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かるあおヂーゼルのブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

おだやかな週末

おだやかな週末葛根湯を飲んでいるかるあおです。
週末はおとなしく過ごしたはずなのに…。

さてジムカーナ後の一週間というのは何だか物足りないもの。
たのしさの余韻が残って寂しい限りです。

---

というのが理由じゃありませんが、土曜はまたなださきで練習、というか確認。

題して「クルマが曲がらないのはクルマのせいか運転のせいか?」
試してみたかったのです、ゆっくりと反復しながら。

結果は「運転のせい」でした。
どうもMR-Sの時は、ブレーキによるリアのロックから来るスライドのみに頼って操作(操舵)してたみたいです。
クラゴン某氏のページを読むだけ読んで、ブレーキのリリースに合わせてハンドルを切るという、いまさらか!?という操作をしたが全然できてなかった…。

ほんとに意図して操作するとちゃんと曲がった!
通称「タコ壺」をぐるぐると曲がってましたが、速度メーターをチラ見してもボトムスピードはそれなりに高く維持できてる。

反面、この操作を極端にやり過ぎると、ものすごいオーバーが出てしまうので加減が難しい。
今週末は止まらない路面の姫路だから、そこはなおさら速度と操作の兼ね合いに気を使うことになるはず。

ーーー

日曜はクルマ洗いとちょっとした整備点検。

どうもフロントのほうからガタガタ音がするが、この感じは車高調のアッパーマウントのネジが緩んでいる感覚!
なんだけど、このクルマになってから工具箱を持ち歩かなくなったのでガタガタいってもすぐ確認できず放っておいていた。

さっそくボンネット開けてネジの締まりを確認するが問題ない。
車高調のトップロックナットも締まってる。

仕方なくタイヤを外して見ると……アッパーアーム付け根2箇所が緩んでた!
しかも1本はナットの頭が浮いてて手で回せるゆるゆる状態!
しっかり1G掛けて締めました。
念のため4輪すべて確認したけど、左フロントだけでした。

ーーー

せっかく外したホイールは、久々にすみずみまで洗ってガラス系撥水仕上がりので拭いとく。
特にリア側はメタルパッドなので半端なく汚れるけど、これが少しでも落としやすくなるなら幸いだ。

つやつやに仕上がりました。


Posted at 2016/11/15 08:25:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | (S2000)スポーツ走行 | 日記

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