• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2005年11月04日 イイね!

オイルクリアランス

うかつにも、食後すぐ寝てしまったので、今、目が覚めてしまった。 クランクシャフトのメタルクリアランスについて考えて見よう。 まず、使用オイルによって、クリアランスが違う。 今は、化学合成が主流ですので、旧車に、これを使うと大概NGですね? 旧車には、分子の大きい鉱物油がマッチしますね。 4気筒の親 ...
続きを読む
Posted at 2005/11/04 03:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2005年11月03日 イイね!

ヘッドチューンを考える?

長いプライベーターチューンで、得た情報(ショップさんのお金の取れる内容は×)、思う事を書いてみます。 エンジンパワーは、ヘッドで決まります! 燃焼室容積を合わすのは、当然です。 シリンダーボアと燃焼室のずれも確認したい物ですね。 燃焼室は、バルブ周りは2mm以上フラットなスペースを確保したい物です ...
続きを読む
Posted at 2005/11/03 08:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2005年11月02日 イイね!

デフオイルの温度?

デフオイルの温度?
私の車には、110度で作動するデフポンプがついてますが、 今の季節で、山を軽く流した時や、高速120km巡航で、デフポンプが回ります。夏場は言うまでもなく、あっという間です。 と、言う事は、夏場のサーキット走行、いったい何度になってるのでしょうか?デフオイルの対応温度は? クーラーが付いて無い時は ...
続きを読む
Posted at 2005/11/02 20:04:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2005年11月02日 イイね!

DC5

DC5
おじさん仲間に引きずりこまれそうなDC5です。 サーキット走行仲間でもあります。 滋賀県から、大阪へ、不定期に食事会にやって来ます。 前期DC5は、不幸にも盗難に遭ってしまいました。 しかし、めげずに新型DC5へ、チャレンジ? 保険で、負担は減りますが、また、一からパーツ交換、2台分で、いくらにな ...
続きを読む
Posted at 2005/11/02 01:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ色々 | クルマ
2005年11月01日 イイね!

オークション

オークション
オークションで、ホイルが売れました。 8J-17+35マルチホールです。2本で、1万円でした。 買ったのは、シルビアオーナーみたいです?。 ドリフト用ホイルかな??。 これに、245/40-17なるSタイヤを履いていましたが、 ホイルが重く(他に選択しが無かったのですが?)、当分ネオーバーで、サー ...
続きを読む
Posted at 2005/11/01 22:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2005年11月01日 イイね!

次はOSツインプレート

次はOSツインプレート
OSツインプレートタイプBに交換です。 4速シフトUPでの問題は解決しましたが、5速シフトUPでは、やはり同じ症状がでます。 NAの時は、問題なかったので、軽量化したNAと、重量増のNBでは100kg以上の差がありますから、これがクラッチにとって、負担なのかも知れません? 重いクラッチは、NGです ...
続きを読む
Posted at 2005/11/01 21:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation