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かるあおヂーゼルのブログ一覧

2007年12月16日 イイね!

インテさんで初スポーツ走行@備北サーキット

インテさんで初スポーツ走行@備北サーキット※写真は安全第一をモットーに最徐行ステッカーを貼ったちゃみ号と共に
(ウソです。ちょうどクルマ背後の看板が写り込んでます)

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ということでちゃみ君は(できれば)新品タイヤ交換とLSD走行練習、私はインテさんがどう走る/走れるのかを試して練習するため備北サーキットへ。

すごーく混んでおりました。とくにBコース。
Aコースも多かったですが、そこは微妙にタイミングを計って、ドリフトさんとグリップさんが入れ替わりながら走行。

運転が忙しいので気にする余裕なし。ただ路面にオイル漏れてたり、クルマが燃えたりとハプニングは最近見た/来た中では多かった。
こちらははまったりモードでお昼から2,3時間走って帰るべ、って感じだったのであまり絡みがなかった。
ということで走行は路面に漏れたオイルに石灰が撒かれ、さらに他の方々が走行してあらかた綺麗になった後から。


虹が、オーラか!?

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ちゃみ君はちゃみ君で、溝少ないリアタイヤとLSDと、両方との格闘。
踏んで曲がるけど、踏んで曲げるには勇気が要る、と。なるほど。

私はフルブレーキとかなんとか。もうちょっと雨が降っているかと思いきや、路面はほぼドライだったのでブレーキロック解除の練習にはさほどなりませんでしたが、ABS無となったからには早く慣れておかないと。

LSDなしはどうかというと・・・走れなくはない。意外に気にならないのがびっくりした。ただコーナーはガマンガマンで、アクセル踏めるようになるまでに時間が必要、かな。
リアのスライドをアクセルONでキャンセル昇竜拳、というのはやってみると意外にできました。これは意外(自分に)。

それからフルブレーキは、どういえばいいのか、フロントロックと共にリアもばたばた暴れてよく分からん状態になります。
ブレーキは効くけどタッチは柔らか。ロックするまでの加減は掴めず。
どうもよく分かりません、が、とにかくフルブレーキができるところで体験しておかないと他では走れません(ジムカーナももちろん)。

車高は調整しようかと思ったけど、なんだかサイドシル位置で140mm前後で落ち着いているのでとりあえず放置。
減衰も、TEIN推奨減衰(フロントは10/16,リアは8/16)で走るけど何ともどうとも言えず。ただ街乗りは腰が痛くなると判明したので、帰宅途中のコンビニで最弱に戻しました。

まあそんなこんなで早めに切り上げ。
とりあえずよい体験になりました。次はLSDだっ!
Posted at 2007/12/16 19:46:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | (インテグラ)スポーツ走行 | クルマ
2007年12月16日 イイね!

車高調外して調整

車高調外して調整昨日はヤボ用もあり結局昼から、
・リア車高アップのため車高調外して秘密のアイテムを埋め込む
・純正ホイール内側に砂とホコリと泥が堆積していた(・・・)のでその掃除
・ついでに洗車
をしようと、まずウマに載せてみました。

フロントとリアの車高差が10~20mmもあり(前上がり)、純正サス時はサイドシル位置が前後共に165mmぐらいだったのを考えると滅茶苦茶になってます。

再測定しましたが似たような感じ。
ですのでリアを上げるべくリアの車高調を外します。

思ったより楽だった...ロードスターとの比較ですが、ナットの片側はロアアームに溶接してあるので、車高調のロアブッシュのところのボルトを14mm工具で取り外すだけで出来るのは助かります。
ただ、ボルトを緩めて行く途中で空転するところ(ネジ山のないところ)がありますので、そこは反対側からネジ穴にあったポンチ等(私は6角レンチを使用)を突っ込んで、ハンマーでコンコン叩くと、再びボルトを緩めて外せます。
そういえばロードスターでも似たようなことをしました。

ただトランク内、アッパーマウントの突き出し部を外すのは手が届かなくて狭くて面倒。トランクが深い&さらにウマに載せていることもあり、踏み台に乗って作業しました。

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秘密アイテムを車高調に装着。
これ以上は全長が伸びない&でも伸びストロークは欲しい、というあたりで設定。
うまく行くかなあ?

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取り付けは、取り外しをやっていたため楽に進みました。
ついでにスポーツ走行用の15インチを付けてみたりして(この時点で、既に純正14インチとの車高差が出てしまいよく分からなくなるのですが)、近所の平坦なアスファルトの上に停めてしばし待ち、車高を再測定。

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うむ、リアは上がった。タイヤ新品時で外径は15インチのほうが5mmほど大きくなるが、それを差し引いても10mm弱は上がった。

よしよし、と思ったら、フロントはさらに上がっていた・・・なんでだ~。
何もしてないんだけどなぁ。

ということでフロントはバンプタッチ覚悟、車高調のネジ位置であと6mmぐらいは下げないとダメかも。

洗車&掃除は時間切れで翌日に。冬の日はつるべ落としだ。

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ところで「レバー比」の考え方が間違っていたような気がするので反省の意味を込めて再確認。

「レバー比が大きいほど、タイヤの上下動に比してサスペンション上下動は小さくなるので、サスペンションのストローク確保がしやすい」
というのが結論のような気がして。
(ストラットだとタイヤの上下動=サスの上下動となる、のかな)

ここにレバー比1.5、1輪荷重が350kgの車輪&サス一式,バネレート14kがあるとして、
・1輪荷重を受けるのは...タイヤ?だとしたら、タイヤは1G状態で既に350÷14=25mm 分、下がっている?
・だけどバネは25÷1.5≒16.6mm しか縮んでいない!?

レバー比を逆に説明したサイトを見る限りはこういう話だと思うんですが、
(例えば車高調のロアシートを10mm下げたら、車高がもっと下がった。なんでだ?、みたいなTEINのサイトのFAQなど)
1輪荷重を上記のように受けているのかなあ?と考えるとよく分からず。

今まではなんだか当たり前のように、350x1.5=525kgの荷重と考え、これをバネレート14kで割って「37.5mm」バネが縮む、と考えていたんですが。

合っているのかなあ?
合っているんだとすると、まだフロントを下げる余裕は十分残っているから安心なんですが。
Posted at 2007/12/16 07:14:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | (インテグラ)いじり | 日記
2007年12月10日 イイね!

H4H(ロケットではない)

H4H(ロケットではない)相変わらず気持ちいいです。ちょっと前が高いか後ろが低いか、ってところで前輪空転気味ですが幸せ。
一応ボディ色に合わせた、赤のシートバックプロテクタ(無印、安い、ポケット付き、やはりヤフオク)を付けました。一応後席も乗れるクルマだったなと気付かされましたので。

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先日はふと、ヘッドライトもバックランプも暗いなあと思い、某氏に相談したら「高効率バルブにしたら?」とのアドバイス。

早速調べてみました。

ホンダ乗りの方は今さら、と思われるかもしれませんが、ちょい昔のホンダ車に使われている「H4H」型バルブというのは実にマイナーで品揃えというか種類が少ない。
いろいろ調べるとビート乗りの方からの悲鳴が特に聞こえる。
EFシビック乗りだったちゃみ君も、既にその頃からバルブの種類の少なさに嘆いて半分あきらめていたそうな。

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・HID化
・バッテリー直結(リレーハーネス、というのかな?それとは違うのかな?)+ハイワッテージバルブ
・UKホンダのヘッドライト(これは前面がプラスチックでなくガラスで覆われているヘッドライトで、かつ、よく普及しているH4型のバルブが標準なので換装されてるEG乗りの方いらっしゃるようで)
無理やりH4H型にH4型を工作してつないじゃう方(ページの一番下の記事)

などなど。
まあ特に現状ではヘッドライトには困っておらず、バックするときのランプの暗さに少々困ってます。これはわりと汎用品タイプなので、交換すればもっと明るくなるでしょう。
(夜の狭く暗い田舎道で、対向車になんとか道を譲ろうと、全く後ろが見えない中でバックして避けたのが今でもトラウマです...)
Posted at 2007/12/10 23:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | (インテグラ)読み流し | クルマ
2007年12月09日 イイね!

チェリッシュジムカーナ2007表彰式とクルマ一時?退院

チェリッシュジムカーナ2007表彰式とクルマ一時?退院お昼過ぎまでの話(タイトル前半)については内容をちゃみ君のブログにお任せします。
商品とカネがかかるとみんなさすがやる気だ!私はほぼ惨敗でした。いやはや。
まあこの1年、同じところでシリーズ戦してきた人たちが一堂に会してわいわいやるのはよいものですね。

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眺めもよかった会場を後に帰宅の途へ。途中クルマ屋さんに立ち寄る。
LSDまだみたい、というか、年内も難しそう。
ということでいったんインテ引取り。LSDのほうだけはOHとか済ませて、脱着とならし含めて12/30に間に合うとうれしいな~できればお願いします~と、申し伝えておきました。12/30は年末恒例で、いつも雪で引き返す危険をはらんでいるわりにずっと走行できている、備北サーキットの走行会の日です。

ということでタイヤ・ホイールはノーマルで、LSDはなくオープンデフで、でも車高調ついてラジエター新品になってというクルマを一時退院させました。

さすが2週間、軽のバンに乗っていただけあって車高低い低い!(当社比)。
クラッチの感覚が気持ちいい!(当社比)
踏むとちゃんと進むしコーナーもよく曲がる!(当社比)
ということで楽しいクルマになって帰ってきました。

LSD付けずに退院はどうかなあ?と正直思っていたんですが、帰り道の運転だけで吹っ飛びました。ああ楽しい。
ハイオクがうん千円分入れても全く満タンにならなくて財布の中身もふっとびました。ああ...

フロントの14kは成功でした。というか、全く気にならない。
乗り心地はリアで決まる?と言われているのか単なるウワサなのか分かりませんが、リアも今の8Kでまあまあ。
ちょっとガレージの隅(でも凄く綺麗で恐縮した)をお借りして、下がり過ぎの車高をちょい上げたのですが、また来週あたりも、ちゃんと車高計った上でいじいじしたい。現状、カヤバのシザースジャッキがリア側にぎりぎり入るぐらい。フロントは余裕なんですが。そこのあたりをのんびり改善したいです。

実は15インチスポーツ走行用ホイールにタイヤ組んだりして、あとはLSDのみとなった今日一日でした。
Posted at 2007/12/09 21:34:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | (インテグラ)読み流し | クルマ
2007年12月08日 イイね!

落札者と出品者

ここ数週間、オークション入り浸り状態です。
クルマのほうが入院生活ということもあり代車の軽バンが活躍しております。

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落札者として私個人は、金曜の23時過ぎに終了日時が設定してあるものがよい。
出品者として私個人は、水曜日ぐらいで終了時刻は22時ぐらいがよい。

と、双方の回数が頻繁になってくると、そのように立場による微妙な違いを感じます。

落札側としてはとにかく時間のあるときにまったりと。
万が一、チェックしてても入札を忘れていたときでも、23時には思い出すかもしれないし、翌日休みだ。

出品者としては入金確認ができないと手持ちの落札商品を持て余す。
金曜日なんかを終了日時にすると入金確認は翌週月曜以降となり、なぜかオークションで忙しい状態から週がスタートする。
平日に入金確認と「出荷」作業に時間を取られることになる。しかし翌週末まで伸ばすと当然落札者側はその対応の「遅さ」が気になってくるだろう(実際、気になる)。
どちらにせよ、あまりうれしくない。

ということで、買う心理と売る心理、ここで本来買う側の立場にたてばいいんだけど、これがメインの商売ならそうしますが...まあほどほどにしておきましょう。商品状態については正直にオークションには書いているつもり。染めQ使って色褪せを上塗りした、なんてことがあれば書いておくのが良心だとは思うけど、まあ教育とか環境とか人それぞれですから。

オークションは自衛も大事。私が言ってもあまり説得力ないですが、たとえ出品者に少々嫌がられても、気になることは質問しておいたほうが吉。自衛策です。

現時点では出品の比重が高いので、ど~しても出品者側の立場で考えてしまいます。殿様商売とか、希少品を競りに出してる訳じゃないのだから、たとえオークションであっても落札者の視点で見ないとダメなんだけどねえ・・・

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ということで本日はタイヤ外しとインテグラの名義変更書類を完全に揃えるところまで完了。来週中には、晴れて自分名義になることでしょう。うんうん。

クルマも来週中には・・・どうかな?
しかしLSDのナラシが必要で、このところのガソリン高値を考慮すると通勤をナラシとして有効に使いたい。まあ2週間は必要か。すると22(土),23(日)あたりがデフオイル最初の交換時期になろうかと思われます。

となると23日のGカップにいきなり行くのはちとつらい...。
Posted at 2007/12/08 20:01:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | (インテグラ)読み流し | クルマ

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
10年前のクルマだけど今どき装備がてんこ盛り。分厚いマニュアルを読み込んでます。
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