• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月29日

2013上半期コースのGカップ参加

2013上半期コースのGカップ参加 右往左往のかるあおです。うぉう!

前日の備北Bが意外に疲れました。集中してタイムアタックするのはいいよいいよと言われるものですが、実際それをやるのは難しく、わーいと延々周回してしまう。それも疲れるんだけど、2周と決めて刻んでタイムアタックするほうがはるかに疲れますね。

あっさり風のブログ書いて20時過ぎにはぐったり寝ました。

むっくり2時過ぎに起き出し、ネット巡回しつつ、備北Bの走行GPSログなど見ながら(やはり最終立ち上がりが効きますね。内周もそうでした)ふんふんとやってるうちに3時過ぎ。

タマダ...幸か不幸か早起きしてるし、昨日タイムアタックは気持ちよかったので行ってみようかと。

---

5時に家出て、8時ちょうどぐらいに到着。
8時ゲートオープンだと思っていたので8時半と聞いてがっくり。その聞いた相手がHALHALさん。
もしやいないかも?と思いましたが気合入れてえらい早くいらっしゃってたようで、列の先頭でした。

ちなみにタマダまでは146km。備北へのほぼ倍ですな。備北行くのが楽なわけだ。

---



コース出入口付近のパドックでなく、「2階」の駐車場に停めて荷物おろし。
以前はこの駐車場もいっぱいになるほど参加者いらっしゃいましたが、GWにも関わらず少なめ30台のエントラントとのことで自由に使えます。

準備から慣熟歩行して、朝のミーティングまでの時間が確かすごく短かった気がするので、急いで慣熟歩行へ。





パイロンはオフセットしてなかったかな、でも間隔が異なりいやらしい配置!
中央奥のフリーターンは、ターンがそこそこでもリカバリできるマージンを取って進入すれば、その後の立ち上がりが楽ですが、実際コースを歩いてみるとなかなかに厳しい。

ターンだけを目的とすれば左から行くほうが楽なんだけど出口が詰まる。
ということで、午前はターン練習兼ねて左から、途中からは右から回るようにしてみました。
全然回れなかったけど!

それから毎度、タマダでは縁石の使い方うんぬんというのを伺います。
車両間隔乏しいワタシは、縁石苦手なのです。気にしすぎると足元しか見なくなるし。

ただコース図上の2箇所は、どちらも「お通りください」といったような縁石の「さらに内側」がある場所。
みなさんずかずかと踏み越えていきます。

(1)の縁石


特に、(2)のほうは、ここをある程度真っすぐ行けるとすごく楽なので踏みたいのですが、条件反射で縁石を避けてしまう。

(2)の縁石


まあ他にも、スタート直後はコースを3/4周して速度がのるあたり、今まで体験したことがないのでどういったコーナリングになるやら。
路面がよいという記憶がないのでちょっとこわい。

---

で、実際に走り始めましたがむーずーかーしー。

苦手苦手で足が遠のいていた理由を実感します。
全開区間がほんとに短いというか、バランススロットルとかいうんでしたっけ?ハーフアクセルと言いますか、様子伺いするところばかりで神経使います。

以前来たときのような、いきあたりばったりアクセルON→コーナーで曲がれない→立ち上がりアクセル踏めないという悪循環からは逃れられたと思いますが、ほんとどこでそんなにタイム差ついているのか分からないほどタイム差がつきます。

ふにゃふにゃ走行動画: 午前のタイムアタック
HALHALさん。動画毎度助かります!


直線をつくろう!とか、直線と見立てて全開→OFFと繰り返そう、とやってみたのですがイマイチ結果につながらず。

---

HALHALさんは1分14~15秒でいい感じ。縁石またぎの件も先に積極的に実践されてます。
見た目はがっつり踏んでいるんですが、意外と大丈夫なものですね。
タイムアタックも無難に結果を残して昼ごはん。

だいたい食べ終わるぐらい、すっかり暑く感じられるころになって、なーんと


knitねーやん。
岡山住まいからするとなかなかの到着難易度?のタマダに、まあよくぞ来られたものだ。
(しかもリアがスタッドレスだし)

お連れさんと一緒にいらっしゃったが、あんまり寝てないだの、ナビがないからネカフェで地図印刷しただの、苦手な炭酸飲料とミント系刺激物を口にしながら眠気覚まししてただの、むしろ来たことよりも帰れるのかどうかが心配になるレベル。

---

ということで、せっかくいらしたんだしと午後は同乗し、雰囲気を味わってもらう。

午前は走行本数が3本で、うち1本がタイムアタックと、なかなかGカップにしては厳しい具合だったのですが、午後は3本+タイムアタック1本になりそうなので練習練習。
練習中は同乗だろうがなんだろうが関係ないっす。

---

さて、私がだいたい調子よく走れると、1分15秒ぐらいなのですが、
86, BRZ勢が1分12秒ぐらい。
つるつるとよく小回りの効く、ターンも自由自在のRX-8も同じぐらい。

そして、別格のミズスマシ状態ロードスター2台が1分10秒台!

うーん、5秒差はないな、5秒差は!!

午後はこんな具合のネタ動画(汗

なぜか1つ手前のパイロンでターンしてしまい、振り返ると、次にスラロームすべきパイロンがなくて困ります。

「誰か隠したな」

仕方なくゴールへ...。

---

今朝もぐだぐだ車外動画を見返しておりましたが、ターン(コーナリング)も遅いですが、その後の立ち上がりでもたもたしているようです。

速く見えないけど速い人の走行を見ると、全体がスムーズ。
どこか取り立てて加速がすばらしいとかはないんですが、ひっかかりやもたつきがない。

それに比べると、若干のひっかかりと、かなりのもたつき...。
1速はかなり意識して立ち上がりに全開にしてみたつもりなんですが、2速に上げるのが早すぎるのか、2速後に踏めてないのか、微妙な区間があります。

---

ということで...これはGPS埋めさせてもらわないとワカランですね。
上半期にあと1回は参加せねば。
(まともにタイムアタックで結果残せたことがないように思うし)
ブログ一覧 | (MR-S)スポーツ走行 | クルマ
Posted at 2013/04/29 10:34:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🎄今夜は、Xmasイブ🎁
avot-kunさん

12/29(月)まで在庫商品即日発 ...
ウッドミッツさん

加古川B級グルメを神戸三宮で食べる ...
Zono Motonaさん

IKEA🇸🇪でランチ🍽️
Mayu-Boxさん

茶色い暴力
アーモンドカステラさん

日産 ノート S FOUR 202 ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2013年4月30日 1:22
ジムカ2連チャン&飲み会タフ過ぎます!(^^
お疲れ様です。

思ってる以上に難しいコースでしたね。
午後アタックを見直してみるとタイム縮めれる所があるような。
ってことはまだまだ速くなれますね♪
しかし最後がもったいないっすね。(><
ミスなかったら何秒だったんだろう?
コメントへの返答
2013年4月30日 6:15
おつかれさまでした。いやあ昨日はその分ぐったりしてましたよ(笑

GPSでログ取ってなかったので、ストップウォッチ片手にタイム計ってみましたが...午後のタイムアタックぐらい途中まで普通に走れて、最後のターンはキレイに決まっても1分14秒台でした。

最後のターンセクションを除いた部分で2秒すでに遅いんですよね...。
2013年5月1日 22:54
お疲れ様でした。
タマダは下道だといまだに1人で帰れるのか不安になります。もうかなりご無沙汰です。灘崎よりコースはやっぱ楽しそうですね、今度私も行ってみようかなと一応頭の片隅に入れておきます。

それにしても結構速いんじゃあないの、こりゃあボロ負けしそうです。・・・
コメントへの返答
2013年5月2日 6:26
どもども。だからこれより2秒とか、5秒とか速いんだってば!
もう何がなにやら...。

下道ルートはもうすっかり慣れたけど、最初はちょい難易度高めなので(帰りの疲労を考えると)高速が無難ですなあ。

次は5/19だけど悩み中。
2013年5月5日 20:32
連チャン練習お疲れ様です。

その雄姿、次回のチェリジムでしかと見守りますので フヒヒ
コメントへの返答
2013年5月5日 20:51
おつかれさまです。

他は他で難しいけど、なださきはなださきで難しい、という結論で今のところFA。

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
10年前のクルマだけど今どき装備がてんこ盛り。分厚いマニュアルを読み込んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
煤洗浄ありきで購入しました。10年落ち10万キロ
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation