• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるあおヂーゼルのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

メンタルにつける薬はないか? (2017姫路セントラルパークジムカーナシリーズ第4戦)

メンタルにつける薬はないか? (2017姫路セントラルパークジムカーナシリーズ第4戦)先に(既に予想できる)結論を言いますと、どうもほんとにメンタルがヤバいみたい。
それは「クルマの準備は整ったし普通に走ればすごく速い車だ」と思えば思うほど、それが逆にプレッシャーになるという悪循環、スランプとでも言おうか。



ポプラで休憩するこのクルマのオーナーもそんな具合らしい。
これも結果を言えば、前戦2本ともミスコースに引き続き、今回の2本目もミスコースで記録なしだった。
(今回の姫路のOne Try Challenge特別ルールだと、本番2本目のみが正式リザルト(1本勝負!)なので)

これも症状が重篤だ。同じように、ドライバに問題があると思えば思うほどドツボにはまるという。
スランプと呼べるのではないか。
往々にして2本目に発動しやすい。入れ込み過ぎるんだけどその程度(集中するのは悪くないけど自分にハマりすぎる)がよろしくないと分析している。

---

ところで本日のコース


ゴール手前がゴチャゴチャしてるのがいつも見づらくて困るところ。
しかし今回は色分けが的確だったので迷わなかった。
ターンはがっつり270回すべし。
その他駆動方式やらお好みにより、ちょん引き箇所があったりするけど私は引かなかった。
だって滑って失速しそうだから。

車検の様子

今回は台風だし雨だしで、あっさり車検でした。

---

最初は練習走行から。
なぜかコース図向かって左上の「デルタ地帯」を2回回ってしまうミスコース。
しかもそうコース図を覚えていたんだから回避しようもないが、ちゃんと歩けよ...。
天候により集中が阻害されたと言い訳したい...。

しかしターンも全部できず。
なんでかな?

---

気を取り直して本番1本目。
この結果で本番2本目の出走順を決める(リバースグリッド)。

そしてこの体たらく


1速どこまで踏めるかな?ってやってたら2つ目のゲートに間に合わずリアで接触し、さらにそれだけでは足らずにスピン。
まあ楽しそうと言えば楽しそうだけどね、傍から見ればね...。

ターンはまあちょびっとはできた。
一体なんだか分からんけど、まあ冷静にやれば普通姫路でターンできないなんてことはない。

---

どうもイケてない走りを反省して昼の慣熟歩行。雨風が強い。
いい具合で臨めたはずなのに、走ってみるとダメだった2本目。

まず左上のデルタ地帯最初の規制黄色パイロンを踏む。はい終わり。

その後はターンがまたもことごとくダメ。
正面からしっかり減速してハンドル切ってサイド引いて、あれ???
うーん、ゴール近くのターンも全然回れず、グリップからアクセルターン気味に見苦しく回ってあきらめ気味にゴール。

これでも1分9秒台(プラスペナルティ2秒)だから、ほんと普通に走りさえすればねえ...。

---

ということで、メンタルに付ける薬ください。
あまりしみないやつを。
Posted at 2017/10/29 20:13:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | (S2000)スポーツ走行 | クルマ
2017年10月29日 イイね!

今年の西フェスはつらかった

今年の西フェスはつらかった♪今年の〜 今年の西フェスはつらかった〜
あ〜とは〜焼酎を あおるだけ〜

♪どうせ〜 どうせ地方で下位低迷〜
(でもね…)ほ〜かに やる事 ありゃしねぇ

山谷ブルース


紹介が遅れました。どうもかるあおです。

西フェス後に思うところ3点あり、あーしようどーしようとだらだら思い悩んでおりました。

●その1 タイヤの性能 > クルマの性能
  タイヤ以上の性能を引き出すことはできない。
  S2000に乗り替えて、かんたんにタイヤ性能を
  超えてしまうことが多く、乗り方に迷っている。

●その2 最大で四国8戦+姫セン5戦+チェリジム6戦
  ジムカーナ大好きだけど、その3を考えないと
  いけないからつらい。
  姫センの楽しさとタイヤ攻撃性との二律背反には
  ほんとに迷ってしまう。

●その3 タイヤは高い
  来年からは少なくとも1セット、R1R以外の銘柄を
  履かねばならない。
  R1Rと比べると1セットあたり2〜3万円高い!!!!
  どうせ2セットは必要だけど、姫路でタイヤを
  すり減らしたくないから並行運用となり、
  ホイールまでもう1セット必要になってしまう。

~ 金曜練習会 ~

朝食は牛丼、昼食は牛丼弁当


雨だよね...


お隣はちゃり君


金曜練習会リザルト


お宿・アートスコープはかた




~ 土曜の公式練習 ~

秘密基地


ちゃり君パドックにサービス員!


脚師匠きたる



~ 本番当日 ~

朝のブリーフィング


わりといつもの面々


秘密基地パワーアップ
2日間雨の中でも気楽に過ごせました。ありがとうございました。


1本目 外から動画


秘密基地その2


2本目 ざんねん動画
間違って左に曲がろうとしたんよね。ミスコースにはならなかったけどバッグギア入れたし…


ざんねんなリザルト


ケータリングを楽しむ


締め
タイヤとよく相談して走りたい。
また明日の姫路セントラルパークも台風で雨だし
Posted at 2017/10/28 14:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | (S2000)スポーツ走行 | クルマ
2017年10月09日 イイね!

脚音痴 (ワコーズモーティブビギナーズカップ第5戦@徳島カートランド)

脚音痴 (ワコーズモーティブビギナーズカップ第5戦@徳島カートランド)脚のよしあしが分からぬ音痴と、昨日の何シテルには書きましたがもうひとひねって、味音痴ならぬ脚音痴で行こうと決めたかるあおです。

ですんでインプレは(悲しみの)西フェス後に!

---

その脚に早く慣れるためにカートコースで走っておこう!ということで、久々にワコーズカップを走りに行きました。

今はワコーズモーティブビギナーズカップという名前です。ビギナー少なめでした..が、ガッツリ走れたのでおすすめです。
何乗ってもすべて速い全日本ジムカーナに参戦されてる天満さんが運転だってしてくれるので、マイカーのポテンシャルを計ることも可能です!
(今回はリアタイヤがアレなのでやめときました...。またちゃんとしたタイヤ履いてるドライの日に運転してもらいたい...。)



さてそんな朝がなんだかどんより。晩から朝にかけて雨が降ったようですが、また降り出しそう。

全国的に晴天、などと大嘘つきやがってコノヤロウ。パラパラと雨さえ落ちてきたので、少ない耐雨装備で荷物をカバー。

しかしすぐやんだのでよかった。
練習1本目とかは濡れた路面が所々に残ってましたが、後は大丈夫でした。

そしてそんなコース図


短めです。
四国地区戦では下手するとこの倍はグルグルされることもありますが、あっさり気味でよかった。運転に集中できます。

中間タイム計測後はターンセクションですので、こちらもいろいろ確認できます。
オフセットがあるので180+ぐらいは曲げないといけないのも、また楽し。

---

この日は四国地区戦やチェリジムでご一緒してるノイチさんがおられて、しかも動画撮影してくださるとのことで大変助かりました。
クラスは違えど熱心さが伝播してこちらにも好影響が!ありがとうございました。

さて今回の練習タイヤは、

フロント: NS-2R、かなり山あり
リア  : R1R、山なし落ちなし...

でした。脚のテストとしてはリアをなるべく揃えたい。可能ならフロントのわずかな減りを考慮すればリア用に同サイズタイヤを新品で...と考えなくもなかったのですが、もう先月~今月はウンザリするほどお金を使ったのでもうダメ。
中古もヤフオクで散々探しましたが、なかなかいいのがないのと時間切れにて、まあとにかくこれでやってみようと。

練習1本目。
つるつるでした...。
ただその、コントロールできないわけでなく、忙しく慌ただしく、タイムは出ないけどまあなんとか最後まで走れる。2本目から気を付けたらまあもうちょい上がるといういつもの感覚があります。

どアンダーよりもどオーバーのほうがまだマシなのかな。

どうしても手前で突っ込み過ぎになり、後半が盆踊りになるコーナー箇所などを気を付けて走るんですが、頑張っても1分7秒台。

中間計測の前後、まんべんなく遅いのでう~んと思いつつ、コースが短く走行間隔が短くて疲れたので1本パス。

勝手にライバルと目する「ポリバケツブルーS2000」氏はタイヤがヨコハマのA052。
溝は少ないけどスーパーラジアル、この短いコースで4秒も離されてしまったので秘密を探るべくロガーを1本だけ仕掛けさせてもらった。

---

休憩後のAM正式タイム計測走行。すっかり晴れて暑いよ。


とにかくミスを減らさんとタイムが揃わんから、それを気を付け、後はなるべく踏めるようにと頑張ったら1分6秒台。

おお!意外にいけた。
まあタイヤ差を考えたらこのぐらいかなと。

---

午後は慣熟歩行+休憩の時間中に、食堂へ。TKLの売上に貢献しないと。

名付けてコースアウトカレー
大盛り頂きました。

...おかげですっかり眠くなり、午後は2本走って残り2本は休憩。
朝は4時出だったのでお許し下さい。

集中を切らさず走れば午前ベストの1分6秒台はいけるようになりました。
ちょっとダメだとすぐ7秒台。



---

午後の正式タイム計測開始。
練習練習と思って参加してはいるものの、やはり本番的な何かというのは緊張する。
前のほうの出走順の同クラスの方々がタイムアップした(しかも6秒ゼロ台)なので、これはアカンと思いつつスタート。





5秒台には入れませんが6秒ゼロ台。さらに1000分の2秒差でかわして3位!
まあ順位はさておき、ターンとかもいろいろ気を付けて走れたんじゃないかなとは思った。

動画を見ると色々感じますが、アクセルとかブレーキとかの足操作でコントロールしてる箇所が少ないなと。
うまく焦らず定常円的な操作をしたいなあ。

---

さて帰ってロガー。
速い人の比較!
どれだけ比較の意味があるかなあと疑問に思いながらも。

前半

姿勢が崩れるとどうしても踏ん張れない箇所は速度を落として対処したので、ひねりが加わる①、②は仕方ない

③も踏めたらいいんだけど暴れるからなあ...こういう小さなところでうまくGを逃して直線を作れたらもうちょいと稼げるはず。

④は右へのハンドルが残ってたか、踏むと山側へ暴れたのでふっとアクセル抜いた分の差が出た。

⑤、⑥はシケインですが、ここは先日のなださきでやったような「手前をぬるぬるアプローチして出口前から踏む」というやり方が功を奏した気がします。
⑤の最高速で負けますが、⑥でボトムをキープしてアクセルONできたので、⑦での最高速で勝ってます。

全般的にライバル氏はコーナーへの速度アプローチが的確で手前のブレーキもかなり奥までガマンできるので、そのへんは勝負になってません。
ただその、「タイヤの差」というものの正体が何であるか、いい具合に理解できる材料かなと思います。
工夫次第で全然もうちょっとやれたなあと。

---

後半


ターンの立ち上がりでタイヤが逃げるばかりだったんですが、ターンのボトムが2段になってるのはそれかなあ?
溝がないのに立ち上がりで踏み過ぎたかも知れないです。
外から見るとターンがすごく遅く見えたので、ブレーキからのアクセル踏み直しを速く、アクセルも多めと思ったのですが裏目に出たかも。

タイヤに対してターンアプローチ速度がそもそも高かったかもしれないです。
あと、細かく直線を作ってアクセル踏めてない...。ロガーではバレますなあ。

---

と終始、意外にターンでタイム落としてたのが発見です。
ゼロ加速から1速で踏むので、タイヤの差はこっちのほうがむしろ大きい!?
まあさすがに溝があればここまで露骨にトラクションが掛からないはずはないので、そうなると想定よりも伸びしろが大きく感じた次第です。

いい練習ができてよかった!
Posted at 2017/10/09 20:04:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | (S2000)スポーツ走行 | クルマ
2017年10月02日 イイね!

2017四国地区ジムカーナ哀愁戦@美川

2017四国地区ジムカーナ哀愁戦@美川結果にふて寝してたんじゃなく単に疲れてたからだと供述するかるあおです。
いやほんと、ふて寝じゃないって。

ということで先週、9月23~24日のことですが四国の辺境、美川までジムカーナの最終戦に行ってきました。

23(土)は前日練習です。
めずらしく宿も手配して、朝もはよから出発し、7時半のオープンに間に合わないので途中高速乗ったりして。


道中は時折雨もあり、現地もこんなで霧出てるし、どうかなあと思いましたがじつは一日中よい天気で、久々に丸一日走りっぱなしな練習ができました。

PNのトップを争ってる方が練習を主催されましたが、参加人数が多いので練習をまわすことを優先し、なんとご本人は走られないという...男気を感じます。

おかげさまでしっかりクルマと戯れることができました。
今年はこういう、丸一日走りっぱなしの練習漬けがなかったのでよかった。
こういうの、ときおり必要です。

---

練習を終え、走り過ぎて特に背中がバキバキに痛くなり、宿へ。


車「外」泊なんて美川では初めてです。
フロにつかって、アルコールをあおって、こち亀セレクションを読んで就寝。
ちょっとアルコールが多すぎて危なかった。

---

本番の朝。ぎりぎりお酒は残らなかった。
久万高原町の中心部の宿から7時半に出て、ほぼちょうどゲートオープンの8時に到着。
結構かかるんですよねふもとからでも。


そんな本日のお題はこちら:


スタートしてすぐのターンは恒例です。あ、スタート位置もゴール位置もわりと定番かもしれない。
スタートして2つ目がしっかり360回すターン。ここ、中途半端に終えると次のコース行き先を見失ってミスコースしがちです。

どアンダーセッティングが治らなかったのでタイトコーナーはキツいし、大回りコーナーでもやっぱり曲がらないから出口ですごく困るこの日、どこに落とし穴が潜んでいるやら。





ゴール手前はパイロン引っ掛けの、8の字気味ターンありの、なかなかにターンの基礎的腕前が試されるところ。

---

体力もあり(涼しかったせいです)、しっかり慣熟歩行できたのでいけるだろうとスタートした1本目。

2つ目の360がダメだった...。手前をがんばり過ぎて、ターンのアプローチがおろそかになりグリップ回り...。

とかとかで、タイムはすごく離されてしまった。ああ、ダメだ。
車載カメラは軽くネジ留めしたところですっかり忘れてしまいグラグラ、しかもONするのすら忘れてた。じつは緊張もしていたよう。
ターンのときのハンドルがいつもの感じじゃなく感じた...。

---



気を取り直しての慣熟歩行。2本目に備える。
やはりどアンダーになったところは、さすがに二度目はなるまいぞ、なるまいぞ。

そんな走りはこちら:




なんかその、まったりゆるやかな感じですな...。
ターンはまあ回れたけどなんだかお粗末。
全体的にゆっくり感がすごい。
そして最後、うっかり180度回そうとしてしまい、慌ててターンを止めたけど、後でロガーで確認すると1秒以上は捨ててた...。

という残念な最終戦でした。
いやその、しかし、残念はさておき、現状のレベルとか、すっかりなまったターン精度とか、その辺の見極めができた気がするのでまたこういう丸一日練習をガッツリやりたくなりました。

---

そして帰りに、お世話になってるクルマ屋さんに泣きながら飛び込んで散々愚痴に付き合って頂いた挙句、クルマを預けて帰路へ。

---

2日後、さっそくクルマができた!ということで取りに行こうとするも代車のバッテリーを上げてた(日曜の晩に帰って荷物片付けた時に、どうやらルームランプつけっぱなしにしてたらしい...)。

義兄にブースターケーブルと共に来てもらい復活、そこからクルマを受け取りに。
さあどうなるやら!?

---

そして昨日の日曜はターン練習。


ダメだったターンを思い出しつつ練習。
左ターンの時にどうしても車両感覚として寄せすぎてしまい、その分、180度回ったときにはえらいパイロンから離れてしまう。そのへんの修正。

いい練習になりました...。にゃさん、ありがとう。
現地とカレー屋で談義して帰宅。よい週末が過ごせました。

---

今週は土曜日までに最終改造大セールを敢行し、日曜に徳島カートランドへワコーズカップだったかモーティブビギナーズカップだったかをしてきます。
カートコースだしいい練習になるはず。
Posted at 2017/10/02 20:43:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | (S2000)スポーツ走行 | クルマ

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
10年前のクルマだけど今どき装備がてんこ盛り。分厚いマニュアルを読み込んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
煤洗浄ありきで購入しました。10年落ち10万キロ
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation