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NC始めましたのブログ一覧

2005年11月04日 イイね!

オイルクリアランス

うかつにも、食後すぐ寝てしまったので、今、目が覚めてしまった。
クランクシャフトのメタルクリアランスについて考えて見よう。
まず、使用オイルによって、クリアランスが違う。
今は、化学合成が主流ですので、旧車に、これを使うと大概NGですね?
旧車には、分子の大きい鉱物油がマッチしますね。
4気筒の親メタルには、5箇所存在しますが、
プライベーターは、適正クリアランス内で、中心から外に向かって、クリアランスを詰めていきます。(ロードスターはメタルが、一種類しかないので、どうするかですが、F1メタルというのがあるそうで?、それを使うのが、良いでしょう。お金があれば、クランクジャーナルをメッキして直径をミクロン単位で大きくします。)私は、キャップを擦って詰めると言う荒業にでました。
どれくらい詰めるかは、使用オイルとエンジンによって変わります?それ以上は、ショップさんの、豊富なデーターがBEST値を決めるでしょう!
プライベーターは、安全第一??
ロードスターの純正メタルは、一種類しかありません!
この辺が、エンジンパワーにこだわっていない所ですね。
その分、プライベーターでも、簡単にパワーUPできるのですが?
実行に移される方、あくまで自己責任ですよ!
Posted at 2005/11/04 03:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2005年11月03日 イイね!

ヘッドチューンを考える?

長いプライベーターチューンで、得た情報(ショップさんのお金の取れる内容は×)、思う事を書いてみます。
エンジンパワーは、ヘッドで決まります!
燃焼室容積を合わすのは、当然です。
シリンダーボアと燃焼室のずれも確認したい物ですね。
燃焼室は、バルブ周りは2mm以上フラットなスペースを確保したい物です。
後、スキッシュは、圧縮比によって形状が変わってきますね。
主にデトネ対策ですが。
一番難しいのが、バルブのすり合わせだと思います。
もちろんバルブガイドのクリアランスは、適正である事ですが。
バルブシートカットは、ショップさんのお金の取れる仕事だと思います。カット方法、当たり場所、当たり幅、高回転でのパワーが違います。
皆さんは、バルブすり合わせは、どうしてますか?
最初から最後まで、同じバルブで、すり合わせしてませんか?
INとEX、新品バルブ(新品でも曲がってるバルブがありますから要チェックです)を用意して、そのバルブで、各シートリングの当たりを8割がた、すり合わせをを行います。
そして、実際に使用するバルブを使い、仕上げを行います。
後、バルブを組み、燃焼室を上にして、灯油をバルブ全体が浸かるように注ぎ、一時間程度置き、ポート側に漏れなければ、完成です。マニアックな人は、一晩寝かせて、漏れなくなるまで頑張ります。(笑)
この時、当たり幅が変わらないように注意しなければいけません。
作業後は、パワーUPが実感出来ます。


Posted at 2005/11/03 08:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2005年11月02日 イイね!

デフオイルの温度?

デフオイルの温度?私の車には、110度で作動するデフポンプがついてますが、
今の季節で、山を軽く流した時や、高速120km巡航で、デフポンプが回ります。夏場は言うまでもなく、あっという間です。
と、言う事は、夏場のサーキット走行、いったい何度になってるのでしょうか?デフオイルの対応温度は?
クーラーが付いて無い時は、走行後、デフが、バキバキ言ってましたから、走行事に、オイル交換でした。
ノンスリップのディスクの磨耗と、オイルの劣化の関係は?
次回は、ヘッドチューンを考える??
Posted at 2005/11/02 20:04:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2005年11月02日 イイね!

DC5

DC5おじさん仲間に引きずりこまれそうなDC5です。
サーキット走行仲間でもあります。
滋賀県から、大阪へ、不定期に食事会にやって来ます。
前期DC5は、不幸にも盗難に遭ってしまいました。
しかし、めげずに新型DC5へ、チャレンジ?
保険で、負担は減りますが、また、一からパーツ交換、2台分で、いくらになるのでしょうか?
Posted at 2005/11/02 01:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ色々 | クルマ
2005年11月01日 イイね!

オークション

オークションオークションで、ホイルが売れました。
8J-17+35マルチホールです。2本で、1万円でした。
買ったのは、シルビアオーナーみたいです?。
ドリフト用ホイルかな??。
これに、245/40-17なるSタイヤを履いていましたが、
ホイルが重く(他に選択しが無かったのですが?)、当分ネオーバーで、サーキット走行する予定ですので、売ることに。で、ないとホイル保管に大変なんです。長い間、ロードスターに乗ってると、
まだ、16inホイルが12本もあったりしますので、友達のタイヤ屋さんに、預かってもらったりしてます。


Posted at 2005/11/01 22:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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何シテル?   12/16 00:14
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