• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月12日

(ネタ小出し #2)ハンドル交換

(ネタ小出し #2)ハンドル交換 腰の疲労で早く寝たらどうにも早く目覚めるかるあおです。
小出しシリーズその2、どうぞ軽く読み流しを。

---

先々々々日のFaker'sなださき走行会以降、思うところあってハンドルを交換しました。
フルバケのポジション設定だけではどうにもならないこと(ヒジ痛打)、それから、腰というよりも背中をシートに付けて運転するとなんだかいい感じがする!という理由です。

「背中をシートに付けて運転するとなんだかいい感じがする」のは、もうちょっと早く気付けばという類の後悔が混じっております。自分の場合は腰(だけ)じゃなく背中が付いてないと何も感じ取れないらしいのです。
あとはその、クルマとの一体感の違いといいますか、いやこっちのほうが大きいのかな。

---

という感じで、背もたれを起こすとヒジを打つので、今まで通り少し寝気味のゆったりスタイルとして、この状態ではハンドルが遠い。
そして足が短い自分でも、この体勢ではペダルが若干余る。
ペダルを緩めているときに、つま先(足首)を反り返しすぎるあたりが疲れます。
となると、若干シートを後ろにずらして、ハンドルはますます遠くしないと。

ということでハンドル交換しました。ボスは新品(マイカーの古さゆえ、むしろ長期不良在庫品というべき)ですが安くて助かります。
経験上、ハンドルを社外品に付け替えるだけでハンドルが近くなるのですが、運転してみると全然遠い。程度は微妙ですが3.5~5センチは遠い気がします。
スペーサーかディープコーンのハンドルか、迷うところですが確かどなたかディープコーンのを持ってたはずなので借りてみよう!
こればかりは先に買うとなんだか調整シロが合わずに失敗しそうですんで。

---

それはさておき試走。ハンドル遠いのを補うため、背中に座布団とか敷き重ねてみます。
まだ遠いんだけど悪くない。
そんでもってコーナーとかブレーキとか、アドバイス貰った件についてあれこれ試してみます。
なんだかかなり無理な操作しないと曲がらない(曲げられない)なあ、と思いつつ、しばし運転し続けます。

いったん中断してタイヤチェック。
グッドイヤーのEagle RS Sportsは間違いなくハイグリップタイヤです。
どの程度ハイグリップかは分かりませんがセカンドグレードでないのは間違いない。
フロントは左が減りすぎ。外ばかり減ってます。
リアはとにかく粘る。減衰ゼロ&空気圧かなりほったらかし(高め)なのにほとんどハタンしない。おまけに左リア側を見ても、まったく外まで使ってない。

こりゃもったいないと、その時点でできる手をあれこれ考え、結局フロント車高をロアシート位置で5mm下げ。
走ってみますがどうもあんまり変わらん気が。タイヤの減り方も、フロントはキャンバーがより付いて、リアは逆に減るだろうと思ったんだけどさほどでもなく。

さらにフロント5mm下げ。現在の調整シロではぎりぎりです。
で、走ってみてふと気付く。曲がりやすくなった分、アクセル踏み始めを早くできるなあと。

...あ、そもそもアクセルたくさん踏めるようにクルマいじらないとダメなんだった!

3時間走ってやっと気付きました(汗

これまでもそういった示唆やアドバイスを頂いておきながらまるで実走とセッティングに活かされてないや。なんてこった。

ということで、現状かなり前下がりな車高になってるはずですが、アクセルを踏んでる時間が今までより長く取れるような状態になりました(多分)。
リアはまだまだスタビリティの余地ありですがどうしたものか。
ブログ一覧 | (インテグラ)いじり | クルマ
Posted at 2009/04/12 05:54:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

今週の晩酌 〜 ゆきの美人(秋田醸 ...
pikamatsuさん

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今年もやります❗
のっち660さん

ガンプラ三昧
M2さん

この記事へのコメント

2009年4月12日 17:04
私は最後の砦として(何の?)エアバック外しだけはまだしていません。
運転席、助手席を外せば5㎏以上は軽量化できるので時々心が揺らぎますが(笑)
コメントへの返答
2009年4月12日 20:52
今のクルマは「え?エアバッグってなに?」って時代のものですから、前のクルマとは違ってその点は気にせず外せました。
(前のクルマでは任意保険に影響するかどうかが心配でしたが助手席エアバッグあればOKとのことでした)

「最後の砦」は、ノーマル然とした状態で乗っていたいなあという思いでしたが、あえなく(笑
2009年4月12日 21:15
私は5cmのボススペーサーを付けています。
ウインカーレバーを操作しにくいです。
コメントへの返答
2009年4月13日 3:30
新しいネタおろしました。
以前は5センチのスペーサーと聞くとちょっとどうかな?と思いましたが、今は納得です。面白いものですね。

さて、ふつうにまっ平らの社外ハンドル付けただけでもウインカーレバーが遠くなりますが、今日付けたディープコーンのものですと、ハンドルから手を離さないとレバーに届きませんでした...

ハンドル操作中にレバーが当たらないメリットはありますが、慣れないと逆に、レバー操作しようとしてパッシングのライトを点灯させそうなので恐る恐る(笑

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
温泉ドライブ中
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation