• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グリぺんのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

行って来ました。

今日は、デイ君のオイル交換へ。

大変話題になった所でデイ君を購入(過去の愛車も何台かはここの会社で購入してます(^_^;))。
なのでオイル交換は無料。
ただ今回はオイルフィルターも交換する時でしたので同時に交換。
因みに今回来店に来たら、きちんと誘導もされ、店員さん達の対応もきちんとされてました。
又、様々なお客さんも沢山居ました。
購入希望者、納車待ち、整備、修理、店内の半分以上の席がお客さんで埋まってました。
私がオイル交換中に座る席を探す店員さんがあちこち見回してやっと見つけて、こちらでスミマセンがお待ちくださいとわざわざ誘導してくれました。
昨年の閑古鳥状態は何処に?みたいな感じでした。





オイル交換終わったら、少しお待ちくださいと、これまた前回オイル交換に来た時は無かったお土産まで
頂きました。

袋の中身はポップコーンでしたが
来たお客さんを少しでも以前の様にしたい気持ちなんでしょうね。
何もないより何かされるとこちらも気分良くなりますからビッグモーターも変わり始めたみたいと感じました。

因みにオイル交換へ無料オイルフィルター交換代のみの代金でした。

今、ビッグモーターもまだ大変ですがダイハツも大変ですよね。
早くダイハツもこんな感じでお客さんが早く戻ると良いなぁと感じました。
ダイハツ頑張れ✊

あとこちらは車と関係ありませんのでスルーしてください。
機動戦士ガンダム劇場公開閃光のハサウェイの第二部は中々しないので
調べたらとりあえずはまだ製作中みたい、いずれ公開されそうなので安堵(^_^;)

こちらは宇宙戦艦ヤマトの
宇宙戦艦アンドロメダの模型
かなり欲しい(^_-)





そしてこちらは宇宙戦艦ヤマトの新しいアニメ限定公開みたい、熊本で公開が、有れば観てみたい(^_-)







と言う午前中でした。
Posted at 2024/01/21 12:45:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月21日 イイね!

昨日は。

みんカラ友達のhiro-kumaさんからの情報で今月末で閉店知ったので後輩君と昨日行ってきました。

熊本八代市にある
まんが倉庫八代店。

しかし(-ω-;)

















店内を廻りましたが閉店セールも無く安くもされて無くて欲しいモノも見つからずでした(-ω-;)

八代市からの買える途中にある松橋手前小川町にある
なごみ温泉。

かなり良い温泉でした。
後輩君とゆっくりマッタリ夕方まで入ってました。
こちら方面に来たら又来たくなりました。

夕食は近くのお祭り1番館
バイキングです。

安さに後輩君と興味本位で入りました。

いつも食べる位を皿に盛りテーブルに着き食べ始めましたが、人生で2回目の!まさかの残しをしてしまいました(>_<)
後輩君もかなり残してしまいました(>_<)
お互い信じられないと顔を合わせて
申し訳ない気持ちで店員さんに残してしまいスミマセンと話して支払い。
残した追加料金は取られませんでしたが、あとで車の中で後輩君と、きっと肉が硬く脂も多くて良く噛まないと食べれない肉だったよね。多分良く噛んで満腹中枢がすぐ一杯になりいつもより食べれなかったかなと結論付けしましたが今でも信じられませんです(^_^;)お店の人には残して申し訳ないです(>_<)

で、お互い気持ち悪い気分で熊本市内に戻り後輩君を送って帰宅。
ちょっと残念な1日でした(-ω-;)
Posted at 2024/01/21 12:27:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月15日 イイね!

昨夜のブログ追加

昨夜のブログで車とは関係無いですが一つ忘れていたので(;^_^A
なので、スルーして下さいm(_ _)m












昨日、震電を見に行く時に被っていった私のトレードマークのハンチング。

以前は50個位有りましたが、熊本地震を機によごれやほつれ、色変わり、被らないかな?などを理由に
かなり断捨離して現在は20個位かな?(^_^;)

その中で、このハンチングだけは
ピンバッチを付けてます。

その中には大好きな震電のピンバッチが付いているので今回チョイス



で大刀洗平和会館の売店に持って無いピンバッチがまだ有るのでついでに購入を考えてましたが持って居ないピンバッチ全て入荷待ちでした(T_T)全てってかなりショック(-ω-;)
持っているのは売ってるのに、でも震電は無く、ちょっと嬉しさも(^_^;)確か震電は違う所で購入したので無いんでしょうね。でもせっかく震電の展示してるなら震電も販売しても良かったのではとは思いましたが(^_^;)




さて、、もう一つの忘れは

昨日は後輩君から、こちらもといただきました。
以前頼んでいたモノです。
左は携帯の保護フィルム。
そして右は
機動戦士ガンダム。
ククルスドアンの島のDVD。
以前、劇場公開されて後輩君と観たんで、あとでレンタルがされたら借りようと、ずっと近くのTSUTAYAに通っていましたが全然レンタルされず、最近になり後輩君に、その話をしたら調べてくれてククルスドアンの島はレンタルはどこもされていないとの事で、後輩君が販売も調べてくれたら何と販売はされていて値段もかなり格安でしたので、ついでの時で良いのでと、携帯の保護フィルムも一緒に頼んでいて、昨日、後輩君から届きましたと渡され、急なサプライズみたいで嬉しかったです。
早速、昨日の福岡県に震電を見に行く道中の車内で再生、後輩君と楽しく観れました。劇場公開からだいぶ経つので私はかなり内容を忘れていて、その度に後輩君から突っ込まれて本当に楽しい道中のドライブでした。
頼んで良かった。
後輩君にはいつも面倒掛けて申し訳ないと思いますが凄く感謝です。
後輩君いつも迷惑掛けて、ゴメンだけど、ありがとう<(_ _)>。

と言う追加ブログでした。
車と関係無い内容でスミマセン
m(_ _)m
Posted at 2024/01/15 17:26:35 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年01月14日 イイね!

行きたかったので行って来ました(^_-)

今日は、以前から行きたかった所へ。
コロナ前にも何度か行った場所なんですが今回新しいモノが有ると昨年末知り今日行く事に。
後輩君も、今回行く場所や目的が私と同じで興味が有るとの事で一緒に(^_-)

目的地は福岡県大刀洗へ。
大刀洗平和会館。
逆光で写メが(>_<)

目的はコレです(^_-)

入館料も良心的。

戦争はやはり駄目だと判っていますが負の遺産の戦艦や飛行機や戦車などは私の場合は父、そして祖父の影響で興味深々(大好き(戦争道具なので人道的には大声では言うのは憚られますが(-ω-;)))。
飛行機はやはり王道の零戦が大好きなんですが(ここにも日本に1機しかない貴重な32型が有りますが)私は震電が一番好きなんです(オタク過ぎでスミマセン(>_<))。
約80年前に世界初エンジンが後ろに有るデザインの戦闘機、今のジェット機の原型を世界で初めて、それも日本で作ったなんて凄いですよね。(まぁ実戦配備までは至ってませんが、でも2回も戦争中飛んでるので(^_^;))。

でも今回展示している。
この震電は昨年公開された
ゴジラ1.0で使われたモノ。
本物ではありません、本物は2機作られ2機共に終戦時に地中に埋められましたが米軍が情報をキャッチして掘り出して2機共にアメリカへ。
今はスミソニアン博物館のレストア待ちでバックヤードの倉庫にあるみたいです。

撮影用とは言え間近で見ても素人なら本物と思えるくらい精巧でしたよ。

かなりきちんと作られてます。



リベットまできちんと作られてます。
この震電は映画の撮影後、なんだっけ?募金を募って集めて夢や、やりたいことをインターネットで募金する(名前が出てこない(-ω-;)歳は取りたくないですね(>_<))。
東京の国立博物館もしてたヤツ(^_^;)
で集めた募金で制作会社から購入したそうで、ここでは3月までの展示みたいで、それまでには見に来たいと思って今回来ました(^_^;)





機銃もきちんと作り込まれてました。

震電と私(^_^;)
震電、思っていてより大きく
(奥の零戦より一回り大きな感じ)
と思っていたより高さが高かった(;゚д゚)

震電の後ろ。

アップ

こちらも貴重な日本に1機しかない32型の零戦

震電の後に見ると震電へ力強い男の印象で零戦は華麗な貴婦人な印象に見えます(^_^;)



零戦と私(^_^;)

こちらも日本に1機しかない96式戦闘機。



やはり、一緒にパチリ。
後輩君が居てくれてのでそれぞれで一緒に撮れました。
後輩君に感謝(^_-)

震電と零戦、やはり震電がデカイです。

充分満足して、後輩君に相談して近くのまんが倉庫甘木店へ。

前回一度来てますが前回気づかなかったエイリアン(;゚д゚)
夜見たらかなり怖いかも(^_^;)

その後は福岡県から熊本県へ下道を戻り山鹿市平山の平山温泉、華の番台へ。
かなり人が居ましたが、流石、平山温泉の湯泉はツルツルすべすべの非常に凄い美人の湯。
後輩君とゆっくりマッタリ今回のドライブの疲れもすっかり取れました(^_-)

夕食には熊本市内へ帰る途中にある
インドカレー屋さんナマステへ。

私は家庭料理のカレーはポークでしたのでポークカレーのセット
ナンはチーズナン(^_^;)

久しぶりのインドカレーなのも
あったですが、かなり美味しかったです。
その後は後輩君を自宅に送って私も帰宅。

今回、凄く無駄遣いしてしまいました。
今回の戦利品
ゴジラ1.0と大刀洗平和会館と震電のコラボのトートバッグ。

ゴジラ1.0劇中仕様の震電のプラモデル。
プラモデルは、もしかしたら価値が出るかも?
売る気は全く有りませんが(^_^;)

本3冊。
1番左の本だけで定価約4000円高過ぎです(T_T)

クリアファイル

震電のTシャツ。

コースター。

缶バッジ。

トータル約¥15000完全に無駄遣いですよね(>_<)
震電好きで、震電グッズを見たばかりに、今日は馬鹿で恥ずかしい私でした(;^_^A

まんが倉庫甘木店では
このマスタングが好きなのでマスタングのミニカーと
昨年末のトミカくじで欲しかったミニカーケースが当たらずで今回高かったですが買ってしまったミニカーのケース。(^_^;)

あと少し前に後輩君と一緒に購入した玩具菓子。

パッケージのブルーエンジェルスがお互い欲しくて購入したんですが
ハズレて他の機種が入ってました。

それを後輩君が作ってくれました。





あとコレ、アメリカ軍なのに

カタカナでスコーピオンズ?
後輩君となぜなぜ?でした。
答えは出ず(^_^;)


今日は後輩君のお陰で楽しく思い出に残る1日でした。
後輩君ありがとう<(_ _)>
あと今回長々となったオタクなブログを訳わからずに見てくださった皆様、ありがとう御座いましたm(_ _)m
Posted at 2024/01/14 21:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月08日 イイね!

この休み(^^)

昨日は後輩君をまず迎えに行き、泗水町に有る、とよみずの湯へ。
とろとろの美人の湯。

その後、仲良くしてくれる先輩を迎えに行き3人で熊本市内へ。
とりあえずくまモンスクエアへ。

バイク生産唯一の工場があるホンダで特注されたくまモンモンキー





くまモンは日本だけじゃなくて世界でバイト(;^_^A
くまモンは熊本だけじゃなくて世界でその土地土地をPRしにバイト三昧?(;^_^A



熊本の伝統工芸品、肥後象嵌でくまモン(^_^;)




夜の熊本中心街と熊本城🏯

で先輩と後輩君とで本来の目的
焼き肉食べ放題の和光へ。



肉はかなり良い和牛肉
ですが、かなり注文してから全く持って来ない、しまいにはテーブルに何も食べるものが無くなり15分以上経っても持って来ず!かなり、注文したものは結局制限時間内に持って来ず食べ放題じゃない(>_<)
先輩も後輩君も私も2度は無いなぁとお店を後に。

その後は熊本中心街を出てからカラオケ~しかしお正月の季節で3時間までのコースしか無く、3時間でカラオケ~、いい歳のオジサン3人
アニソンで3時間歌いっぱなし(;^_^A
で深夜一時に終わり先輩、後輩君をそれぞれ自宅に送って私も帰宅。

そして本日、後輩君と2人で阿蘇へ。
朝から後輩君を迎えに行き、阿蘇神社へ。
駐車場なにはハコスカ、GT改とエンブレム、しかし55なナンバーで、きっとワンオーナー

かなり綺麗でした(^_-)

こちらはちょっとマニアックかな
車種判りますか?
三菱ギャランフォルティス。
全く売れなかった車なので
本当に見なくなった車。

後輩君が来たがっていたのと私も熊本地震後正門がやっと完成して来たかったので今回来ました。

見事に修復されてました。

国指定文化財ですからやはり凄い

です(^_-)

正門でパチリして貰いました(^_-)



神社仏閣の作りって凄いですよね。

元旦ではないですがやはり凄い人でした(^_^;)

熊本地震直後の写真

修復中

修復中の事が展示されてました。

平成26年から

平成25年末まで掛かって修復。

4社参りになりましたが、きちんとおまいりして阿蘇神社の隣にある
門前商店街へ。

昔から有名な、たのシュー



一つ購入してお店前で美味しく頂きました。
やはり美味しい(^_-)

ここの馬コロッケも有名なんですが
凄い人だったのでパスしました。

商店街もかなりな人でした。

その後は後輩君の携帯の力を借りて近くの評判の良い温泉を検索して貰い、

ここに移動。

人も少なくかなり広い浴場と湯泉で
かなり良かったですよ。
又、来たくなりました(^_-)

温泉の後は阿蘇を離れ下山して
菊陽町にある寿司虎へ。

ここはちょっと高級な回転寿司屋さん。

昨日は量で今日は質を求めて(^_^;)





寒サバ、にくあつでかなり脂も載ってて何皿も頼んでしまいました(^_^;)

夕食後は後輩君を自宅に送って私も帰宅。

昨日、今日と付き合ってくれた後輩君に感謝。
凄く良い休日でした。
石川県の、皆様や飛行機事故で大変な思いされた皆様には悪いですが仕事初めで仕事して初めての休み。
後輩君のお陰で充実した休日になりました。
ありがとう<(_ _)>
Posted at 2024/01/08 20:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Nao こんばんわ。暫く雨模様なので身体の方もすぐは、では良くならなそうですね(>_<)しないといけない事など有ると思いますが、まずは身体休めるのを優先されて下さいm(_ _)m」
何シテル?   04/20 22:06
グリぺんと申します。かなりオヤジになりました。最近は中々、遠出やグルメも少なくなりましたが、ボチボチ宜しく御願い致しますm(_ _)m      

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 23456
7 8910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ジェネレーションギャップに衝撃を受けたッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 08:51:27
関西舞子サンデー〜姫路城ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 03:15:52
エンジン交換の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 15:29:42

愛車一覧

日産 デイズ デズ君かな? (日産 デイズ)
EKクロスからの乗り換えでEKクロスのプロパイロットや自動サイドブレーキ等の装備の便利さ ...
三菱 eKクロス クロちゃん (三菱 eKクロス)
アイからの乗り換えで、マイパイロット、自動サイドブレーキ、など最先端の装備の車でフロント ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
アイのターボに乗っていましたがかなり気に入っていたので再び探してノンターボですが程度極上 ...
ダイハツ コペン グリペん号 (ダイハツ コペン)
新しいグリペん号になりましたが、これからも宜しく御願い致しますm(_ _)m因みに九州な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation