• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グリぺんのブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

久しぶりの南下(^_^;)

昨日は久しぶりに南下しました。何故か?それは良く一緒に遊んでくれる友人が、一昔10年くらい前に行ったきりだと言うので、じゃあ行こうとなりました。なので私の常である下道を国道3号線をひたすら南下(^_^;)

八代市から人吉方面へ向かいます。途中、道の駅さかもとに寄りましたが地震の被害が有って今日は建物の修繕の為臨時休業
何故?今頃2日間のみ?なのか?
地震からは1年以上経ってますが?

さて前日は雨が凄かったので球磨川も汚れた水が増してうねってます。

丁度、お昼時に人吉に到着。
友人の進めで最初は今が旬のアユを堪能しようと考えてましたが調べたら、かなりな御値段と言うので変更、これ又、友人がスマホで、ちゃっちゃと調べてくれて新たなランチへ。
最近は便利ですね~しかしアナログな私にはスマホで同じ事が出来ず、今回は友人が居てくれて助かりました。感謝(^_-)
さて場所は人吉郊外の店。
すぷぅぅん。

ここは、オムライスが有名みたいですが、普通に色々と有ります。カレーも充実。

トッピングや種類も沢山。
滅茶苦茶迷います。
そしてかなりお安い(^-^)

定食も迷うくらい魅力的(^_-)

色々と単品も有るので単品だけで自分オリジナルにメニューを選ぶのも楽しいかも(^-^)

私は結局オムライス、デミソースのトッピングにカツを選びました。中々凄いボリュームなのにリーズナブル(^_-)
トロットロのフワフワの卵にデミソースがチキンライスに掛かってて贅沢で滅茶苦茶美味しかったですよ。お客さんも沢山居て当たりなランチになりました(^-^)

次に向かったのはお土産にと
和菓子屋さん、堤へ。

しかし、目的の、きしゃぽっぽと言うお菓子は売り切れていたので目に付いたコレを買いました(^_^;)
凍らせて有り、30分くらい自然解凍したら食べて下さいとの事でしたので道中の車内で食べましたが程良く甘くて冷たくて、これ又、当たりな饅頭でした(^_-)

次に友人がスマホで見つけたお店に行きました。これ又、人吉郊外にある喫茶店、花の木へ。

外観も店内もお洒落で落ち着いた喫茶店。

天井も高いので良い感じ(^-^)

窓からの景色も凄いです。
球磨川が一望出来、右から左まで大パノラマな景色癒されます。



メニューも喫茶店のメニューが充実してますが目当てが有ります。その為に来ました。

どこかな?

有りました。一番上(^_^;)

これです。

友人のスマホで出て来た写真のミルクセーキ(^_-)
美味しそうでしょう(^_-)
しかしまさかの結末(>_<)
注文してら、只今ミルクセーキで使う氷が品切れて作れないとの事で食べられません?飲めません?でした(ToT)

なのでケーキセットを友人とチョイスケーキはチーズケーキをえらましたが、これ又、絶品なチーズケーキでしたよ~酸味と甘みが絶妙で柔らかすぎず堅すぎないまろやかなチーズケーキでした(^-^)

さて次の目的地はアイちゃんで撮影してなかったので撮影したいと友人に申告して、
おかどめ幸福駅へ。
念願叶って幸福駅とアイちゃんのコラボ達成(^_-)

ついでに私も一緒に撮って貰いました(^_^;)

次に人吉を離れて水俣へ
道中も友人と楽しく話ながらなので長い移動時間も退屈しないで水俣に到着。友人にお土産にどうかな?と連れて来ました。
美貴もなか、水俣では有名なもなかで、私もファンになり水俣まで来ると買いに来ます(^_-)

お店も中々良い雰囲気でしょ(^-^)

この羊羹も絶品(^_-)

今回はもなかを幾つか買いました(^-^)

これが、その美貴もなか(^_-)

さて、ここまで来たので野郎2人ですが、近い場所なので
恋人の聖地へ。
完全に場違い、バチ当たり、変態、男2人なので、この場所で周りが見たら、あの二人は付き合ってはるのと冷ややか目で見られそうですが?(;^_^A
到着。

どうですか?中々良い感じな場所でしょ?

太陽が良い高さかな?とオブジェのハートマークの中に入れてパチリとしてみました(^_^;)

そしてバチ当たりな私をいれてのパチリ(;^_^A
隣に一緒に立ってくれる人が欲しい~(切実に思ってます(^_^;))

先程と美貴もなかを、ここで堪能する事に(^_-)
餡子の甘くて美味しい味が喉から胃まで感じられるくらい美味しいもなかでした(^_-)

さて水俣から自宅へ戻る為に下道を北上。途中、葦北のチェリーラインを走りに寄りましたが、まさかの通行止め、やはり地震の影響で工事していて行けませんでした(T_T)
ので元来た道を戻り、北上。
道の駅田ノ浦により、下道を更に友人と楽しく話ながら北上。

八代市に着くころには周りは真っ暗に(^_^;)

八代市で夕食する事にしましたが一軒目に寄ったお店は、まさかの貸し切り予約で駄目に、2軒目の、こんぴら丸へ。
やはりスマホは凄いですね。
それを使える友人に感謝(^_-)

海鮮物が充実しているお店です。
メニューも沢山。写真は一部です(^_^;)

その中で私はこれにしました。

友人もいくら丼と豪勢(^-^)

私のも凄かった(;゚д゚)
新鮮でウマウマ、ヘルシーな夕食を堪能~(^_-)

お腹が一杯になり八代市から熊本市内へ。

まだ深夜まで行って無かったので、某リサイクルショップへ。
そこでも友人と懐かしい話で盛り上がりながら色々と探索していてら、思いがけない物が目に入りました。友人が見付けてくれましたが私が大好きな車種が入っているチョロQのセット(^∇^)私が好きなのはどれか判りますか?
滅茶苦茶マイナーな車です。

どれもマイナーですね(;^_^A

答えはこれ(ゝω・)

いすづ、ピアッツァです。
ピアッツァのチョロQが有るのも知りませんでしたので、凄く嬉しかったです。
それも私が好きなカラー緑(^_-)
私の、お宝が増えました(^-^)
この後は友人を自宅におくり、帰宅。
昨日一日友人のお陰で楽しいドライブとグルメを堪能。
お宝までゲットしてくれました。
私だけだったら楽しさ半減、お宝もゲット出来なかったでしょう(^_^;)
友人に昨日一日感謝ですね。
ありがとねm(_ _)m
Posted at 2017/09/29 08:52:56 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年09月20日 イイね!

見逃してしまいました~(^_^;)



昨日仕事帰りに、キリ番を見逃してしまいました。
気付いたら四㌔もσ(^_^;
皆さんも、やはり見逃す事多いですか?
私は、しょっちゅうです(;^_^A
Posted at 2017/09/20 09:31:49 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年09月13日 イイね!

以前よりは(;^_^A

昨日、agulさんに修復依頼して修復頂いたグリペん号のトミカとチョロQを以前入れていたケースから桐の箱(安い箱)に変えました。
これで、以前よりはコンパクトになり、落下させてしまうリスクも減ります。
以前のプラスチックケースは長く背も高くて掃除などの時に
ぶつけやすかったです。
良いとこはトミカやチョロQが見やすい事ですね(^_-)

今回安物ですが桐の箱に入れてコンパクトになりました。
背も低く短くもなり、邪魔な大きさでは無くなりました。
難点は真横から見えなくなってしまいましたが(;^_^A

まぁ破損させるリスクが

減りましたので私には、

良しとします。

世界に一つだけの私の宝物(〃'▽'〃)

Posted at 2017/09/13 07:56:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月12日 イイね!

昨日は(^_^;)

昨日は、雅逢人は休みなのですが雅逢人に来ました。天気は雨が、ぱらついてました。

お休みなのにマスターが中に入ってコーヒーでもどうぞと、コーヒーを入れてくれました。
ありがたいですよねm(_ _)m

暫くすると、まるけんさん
agulさんが到着。

今日は私のクモイマフラーをagulさんのコペンに、agulさんのノーマルマフラーを私のグリペん号に、取っ替えっこ。
その、為に雅逢人に、そして、その交換作業を、まるけんさんが1人で作業をしてくれるとの事で、わざわざ、来てくれました。そして作業は、天気にもなってきて、ここ雅逢人でする事に、マスター場所提供有難う御座います。

早々に作業に入りますがagulさんのコペンも(^_^;)

私のグリペん号も(^_^;)

普段、下回りは手付かずなのでクロスメンバーやマフラーのナットやボルトが中々錆びや経年劣化で回らず、まるけんさんが、相当頑張ってくれて

何とか無事にマフラーが外れました。

こうして並べると、違いが判りますね(^_-)

取り外し前のagul号のマフラー。

取り外し前のグリペん号のマフラー。

判りづらいですが取り替え後のマフラーを付けたagul号。

ノーマルマフラーのグリペん号。まるけんさん、本当にお疲れ様でした。全部1人で2台のマフラーを外して、取り付けしてくれました。何も手伝いすら出来なくて、すみませんでした。

そしてagulさんが、お礼に
まるけんさんに御馳走を
してくれました。
私は、ここでも何も出来ずでした。agulさん、
すみませんm(_ _)m
因みにノーマルマフラーになり凄く静かになりました(^_-)

そして、こちらもagulさんから
戻って来ました。
私の宝物。
agulさん謹製のグリペん号の
ミニカーとチョロQ。
以前、私の不注意で落下させて破損させてしまい、無理を言って修復を頼んでいましたが今回、修復して頂いて戻って来ました(^_-)

私が運転しているグリペん号のトミカ。

更にオープンのリアルなグリペん号のトミカ。

チョロQのグリペん号と並べたかったので無理して頂いたagul号(^_-)

破損していた部分や無くなったドアミラー、塗装剥げなど、色々と全部治ってました。
これからは、破損させない様に大事にしなくては(;^_^A
agulさん、有難う御座いました
m(_ _)m
Posted at 2017/09/13 07:19:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年09月04日 イイね!

フラフラ~と(^_^;)

今日は仕事が休み、でも天気がイマイチしかし自宅に籠もりたくない、でもグリペん号は具合が悪いので、アイちゃんで
フラフラっとお出掛けに。
昨日も一緒に付き合わせてしまった友人を今日も付き合わせて
阿蘇方面へ、この前、地震後
開通した国道57号からの南阿蘇ルートを走ってみたくてアイちゃんを、とりあえず、阿蘇方面に(^_^;)

俵山ルートと同じく看板で
ルート表示がしてました。

俵山ルートと同じく、あちこち使える道路をつなぎ合わせて途中、丘を削ったりしてツギハギだらけのルートですが俵山ルートよりはアップダウンが急ではないので走りやすいです。

あちこち地震の爪痕がまだ残ってて。

痛々しい光景があちこち有ります。

そして、私が南阿蘇に来ると寄るパン屋さん、めるころに。

元気にオープンしてました(^_-)

そしてランチも無計画だったので結局、六花亭にσ(^_^;

一番乗りでした(^_^;)

相変わらず、和食バイキングで色々と取ってしまいます。

誰も居ないので、好き放題に取り放題(;^_^A

そして、やはりTGK(卵かけ御飯)
です(^_-)
美味しいランチを堪能したら

温泉です(^_-)
高森に有る、月回り温泉へ。

このロケーション最高の露天風呂。友人と長い時間入ってました。おかげで、のんびりゆっくり久しぶりに温泉に入れました。

温泉のあとは、アイちゃんで久しぶりの見晴台駅とコラボ(^_^;)

午後の紅茶のCMのロケの駅です。

そして道の駅あその郷くぎのへ。
友人が水車の前でパチリとしてくれました(^_-)

天気がイマイチ、普通の日なので、お客さんもマバラ(^_^;)

ランチの後、甘味処へ行ったら
南阿蘇あるあるで店休日(^_^;)
なのでここでデザートタイム
ジェラートを頼んだんですが
ここの若い女性の店員さんがジェラートの、クルミみるくを
友人がみるくクルミと言ってたのでクルミだよって言ったら店員さんが壺にハマッたらしく
僕らの前で大笑い、久しぶりに女性と楽しい話した気分、店員さんも凄く楽しそうに、その後、ジェラートを作ってくれて渡してくれました。こんな事が有ると彼女が又、欲しくなります(;^_^A

因みに私はバニラと木いちごのジェラートをチョイス。
美味しかった~(^∇^)

さて、帰りは俵山ルートで帰って来ましたがガラガラ~(^_^;)

途中、西原村に有る西原チキン屋に寄って。

冷たい唐揚げを友人に、お土産に買って上げました(^_^)
適度に凍らせた手羽の唐揚げです。

2種類の味が有りお酒の当てにはぴったりかも(私は飲めませんが(^_^;))

そして市内のファミレス、カウボーイ家族で夕食(^_^;)
すっかり友人と話してたら撮影を店もメニューもしてないのに帰ってから気付いてしまい写真はありません(;^_^A

夕食後は友人を自宅に送り、私も帰宅。
友人には昨日から試乗や食事、今日も食事や温泉に付き合わせてしまって、申し訳ないけど
1人より2人でフラフラとあちこち出掛けるのも久しぶりに楽しかった。友人に感謝です。
有難うm(_ _)m
Posted at 2017/09/04 21:12:35 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Nao こんばんわ。暫く雨模様なので身体の方もすぐは、では良くならなそうですね(>_<)しないといけない事など有ると思いますが、まずは身体休めるのを優先されて下さいm(_ _)m」
何シテル?   04/20 22:06
グリぺんと申します。かなりオヤジになりました。最近は中々、遠出やグルメも少なくなりましたが、ボチボチ宜しく御願い致しますm(_ _)m      

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3 456789
1011 12 13141516
171819 20212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

ジェネレーションギャップに衝撃を受けたッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 08:51:27
関西舞子サンデー〜姫路城ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 03:15:52
エンジン交換の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 15:29:42

愛車一覧

日産 デイズ デズ君かな? (日産 デイズ)
EKクロスからの乗り換えでEKクロスのプロパイロットや自動サイドブレーキ等の装備の便利さ ...
三菱 eKクロス クロちゃん (三菱 eKクロス)
アイからの乗り換えで、マイパイロット、自動サイドブレーキ、など最先端の装備の車でフロント ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
アイのターボに乗っていましたがかなり気に入っていたので再び探してノンターボですが程度極上 ...
ダイハツ コペン グリペん号 (ダイハツ コペン)
新しいグリペん号になりましたが、これからも宜しく御願い致しますm(_ _)m因みに九州な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation