• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるあおヂーゼルのブログ一覧

2012年11月15日 イイね!

おおっと!急遽年内のチェリジム表彰式

http://www.npo-step.net/index.php?e=66

来年って言ってたから、まさか今年になるとは思わなかった。

いつもの、ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル
2012年12月16日(日) 11時30分受付開始 12時00分 表彰式開始
(※申込締切 : 2012年12月8日(土)必着)
Posted at 2012/11/15 07:23:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | (MR-S)スポーツ走行 | クルマ
2012年11月14日 イイね!

2012チェリッシュジムカーナ第5戦 その3



「2012チェリッシュジムカーナ第5戦」は今回で最終回です。
長い間応援ありがとうございました!
かるあお先生の次回作にご期待ください!!



悪路に強い、とか、ウェット路面で力を発揮、というのは実にカッコイイと思うかるあおです。私だとコース外へまっしぐらです。

(写真はS2000のS嬢撮影。お見事ですのでぜひプリントしようと画像サイズ大きいのまでお願いしてしまいました。ありがとよー。)

...さて、微妙な続きになりましたが、何はともあれおつかれさまでした。

クルマのほうも、当日夕方に修理に預けて、先週金曜日に受け取りました。
リアのエンジンフードですが、なんだか金具が歪んでいたらしく交換したそうで、さっそく運転席ドア側の下のほうについてるレバーを引いてみると、「バンッ!」という音とともに茹でたアサリのようにフタが開きました!
新車で買うとこんななんだね...。
いつもは、まったくレバーを数回引いても手応えがなく、フタの格子を掴んで持ち上げても開かないから、また運転席に戻ってレバーを引く、という状態でした。

---

その他、パワステとかなんとかも一緒に診てもらい、おそらくよくなったでありましょう。
めでたしめでたし。
それから最終回ですので、タケウチ様よりYouTube経由で頂いたフルHDの車外から動画を貼っておきます。ありがとうございます。

何度見ても速くない。

---

さてさて、ついでに書きますと、こないだの日曜日は俺も雨に強い男になるぜとなださきへ行こうかと思いつつうーん腰が重い眠い足先が冷たい、ということで最高にぐだぐだな1日を過ごしてしまいました。

ダメですな。無理やりにでも予定を入れないと何もしないし走らない。
と思い立って、日曜晩、郵便局の夜間窓口ぎりぎりになって、ワコーズカップ(前回参加したときのレポートはこちら)へ申し込もうと出向いたのですが、値段と瀬戸大橋料金といろいろ気になって、タマダのGカップにしとこう、申し込みも最悪当日でいいし6000円だし弁当つくし、と引き返しました。

...んが、こういうのはよくない。
何がよくないかというと、どうもその、ちょっと過去大変だったな、疲れたな、なんて思うと、それだけで足を遠ざけてしまう。

経験で行動するようになる二十代以降は、特にその傾向が強まるので、最近はそういうへんなカラ(情動というべきか、経験というよりは悪感情というか悪印象というか、そういうどんよりしたもの)はぶち破るよう心がけております。

ということで、ふとワコーズカップのページを見ると、エントリー受付延長とあったので、さっき郵便局へ行って現金書留送ってきました。今週末いくぞー!
Posted at 2012/11/14 00:17:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | (MR-S)スポーツ走行 | クルマ
2012年11月08日 イイね!

2012チェリッシュジムカーナ第5戦 その2

その1を書いたからにはその2を書かねばならぬかるあおです。
日を空けてしまうとすっかり満足してしまうな...。



さて、今年のチェリジムも残すところあと1戦ですが、今年の緒戦、4月1日は絶賛徹夜勤務中地獄だったので参加はムリだったけども、他はずっと天気もよく、水たまりスプラッシュ!!もなくいい感じです。晴れ男(女)は誰だろう。

だらだらまったり続けます。

9月ぐらいから、なんだかんだで週末だろうが祝日だろうが、だいたい日曜残してすべて出社な日々。
この前日土曜日は、さすがにブレーキエア抜きしたりなんやかんやと準備があるので、昼までに行きます!と宣言して昼過ぎた...。
ブレーキのエア抜きとかまでは順調だったんですが、車高揃えたり、1年ぶりにフルバケ入れたりが案外手間でした。
フルバケのレールが左右分割式なので、レールとフルバケの間にワッシャー挟んで幅を調節しないと、クルマ側のネジ穴にぴたりと合わんのですね。
狭いところでがたがた調整しつつ終了。その後仕事行ったけど、あんまりタシにならんかった。

そのフルバケは...いいねぇ!
まあこんなにも、クルマのあらゆる「情報」が「聞こえる」ものだとは思わなかった。
純正シートの圧倒的なクッションがなくなって、音がそのまんま聞こえるとか、フルバケに反射もしくはその湾曲面で収束した音波が直撃するというか。

何をしてもレスポンスが得られ、前後左右のGをこれでもかと感じ、しかも体がすごく安定する。
肩のサポートってあんなによいものだったっけ?と思い返しました。
右肩が離れる癖も、これだけ肩サポートがカバーしてくれたらなんとかなりそうです。
ただし、左側のサポートの張り出しのため、サイドターンはもはや不可能と呼べる苦しい位置にブレーキレバーがいらっしゃいます。
サイドブレーキ引こうとするならば、インベーダーのように二の腕を持ち上げ、肩はそのまま前方に突き出した状態から力をかけねばなりません。
って、ムリです。
困ったトレードオフですが、チェリジムはそうそうサイドブレーキのお世話にはならないから大丈夫、大丈夫(チェリジムは、ですが)。

---

ずいぶん事前準備で疲れたはずなのになかなか寝付けず、眠りも浅く、それでも7時半に家を出たら余裕で着いてしまうなださきの近さよ。

いつもの半店舗、半コンビニのヤマザキのお店は「定休日:第1日曜日」ということで閉まっていた。がーん。ここで弁当買うのにさ。
というかなんで日曜日に休むかな。

がーん、なところをちゃみ君に見つかり、仕方なく自販機でコーヒー買うも、二人とも最初にコールドを買ってしまう。
さすがに寒いので、二人ともホットを買い直す...。緊張してるんかいな。

現地に着くと、時間のわりにクルマが多い。
参加台数が多いというよりも遅刻が少ないというか、端のほうはすべて埋まって真ん中が空いてる。
真ん中は停め方が難しいので、端のほうにねじ込む。おじゃましました。

それにしてもクルマの多彩さ!MR車はビート、NSX、エリーゼ、MR-Sと、MR2とAZ-1(CARA)以外は主だったところが集まってるし、リア駆動になるとFDの7がいないのが不思議なぐらい。BRZもキテタヨ!
S2000も来てるなー、と思ったらS嬢であった...。今日はご覧の通り混んでるから、外に停めといたほうがいいよとアドバイス。
ただ、S2000はいても全然不思議でないから追い出されはしないはず...。

(お隣のアウディはしらない方)

---

記憶によると、荷物降ろしたり準備したりするよりも、話し込んでた時間が長かったようで、あわてて準備を急ぐ。
コースもあまり覚えぬまま慣熟歩行へ向かう。

コース図はちゃみ君ブログより失敬。


うん、あんまりむずかしくない。
しかもコースのいたるところが一方通行気味にタイヤでふさがれているし、ここで曲がれ、の看板まで設置されてて至れり尽くせり。

そして慣熟なのにあんまり観察せぬまま適当に楽しんで歩く。まあいいか。楽しいし。

慣熟歩行終わって、サイドブレーキの調整。
ワイヤー伸びたかなと思ったけど、クルマ屋さんが適正な5ノッチぐらいにしてしまったようだ。
ダブルナットの内側の、頭の低いほうを押さえるために薄口のレンチを持っていたのだが、どっかにいってしまった。車検証を入れとく助手席のあの蓋付きスペースに入れておいたので、車検証を引っ張り出した際に一緒に落ちたか、あるいはどこかクルマのスペースに迷い込んだか...。

そこは工具マニアなエンターTさんが、薄口ではないけどぎりぎり使えるレンチを貸してくれた。スタビレーだ。なんだか僕の工具箱に入りたいみたいだ。
そこはぐっとこらえてエンターTさんに返す。

---

どうもこの日は緊張感がない。

ひさびさのなださき、というのもあり、歩いてみると意外にコースもコース幅も広く感じたりするし、何より色んなひとやひさびさの方々、会いたかった人々とわいわい楽しく話して過ごせる。
クルマでなくひとに酔ってしまったらしい。そのぐらい、楽しい日だった。

---

まだ慣熟走行も始まっていないのに終わりそうな勢いだったので本題へ駆け足で戻る。

出走順はリア駆動のクラスでは2番目。全体だと真ん中ぐらいなので、なんだかゆっくり観戦しづらい位置。

クルマは、前後空気2.2k。じつは空気入れるの忘れてたのでそのまま。
減衰は前が3/5、後ろが4/5。数字が大きいほど減衰強い。
で、前はなんとなく分かるんだけど後ろはよく分かりません。

他は...特になし!
念のため、運転席でコースのイメトレしてから出走します。コーナー2つ先ぐらいまで意識したらずいぶん運転が楽だった。

慣熟走行開始。ミスコースする人は少なめです。
走ってみるとやはりハンドル切り過ぎてしまう場所多々あり、うーんと眉をしかめつつもゴール。半月状のところなど、ブレーキバリバリに踏んでます。
半円というか、6角形みたいに進んでブレーキ!って走り方。ダメだと思うけどハーフアクセルにならないので仕方ない...。ブレーキ踏まないと曲がらんし。

タイムはダメだろうと思ったが、どうも予想に反してさほど悪くない。
おかしい。何かおかしい...。
みんな直線が長いからといって、むりやり走っているのではないか。
こういうときは安心しきって、本番でタイム落ちたりするのでじつにこわい。

---

えー、話長くなったので、本番走行はまた今度で。
Posted at 2012/11/08 23:29:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | (MR-S)スポーツ走行 | クルマ
2012年11月05日 イイね!

2012チェリッシュジムカーナ第5戦 その1

今日はまったく仕事にならなかったかるあおです。
距離は体力に効いてくるけど、走ったときの興奮が沈静化するには、距離に関係なく丸1日以上かかるからだのつくりのようです。なにも手につかず困ったものだ。

まずはご参加ご観戦の皆さんおつかれさまでした。
ふだん忙しくてなかなか走りの場に行くタイミングがなかった方や、遠路はるばるの方など、せっかく来たからにはクルマ話と同乗走行とで、がっちり楽しさ味わって一日過ごせたでしょうか。

---

さて、どこから書けばよいものか。
まずは興奮覚めやらぬ内なら、本題の走りについて忘れないうちに書いておきたいと思います。

なにぶん見てくださる方が多かったので、外からの様子を伝えてくれたのは大変助かりました。

まずはこちら。
立て直す暇のないスピンはさておいて、その直後の三角コーナーなんですが、こうやって動画を見るとすごくくるりんと回っていて速そうな気がします。まるで自分じゃないみたい。
0分25秒ぐらいのところです。


ちょうど、「外から見たときと、運転している中の様子&中の人の感覚がどれぐらい違うのか」ということでアドバイス頂いたので、動画を見て考え込んでしまいました。

このとき、中の人は、
「ああ、曲がらない!ハンドル切れきれって、切りすぎ!で、アクセル踏みすぎてインに巻き込み過ぎるのを一生懸命ハンドル戻してますー。バレてますよねー?」
という感覚。

うーん...。
別のMRなお方の車載も拝見しましたが、かなりハンドル切ってる印象。ここはかなり切ってよいところ?
私自身はこのとき、フルステアぐらい切ってた気がするので、それは切り過ぎだとは思いますが、うーん、分からなくなりました。

もうちょっと私がうまければよいのですが、ハンドル切って切り足してあー曲がらねー、っていうのと、タイトなスラロームのようにごりごりとハンドル切るのとでは大きな違いでしょうが、やってる私にとってはあまり感覚が変わらない

ふだんの無神経なバキ切りが染み付いているのがいかんのですかねぇ。

それはさておき、動画25秒付近での曲がり方、あれはあれでよかったのかどうか。
うまい方がどう運転されているのか分からんので何とも言えませんが、あんな感じで巻き込んで走るのはアリなのかナシなのか、アドバイスくださるとうれしいです。


悩める子羊より。
Posted at 2012/11/05 21:26:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | (MR-S)スポーツ走行 | クルマ
2012年11月05日 イイね!

11時間睡眠

寝る子は育つかるあおです。
昨日のチェリッシュジムカーナ、皆様おつかれさまでした。
日頃のがんばりから一息ついて、楽しめる1日であったなら何よりかと思います。

表彰式写真とか荒縄しばりのクルマを修理に出すのに手伝ってくれたちゃみ君、ありがとう。
HALHALさん、動画頂きました。毎度どうもすみません。

長く寝たけど眠りが浅く、えーっもう6時!?といった具合でボケ気味ではありますが、何とか今週も調子上げていこう。

まずは簡単ですがこれぐらいで。
Posted at 2012/11/05 08:48:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | (MR-S)スポーツ走行 | クルマ

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
10年前のクルマだけど今どき装備がてんこ盛り。分厚いマニュアルを読み込んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 567 8910
111213 14 151617
18 19202122 23 24
252627 282930 

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
煤洗浄ありきで購入しました。10年落ち10万キロ
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation