• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月15日

ミラジーノルーフ塗装!何度目だろう(汗)

ミラジーノルーフ塗装!何度目だろう(汗)
ほんと何度目でしょう。
この前塗装したミラジーノのルーフが気になって,一生懸命磨きを入れていたんですが,削りすぎて悲惨な状態になってしまいました。


クリアまではげてしまって見にくい~!


車検も近づいていますし,ディーラーに出すには恥ずかしい状況ですし~・・・・何より,この車は嫁のお気に入りですから,このような状態を続けていくことは許されません。(滝汗)

でも,このブリティッシュグリーンマイカ色は,お店での調合になるので,既成のものより倍以上の値段で容易に塗装できません。
そこで,トヨタと兄弟関係にあるダイハツですので,色もだいたい合うのがあるんじゃないかと思い,今回は,これを試しに買ってきて吹きつけてみることにしました。


ちょっと紙に吹きつけて比べましたが・・・・・!

まあいいんじゃないと言うことにして~(笑)

ちょっと2000番くらいで傷をつけてから,ビニル付きのマスキングテープで車体を覆うことにしましたが,全然足りません(笑)
新聞紙の活躍です。隣の息子の車に塗料が飛んでいったらたいへんなので,息子の車も覆うことにしました。(汗)


今回はシリコンオフで,しっかり油分を取り除くことにしました。


その後,塗装です。1回塗りです。


3回くらいぬって,十分良い色になったと思ったんですが~!


嫁に2階から見てみて,って言ったら,少し青っぽく見えるらしいです。
もっと濃い方が良いというので,さっそく近くに量販店に,買い足しに行ってきました。
今度は,6M1ってやつですが,少し黒そうです。

まあ,自分の来るまではないですし~!
最近はツートン車も流行ですから,良いでしょう(笑)

風が出てきて塗装にはもっとも適していない条件になりつつありましたが,やり始めたら仕方がありません。塗装ものりにくくなり,クリアは,家にあるものにくわえあと2本買い足しました。


ここからは,6M1で塗装です。
1回目塗り!


薄く何回も塗りました。最後当たりです。

ちょっと黒くなりすぎのような気もしますね~!

ここから,クリアを拭いたんですが,工場のおじちゃんに聞いたら,少し,塗装後は,パールが流れるから乾燥させ表面のざらつきを取った方が良いかもね。と言われており,今度はそうするつもりでした。
でも,このクリアの説明を見てみると,パール色などの塗装後,2~5分に塗布するようにって書いてあるんです。
それで,その通り,塗ることにしました。ちょっと,また失敗するのが怖いです。
クリアを拭くと少し光沢が出てきました。


2本とも使い切りましたが,風が吹いており,たーっくさん飛んで行ってしまいました。


まだまだ,ざらつきが残っていて,鏡面になりません。
風が吹いてきれいにクリアがのらなかったのがいけなかったか,ケチって,ウレタンクリアにしなかったからいけなかったのでしょうが,もうこれ以上お金をかけたくないので,これで様子を見ます。
1週間くらいたって,硬化したら,少し磨きを考えてみたいです。

もう暗くなってきたので,家に入ろうとしたら,しっかり窓の洗い流しを命じられ,せっせと働く飛~でした。

車洗いは平気なのに,家の窓洗いはきついです(汗)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/15 22:07:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年1月15日 22:22
2色ブレンドですか?! 面白そうですね、お疲れ様です。
そうですか、2階から奥様の目が(滝汗)
それじゃ、真剣にやらなきゃいけませんからね…徹底的にやれば、その努力は認めてくれるんではないでしょうか!? 甘いかなぁ(笑)

艶を出すにはウレタンクリアがイイんですが…あれ高いですからね、私も手が出せずに、いつも後悔してますよ。。。
コメントへの返答
2017年1月16日 11:01
いじり回して、外を走りたくない状況にしてしまいましたし、車検に出すのが恥ずかしかったので仕方なくやりました(涙)
まあ、輝きはなくてもしばらくはもちそうですから、良しとしました。
一生懸命やりましたが、普通でした。(((^_^;)
ウレタンクリアは、田舎の納屋でじっくりやるときに使いたいです。
今回は、応急処置でした~🌠
2017年1月15日 23:20
3代目ソアラの緑色でしょうか??
良い色になりそうです。

窓洗い・・・おやっとさあですm(__)m
コメントへの返答
2017年1月16日 11:04
そういえは、三代目ソアラにグリーンはありましたよね。
次にきちんとやるときには、ディーラーが作ってくれたらいいなあと思ってます。

寒い日の水作業はつらいですね。
2017年1月16日 6:30
いっその事白や黒で塗装してはいかがでしょうか?
ラッピングという手もf(^_^;
コメントへの返答
2017年1月16日 11:07
そうなんですよね。
白などは、別なコーナーに激安でありますからね。
車用のスプレーは、粒子が細かく出るようになってたりするんでしょうか?割高感があります。
2017年1月16日 7:41
家族サービスお疲れ様です。

塗装は…わたくしはプラモですら未だ緊張するので実車は無理です(泣)
素人の私見ですが塗装中は日陰(できれば屋根付きガレージ)がいいかもしれません(夏ほどではないと思いますがシンナーがいきなり揮発するような気も)。
コメントへの返答
2017年1月16日 11:12
塗装は、今の時期はしたくなかったんですが、ここまで弄ったので責任とらされました(笑)
田舎のセリカを置いてある納屋でしたかったんですが、時間がありませんでしたし、冬場は寒いので乾くように外でやったんですが、結果的には風が強くてダメでした(>_<)
ほとんど塗料が飛びました(涙)~✴
2017年1月16日 8:42
この時期の塗装は乾かないので不向きですね。
乾いてないのでクリアーのノリが悪く光らないですよ。
コメントへの返答
2017年1月16日 11:21
そうなんですよね。
わかってはいたんですが、甘い期待を抱きました(((^_^;)
ある程度は乾くんですが、塗料やクリアが飛ぶ飛ぶ❗
綺麗にしっとりと乗らないので、吹き飛んだ液が白くがさつき、ダメです。
クリアのざらつきを少し落として、納屋でしっとりと乗るように、もう一度クリアを拭くのはダメですかね。この上から、ウレタンクリアをふくと、ぎゅっとちぢみますかね?
2017年1月16日 13:01
ウレタンクリアだとちぢむ恐れはあります。
一度乾かして、ペーパーかけて塗り直しで大丈夫ですよ。
10℃以下では乾かないと思った方がいいですよ~
コメントへの返答
2017年1月16日 17:42
やはりウレタンクリアかけたら、ちぢむ恐れありますね😱
乾いたら大丈夫なんですね~✌
今回は少し研きをかけて終わりにして次は春にやります(((^_^;)
2017年1月16日 15:57
お疲れ様でした(^^;;

ウチなら 迷わず カーボンシート貼ります(貼ってもらいます)(^^;;

逆に ツートンカラーは 似合う車種だと思いますよ☆
コメントへの返答
2017年1月16日 17:45
そうなんですよね。
私もツートーンにしようって言ったんですが、この色がお気に入りらしいです。
カーボンシートが貼れるんですね。
2017年1月16日 17:58
塗装、お疲れ様です!!

濃緑色って結構種類あるんですね。
微妙な色合わせはホント難しいです。

磨きの艶出しも、がんばってください!!
コメントへの返答
2017年1月16日 18:23
各社いろんな色を出してますよね。
ミラジーノのこのブリティッシュグリーンマイカってよく見かけるんですが,純正色にするには,色の調合をしてもらわないといけないんですよ~。そうするととっても値段が・・・・(汗)
時間をかけてじっくり仕事をするタイプではないので,磨きでいつも失敗します。
短気は損気です(涙)

プロフィール

「@猫なべ さん
そうです。
夜は、ドキドキです‼️」
何シテル?   02/15 12:33
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【過去のmixiブログより】その34…「金沢クラシックカーミーティングin日本自動車博物館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:37:36
大容量USBメモリーのフォーマットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 16:58:49
やっとひとつ片付いた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 12:46:58

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation