• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月15日

電動ポリッシュ + ガラスコーティング

電動ポリッシュ + ガラスコーティング あの事件以後、やっぱり業者は信用出来ないということで、自分でコンパウンドを使用した電動ポリッシュと、ガラスコーティングを施工しました。

電動ポリッシャーは、PE-2010とS-555M。

天気も良く、仕事の気分転換も兼ねて、iPhoneで音楽聴きながらノリノリで作業。

完全にポリッシュが趣味になりました。笑



シングルアクションの組み合わせはPE-2010に、RRSパッドとG&Tリング羊毛バフ。



ダブルアクションの組み合わせはS-555Mに、3M 7760 タイプT。

やはり油性のコンパウンド剤は、日に照らすと油分の磨き目が強烈に残ってしまい、相性が良くありませんでした。

いろいろと試した結果、バサルトブラックには、水性コンパウンド、BLT-B(極細目)と、羊毛バフの組み合わせがばっちりでした。

12mmの羊毛バフも試しましたが、羊毛がボディに付着してイマイチ。

手軽なダブルアクションでも、小傷がかなり落ちます。
日光に照らした状態で、洗車傷が無くなるところまで研磨出来る。

ちょっと傷が目立つとろこでは、BLT-A(細目)でも問題ありませんでした。



バサルトブラックは、メタリックなのでラメラメが写ってますが汚れではありません。
特に濃淡色では日に当てると洗車傷が目立つのですが、簡単に除去する事が出来ました。

後は、ドア、ボンネット、ルーフなどは面が広いのでシングルアクションで施工、エンジンフードなど細かいところなどは、小回りの効くダブルアクションで進めて行きます。

仕上げはスプレータイプのガラスコーティング剤を施工。



・・・はっきり言って、納車時以上の仕上がり。

と、言うのも実は納車時、なぜかバサルトブラックなのに、メタリック感が全く無い状態で納車されましたが、自分で施工したらメタリック感もあり、艶も新車同等に仕上がりました。

私はもう絶対に業者にはガラスコーティング出しません!

1ヶ月に1回ぐらい、自分で電動ポリッシュ+ガラスコーティングを施工した方が、小傷も取れるし、施工した後の充実感がたまらなく気分良いです。

暖かいコーヒーでも飲みながら、自分の仕上げた車をぼーっと見て居たくなります。

水性コンパウンドも、ガラスコーティング剤も安い。
お日様の下での作業は、文句なしに良い趣味になると思います。笑

何よりポリッシュの腕が上達するのが楽しい。





という訳でコンパウンドによる研磨も無事に成功。

文句無しにピカピカです。
ついでにホイールも表面のみガラスコーティングを施工しておきました。

これからは少しぐらいの傷は怖くありません^^
ブログ一覧 | 洗車・ポリッシュ | 日記
Posted at 2015/02/15 21:37:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GRヤリスでさくらチェック🌸
s-k-m-tさん

Pat Metheny - Her ...
kazoo zzさん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

豊田章男氏がハッピーセット笑
パパンダさん

GW前半戦🐟 肉の日🍖
ぎょぎょぎょーさん

雨の移動
バーバンさん

この記事へのコメント

2015年2月15日 22:21
こんばんは♪

凄くピカピカになりましたね!!
ここまで綺麗になると嬉しいですね(^^)

自分もディーラーでコーティングしましたが艶が案外出ませんでした^^;

ディーラーは、大抵業者さんにお願いするので業者さんによって当たり外れは有るとは思いますが(^^;;
コメントへの返答
2015年2月16日 9:26
スーパーレジェーラ さん、コメントありがとうございます。

機械を入れたコンパウンドでの研磨、ガラスコーティングまで自分の気が済むようにやりましたので、今まで一番ピカピカになっていると思います。

自分もその1人ですが、ディーラーや業者の施工に不満がある人は、自分でやるのがベストです。

はっきり言って、そんなに難しくありません。

自分の車のボディに合ったコンパウンドとバフが判れば、後は磨くだけです。

技術も得ておいて損は無い内容ですし、今後電動ポリッシュを自分でやる人がどんどん増えて来るのではないでしょうか。

私もこのブログでやり方等を紹介して行こうと思っています^^

プロフィール

「@kanibokuさん PCによっても整備入庫のポリシー違いますし難しい問題ですよね。今のところ自分の車はPCで問題無く通せています。サービスさんに工面してもらって有り難い限りです。」
何シテル?   11/29 12:33
Jazzと湘南とカレラ好きです。 991.1型NA、7MTの911と、ガレージネタ中心にアップしていきます。 911マニュアル派です。 ※意味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

718 ケイマンGT4 Clubsport 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 23:58:06
991.2型 GT3ツーリングパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 12:16:19
991後部座席にチャイルドシート 
カテゴリ:991カレラ
2016/10/11 10:18:45
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991.1型 Porsche 911 Carrera S / LHD / 7MT / 3 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
バイク代わり。 ダイハツコペンのKUMOI MOTORSカスタム。 納車待ち扱いとし ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0水平対向4気筒4駆ツインターボ車。 の5MTです。ATばかりでMTは非常に希少で ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
学生時代、19の時に買った最初の愛車。5MTです。・・・実家周辺の日本平という峠を仲間と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation