面へ戻り、お土産に南阿蘇では美味しいプディング専門店へ。
おしゃれな建物(^-^)

この時、上写真を撮った瞬間
身体が右から左へ半歩くらい横風の突風で飛ばされそうになりました。ちょっと怖かったです(^_^;)
店内へ入りアイちゃんをパチリと(^_-)

プディングの説明とお店の情報

熊本では中々有名ですよ。

プディングも、日によって色々と種類が変わって飽きないです。後輩も私も幾つかお土産に買って帰りました。
もちろん帰ってから食べましたが濃厚で程良い甘さで美味しかったですよ~o(^▽^)o

さて次にランチ後のひとときにと、寄ったカフェに。
ここもやってて良かった~(^_^;)

みそらやカフェです。

広範囲を後ろから(;^_^A
因みに、ここは土足厳禁🈲
知らずに上がろうとしてしまいました(;^_^A

メニューは基本的に和のスイーツです。
なんにしようかな?(^_-)

悩みます。

因みに場所はここ、地図だと左下に書いてます(^_^;)
拡大して見て下さいね~(^_^;)

店内も落ち着いていてリラックス出来ます。

良い感じでしょ(^_-)

後輩が、たのんだのは
みそらやパフェ。
季節のフルーツが載ってて美味しそう(^_-)

和ですね~(^-^)

因みに私は抹茶ぜんざいを(^_^;)

抹茶の仲に白玉とあんこが入っていて抹茶の苦甘いのとぜんざいの甘みが仲良くなって絶妙でした、美味しかった~( ̄∇ ̄)

と言うことで南阿蘇から市内へ戻り週末が休みの時は、やはりここに来てしまいます。中々週末の休みにならないので、つい(;^_^A

喫茶店雅逢人、今日も常連さんが満車状態。

落ち着いた店内で今日も常連さん達と車談義に、いつの間にか外は真っ暗(^_^;)

コーヒー一杯で長い時間居ても飽きずに話してり聞いたりマスターとも仲良くして、あっという間に時間が、過ぎていきます。

常連さんが入れ替わり立ち替わり車も個性豊かです。
バリバリ個性全開、珍しい色のレクサス。格好良かったです。

ハコスカも、ここでは普通に雨でも乗って来てます。

さて、後輩は夕食に誘うとまだ入らないそうでランチをたらふく食べた報いを今も引きずってるので、じゃあと何年ぶりがに来た市内に有るナムコワンダーランドへ。
日曜日の夜なのに駐車場はまだ沢山止まっていて人も沢山(^_^;)

店内には懐かしい瓶コーラの自販機が( ̄∇ ̄)
子供の頃良く瓶の蓋を手を入れて取ってた記憶が頭にチラつきました(;^_^A

そして、後輩が見付けた
?(?_?;

穴が五つのボール?
初めて見ました。
投げたときに全部の指が綺麗に抜けるのかな?

そして1ポンド?
軽い~( ̄∇ ̄)
子供用でしょうか?
久しぶりにボーリングも来ると目新しいですね。
結局ボーリングはしてませんが(;^_^A

さて私の目的のUFOキャッチャー今はどんなのになってるのか、どんなのが景品なのかなと来てみたかったので来たのですが、まさかミニカーのが有るなんて(^_^;)

しかもボールに掴んだミニカーを落として旨く穴にはいらないと貰えない。
しっかりと遊びましたが、
色々なUFOキャッチャーをしましたが惨敗(T_T)
一つも取れず、かなりショックです。私の全盛期(かなり昔(;^_^A)にはビニール袋一杯に取れたのですが(;^_^A
因みに後輩もかなり投資してましたが惨敗してました(^_^;)

帰りに店内から出ると面白い車が止まってたのでパチリ。
軽キャンパーですがかなり可愛いです。

車内もおしゃれですね~。

まだまだお腹が減らない後輩みたいなので、じゃあと温泉に(^_^;)

ここも日曜日の夜なのに家族連れが沢山居てビックリ(^_^;)
まぁでも、ここでも後輩とゆっくり沢山イロンナ話してマッタリ出来ました。と言うことで
後輩に何食べる?と聞くと肉🍖
さっきまでお腹一杯と言ってたのに大丈夫?と思いましたが
後輩が色々調べて行きたいお店を次々と調べましたが次々と閉店間近なお店が殆どで、結局、
ステーキガストへ。
でもここでも問題が(;^_^A
メニュー、半分を占めるイチボの材料が日曜日と言うことで
夜にはストック使い切り無いとの事(T_T)
まあ仕方ないですね(^_^;)
と言うことで普通のステーキをチョイス(^_^;)

後輩も中々ガッツリ食べてました。肉以外にも皿に沢山の御飯とカレーも完食。

お腹一杯になって店内を出ると懐かしい車が止まってました。
三菱FTO最近中々見なくなりましたね(^-^)

とここでアイちゃんが帰る途中
キリ番に。
最近、キリ番やゾロ目を逃していたので、ちょっぴり嬉しい
(^-^)

今日も後輩のおかげで楽しい一日送れました。ありがとね~(^_-)
Posted at 2017/10/23 08:38:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

南阿蘇へ(^_^;)

仕事が休みな昨日、思いつきで久しぶりに南阿蘇方面へ行く事にしました(^_^;)
それも仲良くしてくれている
元会社の後輩に連絡してみたら一緒に遊んでくれるとの事なので、まずは後輩の家に、途中、日産のディーラーで新型リーフが置いてました。私は実車を見るのは初めてです。
新型の方がスタイルはスタイリッシュになってますね~(^-^)

そして後輩を乗せて南阿蘇高森方面へ俵山経由で向かいますが国道57号線の迂回路が出来てからは、こちらはガラガラσ(^_^;

天気も曇っています(v_v)
南阿蘇方面からの阿蘇山と私(;^_^A

私の定番、見晴台駅(^_-)

以前みんカラで、誰かさんが、ここのノートに書き込みしてましたので私も続きを書いて来ました(^_^;)

これ又、仲良くしてくれてますagulさんが、お茶目なポーズをCMとは違うポーズで撮ってた場所(;^_^A



その後、高森町で、見掛けた
32を発見
う~ん?σ(^_^;

そして今回の最初の目的地へ、南阿蘇高森から宮崎県高千穂方面へ走って行く途中に有る、
奥阿蘇茶屋に到着。

さぁここで目的のランチです。
ワクワク(^_-)

駐車場の奥にスカイラインクーペを発見、カッコ良いですね~(^-^)

ここでの目的は?

因みに場所はココ(^_^;)

このメニューの下に書いてあるメニューが目的で来ました(;^_^A
ダチョウです。
ダチョウのドライカレーか?
ダチョウの焼き肉定食か?

後輩はドライカレーを注文。

見た目に変わりはないですね~

私は焼き肉定食を(^_^;)

見た目にダチョウとは判らない感じ。

食べた感想は思っていた臭みや歯ごたえではまるで無くて、
臭みも無くて、少しスジっぽくは有りますが嚙めば嚙むほど味が出る牛肉と豚肉のあいのこ、みたいな感じでしたが、美味しかったですよ~( ̄∇ ̄)
因みにこんなのも有ります。

烏骨鶏のカレーも来ていた常連さんが上手いよ~と言ってましたが悩みに悩んで、最初から気になってた焼き肉定食をチョイス。

そしてダチョウの卵のクッキーも購入し後輩と半分こ、しましたが、クッキーも臭みも無くて思ってたより美味しかった~(^-^)

ランチ後は、高森へ戻り、第2の目的地へ。途中前方を走る車が、何だか、ちょっと違いました。皆さん何か判りますか?

答えは左に有るエンブレムに見覚えが無くて、後輩にも聞いてしまいました無知な私(;^_^A
MAZDA2って何?(゜Д゜;)
(?_?;(?_?;(?_?;(?_?;(?_?;(?_?;
皆さん?知ってますか?
後輩がすぐ調べてくれました。
輸出しているデミオには、このエンブレムが付くそうです。
2が有るなら1や3、4とか有るのかな~と後輩に又々聞いたら調べてくれました。
1は無いそうですσ(^_^;
中々面白い車ウンチクになる出来事で楽しい~そうこうする内に目的地へ到着。

食事と甘味処の、ふくまめです。

今回で4回目のトライ(;^_^A
3回目まで全て店が閉まってました。不定休なので中々開いて無くて今回は開いてました~、
良かった~(^_^;)

食事も出来ますが、先程食べたばかりなので甘味を頂きに来ました。

雰囲気はバッチリ(^-^)

さて何にしようかな?

悩みます(;^_^A

食事も美味しそう(^_^;)

カウンターからの景色も良いですね~。

中はこんな感じ(^-^)

落ち着いた雰囲気です(^_-)

後輩は、季節毎に違う
ふくまめパフェを。

私はぜんざいを頼みました。
胃袋に染み渡る甘さが嬉しく美味しかったですよ~(ゝω・)

さて、更に南阿蘇に有る長陽駅久永屋へ向かいました。

マスターの愛車も綺麗に置いてました。

既に寒い日がチラホラある今の季節なのにまだメニューにカキ氷が(°°;)

何だか笑えるメニュー。

ホームに椅子が?

私はシフォンケーキのセットをチョイス。シフォンケーキはここでは有名で、柔らかくて優しいシフォンケーキでした(^_-)

ほのぼの黄昏れてしまうここ長陽駅。

そして以前グリペん号でパチリとした場所へ。

どうでしょうか?中々素人の私にはアイちゃんが、良く撮れたと思っていますがσ(^_^;

後輩に頼み私もパチリ(^_^;)

さて南阿蘇を満喫した帰りは雨が、(v_v)

いつもの雅逢人、に到着。
既に常連さんが来てまして楽しい車談義(^-^)

後輩がコーヒーゼリーを頼んだら新しくリニューアルしたゼリーが出て来ました。

私はホット(^_^;)

そして夕食の時間にすぐなり、どこいく?と言うことで、ここへ。
味民へ。
普通の食堂なのですが?

リーズナブルな値段、量、美味しさと昔聞いていて、初めて来ました。

どうですか?

お酒は安くはないのかな? 

来ました。
後輩はから揚げ定食を。
私は、なばもりカレー(;^_^A
ちょっとデカいですσ(^_^;
奥の、から揚げ定食が普通量なのですが(;^_^A

完食~って言うかバカうまでしたカレーも上手かっんですがから揚げが1番旨くて、近所で1番になりました( ̄∇ ̄)
美味しいから揚げ屋さんみっけ~(^_-)後輩も絶賛してました(^-^)
お腹も一杯になったので、新たに会社の仲の良い先輩と合流して。

カラオケに(;^_^A
前回も実は同じメンツでカラオケに行ってたんですがつい日が変わるまで歌ってましたが
今回も?

今回は通信カラオケで自分が歌ったら全国で何位か出てくるモードにしたのがいけなかったみたいですが盛り上がってしまい又々日が変わってしまうまで夜8時前に歌い初めて深夜1時半まで熱中、いい歳したオッサン3人が中々順位が挙げられず夢中になって結果、惨敗、日まで跨がってしまいました。(;^_^A
でも昨日は朝から楽しい休日でした後輩、先輩に感謝(^_-)
さて今日から仕事(v_v)
はぁ~(>_<)
頑張るしかないですね(^_^;)
Posted at 2017/10/15 03:24:41 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Nao こんばんわ。暫く雨模様なので身体の方もすぐは、では良くならなそうですね(>_<)しないといけない事など有ると思いますが、まずは身体休めるのを優先されて下さいm(_ _)m」
何シテル?   04/20 22:06
グリぺんと申します。かなりオヤジになりました。最近は中々、遠出やグルメも少なくなりましたが、ボチボチ宜しく御願い致しますm(_ _)m      

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

ジェネレーションギャップに衝撃を受けたッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 08:51:27
関西舞子サンデー〜姫路城ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 03:15:52
エンジン交換の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 15:29:42

愛車一覧

日産 デイズ デズ君かな? (日産 デイズ)
EKクロスからの乗り換えでEKクロスのプロパイロットや自動サイドブレーキ等の装備の便利さ ...
三菱 eKクロス クロちゃん (三菱 eKクロス)
アイからの乗り換えで、マイパイロット、自動サイドブレーキ、など最先端の装備の車でフロント ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
アイのターボに乗っていましたがかなり気に入っていたので再び探してノンターボですが程度極上 ...
ダイハツ コペン グリペん号 (ダイハツ コペン)
新しいグリペん号になりましたが、これからも宜しく御願い致しますm(_ _)m因みに九州な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation