• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グリぺんのブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

昔からのこぺ友と(^^)

この休み初日は朝4時起きして、まず玉名市の昔からのこぺ友さんが私の自宅マンションに朝5:30に来て私の自宅マンション駐車場に車を置いて今度は私のデイ君で熊本市内から八代市へ1時間弱でもう一人の昔からのこぺ友さんと合流、今度は私のデイ君を八代のこぺ友さんの所に置いてこぺ友さんのノートで3人で鹿児島へ。
本当はもう一人居ましたがタイミング悪く新型コロナにかかってしまい今回は残念ながら欠席。
この4人のこぺ友の友人はオフ会も余り出ず昔は4台4人のコペンであちこち遊びに行って楽しんだ友人。
残念ながら今は1人だけ当時のコペン乗ってるだけ。でも普段会わなくても久しぶりに会うと昔の様になり車内は楽しい時間でした。





まずは鹿児島の指宿へ。
途中の展望台で景色を見ようとしましたが天気はあいにくの曇り(>_<)



次に池田湖へ。



イッシー発見ではありませんが
確かに居そうな感じはあります(^_^;)

九州最南端へ。
長崎鼻崎



竜宮神社へ。
今年はこれで六社参りになりました(^_^;)

かなり凄い歴史の神社(;゚д゚)

開聞岳も曇りでイマイチ(^_^;)

長崎鼻の先の岩場だらけ、釣り人があちこちで釣ってました。
何が釣れるんですかね。
殆ど外沖なので大物が釣れそう(^_^;)

一応パチリ



鹿児島の有名人

鹿児島弁の看板

確かに全然、こんな鹿児島弁喋られたら判りません(^_^;)

指宿の砂蒸し温泉へ

来ましたが

整理券を配るくらいのお客さんなので諦めました。

なのでランチへ。
友人押しの

青葉へ

これが一押し、温たまらん丼

鹿児島黒豚と温玉がベストマッチでウマウマでした(^_-)

鹿児島市内へ移動途中、
急に立ち寄り(^_^;)

私はバニラとあずき
冬のアイスも中々美味しいですよね(^^)

で次の目的地へ

プラネタリウム何十年ぶり位な私、昔、今は小さい時に生き別れた娘と見たきり、殆ど寝てしまってました(;^_^A

プラネタリウムの建物出たとこにある有名な西郷隆盛像でパチリ

観光案内の方が居て話されてましたが西郷隆盛さんは犬を13匹も飼ってたと私は初耳(;゚д゚)
そんなに飼ってたんですね。
皆さん知ってました?

で一旦荷物を置きに今夜泊まるホテルへ。



荷物置いたら歩いて天文館へ。
お土産買いへ。あちこち(^_^;)

鹿児島と言えば芋焼酎。
私は下戸ですが帰省した時の親父のお土産様に。

そして、やはり、かるかんですよね。
もちろん買いました(^^)

最近では、このお店の

これがかなり有名です。
私は流石に値段見て止めましたが友人は奥様にかなり脅されて買って来てと言われたらしくご購入(^_^;)

予定は有りませんでしたが有名なかき氷、白熊のお店むじゃき、かなり行列でした(^_^;)

でお土産を買って一旦ホテルへお土産を置きに戻り夕食へ、又、天文館へ。

黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題

かなり黒豚は美味しかったですよ(^_-)





次の日の今日朝ホテルを出て熊本方面へ、下道を北上途中道の駅なんて読むか判らない(^_^;)に寄りました。




こんなだんご売っましたよ。

由来は

だそうです(^_^;)
で道の駅で竹の子売ってました
もう竹の子でてるんですね(;゚д゚)
今年はやはり暖かくなるのが早いですよね。



で無事に熊本市内の自宅に帰宅。
後輩君にお土産渡すために連絡して
夕食も付き合って貰いました(^_^;)

私はコレ、昨日はガッツリでしたので今日は控え目です(^_^;)

で、近くのぐるぐる倉庫へ立ち寄り
NSXのガチャガチャ発見、グリーンか?ホワイトが欲しかったですが
出たのはオレンジとレッド(^_^;)

後輩君を自宅に送って私も帰宅。

昨日からの久しぶりの県外ドライブ凄く楽しかったです。
車のドライブは楽しいですね(^_-)

Posted at 2024/02/25 19:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月23日 イイね!

ダイハツはまだまだやる気満々?

こんな記事を見つけました。
ビジョンコペンが駄目そうな昨今
ダイハツは、こんな時期コペン?を開発中?














軽枠にはなりそうになくて残念ですけどダイハツさん、頑張って販売して欲しいです(^_^;)
Posted at 2024/02/23 07:32:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年02月19日 イイね!

もう夏?

今日の熊本市内は朝から雨、久しぶりに世話になってるオバチャンから連絡が有り温泉に連れて行って欲しいと連絡有り、脳梗塞で倒れてその後の後遺症も無く来てますがまだ運転は怖いとの事ですので、まぁ人が良すぎとは言われますが熊本市内から山鹿市内にある、ならのさこ温泉へ。
温泉は好きなので、ゆっくりマッタリ入れました(^_-)

温泉へ行く途中、菜の花やソメイヨシノの桜もあちこち満開前位まで咲いていて、気温も20℃超え(-ω-;)
春か?夏?みたいな最近の熊本市内です(^_^;)

帰りに遅くなりましたがとチョコを頂きました。
こんなチョコ売ってるんですね(^_^;)



グリーンだけど抹茶味では無さそうです(?_?;

6個しか入っなくて殆どザクヘッドの入れ物代が定価の殆どなんでしょうね。

ザク好きなので知っててくれたとは思いますが(;^_^A
部家にザクヘッド飾るくらいですから(;^_^A
このザクヘッド、どこに飾ろうかな(;^_^A

あと3月入ってすぐ住んでるマンションで上下水道大規模工事が始まるので部屋片付けしてますが、もう何年間も出してない、自分ちの家紋が入った風呂敷、使う事は無いとは思いますが、こんなのが出て来て



100%正絹なのでクリーニング出した方が良いですよね。(;^_^A
まだまだ部屋片付けがあるからまだ何か忘れてる何か出て来そう(^_^;)
何も出て来ません様に(;^_^A
Posted at 2024/02/19 20:04:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月07日 イイね!

車ネタでは無いですが(>_<)

今朝、銀行のATMで出て来た千円札、右下↘️が破れていて欠損してました。
そのまま窓口に行き、これ位の欠損でも交換出来るか聞いたら出来ますよとの事、ただ写メの下に写っている預金両替依頼票を記入して下さいとの事、まぁ偽物やもし半分だった場合の連絡先と交換した記録が必要なんでしょうね(^_^;)

と昨年末にセールで購入したドアノブを守るマグネットシート、日産純正でもあるのですがかなり高額、なので付けようかと思いましたが安物買いの銭失いになりました。
一応ドアノブ以外の平坦な部分にはマグネットで着きますがドアノブの部分は凹みが有りまず凹みに合わせてヘアドライヤーで温めながら付けて下さいって駐車場にヘアドライヤーのコンセントなんて野外で近くになんてある駐車場なんてまず無いですよね。(-ω-;)仕方ないので一旦部屋に戻り室内でヘアドライヤーで凹みに合うかなぁ位に形を合わせて熱してから、もう一度デイ君まで行き付けてみましたが形的にはきっちり合うのですがマグネットで付かない(;゚д゚)全く駄目でした(T^T)
諦めました(-ω-;)

次に以前、後輩と昨年末したトミカくじで当たらなかったグリーンのトヨタ2000GT、今年に入って熊本市内の駿河屋に有りましたが値段を見て欲しいけど高いなぁと、その時は諦めましたが、やはり欲しくなり昨日買いに無事にゲット。

これでトミカくじで当てた2色と合わせてトヨタ2000GT今回のトミカくじ分の三色は揃いました。

で本当は今回のトミカくじです一番欲しかったトミカを飾るケースも、トミカくじでは当たらずでしたが駿河屋に有りましたが後輩君と前回見た時の値段が今回行くと倍になってて前回の時に買っとけばと思いました。
がよく見ると棚の奥に一つ同じケースが有り手を奥に入れて取り出すと
前回の値段のままの値札のケースを見つけました。ラストワン賞で前回も高いなぁと思いましたが、他のトミカが1台入っているケースと今はほぼ同じ値段、なら3台入ってるこちらが良いですよね。高いけど中々トミカを入れるケースって無いので
こちらも購入しました。

こちらは後日違うお店で後輩君と行った時にたまたま見つけて購入。
三菱GTO,これは三菱3000GTですが(^_^;)私の大好きな車なので(^_^;)

で今日は来月自宅マンションで大規模工事が始まる予定で、部家の中まで工事関係者が入って工事が始まるので片付けを始めるついでに、どうせ押し入れの奥から出すならと毎年不定期ですが私の宝物の動作チェック、2台のPC-8801FH、下のが私が高校生の時(約40年位前なんか歳バレそう(^_^;))にバイトで貯めて初めて買った方、左上のが転勤で熊本に30数年前に来た時にパソコン店のジャンク品コーナーで見つけて直した予備の方のパソコン。良かった~1年振りくらい動かして無かったので不安でしが、どちらもきちんと動きました(^^)

ソフトも幾つか動作チェックしましたが無事に動いて安心。
ここまで来たら定年退職後のボケ防止対策の一つとして使うつもり(^_^;)

で携帯でフロッピーディスクを検索したら一応、まだ中古は見つかりますがかなり高額(-ω-;)データセーブ用に欲しいですが思案中(-ω-;)



こちらもついでに動作チェック
PCエンジン

昨年かなり持って無いゲームを見つけて購入していたので今頃、こちらも動作チェック。

無事に

動いて

安心。
こちらもボケ防止対策で定年退職後も動いていて欲しいモノです。

さて、昨年末から見掛けた、最近余り見掛けない車。
アコードワゴン。
タイプSってアコードワゴンにも設定が有った?

こたてらはカローラⅡのセダン
今のカローラからするとかなり小さい(^_^;)今のがデカすぎるですよね。

こちらも最近見なくなった
ピンククラウン。
出た時は世間がかなりビックリしてましたよね。あのクラウンがピンクで?って(^_^;)

私もデイ君も何とか今の所元気です。
元旦から今年は災害や飛行機事故や最近では関東の積雪で事故多発で怪我人が多数出たと言ってましたが
何かと有られた方々や、このような事に巻き込まれた方々には早く平穏な日が来ますように祈ってますm(_ _)m

上の写メは何日か前のモノです。
熊本市内は雨や曇りが続いていたので(^_^;)
最後まで見てくれた方々、車ネタが少なくてスミマセン。
最後まで見て頂きありがとう御座いましたm(_ _)m


Posted at 2024/02/07 17:22:46 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Nao こんばんわ。暫く雨模様なので身体の方もすぐは、では良くならなそうですね(>_<)しないといけない事など有ると思いますが、まずは身体休めるのを優先されて下さいm(_ _)m」
何シテル?   04/20 22:06
グリぺんと申します。かなりオヤジになりました。最近は中々、遠出やグルメも少なくなりましたが、ボチボチ宜しく御願い致しますm(_ _)m      

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
456 78910
11121314151617
18 19202122 23 24
2526272829  

リンク・クリップ

ジェネレーションギャップに衝撃を受けたッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 08:51:27
関西舞子サンデー〜姫路城ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 03:15:52
エンジン交換の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 15:29:42

愛車一覧

日産 デイズ デズ君かな? (日産 デイズ)
EKクロスからの乗り換えでEKクロスのプロパイロットや自動サイドブレーキ等の装備の便利さ ...
三菱 eKクロス クロちゃん (三菱 eKクロス)
アイからの乗り換えで、マイパイロット、自動サイドブレーキ、など最先端の装備の車でフロント ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
アイのターボに乗っていましたがかなり気に入っていたので再び探してノンターボですが程度極上 ...
ダイハツ コペン グリペん号 (ダイハツ コペン)
新しいグリペん号になりましたが、これからも宜しく御願い致しますm(_ _)m因みに九州な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation