• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるあおヂーゼルのブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

西日本フェスティバルのサイドターン動画

西日本フェスティバルのサイドターン動画自分の中の「してもらう」志向の強さにふと気付いたかるあおです。改めます。

さて昨日の西日本フェスティバルのサイドターン動画ができたので掲載。
100台以上なのでじつに容量が大きくなって大変でした...。

取り急ぎ、

1本目:


2本目:


あれ?どっかで見たようなレイアウト...というのは秘密。
何にせよ、基礎・基本に忠実なターンが求められるx3なので、全部ミスせずきっちりこなすのはじつに大変そうでした。

おつかれさまでした。

---

当日のふらふらな見聞記などは気が向いたらぼちぼち。
Posted at 2013/10/28 07:29:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | (MR-S)ぶらり | クルマ
2013年10月26日 イイね!

くるま整備の日

ジムカーナポイントクレーマーこと、かるあおです。
いやあ修正前の状態なんか、FクラスやRクラスに{同じ人がふたり}×2だったりして、何を集計したらああなるのかじつに不思議でした。
再修正、再UPしてくれるんなら第5戦のも上げてくれたらいいのに、なんて追加クレーム。

---

さて本日はまったりオイル交換とプラグ交換です。

プラグはイリジウムタフでしたが、さていつから替えてないのやら。
プラグホールのゴムのソケットみたいなのを留めているボルトはすごく綺麗だったから、替えてても1回ぐらいだろうか。

今回は(も)、ボッシュのプラグを選んでみました。
なんか先っぽが4つあると得した気がする、よく火がつくような気がする、そんな論理的でない理由によります。


さっそく交換後に走行してみましたが、特に変わり映えもなく...まああんまりいじってないし、費用お安いし、自分でできるしということでよしとしよう。

---

そしてホイールが届く。
15インチ7.5jでこだわってみました。これなら小細工なしにすっぽり装着できるはず。
オフセットも控えめの+40です。

届けてもらった瞬間嫌な予感がしたので、体重測定!

今までのSSRレーシングフィレンツェ
溝なしの595RS-Rがついた状態で...


今回ゲットしたのもSSR。SP1-Rとかいう2ピース構造。この時点で重い。


ちなみにタイヤはこのサイズだと重量は10キロ前後だそうです。
595RS-Rはむしろ重いタイヤ、SP1-RについているのはAD08でこっちは比較的軽いという話なので、ホイールの重量差は推して知るべし。むーん。
ぴかぴかでえらい男前なんだけどなあ。

---

このホイールはネオバついているのでスポーツ走行用にそのまま温存。
今の予定のままですとチェリジム、ワコーズカップの最終戦に投入予定です。

---

あとはエンジンオイルとギアオイルをまったりまったり交換し、その隙に各部のねじの緩みなどをチェック。
車体下側に追加している補強のボルトがちょっと緩んでた。

それから、フロント側、車体下のジャッキアップポイント(フロアジャッキで上げるところ)が分かりにくく、以前ポイントがずれてどさっとクルマが落ちてきたので、目印となるよう銀色のペンキをスプレーしてマークアップ。

エンジンオイルは4L缶を、気がつけばほぼ全部投入しておりこれは入れ過ぎではないかとも思うが、しばし様子見してみます。

---

ということでガソリン入れてタイヤ空気を入れて準備完了。
あすはタカタまでジムカーナの西日本フェスティバル観戦&応援に行ってきます!
Posted at 2013/10/26 20:36:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | (MR-S)いじり | クルマ
2013年10月21日 イイね!

2013ワコーズカップ第6戦

2013ワコーズカップ第6戦フルバケのシートバックプロテクトカバー(赤)を徳島カートランドに置き忘れてきたかるあおです。
車高調レンチとか重めでかさばるものを入れておいたらフルバケからずり落ちてきたので退避していたのですが、「置き忘れるだろうなあ」という当初の想定通りの行動で我ながら驚いた。

---

さてまたーも雨です。雨です。
ウランでもうらんでも雨。これが仕方ないと切り替えできたのは昼前ぐらいになってでしょうか。

ということで遅刻常習犯にならないよう、朝は4時台に起き、ちゃんと5時半ぐらいには出発したはず。
うどんはいつものお店で6時前半には済ませて再出発したものの、「別の道を通ってみよう」とR193を通るルートで向かいました。

塩江温泉があるところで、岡山香川だとわりにテレビとかCMでおなじみですが近所を訪れたのはこれがはじめて。
朝のサーキット通勤路に使うには人家が多くバスも行き交うのでちょいと不便です。

クルマの中でコーヒー飲んだらぼとぼととTシャツにこぼしてしみをつくりつつ、しっかり8時を過ぎてから現地到着。
(いちおう、コースオープンが8時からで朝の走行は9時過ぎからです)

---

午前の練習コースはこちら:


午後もそんなに変わりません。2本パイロンを回るターンと、360度ターンの進入が左右逆になったとか、外周から内周へのショートカットの位置がちょっと変わったとか、そのぐらいです。

今回は私を含め、リア駆動LSDつきクラスが3名とさみしい限り。
ちょうど順番が真ん中なので、待ち時間中に前走の方の走りを見て、次に自分が走って、クルマを置いたらすぐ観覧席に走ったぐらいのタイミングで次走の方が走り終えておしまいといった具合。

---

雨ということで、先々週のつるつる備北Aの記憶がまだ生々しいため、こわごわと走るのですが意外にグリップします。

止まる分には。

ハイグリップの前後タイヤのセットのほうももう溝がさみしくなってきており、横方向の粘りらしきものは感じられません。
まあそれでもあの備北の絶望的な状況よりははるかに、はるかにマシですからその分余裕はあります。

---

さて、ひとりかってに「練習2本までにそこそこのタイムを出す」と勝手な目標を立てて走ってみたわけですが、1本目は上に書いたような状況でお試しが過ぎてしまいぜんぜんダメなタイム。

来季を見据えて、ここ2本目でまとめないといけない。
というのはじつに厳しい...。タイムを残すべきか守って走るべきか、やっぱり悩んでしまう。
しかも雨なので失敗のリスクは格段に高い。

けどもまっすぐ走ってまっすぐ止まればなんとかなるだろうと、なるべく真っすぐはがんばるようにトライ。

うん、意外にうまく行った気がする(2本目にしては)。
後々、練習が熟してきてもこちらのタイムはあまり伸びず、他の方のタイムがよくなってしまいじつに残念な状況になってくるのですが、こういうコンディションで2本目までにタイムを残す練習も悪くない。



---

チェイサーの方と屋根つき休憩食堂にてお昼。
またも弁当持込にて失礼します。
次はカツカレー食べたいんだけどメニューにあっただろうか?
あーでもないこーでもないとお話しつつから揚げを完食し、お昼の慣熟歩行へ。

まだ雨が降っているのでかっぱと長靴。
買うときには「ちょっと大げさかな?」と思いましたが、今年はこんなに雨具の活躍機会があるなんて、泣けてくる。



---

基本的には午前の練習の通り、真っすぐ区間を(つくって)ひたすらがっつりアクセル、そしてぐぐっとブレーキ。
横Gに耐える部分をなるべく少なく(というかさっさと向きは変えて)、加速加速!という方針で臨みました。

が、なんとスタート直後の坂を下り降りる、たかだか5秒前後の区間でシビックインテグラな方々に0.2秒も遅れてる...うーん、立場なし...。

午前も午後も、安定して6~8秒も置いていかれました。
1分15~20秒前後のコースでこのタイム差はあまりに絶望的過ぎ。

---

ほんとまるでタイムが伸びず、これは見方と考え方を変えるためにちょいとダメだしをしていただこうと講師陣に見守りをお願いしてから出走。

(スピン)

..まあスピンは置いといても、やはりあんまり変わらず。

・1速へのシフトダウンが遅い?リアがロックしないエンブレを利用するためにももうちょっと早めにしてはどうか?

・リア滑りすぎ。遊びで楽しんで走るならいいけど(ちょいへこむ)

・上に関連して、タイトターンはフロントのグリップを感じつつ、ハンドルを切り込みながら曲がること。(ワタシだと弱カウンターとか真っすぐとかで、ハンドル切り込んでいない)
切り込んで曲がったらすばやく戻しつつ加速ね。もうジムカーナはその繰り返し。流して楽しむんなら..(以下略

とアドバイスを頂く。むーん。

---

ということで、流さぬよう、フロントグリップを失わぬよう意識して抑えて、切り込んで曲がりつつ運転し、本番1本目のタイムはぐっとまとまった。

2本目も少しUPして終了。

しかし...FFのテンロク以上の方々はもちろんとして、テンロク以下の方々とほぼタイム変わらず(ちょびっと負けてる)。
これはいかんなー。

---

たいへんありがたく1着賞品を頂き、またもうどんを頂きつつもなんだか消化できずに、忘れ物を残しつつTKLを後にする...。

徳島市街地経由で帰ったので5時間ほどかかってようやく帰宅。
うーん。
うーん。

---

リアの小回りも大事だし、グリップも大事だし、もちろんフロントはしっかり手応えがないと何もできないからしょうがない。

リアのグリップにはもうひとつ、リアのメタルパッドのナーバス過ぎる効きも影響してて、しかしこれの効きを落とすとサイドターンで回れるかどうか難しいし、効けばきいたで瞬時に横を向くスリルとサスペンス!

(1回、マイカーを運転して頂いたのですが、スタート後最初のコーナー手前であっという間に横を向いてしまい、そのままコーナーに突入したわけです。
ワタシはいろんな意味で慣れてきているのでブレーキをかなり弱く踏んでいると思うのですが、そもそもそんな運転でよいのかなんて思ったり...。)

大きく制動を効かせたりしたいときに、それが難しいクルマもなんだかなあと、ブレーキの対策をあれこれと考えております。

その1.手っ取り早く、ABSをONにする。リア効きも弱くなる。ターンができるかどうかは実験あるのみ。

その2.メタルでないパッドをつける。やはりターンができるかどうかは実験あるのみ。

---

さてちょっと横道の話で、
「中国地区より四国地区に出たほうがいいんでは?」
なんてご意見頂いたりしたのですが...

まあ、ずばり言いますと、自分の才能を本当に信じているのならクルマ替えてでも何してでも勝ちに行くと思うんですが、そうじゃないですからね(笑

日々の部活の練習(サボったりもしますが)の成果を、公式戦で試してみる。
まあ試合する前に弱いことぐらいよく分かってますが、それでも部活やめたり試合に行かなかったりするわけじゃないですからね。
弱くても、参加してみないと!

---

ということで、一日雨でしたが皆様お疲れさまでした。
徳島カートランド様には、先ほど電話してワコーズカップの最終戦まで忘れ物を預かっていてくださいとお願いしたので、来月の最終戦もよろしくお願いします。

Posted at 2013/10/21 22:18:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | (MR-S)スポーツ走行 | クルマ
2013年10月06日 イイね!

ジムカーナは楽しい?

ジムカーナは楽しい?泡盛のブラックコーヒー割りでなく焼酎のそれ割りで浮遊状態のかるあおです。
上がっていくぐらいの感覚というのは世俗をむやみに気にする理性を吹き飛ばして意外にやる気を出させるものです。
下手な理性で自分にブレーキをかけすぎなのではないかい??もうちょっと気楽にいこうよ!

---

さて、無駄な早起きのおかげで、8°氏もご覧になったというGymkhana Gridを私もBSで見てました。XGamesですな。

オフィシャルはこちら?
http://xgames.espn.go.com/events/2013/los-angeles/results/400486187/gymkhana-grid
あー、ケン・ブロックが出てる!と思った瞬間、「負けました」の一瞬で放送は終わってましたが、動画がありますね。
胴体長いミニの改造車(のドライバー)にやられていた模様。

XGamesと言えば、Rally Crossというのもあって、これはラリージャパンとかで札幌ドームの内でのスーパーSS+ちょこっと場外+場内へ入るときに大ジャンプ!というやつですが、2台対戦形式で見てるほうも熱い競技だったりします。

---

今回、たまたま初めてジムカーナグリッドというものを見たのですが、


ドリフトと旋回多めのジムカーナ。
サーキットオーバルの内側にコース作ってて、対戦形式で、コースが左右対称ということで、リザルトを矢継ぎ早に放送してましたがミスコースが多かった...。

見る側にとっては「えー!?ちゃんとコースぐらい走れよ!!」でしょうが、左右対称のコースをそれぞれ1回づつは走ることになるドライバーは大変でしょうね。
360どころか720も多いので、何回回るのかでも混乱しそうです。
この競技はXGame内で定着するかなぁ?

---

全然関係なく、単に海外スポーツモノということで、たまたま「ABSAケープエピック マウンテンバイクレース 2013」を見る。
マウンテンバイクで山と平原を駆けるようですが、マスターズクラスとかあって60歳(ただし元はすごい経歴の自転車乗りに違いない)とかミックスで夫婦とかが走ってる。


自分の足を使うスポーツも細々とではあるけど続けたいなあと思った次第。
さいきんジムカーナに偏り気味なので、(ダイエット効果は自分には薄いようだけど)体を動かすという意味で自転車は続けていきたいものです。
Posted at 2013/10/06 20:36:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 読み流し | クルマ
2013年10月05日 イイね!

STACSさん備北Aの走行会

STACSさん備北Aの走行会「何シテル」の通り、大勘違いをしていたかるあおです。
4時半に起きたときに二度寝しようと思ったので午前のタマダはなかったかと思いますが、何も連絡なければPMタマダに行ってたかもしんない。
そもそも、今日の朝か夕方に散髪してもらおうと予約入れたぐらいだったので...。

というわけでMR2氏に感謝。

---

で、当然のように今朝は遅れて出発&到着。
9時過ぎでドラミの最中にこそこそと混ぜてもらい、9時半出走に合わせて急いでエントリーと支度。

(自称?)インテリジェントICカードシステムにて、出走順に関係なくカードをかざせば計測タイムと連動するといういかす健さんシステムを利用して、まず午前2本走るわけです。

ご存知のように今日は雨...

グリップという言葉が通用しないぐらいグリップしない。
まあフロント街乗り用、リアが1部山ぐらいの195幅RE-11。厳しいですな。
回ると何をやっても止まりません。

---

ところで面々は、なんだかんだで先週会ったようなそんな方々ばかり。




車種もバリエーションに富んでいる。
同じシルバーMR-Sだった方が、宣言通り(というかそのとき既に予約済みだったと記憶)ポルシェのケイマンを購入されて参加されてた!

---

午前はおまけで3本は走った気もするけどもご飯に。

エントリーでもらったカップめんを片手にお湯浪人があふれる。
そんな浪人衆をヤカンとコンロでてなづけるHALHAL氏。えらい準備がいい。
ビホクはカップめん自販機の給湯機能が停止しているようなのでお湯は各自確保で!

---

午後はまじめなタイム計測ですが、しかし形態は午前と変わらず、まず5本分はタイム計測ということで各々好きなタイミングで出走。

そして引き続き、パドック上からあれやこれやと見学する。
今日は雨で居場所が落ち着かなかったけども、結局この辺にずっといた気がする。


FFよんく勢がいいタイムを刻む(HALHALさんの58秒台というのは驚異的ですな)んですが、リア駆動勢は苦労している?
ケイマンの方は結構いいタイムでしたが、私なんかはようやく1分5秒。タイム計測後の追加練習でようやく1分4秒が出るぐらいでもう全然ダメ。

こんなときにガマンしたり丁寧に走る忍耐を育てたり、そんな練習でした。
ほんとに何回も何回も走ったので「すべっても焦ってアクセル開けたり急な操作してもムダ」というのを体に染み込ませておりました。

---

ということで、今回もてみじかレポート。
皆様一日雨の中ですがおつかれさまでした。タイヤ買います。



それからコンビニコーヒーはまた朝晩と飲んだ。
Posted at 2013/10/05 19:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | (MR-S)スポーツ走行 | クルマ

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
10年前のクルマだけど今どき装備がてんこ盛り。分厚いマニュアルを読み込んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20 2122232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
煤洗浄ありきで購入しました。10年落ち10万キロ
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation