• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2019年05月16日 イイね!

組み換え

組み換え頭の中の回路図が消えない内にちゃっちゃと回路組み換え。
Posted at 2019/05/16 20:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2019年05月15日 イイね!

メーカーの想定外の使い方をする??

メーカーの想定外の使い方をする??純正NB用ATはDレンジで一定速度以上で3速4速が自動でロックUPされます。ターボ時代はトルクに負けて使い物にならなかったのですが約半分になった今は使い頃?
おっちゃん号は純正ATコンピューター使ってないのでロックUP信号は任意で入れられます。で、分かった事がSレンジでロックUP信号入れると2速3速がロックUPされます。^^これは2速のトルコンスリップが無くなる事になります。これが上手く使えればと思うのですが、どちらが有利に働くかは舞洲を走って見ない事には分かりません。(笑)
やって見るしかないので今までの2極リレーでは極数が足らないので3極リレーをUP.DWN要に2個調達。シフトUP,OWN信号用に1極、UP,DWN同時入力を避けるために1極、シフトUP,DWN時にシフトショックを和らげる為に一旦ロックUP解除に1極。任意の時間でロックUP復帰にタイマー1個。後は街乗り用に低速でロックUP自動解除出来れば完璧なんだけど?マニュアル解除の方がボケ防止になるかも(笑
Posted at 2019/05/15 18:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2018年12月20日 イイね!

本番コントローラー取り付け

本番コントローラー取り付けコンピュターを騙すのは程々にが分かりましたので、まともな部品を調達。5kΩのボリュウム抵抗を用意。1回転で500Ω増です。最大4~5回転辺りで使う感じかな?

で、何回転したか分かるようにダイヤル付きに。ロックも出来てエンジンブロー?から守ります。

Posted at 2018/12/20 18:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2018年12月13日 イイね!

コンピューターを騙す

コンピューターを騙す40年ほど前にターボが出始めた頃、水温センサーにボリュウム抵抗を直列に入れてコンピューターを騙して燃料増量してたのですが、それを現在のコンピューターにやってみる事に。
理論AFで賢く制御してるのは燃費には優しいですがサーキットでは燃料増量してトルクを増やしたいのが目的。
エンジン始動してボリュウム抵抗を回すと思惑通りAFがリッチに。来週舞ジムでデーター取りします。
問題は水温センサー信号から電動ファン制御してますのでその対策をする必要があります。^^;
Posted at 2018/12/13 17:39:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2017年08月01日 イイね!

メータースワップ??

メータースワップ??AF値をコンパクトなLEDバーで見たいのよねと話してたら出来て来る素晴らしいシステム。^^
デフィーの使って無いメーター分解してLEDバーユニットをはめ込み。
光が差し込んでも見えるように半透明のアクリル板を切り出してはめ込み。
1時間ほどの簡単な作業でした。
後は取り付けてLEDバーの色分けと希望数値を合わせるだけ。
設定は夏の夜ミーティングだ。m(__)m
Posted at 2017/08/01 19:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 1213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation