ひさびさの連投で肩は大丈夫なのかのかるあおです。
今日はチェリッシュジムカーナの見学へ。
もうひとつ大事な用件は、先日のジムカーナ練習会でハンコを会場に落としてしまい、それを主催者の方がわざわざお持ちくださるとのことでその待ち合わせに。
Team[HEXA]のボス様、お忙しい中ありがとうございました。
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ふと見学記など書いてしまうと、他の見学者のひとの感想とカブるどころか参加者の方々のブログともカブるなあとおもいつつ、まあとりあえず書いてみんことにはだめだろうということで書き始めます。
そうそう長文ついでに、前日はクルマ屋さん2軒回って、例のパワステの重ステ解消方法の相談をしてみました。
が、なかなかに難しく、バラしてみないとどうかなあ?というのが最善の回答だったりしておりました。
(いえ、本当に最善の回答は、先にバラすと『RS用のパワステポンプに交換』なのですが、なんとか改造にて安くウマく済まないものかなあと思っているわけです...)
チェリジム会場に、別のクルマ屋さんがいらっしゃったのでついでに伺うと、加工方法はいろいろあれど、合うかどうかバラしてみないと、というお話。
おむすびまで戴いて、これがお昼ご飯になったのですが「総とっかえ」以外の回答が得られぬなあと、今度は競技長にお話を。口調を似せて書くと、
「うんそうじゃなあ、あれ、RSのつけるしかないわ。うちでも中古探してるんじゃけどなかなか見つからんでな。リビルド言うても、部品屋さんもRSのパワステと他の(私のZRサイボーグの)パワステとの違いを知らんで、それ送ってくるぐらいでな。リビルドもないんよ。」
ということでどうにもRSのパワステポンプの中古を探さねばならぬようです。
あるいは
ADNISさん曰く、
「トヨタ車も同じようにスラロームが厳しいから、進入は抑え目で行って出口、立ち上がりにかけるようにしとるんよ。」
ということで、乗り方を見直す、という選択肢も考慮せねばなりません。
(あの一瞬重くなった時のハンドルというのはどうも人力にて何とかできるようなものではない、みたいな話を競技長もされておりまして、対処法としてハンドル替えたりハンドルに荒縄を縛り付けて引っかかりをつけようかとつまらぬ知恵を巡らせておりましたがやっぱりやめておきます...。ミニサ以上ならおそらく問題にならないはずなんだけども。)
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さて最初から会場にいたわけではないのですが、話を総合するに今日の現地のお天気は、
練習走行まで:雨
本番1本目:ほんの小降り~雲間から太陽
本番2本目:FFクラスの最後から3人目から、雨~どんどん強く降る
といった感じでして、軽やFFクラスでは2本目が勝負、リア駆動~4駆クラスは1本目でおおよそ勝負が決まってしまうといった具合。
FFクラスの最後の3人の方は...
ある方は雨を残念がり、またある方は雨を喜ぶという勝負事でありました。
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コースは、さいきんではわりとふつうっぽい感じ。
晴れであればパワー勝負気味かなと思いましたが、雨なのでやはり大変そう。
リア駆動の方たちはとにかくリアが滑り、一部水溜り一部ドライのコンディションの違いに操作をとられたり、とにかく大変そうでした。
後半の直線区間、区間終わりではパイロンをクランク気味に避けるレイアウトでしたが、そこで相当数のクルマがオーバーランしてました。
完全ウェットでブレーキロックはもちろんのこと、右側はウェット、左側はドライとなるようなコンディション下では、かなりハンドルとられていて運転むずかしそうです。
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見てるほうは気楽なものです。雨ですから濡れるけども、夏の日差しはないからまだ過ごしやすい。傘を片手にビデオカメラを持つと手ブレが多くなるのが困るぐらいでした。
今日はみらげのRSの方が2台も参加されていたので研究用に盗撮。
ふと、
『今日はチェリッシュジムカーナ行ってきました。
動画です。』
なんて内容にして、その方の動画をアップしておけばまるで私が参加したみたいだ、なんて冗談言ってましたが、確かお一人は今回FFクラス優勝!?されたみたいです。
(リザルトをはっきり記憶しているわけではないのですが)
さすがに、優勝された方の動画を使って経歴詐称するというのは冗談の域を超えてますので自重しておきます...。
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といった見学記です。
帰りに中古クルマパーツ屋さんに立ち寄ると、タワーバーとフルバケのシートレールは適合するものがあった!
ホイールはさすがに114.3の4穴は少ないなあ。
あ、そうそうみらげRSの方から、ネットで集めた豆知識の裏付けとなるお話が沢山聞けたのでメモ:
・フロント7Jならオフセット+38ぐらい(車高調あり,キャンバー2度以上)
・で、205タイヤだとやはりハンドル切ったら干渉する。左右めいっぱいハンドル切ったところでそれぞれ干渉するので2箇所。1箇所(車内に近い側)は鉄板叩いてへこませると避けられる。
・195なら当たらない
・6.5Jだともっと余裕がある
・でも205はキビシそう
・GABのホイールはブレーキキャリパーと干渉する
当方、フロント6.5Jを考えてます。リアは純正の6J。
タイヤは前後195を。
干渉してタイヤ削れるのつらいし、ボディ叩くのもつらいし、タイヤ使いまわしできると懐にやさしいし。
ではでは。
Posted at 2009/07/26 21:28:39 | |
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