• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2014年02月25日 イイね!

配線とか配管修正とか

配線とか配管修正とか日産のマニュアルによるとPCMバルブと言うようです。

PCMバルブ用リレー配線しました。

ハンドル左側のホーンボタン押すと一番左のリレーが作動し、

PCMバルブがON、スクランブルランプが点灯するようにしました。



さて、マニュアル見るとPCMバルブ配管間違ってました。^^;

抜け止めが付いてる方が入力側と思って配管してましたが修正。

Posted at 2014/02/25 19:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2014年02月22日 イイね!

ブーストコントローラー外したんだけど(笑)

ブーストコントローラー外したんだけど(笑)ブーストコントローラーEVCを外して大人しくしてたのだけど、
舞洲のコース設定によってはブーストを使い分ける必要が有るので、
GT-Rのブーストコントロール用ソレノイド(青丸)を使用。
所が以前ソレノイドを改良?して穴を大きくしてしまったので、
スピードコントローラー(赤丸)を入り口と出口に付けて、
流量を絞ってソレノイドがオープンになった時のブースト変化を調整しやすくします。
Posted at 2014/02/22 17:31:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2013年04月12日 イイね!

歯が命

歯が命寒いのはもおええねんと言う日が続いておりますが

何とかなりませんか?^^;

画像はノーマルです。

クランクセンサー分解して、歯をチョット改造。

アバウトな説明ですが(笑)

内側の2歯が1番と4番の点火上死点辺りを認識。

外側の4歯は各気筒のトップを認識。

で、内側の1歯が○テックさんにはエンジン始動時に少々不都合。

長期停止時間が長いNBターボ号ですから、バッテリーが弱ってる時はそれがネックに。

バッテリー元気ならそんなに気にならないんですけどね。まあ、改良です。(笑)

内側の2歯、1番だけ認識したら4番認識する1歯は無くてもと思うのですが、

何でって、電脳な人に聞いたら、少しでも早く始動させたいからとの事。

それをおっちゃんなりに理解すると、

1歯だと、最大720度クランクが回転しないと火花が飛ばないので、

4番も認識する事によって最大360度クランク回転で火花が飛ぶ事になり、

始動性が良くなるとの事かと。







Posted at 2013/04/12 20:58:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2013年03月17日 イイね!

色々変更メモ

色々変更メモF1始まりましたね。

グロージャン、慎重すぎる~走行??(笑)

思いのほか、マクラーレンが外してた、今年も混戦模様??

画像は修正中の画。

カム交換後の細かい所の変更。

先日取った高速巡航MAPのログより、

高速巡航領域燃料MAPの修正。(要確認)

アイドリング周辺の点火MAP変更。

アイドリング周辺の燃料MAP修正。

スロットル開度調整と目標アイドル変更。

吸気温40度以降の補正変更。

FDファン駆動時のアイドリングの落ち込みが改善。

なんやかやで、1時間半ほどごそごそしてました。

アイドリングエンジン騒音も静かに。
Posted at 2013/03/17 20:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2012年09月24日 イイね!

ISCV交換

ISCV交換やっと秋ですね。

ISCV交換しました。

提供はGENさん、ありがとうございます。

実は某クションで入札するか?とつぶやいたら、

GENさんから家に有るよと。(笑)

ファーストアイドルしなくても別に不便は感じなかったんですよね。

今まで、使ってたモノも一応作動音はするし、多少は回転数上がってたし。

配管が少し細い為に容量不足か?って思ってたんだけど、

ISCV付けて以来初めて?ファーストアイドルします。(笑)

Posted at 2012/09/24 20:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 1213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation