• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NC始めましたのブログ一覧

2006年01月28日 イイね!

雨男返上か?

雨男返上か?5:30起床!いざ鈴鹿へ、
道中、雪注意の掲示板。まさかと思ったら、雪がちらちらと、
雪男に格上げか?と思ったら、南コースに到着したら晴れてきました。めでたし、めでたし。
朝一のフリー走行は、コーナーを確かめるべく前を走るエリーゼに加速を合わせ、走行を重ねて行きました。
このドライビングスクールはこの後、4台ずつタイムアタックで
、タイム計測して、もう一度、夕方にタイムアタックして一日の成長を確認する走行会です。
朝一のタイムアタックで悲劇は起きました。
1,2コーナーを2速で抜けて、3速フル加速!するはずでした。
しかし、アクセル踏んだ瞬間にガラガラとミッションがお亡くなりになりました。その時、9時45分。私は携帯を取りローダーの手配、タックイン99にOS3速クロス(300馬力に耐えるらしい)の注文をしていました。
その後は、ローダー到着まで、寂しく走行会見学となりました。
夜には、タックインに入庫しました。社長曰く、パワー落としたら!?ミッション交換4度目です。

Posted at 2006/01/28 23:20:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2006年01月27日 イイね!

オークション落札

レアパーツ、落札してしまいました。
来週UP予定??
エンジンルーム画像変わります。
ブログネタ増えました(笑)
Posted at 2006/01/27 21:50:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2006年01月27日 イイね!

明日は、鈴鹿南コース

明日は、鈴鹿南コース夕方から、明日の走行点検しました。
友達のタイヤ屋さんで、窒素補充、下回り点検、
異常なし??
暫定バルタイで、タービンは2500rpmでブーストかかってます。
スクランブル使用で、ブースト1,2までで、走行しようと思います。
一応、スペアとしてPFCを5年ぶり位に?注文しましたら、
値段上がってました。(当然か、)
箱も立派になってました。

明日は、一応60秒を目安として、遊んできたいと思います。
初走行なんで、どうなることやら???
Posted at 2006/01/27 20:14:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2006年01月26日 イイね!

バルタイ検証その後

バルタイ検証その後予想どうり?クリアランスをもう少し広くしたらと言うお言葉。
300度作用角があった所で、アイドリングは安定していますので、
現状のまま宿題と言う事にしときます。
土曜日、鈴鹿南コースで、お遊びですので、悩んでいる場合ではないのです。

そんな時、友人がこれでも読んだらぁ~と、
バルタイも、少し予定より変えないといかんかも??
なかなか、面白い本でした。
Posted at 2006/01/26 21:13:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2006年01月25日 イイね!

バルタイ考察2

長い間、バルタイ触って来たが、最大リフトタイミングしか見てこなかった。
最大リフトタイミングと作用角から、多分開き始めと閉じはここだろうと思ってきたが、どうも???である。
264カムをクリアランス15/100で組み、1/100mmリフト間を測ると300度を超えている。
これって、どうなの??クリアランスを264度になるように調整するのかしら?
うん十年やって来て、今更という疑問?
エンジン屋さんにお伺いたてなくてわ。
Posted at 2006/01/25 19:54:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation