• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月02日

雨の後はあまり居ないんだよな

雨の後はあまり居ないんだよな 昨日は雨でしたが、今日の天気は大丈夫だったのでいつもの林道へ。
といっても、定番の林道ではなく、先に奥の方へ行きました。
いつもの所はその後で行くという、回る順番を逆にした移動で。
ちなみに、朝の5時位に起きたんですけどね。

川が増水しているのかなと思ってたんですが、水の量はそうでもなく、今日行った時点では普段とそんなに変わらず。
若干多めかなという程度。
川の場所によっては土砂が結構流れ込んだ場所もありましたが、その程度でした。水は濁ってなくて、透明でした。
ただ、強風の影響があったのか、枯れた木が倒れていたりとか(崩壊?)、というのはありました。

そんな途中で見かけたのがヘビ。

まだ小さかったです。今日、遭遇したカメラを持った方に聞いたら、アオダイショウだと思うとの事でした。

調べてみたら、確かにアオダイショウみたい。
毒はないし、比較的大人しいヘビみたいなので、すんなり撮影させてくれました。(^^)

そんなことで、今日は鳥以外の生物も。
カタツムリ。

雨の後ならではかも。(^^;

今日は鳴き声も少なくて、なかなか鳥を見かけなかったんですよね。
キビタキは結構あちこちで鳴いてるんですが、茂みの奥ばかりで見えないし。
オオルリは一カ所で見かけただけで、鳴き声もそこだけ。
一応撮影はしたけど、木のてっぺんだったし、あまり綺麗でもないので割愛。

オオルリを撮影する前に、サンコウチョウの鳴き声を聞いたので録音はしたけど、姿は見られず。(T_T)
前に鳴き声を収録した場所のすぐそば。
多分、同じ個体とかだろうな。もしかすると、この近辺で営巣しているのかもしれないけど、だとしても、道から離れた奥の方なので見えるような場所ではないね。

このオオルリの鳴き声の場所の少し手前で、サンコウチョウの鳴き声を聞いた。
前に聞いた場所もこのすぐそば。
でもって、サンコウチョウの鳴き声。

短いですけどね。
撮影はQ2n-4Kです。まあ、この場合、音が重要で映像はおまけのようなものですが。
どんな場所だったかは分かるかと思います。音だけだとそれが分からないんですよね。

キビタキも、何度か見かけることがあったのですけど、撮影がなかなか出来ませんで。(^^;
最初に目撃・撮影したキビタキですが、ピンボケ。(T_T)

突然目の前に現れて、じっとしてくれないので。

その後、いつもの林道へ戻って、またしてもキビタキ。
横の小川に黒っぽい小鳥が降りたのを見たんですね。


隙間からかろうじて見えた、キビタキ。


動画じゃないのでわかりにくいですが、水浴びをしてました。


いつものようにこの林道の上の方まで行ったものの、特に何も撮影出来ず。
上まで行ったら今度は下るわけです。
すると、今度はどうやらキビタキのメスが登場してくれました。


帰る時にも出てきてくれました。これは別の個体ですね。多分。(^^)


道案内でもしてくれるかのように、前の方を飛んで移動してました。


おまけで、コオニヤンマ。

オニヤンマより少し小さいですね。

私の帽子にはおにやんま君を二つ付けてありましたが、特に反応は無し。
まあ、トンボ類に反応されても困るけど。

今日は頑張って一番奥まで行ったんだけどなあ。
特に収穫は無し。
途中で遭遇したおじさんがサンコウチョウを見たとは言ってたけど、こちらでは確認出来ずで。一緒にその一番奥の所まで行ったのでね。
小型のスズメバチが道の端にある木に居たので、こっちが警戒してあまりそれ以上は奥に行かず。スズメバチは油断すると危険ですし。
何もしない分にはいいといっても、もしすぐ近くに巣があったりするとやばいので。

戻る途中でホトトギスが飛んでいくのを強引に撮影したくらいかな。
鳴きながら飛んで行ったのでホトトギスと分かるけど、写真だけでは全然分からない写り。そもそも、遠いしぼけてるし。

てな感じで今日は退散しました。
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2023/07/02 21:19:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

青い鳥、黄色い鳥、尾の長い鳥…
AuO2さん

林道のサンコウチョウとオオルリ
CB1300SBさん

昨日と今日で全然違った
AuO2さん

収穫はあったけど
AuO2さん

キビタキの巣が・・・
あさひやさん

久々にいつもの所へ行った
AuO2さん

この記事へのコメント

2023年7月2日 21:36
アオダイショウは大山で一緒に見ましたよね😉
あのときのアオダイショウは今までで出会った蛇の中で断トツ一番美しいアオダイショウでした。

爬虫類ネタで最近のこと書きますが

冬に保護した赤ちゃんヤモリを
毎日毎日生きた蛾を捕まえてエサやりしてたのですが、
大きくなって力もついてきたのか、
軽くかぶせていたケースの蓋の隙間から脱走したみたいで、空っぽになってました。
家の中にいるはずなのですが、
糞も見かけないし
どこに行ったのかさっぱりわからなくて、生きてるのか心配で心配で毎日ため息ばかりです。


可愛がってたヤモリちゃん


コメントへの返答
2023年7月2日 21:56
ヘビもなかなか見かけないですね。探せば居るんでしょうけど。
大山のヘビの写真残ってますよ。頭部だけですが、データは2枚。(^^)
大山はあの川沿いの林道が気になってます。
多分、サンコウチョウとかが今だと居そうな感じなので。
看板にはサンコウチョウ以外にもアカショウビンも書かれてました。他に何種類かと。
当時の記事はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1535244/blog/46190964/

ヤモリですか。
家を守ってくれるといいますね。
家でもたまに見かけたことがありますね。滅多に見ないですが。
ヤモリは案外可愛いです。

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation