• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月23日

ひさびさチェリッシュジムカーナ参戦

ひさびさチェリッシュジムカーナ参戦 日焼けに弱いかるあおです。日中、半そででクルマ運転していると腕が焼けてみずぶくれができるほど。
ということで昨日今日は日焼け止めを欠かしませんでした。

昨日は帰りがけ、カーブが続くけど信号の少ないR486を、左右にぐらりぐらりとロールを味わいながら運転しておりました。そのときぐらい余裕があればいいんですけどねえ、どうも本気走りアクセルベタ踏みになると全くそういった感覚が通じず困っております。

---

さて今日はチェリッシュジムカーナにひさびさ参戦しました。
ホイールが...と言い続けて幾年月、むしろホイールを単に参加しない理由にしているだけなんじゃないかと思い、そんなんダメだ!と思い立って参加してみました。
ハイグリップタイヤ履けばそれなりになんとかなるもんです。

今日の天気は降水確率0%の晴れ。しかも近隣各県同じような予報で、昨日に増して強烈な日差しと暑さが予想できたのでペットボトルを凍らせて持参しました。2日連続で2Lペットボトルを空にするのも悪くありません。

さてあまりにひさびさ参戦なので、まったりしていたら幾分遅めに現地到着。
相変わらず荷物降ろすぐらいしか準備がないのですっきり。
参加人数は若干少なめでしょうか。FFクラスはほぼいつもの皆さんという気もしますが、前回のミラージュな方々がおられず心細い。

本日のコース図:

見た目ほど覚えにくくはないです。曲がり角は全部曲がる、といったような前半部分ですし、同じ箇所を2度回って混乱することもないです。
難易度とは別...三角島の周回は前のクルマでも鬼門でしたが、重ステ厳しい今回も鬼門...。
後半のパイロン箇所は、1群目は事実上シケイン(一直線上に並んでいない)で進入が狭められてます。
2群目はコース図上は楽そうなんですが、実際のコースではとにかく狭い。
やはり人の手が加わるところというのはいやらしい...。

---

気持ちよいドライでの本番前練習走行。
ん~、なんだか皆さん、パイロンタッチやらミスコースといった、明らかなミスしませんね。
かなり最初からいい感じのタイムが出ているような。

自分はとにかく、最初はレブ当てしてどこまで引っ張れるのかを計ろうと決意。
スタートしますが、最初のストレートで2速通り越して3速入りそうになるのが怖くてアクセル緩める(だめじゃん)。
いやいや、このぐらいの狭い箇所でこのぐらいのスピードでハンドル切って、このクルマがどこまでイケるのかを試したことがないのです、はい。自分の腕を信じられないことも加えて完全びびりモード。
以降はまあそれほどでもなく(レブに当てまくったから)走れましたがちょっと後悔。
三角島では、ハンドルを左に切って次に右に切り返すところでやはり重ステ発現!
ぐぅ~きつい。
ヌルいけれどもイエローフラッグなく走り終えて1分45秒ちょい。あ、比較的マシかも。
少なくとももうちょっとのびる余地はありそう。

まわりのFFないつもの皆様方、だいたい自分より1~2秒は速い。最速グループな人たち除く。
本番1本目にもなればまた皆さんタイム縮めてくるだろうから、1分40秒プラマイ1秒ぐらいが勝負になるだろうと勝手に予測。

---

本番1本目。
やっぱりレブぐらいしか意識できなかったので、その分他の注意点がすべておろそか。
コース奥で2速に入れる箇所がどうにも難しい。
また、重ステを嫌ってハンドル操作を事前に意識するあまり、なんだか変なところでサイド引くような操作をしてしまう。混乱してます。

ダメはダメなりだけどさっきよりはましだろうと思ったタイムが1分43秒台。
あら?この伸びシロの少なさはピンチだ。最低3秒は縮めないと周囲に全く追いつけないはず。
と思ったらやはりみなさん41秒台とか、まあ40秒切りの人は今の時点では置いといて、ちょっと引き離された感じ。
CHARIさんが1分41秒台と、な~んか綺麗にまとめてる!どうした何があった!?
「気合と根性」らしい。やられた。
見学に来たちゃみ君が1本目の動画を撮っていてくれたため確認してみるが...なんてまったりした走り!
うーん、中の人(水面下の人)は必死なんだけど、なんでこんなに安全運転しているようにしか見えないんだろうか、くやしい。
とにかく三角島と、コース奥がスローモーなので、ここを気をつけて操作すると心に決める。


お昼食べて、もう一回コース内を歩行。
昨日見たタマダのコースよりも、意外に広いなあ。
圧迫感はあるけれども、実際に使えるコース幅はたいていタマダより広かったりする。
そうそう、パイロン一直線じゃなく、もうちょっと大きく回らないと。
これも2本目の課題に加える。

2本目。
そういえば今日は緊張がない。昨日もそうだったけど、正直今はまるで自分に期待していないし、何かを期して(例えば秘密兵器を持参して)参戦しているという気負いもないためだろうか。

なんとかがんばって走ってみるが、再度三角島のアプローチの際に気付く。
あ、こりゃなんだかダメだ。入口でなく、その次をなんとかしないといけないんだけど、入口でがんばってその次につなげる手を考えてない&技術がない。
やっぱり入口の次のところで重ステに苦しむ。今回のまったり感は1本目を超えるな。
暴れたり空転したりしながらコース奥を駆け抜けるが、内に入りすぎてパイロンタッチしてしまう。
(パイロン一直線じゃん...やっぱり教訓が生きない私...)
ここでがっくりしながら戻りの直線、うりゃー3速入ったー、って頑張ったら停まれずABSのなすがままに直進。パイロン回避すべくコースオフして芝生の上を走り以上終了、ちーん。
とぼとぼとそのままコースから立ち去りました...。

集中力がぷっつん切れたなあ、というのもあるし、3速入ったぐらいで視野が異常に狭くなった記憶が残ってます。全然余裕ないじゃん。

---

ということで不完全燃焼にて終了。
んー、ただ今日この場でちょっと走ったぐらいでは、これ以上なんともならんなあというあきらめもあり。
やはり備北でがっつりブレーキを踏まねば。

といったところで教訓もほとんど生かせずクルマも生かせず終了。微妙だなあ。
次回に少しはつながるといいんだけれども。

---

さて帰宅時にクルマ屋さんに立ち寄り、エンジンとMTオイルの交換をお願いする。
交換の様子をじっくり見学させていただく。やはり初ものはプロにいじってもらってから自分でいじろう。
MTオイルがメタルスライムであったのが衝撃だった。替えてよかった...。
ブログ一覧 | (みらげ)スポーツ走行 | クルマ
Posted at 2009/08/23 20:57:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

一昨日足を痛めたのですが…
右京・Sさん

日曜日⑧。
.ξさん

過剰なおせっかい
パパンダさん

200万円弱なカババ BMW X6 ...
ひで777 B5さん

とちぎ愛国3号
ツゥさん

この記事へのコメント

2009年8月23日 21:35
連続ジムカお疲れ様です。
こういう夏の終わりの過ごし方も良いですね~。

スポーツは技術もさることながら、半分以上は集中力かと。
まぁ、どうしてもこの時期は集中力無くなりますので・・・。
コメントへの返答
2009年8月23日 22:21
残暑お見舞い申し上げます。
ちょうど昨日晩ぐらいから涼しくなりました。
今日も午後は曇り~ちょっと雨だったりと、意外な天候でしたが大勢に影響なしでした。

ただ直射日光を避けられたので助かりましたよ。午後も意識を保てたのはこれが大きいです(笑

2009年8月23日 21:55
車変わって一発目が狭いジムカは辛いですね。
備北なら声掛けてくれれば付き合いますので適当にメール飛ばしてください。(来週でも可)

気付いているようですが、メリハリの無い走行になっているため本人は頑張っているのに外から見ると何だかマッタリと見えるのでしょう。
コメントへの返答
2009年8月23日 22:23
どうもでした。動画頂きました。
今、別に動画変換もやっているので、貰った動画を再生してもコマ送りになってしまい分かりづらいですが、ブレーキ時のピッチングがすごいですな。
踏み初めをじわっとやらないと、たちまち不本意にもロックしそうですわ。気をつけます。

来週...かどうかはさておき、またどっか行こうかとなれば声かけますんでよろしう。なんだかんだでやはり走れば楽しいですね。
2009年8月24日 19:25
炎天下に続き、炎天下の中(時に小雨)お疲れ様でした

今年は肝心な所で何かをやらかしてしまうキャラになってます(自爆

スタート後の狭い所って怖いですよね
普段やらない事ですから^^;

今回は「小さい三角の所を速く回ったもん勝ち」だったと思います
(実際、皆さんでソコをどうクリアするか話し合ってました)

僕のプラッツも激重ステ対策の為に何かしたいのですが・・・・・
コメントへの返答
2009年8月25日 4:15
いやどうもおつかれさまでした。小雨のおかげで体力温存できました。

ちょいと動画を同時再生させてタイム比較してみたのですが、参考にならないほど全区間でヤラれてました(汗

コーナリング~立ち上がりでどんどん差がついていた印象で、一方、三角島のところは思っていたほど差がなかった(同じように苦労されてるなあ、という印象)です。

重ステ、トレノな方はパワステフルードをオメガだったかオベロンだったかに替えたら幾分かマシになったとおっしゃってましたね。まずはフルード交換でもしてみようかと画策中です。
2009年8月27日 11:01
今回もハラドキッコースでしたね。(^^

ワッチも△・コース奥+直線後のパイロンクランクがサッパリでした。(><
毎回何速で走ろうか迷ってました。

いやぁ~FFは熱いですなぁ~♪
上位の方は別として接戦!
次回もめっちゃ楽しみです。(^^

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2009年8月27日 19:05
おつかれさまでした。スタート直後の平行移動な直線も含め、直線が意外と長かったですね。

コース奥なんですが、後で思うとほとんど1速で足りたんじゃないかという気がしてます。なぜか最後の直線に至る、コース一番奥からの立ち上がりを2速にしてしまい、もっさりでした...。

慣熟と本番1本目までは、まだまだなんとか追いつけると思ったのですが...いやはやなんとも。修行してきます。
もちろん次回もエントリーのつもりです!
またよろしくおねがいします。
玉ねぎとなすびは昨晩のおかずになった模様です。(笑 ありがとうございました。
2009年8月29日 20:23
かるあおさま、
お疲れさまでした。
僕は、ひたすら小学校の校庭の草刈りをしてました。
KAAZの草刈機で・・・

不意にやってくる重ステは辛いですよね。

なるほど三角洲の設定は、なかなか面白そうですね。
(パイロンコースでいうタコ壺ですな。)
入口一発目でサイド、3つ目でまたまたサイドといったところでしょうか。

それにしても写真がお上手ですね!
コメントへの返答
2009年8月30日 1:48
また今度の機会は同型車の見本を見せてください。
重ステ、とりあえず安いですがフルード買ったので交換して様子を見てみます。どうかな~。

三角のところはちょうどおっしゃるような曲がり方されてる方いました。
速い方ですが、同様なコース攻略になるわけですねえ...。
難所すぎて、私には別に特別練習が必要なぐらいな場所でした。

写真は...カメラマジックです(笑
空がそれっぽく青くひろく映るんですよ。

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
10年前のクルマだけど今どき装備がてんこ盛り。分厚いマニュアルを読み込んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
煤洗浄ありきで購入しました。10年落ち10万キロ
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation