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かるあお@アイのブログ一覧

2009年03月20日 イイね!

牧歌的クルマいじり

牧歌的クルマいじりたまにはクルマをいじるかるあおです。

そろそろ準備でも、と、提供されてから永らくほったらかしであったバネを組み付け、ブレーキパッドを交換しました。
ほら、にせオーリンズ車高調できあがり!

バネのほうは8kながら、縮みはじめからおそらくバネレートに程近いしっかりさがあるようです。走って分かったわけではないですが、車高が落ちないのでそうかなあと。
乗り味はぐにぐにとして悪くないです。

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で、ブレーキパッドを交換して試走したわけなんですがブレーキペダルが床まで踏み込める変な状態。
はて何か悪いことをしたかな?リアパッドを替えるときに、ボルト1本だけ外して無理やりはずそうとしたのがまずかったか?あるいはキャリパーをぱかっと外したときにホースが裂けたか?

どうにもブレーキ効かないので再度ジャッキアップしてエア抜き。
ちなみにブレーキホースは裂けてないしフルードも漏れてない。
再度試走して、ブレーキもがつがつ使っていると少しはマシになったけど、まだかなり変。

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エア抜きがまずかったのかと再度ジャッキアップ。エア抜き助手を呼んできっちりと作業しようと思いつつ、その前にキャリパー周りを確認。

おや?キャリパーのスライドピンがガチガチで動かない。
片方のは、ちゃんとジャバラのゴムが伸縮してよい往復運動をするのだけど。
もしやこういうものだったっけ?
ハンマーでがつがつ叩いて、ペンチでぐるぐる回すもまるで往復方向には動かず。

反対側の車輪の方のキャリパーを外して確認すると、こちらのスライドピンは両方ともすこすこ動く。こりゃハンマーでぶん殴ったときに曲げてしまったかもしれぬ...。

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とりあえず元に戻してクルマ屋さんにHELP要請。
さっくり直してくれました。どうもスライドピンが錆びて固着していたようです。
少し前に雨続きだったのが悪さしたかもしれない。それにこのクルマ、自分に引き取られる前の15年間は屋根付き保存だったので、最近はサビが目立つんですな。

そして次のクルマの皮算用...LSD付き車高調付きとかって条件をあれこれ考えるんだけど、それって実は今のクルマがいちばん要求を満たしていたりするジレンマ。
Posted at 2009/03/20 13:54:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | (インテグラ)いじり | クルマ
2009年01月12日 イイね!

クルマひねり

クルマひねり車内のキシミ音が気になるかるあおです。

というのも、

・リア7k→10kバネに変更
・車高調にワッシャー挟んで全長を長く
・リア7j+45ホイール試着
・どうにも干渉しそうなので、以前リアアッパーアーム根元に挟んだワッシャー除去
(これで干渉しづらくなるはず)
・街乗りタイヤのパンク修理
・不要ホイール引取り(これでパンク修理代が浮いた!)
・ブレーキフルード半分ぐらいは交換してエア抜き
・オイルパンのドレンワッシャー10枚購入
・エンジンコンディショナー吹き込み
・ガソリン3000円分入れ

のうちの、リア車高調周りにしか関係はしませんが。

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引き続きリア用ホイールとかタイヤ(中古)を、ヤフオクにて探しておりますがイマイチピンとくるものもなく、それよりも先立つモノも心細く...。

手持ちホイールが4つ全て、7j+45。どれもフロント用にして、リアは6jとか6.5j,オフセット+38~+45、としたいところですが、手持ちでなんとかするとこのような対処に。

どうにもアッパーアームとホイールの隙間が狭すぎるので、上で書いたようにキャンバー立てるために挟んでいたワッシャーを取り除いて、気持ち隙間を広げてみました。
擦っていたら分かるよう、アッパーアームに白の塗料を塗りましたが、擦らずに済んでいるようです。

さてこれまでさほど、ホイールの幅とかオフセットとかを気にしたことがない(ボディとの干渉という意味で)ので、こうやって改めていじってみると、なるほどツメ折りしたくなったりキャンバー付けたくなったりする理由が分かります。動機は全然違いますがやってることが同じだ...。

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ということで、結局のところこのクルマ入手当初のような曲がりにくいクルマ仕様に戻っている気もします。
リアのリム幅増やしたりキャンバーつけたりと、なんだかジムカーナ車のセッティングセオリー?からどんどん外れていってるようですが、反面安心して踏めるともいえます。はてさてどうなることやら。

しかし1年経って少しは慣れてきたのでなんとかなるかもしれないと思ってます。
そしてサイドターンはリアメタルパッド入れるまではあきらめる、うん。

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もうちょっと調整して、ワッシャー入れ過ぎたかなと思える車高調をまた外そうかと思いましたが、あまりの寒さに断念。
今日は寒い、寒すぎます。
Posted at 2009/01/12 15:55:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | (インテグラ)いじり | クルマ
2009年01月10日 イイね!

頭脳計画2009

頭脳計画2009本当はタイヤが先決のかるあおです。
しかし次回走行未定ですので。

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ふと希望小売価格を下回っていたので昨年よりウォッチしておりましたが、新年になりタイトル通り2009円となっていたので、ものはためしにと踏み切りました。

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...今のところさっぱり分かりません。
レブリミッターカットされているのを確認したのみです。

燃費が、という話もありますが、このクルマで燃費測定したことないので不明です。
ただ、レギュラーガソリンのロドスタ1.6Lも車重に見合わず燃費悪かったですが、このクルマはそれよりもっと悪いのは体感しております。

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ということでタイヤ買わねば。
片側だけワイヤー出たのがもったいない。両方ほどよくすり減っていたらそのままリア履きするのになあ。
Posted at 2009/01/10 17:43:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | (インテグラ)いじり | クルマ
2008年12月29日 イイね!

おバカな日々

ご無沙汰してます。ちゃんと生きてますしいろいろ巡回しております。

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さて確か今月中旬にひさびさにタカタに行ったのですが、ブレーキング時にハンドルがぐいっと取られるいやなクルマになってしまっていたのでテンション下がってました。

少々盛り立てるために車高をいじる。これはおそらく車高が高いからに違いない。
ブレーキングで前荷重になると急激にキャンバーがついて、それでハンドルが持っていかれやすくなるのだ。
そう思って、車高下げては試走、ブレーキ、と繰り返しておりました。

念のためにもとキャンバー測定器なるもので測る。ポジキャンです。
また車高を下げる。車高をあわせるというか左右でキャンバーを合わせるように調整していくつもりで。

しかし下げても下げてもポジキャン。なぜに。

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キャンバー測定器を、逆向きでホイールにあてがっておりました...。
最初からネガキャンでしたよ。ああ。

...

けがの功名で、なんだかハンドルも真っすぐだしブレーキング時も以前より安定している気がするのでこのまま走ります...。

---

ついでに、空気入れの差込口が入りにくかったリアのホイール、ペンチでえいやっと曲げて空気入れやすくしてやろうと思ったらぽきっと折れた。

....

リア純正ホイール+街乗りタイヤ復活です。ふぅ。
別のホイールだけ持っていって、備北で中古タイヤをあさってみよう。
Posted at 2008/12/29 18:33:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | (インテグラ)いじり | クルマ
2008年11月23日 イイね!

メンテ4RS

メンテ4RSタイトルに深い意味はなく、写真も今日とは関係のないかるあおです。

昨日メンテ予定でしたが、浮気グルマ探しとかよからぬことをしていたら眠くなり、昼寝したらまた「メジャー」(再)を見逃し、あたりは真っ暗というだらりとした生活になっておりました。

本日は午後の微妙な時間に用事があったので、できれば早めにいじり開始と思ったのですが起きたら8時...比較的平らなところにクルマを停め、昨日放置した犬を散歩させ、戻ってきてから車高を測定。なんか左側が高い...。

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エンジンオイルを換えたいのですがエンジンコンディショナーを吹き入れたい。
順序的にはエンコン→オイル交換、であるが、あの迷惑な白煙と空ぶかしができる場所は限られてるので今回は見送り。

そんなこんなでいい時間になってしまったので、まあブレーキパッドだけ明日の準備をしておくことに。

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勘違いして逆に力いっぱい回し、リアキャリパーのネジを半分なめてしまった...これは後日とりかえなくては。
車高も調整して終了したが微妙に時間が余る。う~ん、やっぱりオイル換えておこうか。

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と思ってオイルパン見てみたら、オイルがにじんでる!
う~ん、あのオイルはヘッドカバーの四隅のネジ?のあたりからもよくにじむので嫌な感じがしていたのだけど、まさか下からもにじんでいたとは。
(どうりでオイルの減りが多いと思った...)

幸いに、そのオイルは前回で使い切ったので、買いだめのCastrol XF-08 5W-40 を入れます。いい噂はちっとも聞きませんし、使って何かよくなったとか、そういうのは全然ないけど、別に不満もないし安いので。それからディーゼル兼用なので少しはエンジン清浄に役立ってくれるかもしれない。

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で、何が時間かかるかって、いちいち手につくオイル類。
今回はオイルフィルターと、MT/デフオイルも交換したのでそれぞれ抜くとき、入れる時、フィルター外すとき、片付けのときに手にぺっとり。
しかもなかなか落ちない頑固さ。
まあこれがエンジンなりギアなりを保護してくれるんだろうと思えば許せなくもないが、どうも手際が悪く各工程で「○○の洗浄」が入ってしまい時間がかかる。

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最後、時間が押している中でアイドリングしばらくさせて、下回りからのにじみがないことを確認してOK。やぼ用を済ませに行く。

その道中。先日から直進でも右に切り気味のハンドルがさらに顕著になっている。
つまり左に進もうとするのを右に切って押さえ込んでいるのか、単にハンドルセンターが変なのか。しかし減速時に強烈にハンドルをとられる。これがもしやトー変化が強烈なバンプステアというやつでしょうか。
(いや、「まずはちゃんとアラインメント取りなさい」ということだとは分かってます)

アクセルONのときはいいんだけど、OFFしてエンブレが効いたり、ブレーキ踏んだりしたときに手を離すと面白い。くっとハンドルが動く。いかんなあこれはと思いながら、信号で止まる毎にぐっとブレーキを踏んで確かめていたら、そのうちそんなにハンドルが取られなくなってきた。

???

走っている間に、どこかゴム(ブッシュ)のねじれが取れたのか、あるいは変になったのか。よくは分かりませんが「コリがほぐれた」気はします。乗ってる私も変にハンドル切りながら運転しなくていいので肩も凝らないし。

---

ということで、ピンポイント雨予報の明日、ジムカーナ練習会行ってきます。
予報は少々落ち着いたのか、午後から雨のようですな。終日でなくてよかった。
Posted at 2008/11/23 18:52:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | (インテグラ)いじり | クルマ

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「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
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使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
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