• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤い彗星になりたいのブログ一覧

2020年11月03日 イイね!

試乗祭り その2

マツダのMX‐30です。

こちらも近所のディーラーなので試乗コースが前回のHonda eとほぼ同じだったりする。

昨年のモーターショーで見た時は正直微妙な感じだったけど、改めて見ると悪くはないと思えて感覚ブレブレだと自覚します。
見た感じサイズはCX-30と同じくらいですかね。
試乗するまでちょっと時間があったので色々触ってみました。
内装は相変わらずイイですね。

コルクを使ったインテリアも悪くなく北欧車ぽい?

センターコンソールはボルボみたい。
空調もタッチパネルでコントロールです。
最近他の車でも出てますが走行中の操作性はどうなのかね?
試乗ではいじらなかったけど遣りづらいような気がする。
機会があったら弄ってみよう。

観音開きのドアはRX8と同じで前を開けないと後ろを開けれない。
乗り降りはしやすいけど、ちょっと不便です。
リアスペースはそれほど広い感じはしないです。
それに閉塞感は強い感じがしました。
さて、マイルドハイブリッドということであまりハイブリッド感がないのですが、言われてみれば発進からの加速はイイかな?と思いますけど。
脚はMazda3やCX-30と比べると柔かめです。
万人向けという感じ。
個人的にはCX-30あたりがちょうどイイですけどね。

もともとEVとして企画された車。
グレードは一つしかなくて2WDと4WDがあります。
あとはオプションが色々ある。
どうやら試乗車はけっこうオプションが着いてた車だったようで、ベースは2WDで2,420,000円と今時の車としては高くはないけど殆んどがパッケージオプションで、中には同時装着じゃないと着けれないパッケージオプションもある。
例えばボディをマツダの赤の3トーンカラー(¥110,000)にしたい時はExterior Package(¥77,000)を着けないといけないので合計¥187,000のオプションになる。
判る範囲で計算したら試乗車には¥550,000くらいのオプションが着いてたようだ。
試乗車はスタイリングはとまかく外装内装共に気にいったので、もし買うならオプション¥550,000着いてきます。
某外車みたいですね。

そのうち日本でもEVバージョンが出るのか?
ガソリン車とEVを同じ車体で作り分けるってどうなのでしょうね?
コストの量産効果などあるのでしょうがそれぞれに合ったパッケージングがあると思うのですけどね。
燃費はカタログでWLTC15キロくらいです。
マイルドハイブリッドとはいえ環境性能でのインパクトは少ないかな?
個人的に悪くはないけど正直立ち位置が判らない車です。

Posted at 2020/11/03 23:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月01日 イイね!

試乗祭り

Honda eです。

近所のホンダディーラーにありました。

グレードは2つありまして試乗車は値段が高い方のAdvanceというヤツ。
たぶん装備の違いだろうけどタイヤが大きく(17インチ、標準は16)30キロほど車重が重い。
結果走行距離が24キロ短くなります。
ちなみに標準車は4,510,000円で走行距離はWLTCで283km。
試乗車のAdvanceは4,950,000円で253kmの走行距離です。

シートは座面が固めの現行フィットと同じ感じ。
シャシーのフロアにバッテリーが内臓されてるため、シートの取り付け位置が高い、というか床が厚い感じで何というかちょいSUVぽい。
でも運転したら気にならないけど。
しかし縦方向に余裕がない感じで私じゃ頭上ギリギリでした。
リアスペースもフィットのほうが広いと思う。

さて試乗スタートして、脚の感じとかはフィットに近い感じがします。
乗りやすい真面目な感じ。
でデビュー当時ヤリスとの比較で「走って楽しいのはヤリス」なんて記事もあったけど私はそうは思わないんですね。
パワートレーンも含めての評価なんでしょうけど、脚回りに関してはフィットの方を私は評価します。
さらに重たいバッテリーをフロアに入れてるから重心も低くなる。
モーターはトルク310Nmだったけ。
パワーは標準車とAdvanceで違いがありAdvanceで150馬力くらい、標準車はちょっと低い。
パワーはともかくトルクがあるので(スタートでMaxだも)かなり加速はイイです。
要するに走って楽しいです。
911と同じRRだからね。
前後の重量配分は50:50だそうです。

先日偶然に行きつけの車屋の工場長とEVの話になったんです。
EVが出ると必ずと言っていいほど走行距離の話になるけど、実際そんなに必要か?と。
私の場合一週間の走行距離は200km前後です。
ならばHonda eの考え方は悪くない。
問題は値段だろう
てな話でした。
実際この車は安くない、っていうより高いです。
現在販売されてるEVは大体500万円前後ですか。
考えますね~

あとは車重ですか。
これだけコンパクトな車で車両重量で1,500キロあります。
重いですわ。
やはりEVは「特別」な車だという感じですね。
走っては楽しいですけどね。


Posted at 2020/11/01 22:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

赤い彗星になりたいです。よろしくお願いします。 メインはストリートですが、年に二三度サーキットを走ります。ほとんど仙台ハイランドです。はっきり言って遅いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3 456 7
89 10 11121314
151617 1819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

契約から半年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 19:58:15
出勤前 朝一行ってみたかったところに行ってみた!田無神社さま! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 21:22:51
P&Sミュウジアムで失態・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:32:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
二十年近く乗り続けてきた、MR2に別れ告げ、シビックTypeRを手に入れました。 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
高校を卒業し就職した私の一台目の愛車。 車のことなんか判ってなかった私に、親の付き合いが ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
二台目の愛車はスポーツカーに乗りたくホンダCRーXを。 この頃はまだ車の事をよく判ってな ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
70sスーパーカーで洗礼を受けた車好きとしてミッドシップに一度は乗りたかった! 若い時じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation