• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるあおヂーゼルのブログ一覧

2012年11月19日 イイね!

ワコーズCUPジムカーナ入門編シリーズ第5戦No.83冬の陣

ワコーズCUPジムカーナ入門編シリーズ第5戦No.83冬の陣※写真は調理例(イメージ)です。

自営業の方は、店をたたんでもやっぱり次は自営を考えること多いようで、同じ場所に手を変え品を変え店ができたりします。
パソコン教室なんかそうだと思います。「中高年のためのパソコン教室」
ちょうど昨日見た教室の売り文句が「私たちは同じことを100回聞かれても、笑顔でお答えします」でしたが、101回目にはどんな鬼の形相と罵詈雑言で迎えてくれるのか、考えると胸が熱くなりました。

さらに余談。
町の不動産屋の謳い文句「小さい仕事でも真心こめて」。
"小さい仕事"と断定している時点で、すでに投げやりな印象を受けるのですが。

---

さてさて、本題。
二度寝して4時半起きぐらいになるのを見越して、アラーム2つセットしてやはり4時半起床。
早朝からごしごし魔法瓶を洗ったりして手間取り、出発は5時過ぎてから。
ガソリンや空気入れたりもしたので、まったり出発です。でも外はまだ真っ暗。
ヘッドライトに照らされた猫の目が光るのでびっくりしたのですが、生きてなかったのでさらにびっくりした...。

10mの強風でハンドルを取られつつ瀬戸大橋を渡り、すっかり慣れた経路で香川徳島間の峠を越えると、どうも早く着き過ぎ?


そのまま吉野川を渡って対岸のR192へ。そこから20kmぐらいで着くのかな。

山へ分け入る分岐の交差点にあるコンビニで、前回お会いした8の方が休憩・時間つぶしをされていた。
やっぱりちょっと早かったか。

7時半のちょい前に到着。パドックにクルマを停めると、コース清掃車がコースから出てきた。
コースのほうを見ると、例の特設パドックがあり、しかも既にクルマ停められているので、私もそちらへ移動。
やはり見学は近場のほうが楽ちんですから。


まったり準備をする。といっても荷物降ろすぐらいで特段なにかあるわけでなし。
エンジンフードを開けるとヒンジがピカピカ。車内のレバーを引くと、トースターのような音で勢いよく開きます。


前側のトランクを開けると、おお。

ぴかぴかのパワステタンク!ここは直してもらった後、初めて見た。
(でも相変わらず、きゅーきゅー音が鳴るんだな)

さて受付にてゼッケンとコース図を貰い慣熟歩行へ。
走行中盤に360度フリーターン、ゴール手前ではパイロンをくねくねします。


前回よりも参加者の方が多く、とくにE3(リア駆動LSDつき)クラスはかなり増えたのでうれしい。
少し慣熟歩行の風景が賑やかです。2回ほど歩きました。




今回、わりとコースの端々まで走るのでスピード乗るのがちょっとこわい。
3速に入った、かな?あんまり記憶にないですが、ロガーで見たら最高速83kmぐらいだったので3速入ってるはず。

---

さて本日の目的ですが、

その1.出口でまっすぐガツンとアクセル踏めるように入口を組み立てること。

その2.アクセル踏み過ぎて変なところでブレーキ、とかしないよう、ハーフアクセルを使うこと。

その1はおいおい触れるとして、その2に関してはどうなんでしょう?
どうも何というか、ハーフアクセル意識しすぎて単にゆるくぬるい走りになっただけのような気もします。
イメージとしては、小排気量車で苦心されるところの、スピードを落とさず(加速停止を入れず)、ライン取りに気を使い速度を維持することだったのですが。

どーもタイヤの限界の手前でやめてる気がする。

---

さて午前の練習走行。
いつものようにリアが滑ります。
おまけにブレーキ踏んでサイド引いてロックしてくるり、と360度が回れるはずが、サイドを効かせられず大回りかつハンドル大きく切ったままコース外へ一直線するところでした。

この日はまったく360度回れず...。後で考えると、サイド引く前のフットブレーキに思い切りが足りなかったなあと。
再度精進します。

今回、以前から求めていてはじめて手応えがあったというものとして、「ブレーキで曲がる」というのがあります。
ブレーキ踏みっぱでリアが出る、というのでなく、ブレーキ踏んでる分だけタイヤが向いてる方向に曲がっていくというか、そんな感じ。
サイドターン前のブレーキも同様な感触ですが、想像よりも踏み残しを多くしないとダメかなと。
ただ踏み残し過ぎるとリアがずるっとくるので、その辺のちょうどよい頃合いは掴めてません。

また、「横Gを逃がす」という話もありますが、これは私の操作とか速度域とかが合ってるのかどうなのか定かではないですが、コーナリング中こまめにハンドル戻すと、確かにクルマが落ち着く気もします。

ただ、印象としては、
「これって切り過ぎたハンドルを徐々に戻してるだけでは!?」
といったものでした。「横Gを逃がす」の意味が違ってたらごめんなさい。

その他は、ハーフアクセルとか、アンダー出さずによくよくクルマに耳を傾けてからハンドル切ったりとか、なんというかおとなしく走っていたらクルマなりのタイムが出てしまい拍子抜け。

前回チェリッシュジムカーナもそうですが、クルマなりにおとなしく走ると、クルマの素性やタイヤやLSDつきとかいったハードウェアな理由「だけ」により、それなりにタイムが出てしまいます。
もちろん、腕のある人にはぶち抜かれるわけですが、たとえばハイグリップタイヤじゃないとか、突っ込みすぎてるとか、見てはっきり分かるネガティブ要因があるものに対しては、ハードウェア的に抜かれる要因がなさそうに感じます。
(あくまでハードウェアです。単純にジムカーナのような低速域というのは、MR-Sと相性がよいように思われます。)

といいますか、この拍子抜けで拍子抜けたらいかんわけで、今回も1分20~30秒ぐらいのコースで3秒も4秒も5秒もぶち抜かれているわけですから(しかもRX-8やNB8CといったNA勢)、拍子抜けのその先の壁ははるかに高くそびえたつわけです。道は険しい。

といったところでその2へ続く。最近こんなパターンが多い。
Posted at 2012/11/19 07:27:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | (MR-S)スポーツ走行 | クルマ

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
10年前のクルマだけど今どき装備がてんこ盛り。分厚いマニュアルを読み込んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 567 8910
111213 14 151617
18 19202122 23 24
252627 282930 

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
煤洗浄ありきで購入しました。10年落ち10万キロ
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation