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2005年11月03日 イイね!

ヘッドチューンを考える?

長いプライベーターチューンで、得た情報(ショップさんのお金の取れる内容は×)、思う事を書いてみます。
エンジンパワーは、ヘッドで決まります!
燃焼室容積を合わすのは、当然です。
シリンダーボアと燃焼室のずれも確認したい物ですね。
燃焼室は、バルブ周りは2mm以上フラットなスペースを確保したい物です。
後、スキッシュは、圧縮比によって形状が変わってきますね。
主にデトネ対策ですが。
一番難しいのが、バルブのすり合わせだと思います。
もちろんバルブガイドのクリアランスは、適正である事ですが。
バルブシートカットは、ショップさんのお金の取れる仕事だと思います。カット方法、当たり場所、当たり幅、高回転でのパワーが違います。
皆さんは、バルブすり合わせは、どうしてますか?
最初から最後まで、同じバルブで、すり合わせしてませんか?
INとEX、新品バルブ(新品でも曲がってるバルブがありますから要チェックです)を用意して、そのバルブで、各シートリングの当たりを8割がた、すり合わせをを行います。
そして、実際に使用するバルブを使い、仕上げを行います。
後、バルブを組み、燃焼室を上にして、灯油をバルブ全体が浸かるように注ぎ、一時間程度置き、ポート側に漏れなければ、完成です。マニアックな人は、一晩寝かせて、漏れなくなるまで頑張ります。(笑)
この時、当たり幅が変わらないように注意しなければいけません。
作業後は、パワーUPが実感出来ます。


Posted at 2005/11/03 08:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

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