• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるあおヂーゼルのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

悪かった探し ~ タダでは起きない ~

打ちのめされるかるあおです。
今はひとのアドバイスが聞けない状態なのでやさしくしてください。

さて、遅くなりましたが前回ブログの動画はちゃり君撮影でした。
ありがとうございました。年間3位もおめでとう!

その横の方で健さんが同じように動画撮ってて、いやちゃり君撮ってるから大丈夫ですよと言うと、まあ予備というか両方撮っておけば安心でしょうと。

---

そしてまとめて頂いた動画から区間タイムを起こしました。
本番2本目のGPSログがグチャグチャで比較できなかったので助かりました。
健さんは定点からライバル氏たちも撮ってくれてたので、まとめて比較することが可能になりました。
やったね健さん!ありがとう健さん!クラブ辞めてごめんね!

---

まずはコース図。
動画をaviutilで見ながら、健さんの撮影位置 ⇔ 番号の方向にあるパイロンをかすめたタイミングのフレーム数をメモしていきました。


意外とタイムが正確なんだね。スタート位置~ゴール位置のフレーム数 ÷ 30 で求めた秒数がちゃんとリザルトと合う。
(逆にスタートをうまく撮れなかった動画でも、ゴール位置とリザルトを照らせば仮のスタート位置フレームが分かるという)

そんな区間タイム計測結果がこちら。


区間が細かいと分かりにくいので、少しまとめたものも下の方につけてます。

---

まず動画で見たとおりですが、ターンが遅い。
ターンそのものが遅かったり、進入が速過ぎて衛星ターンになったり(S2友人号)。
これは改善せんと。
アプローチのときのブレーキがまったりし過ぎのようにも思えます。もっとがっつりブレーキ効かせて止まらせてからのターン練習なんかいいかもしれない。

それから相変わらずコース見極めが変。
これだけで1秒~1.7秒も落としてるなんてアリえない!

後はタイヤと要相談ではありますが、直線後のそこそこR大きめのコーナーが下手!
特に姫路では速度を乗せすぎるとかんたんにコーナーで限界超えちゃうからかもしれない。クルマも重いしね。

後はスラロームやコーナー立ち上がりなんかで、ガマンを強いられるところで我慢できずにアクセルを開けすぎになってる。
これで余計にトラクションがかからず前に進まないし、コーナーは流れていく。
アクセル踏みすぎない勇気が必要!
Posted at 2017/11/29 22:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | (S2000)スポーツ走行 | クルマ

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
10年前のクルマだけど今どき装備がてんこ盛り。分厚いマニュアルを読み込んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12 131415161718
1920212223 2425
26 2728 2930  

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
煤洗浄ありきで購入しました。10年落ち10万キロ
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation