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イイね!
2009年05月04日

コレクタタンク

コレクタタンク 用意するもの、

ポリ容器。アルミ板、カーボンプレート、その他

休日にもかかわらず仕事をしているようなので、

お邪魔して、アルミ板をロールに巻いてもらいました。

工場には、その道の人もおられ、レース事情や話題のアクセスポート事情等、

興味有る色々な話が多すぎて、なかなか帰れませんでした。(笑)

まずは、ポリ容器の底に穴を開け、容器内の底にカーボンプレートを取り付けます。

2サイクルのリードバルブの要領です。



流入穴は、小さい感じなので取り付け時は拡大しました。

ポリ容器内のガソリンをポンプが吸い上げて、

ポリ内のガソリン上面がガスタンクのガソリン上面より下がると、

ポリの底穴からカーボンプレートを押しのけてガスが流入する仕組みです。

横Gでポリ内のガソリン上面がタンク内のガソリン上面を上回っても、

ガソリン重量で、カーボンプレートをポリ容器底に押し付ける為、

ポリ内のガソリンが逆流しにくい構造です。

運転してみないと、予定通りガスが入ってくるか分かりませんが(笑)

次に、ポンプにタンク長に合わせて、ストレーナーを取り付けます。

ゴムホースを動かないようにと、ストレーナー脱落防止のガイドを取り付けます。

ストレーナーはインプ用です。



これらを組み立てると、このようになります。



タンク高20cm。

後は、スポンジが到着すれば完成です。




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Posted at 2009/05/04 22:29:37

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この記事へのコメント

2009年5月4日 23:12
孔面積とリードバルブ?のバネ力が肝ですか?
弱ければ弊害ない..と思える^^

しかし凄い!
コメントへの返答
2009年5月5日 0:09
丁度ガス欠前なので、テストには最適?

必要に迫られて。(笑
2009年5月5日 16:05
カーボンプレートの弾性は経験から?
それとも テケトー?  (笑)
コメントへの返答
2009年5月5日 21:18
2サイクルエンジンチューンから(笑


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