• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるあおヂーゼルのブログ一覧

2016年11月04日 イイね!

ジムカーナ西日本フェスティバルに参加してきました

ジムカーナ西日本フェスティバルに参加してきました3連休計画が成功し、ようやく先週末のことを書いているかるあおです。
10/29(土)、30(日)は2日間、どっぷりジムカーナに浸かるべく西日本フェスティバルに参加してきました。

---

出発は仕事上がりの金曜晩、ちょっと長引いて21時ぐらいから。
しかし吉備SAスマートなんとかから乗ったら下り線で、東じゃなく西へ向かって進む有様...。

倉敷ICで降りて乗り直し、再度東へ向かって出発。
しかし新名神はいい道路で乗りやすい。トンネルも幅が広くて安心。
その先の先の伊勢湾岸道も広々。

というか愛知県はお金持ち!その先の知多半島を南下する、知多半島道路とか南知多道路とか、誰も通ってないのにまあいい道が整備されてて!!

意外にも時間が掛かったなと感じたのは知多半島に入ってから。
日付をまたがり2時ぐらいに美浜PAに到着。

酒を食らって寝ますよ。

そしておはよう。

すごく眠い。晩にもちらほらジムカーナ車両が停まってましたが、朝は行き交う当該車両多し。
ゲートオープン6時だけど準備もないので、コースオープンを見越してゆっくり出発。
ガソリンはセルフスタンドを7時ちょっと前に開けてもらって入れることができた。感謝感謝。

美浜サーキット到着。山というより丘を越えて行く感じで、アクセスしやすい印象。
パドックぎっしり。


走りをじっくり見たかったのになぜか前後ゼッケンなのでHirose氏の走りが見られぬ。
そんなお隣パドックのHirose氏。


同様に夜間移動でおつかれの模様。さっそく導入してた簡易ベッドで仮眠されてる。


---

さてコース図とかはさておき、クセがあるのはコース中央のS字コーナー。
コース全体は向かって左から右に下っており、そのS字コーナーを往復するのがどうにも難しい。

行きも


帰りも


とにかく走ってみるとすごく制限されてる感があって、コース幅自体はミニサーキットにしては広いんですが、ここはすごく窮屈です。

---

そして、ここ自身もそうだしターンもそうだしシケインでも、2回走行して様々にミスを繰り返して練習走行終了...。
マジマジ氏や黒兄氏のGPSデータを頂いて、1本目と2本目の長い待ち時間でログを見比べて2本目に活かす作戦でしたが、どうにも改善方法の通りに運転できなくてダメでした。
美浜サーキットでの「よい運転」再現率は限りなく低い!これが困ったポイント。



---

この日の晩は、サービス員まえぽん氏にお世話になったと、よなさんが何か晩飯おごる!との勢いのもとラーメン屋に。
餃子も唐揚げも食べ尽くしてお腹いっぱい。残念な結末を知らぬまま6回ぐらいで日本シリーズを見るのをやめてぱったりと就寝。

---

受付時刻ぎりぎりの朝(汗


何をか勘違いして、ものすごくギリギリに現地到着。
前日車検してたし何も問題ないだろうとゆっくり出発、7時半でもいいかなと思ってたぐらいなので助かりました。
到着早々、慣熟歩行の時間が始まる。


コースはほとんど変わっていないので焦らない。
ただ、ちゃんと走れるかどうか、それのみです。

1本目を走行。
後半の奥のターンが発動せずダメ。
GPSログを頂いて解析すると、S字の真ん中のところの帰り(上り)を1速にしてないことで加速がすごくニブッてる。
その辺を改善すれば、これはすぐ1分19秒台、いやあわよくば18秒台いけるはず。

ログ提供主:

2日間ありがとうございました。お相手してくださってほんと楽しかったですよ!

---

ケータリングとはたこ焼きとか焼きそばとか軽食だと思っていたので念のため昼ご飯を買っていったのですが、ぜんぜん不要でした。

がっつりカレー with えびふりゃ~ (まだ11時前なのに1杯、2本目走行後にもう1杯...)


もう1種類、味噌煮込み鍋 with 麺、というのがあってこっちも頂いてます。
どちらもうまかった!その時々にコーヒーも頂いたりしてじつに満足!
夕方になってもお腹いっぱいでした。

---

一応、反省を活かしたはずの最後の走行、2本目。
皆さん撮影ありがとうございました。こちらはふぐたろー氏撮影のものです。
(頂いたパイロンちゃんステッカーは後で貼ろう)


同、車載


まあ、なんでこんなに再現性の低い走りか。
戻りのS字を1速にして中央のストレートへ立ち上がり、2速へ入れたところで舵が当たっててコース外に向きを変える(汗
あれは怖かった。

しかし本番のこの2本目まで、ずっと2速で立ち上がってきてたのでこの1→2速は初めてという...なぜここで「初めて」が炸裂するかな...。

そもそも奥の島回りもこれは1速が適切なような。いろいろと根本的にミスしているようで、どこかしら走る度にミスをするので終始残念な感じで終わりました。



---

翌日休みを取ったこともあり、まったりしつつスパ銭入りつつ、そこではじめの一歩を15巻まで読みつつ帰ったので、自宅到着は朝8時になったのですが本当に楽しめました。

西日本フェスティバルそのものも、もちろんよいのですが2日間ジムカーナに浸っていられるというのが何よりも幸せで、夢のような時間を過ごせました。
関係者の皆様おつかれさまでした&ありがとうございました。
運営全般たいへんスムーズだし丁寧でホスピタリティあふれるものでした。

そして私は四国に足を向けて寝られません。四国方面からの熱いご支援にこの場を借りて改めて感謝いたします。
(不甲斐ない走りですみません)

なるほど、これはまた、こんなイベントあれば確かに行きたいと思う!
都合がつけば!
そして来年は近畿地区が主催で、場所は名阪スポーツランドということです。遠いなあ...。

Posted at 2016/11/04 07:55:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | (S2000)スポーツ走行 | クルマ

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
10年前のクルマだけど今どき装備がてんこ盛り。分厚いマニュアルを読み込んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 45
6 789101112
1314 1516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
煤洗浄ありきで購入しました。10年落ち10万キロ
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation